あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

11月4日:川崎市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組
『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
       鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82%E5%A4%9A%E6%91%A9%E5%8C%BA17-1103-0.jpg
今週は、4月以来…今年度2回目となる「川崎市」から
撮って出し。全7区の中から、今回は“多摩区”を訪問!

17-1104-1.JPG
オープニングは、今年の4月に開園50周年を迎えた江戸時代の
民家など25の文化財建造物を移築・展示している野外博物館
「川崎市立 日本民家園」からスタート。

17-1104-2.JPG
「あっぱれ!の時間です。」・・・おひさしぶりの放送ですが、
皆さん、いかがお過ごしでしたか?オープニングは、国の
重要文化財である『江向家住宅』内の囲炉裏前からお送り
しました。

17-1104-3.JPG
「ところで、あなた誰?」と突っ込むデビさん(笑)。施設スタッフ
の江中さんとのご挨拶のあと、施設について教えていただきつつ…

17-1104-4.JPG
・・・外へ出て、園内を散策しました。すると、『佐々木家』の縁側で
作業をしている方々を発見。

17-1104-5.JPG
伝統技術を今に伝える職人たちが来園者に自慢の技術を
実演していました。

17-1104-6.JPG
この方は、彫刻師の井上栄政さん。

17-1104-7.JPG
作品をひと目見ただけでその技術の高さがうかがえますね。

17-1104-8.JPG
この方は神社寺院銅板屋根工事職人の関戸秀美さん。

17-1104-9.JPG
・・・もう、凄すぎて言葉がみつかりません。

17-1104-10.JPG
陶芸家の鈴木千冬さんは黙々と造形に集中していました。

17-1104-11.JPG
そんな中、関戸さんのお手伝いもされている小野さんのご指導
のもと、久本アナがシルバーリングの刻印作業にチャレンジ!です。

17-1104-12.JPG
叩く加減がとても難しく細かい作業ですが、完成した時の喜びを
イメージできるだけに、来場者にとても人気があるそうです。

17-1104-13.JPG
・・・完成!久本さん、ポーズの仕方に違和感があるんですが(笑)。

17-1104-14.JPG
この“伝統技術実演”は明日も開催していますよ。何より、もう、
この懐かしい景色は最高です。ぜひお越しください!
☆「川崎市立 日本民家園」
  住 所 川崎市多摩区枡形7-1-1
  電 話 044-922-2181
  日本民家園 【検索】

17-1104-15.JPG
ここでランチの時間!久本アナが予約していたお店は、登戸駅
から徒歩3分の場所にある創業30年を越える老舗レストラン
「五線紙」さんです。

17-1104-16.JPG
中に入ると、オーナーシェフの伊藤道夫さんがお出迎え。

17-1104-17.JPG
おススメはスパゲッティ!?メニューを開くと、結構な数の
スパゲッティのメニューがありました。そして、2人の前に
運び込まれたのは…

17-1104-18.JPG
「漬け物スパゲッティ(たくわんとしらす)」と…

17-1104-19.JPG
…「マカロニグラタン」どちらもおいしそうです。

17-1104-20.JPG
「うわっ、おいしい!たくわん、合うんだね~。」とデビさん。
ちなみに、スパゲッティの麺の太さが2種類から選べるそうですよ。
グラタンも含め、昔ながらのどこか懐かしい味に大満足のご様子。

17-1104-21.JPG
最後は照れ屋さんの奥様・真喜子さんを交えて、よりリラックス
した雰囲気に。ごちそうさまでした。おいしかったです!
☆「五線紙」
  住 所 川崎市多摩区登戸2578-8
  営 業 11:00〜15:00
  定休日 水曜
  電 話 044-911-9056

17-1104-22.JPG
ランチの後、すぐ近くの住宅街を歩いていると、どうもあの赤い扉
が気になって・・・

17-1104-23.JPG
マンションの1Fにあるフランス菓子店・・・こちらは今年で17年目
になる隠れ家的カフェ「ル・ペシェ」さんでした。

17-1104-24.JPG

店長の田中黎子さんにお出迎えいただき、店内におじゃますると、
いきなり目に飛び込んできたのはショーケース内のケーキ!

