あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

11月25日:平塚市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

17-1125-00%E5%B9%B3%E5%A1%9A%E5%B8%82.jpg
今週は、神奈川県のほぼ中央、相模平野の南部に位置する
四季温和な気候に恵まれた「平塚市」からの撮って出しでした。
JR平塚駅より南部の海側エリアを重点的に訪問しましたよ!

17-1125-01.JPG
「あっぱれ!の時間です!」オープニングは、通年利用できる
未来型ビーチ「湘南ベルマーレひらつかビーチパーク」からスタート。

17-1125-02.JPG
ビーチバレーコート(10面)、ビーチサッカーコート(1面)、
ビーチラグビーコート(1面)、3on3コート(1面)、広場(1面)
があり、空いている範囲で無料で使用できますよ。

17-1125-03.JPG
いやぁ、それにしてもよく晴れましたね!久し振りに…

17-1125-04.JPG
…美しい富士山の姿をみることができました。

17-1125-05.JPG
ウッドデッキを歩いていくと「ビーチバルSUCCA(スッカ)」
さんを発見。

17-1125-06.JPG
人気メニューを伺うと、何と「ソフトクリーム」とのことなので…

17-1125-09.JPG
「寒いなぁ…」と思いながらも「ソフトクリーム」と、抑え(笑)
で「ホットココア」を購入。ちなみに、ソフトクリームが人気の
秘密は、地元の守山乳業さん製造のものだったんですね。食べた
らその違いがわかります。

17-1125-08.JPG
テラス席で視聴者からのお便りを読みつつ、先週、生産ラインに
入ったという“新グッズ”が今どのような状況なのかを確認する為
に、法和株式会社の杉山社長に直接電話!何と来週には完成するとの
ことで、来週あっぱれ!隊のロケ現場に届けてくれることになり
ました!お楽しみに!!

17-1125-10.JPG
激アツの「ホットココア」もおいしかったですよ!
★「湘南ベルマーレひらつかビーチパーク ビーチセンター」
  住 所 平塚市高浜台33-1
  開館時間 9時00分~16時30分
  閉館日 月曜(祝日の場合は翌日)
  電 話 0463-23-4781
  平塚 ビーチパーク 【検索】

★「ビーチバルSUCCA(スッカ)」
  営 業 10時00分~16時00分(11~2月)
  定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
  電 話 0463-72-7365
  ビーチバル スッカ 【検索】

17-1125-12.JPG
お店の前で小石を転がしながら遊んでいる男の子とお父さんが
気になって近づくと…

17-1125-14.JPG
背にしたお店「湘南いぶし がんさんの燻製工房」の親子でした。

17-1125-13.JPG
2代目の杉岡晃太さんにお店をご紹介頂きました。

17-1125-15.JPG
店内ディスプレイには…

17-1125-17.JPG
17-1125-18.JPG
…サバや豆腐、チーズなどの燻製が。桜のチップを使った
手作り無添加の燻製を製造販売しているお店でした。

17-1125-16.JPG
おっと、これはめずらしい「しいらの燻製」も。
平塚の海でよく水揚げされる魚だそうです。

17-1125-20.JPG
さらに店内奥へご案内していただくと、杉岡さんのお父さんが
サメの身を燻製にする準備中とのことで。そのサメとは…

17-1125-21.JPG
え~、ほんとですか!?

17-1125-22.JPG
初代の父親が、平塚市内で12年前から営業していた店を継ぎ、
今年の7月に今の場所に移転。平塚市の名産品にも選ばれている
「たたみいわし燻製」や平塚沖で水揚げされたシイラを使った
「シイラ燻製」、そして今年9月に販売を開始した、定置網に
よくかかってしまい、扱いに困っていたシュモクザメを燻製に
して商品化することに。鮮度抜群の状態でなければ加工が難し
かったそうで、まさに、海岸沿いにお店を構えていないと誕生
しなかった商品です。

17-1125-23.JPG
恐る恐る試食する2人。今までになかった燻製の世界を知った
様子でした。

17-1125-24.JPG
お父さんの味、継承していってくださいね!
★「湘南いぶし がんさんの燻製工房」
  住 所 平塚市千石河岸57-7
  営 業 11:30〜17:30
  定休日 月曜(不定休)
  電 話 0463-33-9085
  がんさん 燻製 【検索】

17-1125-25.JPG
ここでランチの時間。久本アナは視聴者の芝岡さん(平塚市)から
頂いた情報メールをもとに今年で創業15年になり、2年前に
リニューアルしたという…

17-1125-26.JPG
フレンチレストラン「アッシュ×エム」を予約。店内はご覧の
とおり。おっしゃれ~です!

