あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

1月20日:東京都町田市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。
%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%94%BA%E7%94%B0%E5%B8%82%E6%88%90%E7%80%AC%E5%91%A8%E8%BE%BA18-0119-00.jpg
2018年1発目となる今回は、あっぱれ!ファン待望の
県外出張シリーズ…「東京都町田市」にお邪魔しました!
JR横浜線「成瀬駅」から半径1km以内のエリアを中心
にブラブラしましたよ。

18-0120-01.JPG
まずは、町田市立総合体育館そばの成瀬中央橋から
花見の名所として知られる「恩田川」を背景に・・・

18-0120-02.JPG
「あっぱれの時間です!」視聴者の皆さん、大変遅ればせながら
本年もよろしくお願い致します、と新年最初のご挨拶。

18-0120-03.JPG
あまりに久しぶりの撮って出しで、何だかぎこちない!?!?
朝イチメールを読みながら、ここ最近の記憶を取り戻しつつ(笑)

18-0120-04.JPG
今回は県外出張シリーズ「町田市」ということで・・・

18-0120-05.JPG
成瀬駅周辺をめぐるご案内をしたあと・・・

18-0120-06.JPG
たまたま通りかかった可愛い女の子とタイトルコール!

18-0120-07.JPG
体育館の方へ歩いていくと、「自家製パン」と書かれたノボリを
発見。

18-0120-08.JPG
こちらは2012年に多摩市から移転してきたパン屋さん
「ウエスト ヴィラージュ」さんでした。

18-0120-09.JPG
店長の西村修武さんに出迎えていただき・・・

18-0120-12.JPG
砂糖・卵・バター・牛乳を使わずに小麦粉を水だけで練り
上げて生地を作っているという「リュスティックパン」や・・・

18-0120-11.JPG
人気の「カレーパン」などのおすすめをおしえていただきました。
どれもほんとにおいしそう~。

18-0120-10.JPG
他にもおいしそうな総菜パンなどがいっぱい!この品揃えで
早朝から営業しているとは驚きです。

18-0120-13.JPG
フランスパンの一種という「リュスティックパン」を購入して
早速、デビさんがひと口。「えっ、全然パンが固くない・・・」
さすがおススメの一品!ぜひご賞味ください。
☆「ウエスト ヴィラージュ」
  住  所 東京都町田市南成瀬5-3-6
  電  話 042-785-5868
  営業時間 5:00〜18:30
  定 休 日 月曜
  ウエスト ヴィラージュ【検索】

18-0120-14.JPG
JR成瀬駅の南口の方へ移動して歩いていると、
気になる置き看板を発見!

18-0120-15.JPG
「こどものジャム専門店こどもも」「工房直売日」
と書かれていました・・・気になりますね。

18-0120-16.JPG
「まさか、あの上ですかね?」と、久本アナを
先頭にアパートの2階へあがり、工房を訪ねる
あっぱれ隊。

18-0120-17.JPG
インターホンを鳴らすと、夏目ゆみ子さんとお子さんが
いらっしゃいました。

18-0120-18.JPG
おぉ、コレですね。来週の直売日に出す商品を作っていた
とのことで、その現場を見学させて頂きました。

18-0120-19.JPG
只今、リンゴジャムの仕込み中・・・国産素材、無農薬、減農薬、
有機栽培の物を中心に使用し、天然オリゴ糖やミネラルを含む
『甜菜糖』を使用しているため、白砂糖、保存料、香料が使われ
ている市販のジャムに比べて安心、安全な素材を使用して、母親
目線で手作りのジャムを作っています。

18-0120-20.JPG
では、せっかくなので早速・・・

18-0120-21.JPG
試食!さすが、お子様のためにつくったジャムだけあって、
デビさんが苦手なニンジンを使ったジャムを食べたあとに
言ったひと言が・・・「おいしい。」

18-0120-22.JPG
そのひと言を聞いて、にっこり笑顔の夏目さん。実は、
夏目さんのお子さんもニンジンが苦手なのに、このジャム
だけはおいしくいただくそうですよ!

18-0120-23.JPG
先ほどのパン屋さんで購入した食パンを買っていたAKD
メンバーも交えて実食。今が旬の「金時人参」や「キウイ」
「レモン」のジャムは、甘すぎず素材の味をダイレクトに
味わうことができる絶品です。おすすめ!
☆「こどものジャム専門店こどもも」
  住 所 東京都町田市成瀬が丘2-22-3 サニーハイツ202
  工房直売は1/28(日)29(月)11:00〜15:00
  電 話 080-3399-6215
  こどもも 【検索】

18-0120-24.JPG
一行はここでランチタイム!町田マダムに大人気という・・・

18-0120-25.JPG
・・・お蕎麦屋さん「玄蕎麦 もち月」を予約していました。

18-0120-26.JPG
店長の望月輝久さんと奥様の加奈さんがお出迎え。お店は
2002年12月オープンして現在、16年目に入ったそうですよ。

18-0120-27.JPG
お蕎麦屋さんとは思えないモダンな雰囲気に驚きを隠せない
2人の前に、オーナーの望月正明さんがフレームイン。
今回、いただいたのは・・・

18-0120-28.JPG
カリカリ衣が印象的な「とんかつ(ロース)」!