17-1104-25.JPG
こちらのケーキを作っているパティシエは、代官山の有名店で修行
をし、登戸の方たちに味わってもらいたい…という思いから親戚で
ある店長とともにお店を始めたんだとか。そんな情報は一切知らな
かったデビさんと久本アナがケーキをひと口するなり・・・

17-1104-26.JPG
・・・「!!」。そーなんです、何かが違うんです。ふたりがいただいた
のは「ガトーショコラ」と「シャルロットゥ・ポワール」(洋梨のババロア)。
そのどちらの味にも高級感を感じたのでした。

17-1104-27.JPG
その感想にとても喜ばれていた田中さん。コーヒーもおいしかった
ですよ!ちなみに、店内では様々なイベントも開催しているそうで、
地域の憩いの場となっているそうです。
☆「ル・ペシェ」
  住 所 川崎市多摩区登戸2617 ミレニアム・コート1F
  営 業 12:00〜19:00
  定休日 日曜 月曜
  電 話 044-935-1021
  ル・ペシェ 【検索】

17-1104-28.JPG
食後のデザートを終え、小田急小田原線「向ケ丘遊園駅」の北口へ移動。
多摩区役所まで続く『区役所通り 登栄会商店街』をぶらり歩くことに。
2010年にも訪れたことのある昔ながらの商店街にデビさんも懐かしそう…

17-1104-29.JPG
「これ、おいしいなぁ~」とふたりが感心していたものは・・・

17-1104-30.JPG
・・・出来立てのメロンパン!

17-1104-31.JPG
「プリメーロ遊園北口店」で人気の『メロンパン』をいただきつつ・・・

17-1104-32.JPG
サンドウィッチ専門店の「サンドーレ向ケ丘遊園店」にもおじゃま。
すると・・・「あれ、何でいるの??」

17-1104-33.JPG
サンドイッチを見つめていたのは何と、tvkでおなじみの天気予報士
「くぼてんき」さん!実は、デビさん&久本アナには内緒でお招き
した制作スタッフからのサプライズでした(笑)。

17-1104-34.JPG
2代目店長の甘利さんのおススメも聞きつつ、みんなで選んだのは・・・

17-1104-35.JPG
・・・こちら!開店時から変わらぬ製法で作り続けているという
「フルーツサンド」をはじめ、具だくさんのフレッシュサンドは
どれも美味でした!

17-1104-36.JPG
さらに、サンドイッチを片手に、商店街で50年以上営業しているという
「ことぶきや模型店」へ。

17-1104-37.JPG
店内にはデビさんとは約7年ぶりの再会という安陪さんがいらっしゃい
ました。

17-1104-38.JPG
お店の中は、子どもたちの夢がいっぱいでした。

17-1104-39.JPG
くぼてんきさんも思わず足を運びたくなる(笑)商店街の魅力を
再確認してきました。
☆「区役所通り 登栄会商店街」
  登栄会商店街 【検索】


17-1104-40.JPG
あっぱれ!隊一行は、ぐぐっと移動して登戸方面へ。そこで・・・

17-1104-41.JPG
・・・「東京バッティングセンター No.3」に立ち寄りました!

17-1104-42.JPG
2代目で責任者の斉藤司さんとお会いして、施設を案内してもらうことに。

17-1104-43.JPG
新たな出演者のご紹介のあと(笑)、施設の歴史について伺いました。
こちらはもともと梨畑だった土地だったそうで、初代の方がバッティング
センターをスタート。6年前に2代目が引き継ぎ、“リアルに遊ぼう!”
をキーワードに、お客様の声も取り入れながら、昭和の雰囲気を敢えて
残したまま経営されているそうです。

17-1104-44.JPG
バッティング6打席、そしてオリジナルのトス・バッティングも設置。
ちなみに、久本アナがこれが人生初めてのバッティング・センター
体験でした。なかなかのスイングでしたよ!

17-1104-45.JPG
こういった施設で親子のふれあいがたくさんあるといいですね。
これから先、いろいろなモノがさらに進化したとしても、この
楽しさは永遠に身近にあってほしいですね。
☆「東京バッティングセンター No.3」
  住 所 川崎市多摩区登戸361
  営 業 9:00〜22:00(テニスコートは8:00から)
  電 話 044-933-0840
  東京バッティングセンター 【検索】

17-1104-46.JPG
エンディングは、デビさんと久本アナの目を引いた「オートテニス」
の前で。それがちゃんとわかるように、本日のロケで帯同していた
テニス経験者のスタッフに実践していただきつつの撮影でした(笑)。
(※ちなみに、ラケットとシューズは無料貸し出しです。)

17-1104-47.JPG
そして、途中合流のくぼてんきさんには「本日のプレゼント」の
“商品手持ち”をお手伝いいただきました。この番組、かなり
人使いが荒い!?

17-1104-48.JPG
さらに、緊急告知も!DeNAベイスターズの快進撃による熱い風は
あっぱれ!にも吹いてきました(笑)。

17-1104-49.JPG
・・・ということで、サプライズ・ゲストもありつつの「川崎市多摩区」
からお送りした『あっぱれ!KANAGAWA大行進』いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのメッセージや、番組へのご意見・ご感想
...etc.お待ちしています!

◆次回の放送は、「逗子市」からお送りします。

★PS:本日のロケ弁当
17-1104-50.JPG
『どんぐり亭』の幕の内弁当。見た目もお味もGoodでした!


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。