17-1125-27.JPG
中に入ると、オーナーの相山洋明さんがお出迎え。

17-1125-29.JPG
シェフおすすめのみやじ豚を使った肉料理と…

17-1125-28.JPG
…江ノ島沖で水揚げされた魚の料理を頂きました。

17-1125-32.JPG
地産地消…湘南の食材がふんだんに使用された本格フレンチに
二人は舌鼓。

17-1125-31.JPG
軽くスモークされたお肉を食べたデビさんの表情(笑)。

17-1125-30.JPG
脂がのったお魚の身を食べた久本アナの表情(笑)。

17-1125-33.JPG
地元生産者と二人三脚で安全・健康・美味しい料理を提案する
こちらのお店、実はミシュランガイドに載っている名店なんだ
とか!美味しい料理は笑顔と感動を呼び寄せますね!
★「アッシュ×エム」
  住 所 平塚市夕陽ヶ丘3-5
  営 業 11:30〜13:45(L.O)、18:00〜21:00(L.O)
  定休日 火曜
  電 話 0463-27-2171
  アッシュエム 【検索】

17-1125-34.JPG
ランチを終えて店を出ると、テラス席にはどこかで見たことの
あるお姿が…

17-1125-35.JPG
よ〜く見ると、ワールドクラスの実力を持ちながらも、なぜか
今までデビさんに3連敗中のアームレスラー・芝岡美津穂さん
じゃないですか。しかもお父さんも一緒(笑)。そう、ランチ
のお店を紹介してくれたメールの送り主がこの芝岡美津穂さん
ご本人だったんです!

17-1125-36.JPG
そして何と!テラス席には芝岡さん親子が持ち込んだアーム
レスリング台が(笑)。今年の全日本アームレスリング選手権
も優勝したという美津穂さん。残るライバルは、デビット伊東
のみ!ということで、待ちに待った約1年ぶりの対決となりま
した。

17-1125-37.JPG
何分かの間、組み手の駆け引きがありつつ、より強くなって
帰ってきた美津穂さんのパワーを感じながらも…

17-1125-38.JPG
またしても倒してしまったデビさん!これには美津穂さん陣営
のみならず、あっぱれ!スタッフも驚きです!

17-1125-39.JPG
途方に暮れる美津穂さん陣営…っていうか、ここはフレンチの
お店ですから!

17-1125-40.JPG
軽い営業妨害(笑)でしたが、快く戦いの場を提供してくれた
相山オーナーにもあっぱれ!です。
★ 日本アームレスリング連盟
  日本アームレスリング連盟 【検索】

17-1125-41.JPG
伝統?のアームレスリング対決を終えた一行。西側に一本入り、
扇松海岸通りをぶらぶら歩いていると…

17-1125-42.JPG
ウクレレを弾いている方を発見。こちらでギャラリーを営んで
いる写真家のU-SKEさんでした。

17-1125-43.JPG
ギャラリー内を見せていただくと…

17-1125-44.JPG
…富嶽三十六景の「神奈川沖浪裏」とほぼ同じレイアウトで
波と富士山を撮影した「平塚沖波裏」など、個性あふれる
写真やグッズがずらり!

17-1125-45.JPG
U-SKEさんは、平塚生まれの平塚育ちで、10代の終わりから
30代にかけて、世界中のサーフポイントを巡り、活躍されて
いた方で、2007年には日本の写真家100人に選出された
こともあるんだとか!

17-1125-46.JPG
「この写真も?」とデビさんが手に取ったのは、今日出来上
がって手元に届いたばかりという特製2018年カレンダー。
ぽっと出のアイデアで視聴者プレゼントに頂けないかの交渉
をしたところ、ご快諾!ぜひご応募ください!!応募詳細は
番組HP内『今回のプレゼント』でご確認下さい。

17-1125-47.JPG
一方、あっぱれ隊からお礼として「ありあけのハーバー
あっぱれ!オリジナルパッケージ」を奥様にプレゼント!

17-1125-48.JPG
6年前の東日本大震災を機に平塚に戻り、地元の美しい海や
風景を撮影するようになったそうです。私たちもあの震災で
日々の過ごし方を考えさせられたように、U-SKEさんの場合
は平塚の海の魅力を再認識し、より多くの人に知ってもらい
たくなったのかもしれませんね。
★「ピースマン ギャラリー」
  住 所 平塚市松風町23-3 パルテール松風102
  営 業 12:00〜19:00
  定休日 月曜・木曜
  電 話 0463-57-8278
  ピースマンギャラリー 【検索】

17-1125-49.JPG
そして、エンディング。ここでは、来週の放送でハガキによる
「あっぱれ!新ポスター大抽選会」を実施することを発表!
ご希望の方は今すぐハガキでご応募下さいね。

17-1125-50.JPG
そして、以前からお伝えしている新グッズ「あっぱれ!反射板
シール」とは一体、どんなものなのか?その出来上がりも来週
お伝えします。お楽しみに!…ということで、今回のあっぱれ!
いかがでしたか。デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へ
のご意見・ご感想、お待ちしています!

◆次回12月2日放送は「鎌倉市」からお送りします。

<本日のロケ弁当>
17-1125-54.JPG
本日のランチでおじゃましたカジュアルフレンチのお店
「アッシュ×エム」の特製ランチ。おしゃれすぎて、
おいしすぎました!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。