18-0120-29.JPG
のどごし最高の「せいろそば」!

18-0120-30.JPG
和・洋のバランスが絶妙の「トマトそば」!という3品。

18-0120-31.JPG
それぞれが口にしたひと口でそれぞれに驚くという(笑)
このおいしさ。デビさん&久本アナ、ご満悦です!こちら
では、正明さんがとんかつを、輝久さんが蕎麦を担当。

18-0120-32.JPG
モダンな外観・内観、店内のレイアウトなどは全て輝久
さんが手掛けているそうです。ちなみに、メニューの
お値段が意外とリーズナブル。落ち着いた雰囲気の中で
満足度の高いお食事を頂きました。
☆「玄蕎麦 もち月」
  住 所 東京都町田市小川2-3-23
  営 業 11:30〜15:00、17:00〜20:00
  定休日 火曜・第1、3月曜
  電 話 042-799-7033

18-0120-33.JPG
おしゃれな雰囲気のカフェが目にとまったデビさん。
「きみどりカフェ」という店名も気になったそうで・・・

18-0120-34.JPG
と、そこへ「どうぞ~。入ってくださいよ~。と笑顔で
お誘いが(笑)。

18-0120-35.JPG
お店に入ると、笑顔の素敵な篠原里佳さんと大橋美里さんが
出迎えてくれました。こちらは昨年9月にオープンしたばかり。
もともとフォトスタジオで一緒に働いていたおふたりが
「誰にとっても、居場所になるようなカフェを作りたい!」
という想いでオープンしたそうです。

18-0120-36.JPG
季節の野菜や自家製にこだわったメニューが人気ということで、
食後ということもあり、久本アナはベイクドチーズケーキと
コーヒー。

18-0120-37.JPG
デビさんはコーヒーゼリーとコーヒーをいただきました。

18-0120-38.JPG
視聴者からのお便りを読みつつ、自家製のスイーツや
コーヒーに癒された時間を過ごしました。

18-0120-39.JPG
「オリジナルブレンド」おいしかったですね~。ちなみに、
パンは今回お伺いした「ウエストヴィラージュ」さんから
仕入れているそうで、何という偶然!

18-0120-40.JPG
篠原さんと大橋さんが築いた“ほっとできるお店”は、
また足を運びたくなるような心地よさでした。
☆「きみどりカフェ」
  住 所 東京都町田市南成瀬6-12-13-102
  営 業 10:00〜19:00
  定休日 月曜(祝日の場合は翌日)
  電 話 042-865-1501
  きみどりカフェ【検索】

18-0120-41.JPG
大通り沿いから路地へ歩いていると・・・

18-0120-42.JPG
「AQUA FORTUNE」というお店を発見。

18-0120-43.JPG
店内へ入ると店長の代田勝己さんがお出迎え。
こちらは2007年にオープンした主に観賞用のエビを
専門に扱うショップで全国的に珍しいお店なんだとか。

18-0120-44.JPG
体長は1センチ前後でしょうか。確かに観賞用というだけ
あって、色鮮やかなエビくんたち。

18-0120-45.JPG
オレンジくんもいれば・・・

18-0120-46.JPG
ブルー&ブラックみたいなヨーロッパ調の色彩のエビくん
もいて、かわいいですね。

18-0120-47.JPG
ほかにも、数種類のメダカくんたちや・・・

18-0120-48.JPG
たくさんの水草もあって、エビくんやメダカくんの飼育の
魅力がじわじわと伝わってきました。

18-0120-49.JPG
水槽がいっぱいの店内で気づきにくかったのですが、実は、
ほかにも金魚やイモリ、カエル、昆虫なども扱っていました。
この何やら不思議な感じの中で番組はエンディングへ。
デビさんと久本アナに対して、飼育に対していろいろと親切に
教えてくれた代田さんに「あっぱれ!オリジナルハーバー」を
プレゼントさせていただきました。
☆「AQUA FORTUNE」
  住 所 東京都町田市成瀬7-1-36 小島ハイツ1F
  営 業 毎週ホームページにて更新
  定休日 月曜
  電 話 042-860-7640
  アクアフォーチュン【検索】


・・・そして今回、番組終了直前のラスト10秒間で
新たな展開がありましたね。このあと、どうなる??
~ということで、今回のあっぱれ!いかがでしたか?
デビさん&久本アナ、番組へのメッセージやご意見・
ご感想、お待ちしています!

◆次回の放送は「大磯町」からお送りします。

<本日のロケ弁当>
18-0120-50.JPG
地元の「キッチンあらかると」のお弁当。
空きっ腹だった自分がおなかいっぱいに
なりました(笑)。生姜焼きは鉄板です。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。