あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

2月10日:清川村

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E6%B8%85%E5%B7%9D%E6%9D%9118-0209-00.jpg
今回は、神奈川県の北西部 東丹沢山麓に位置する「清川村」
からお届けしました。

18-0210-01.JPG
自然がいっぱいの清川村の朝は、とっても静かでした。

18-0210-02.JPG
デビさん、ぎっくり腰対策にコルセットを巻いていました。
先週から満身創痍のあっぱれロケでございます。

18-0210-03.JPG
そんな中、フリップには、あのマークが!

18-0210-04.JPG
それを見てニヤリとするデビさんと、「ぎっくり腰だし入浴は
あり得ない」と思う久本アナ・・・そんな番組導入部分でした(笑)。

18-0210-05.JPG
と、いきなり「時を止めた」久本アナがひとりで、優雅に、
番組タイトルコール!2018年のあっぱれはいろいろやります(笑)。

18-0210-06.JPG
坂道をあがっていくと・・・

18-0210-07.JPG
・・・「清川村ふれあいセンター別所の湯」を発見。

18-0210-08.JPG
“湯”に期待を寄せて中へ入っていくと、スタッフの井上光子さんが
お出迎え。こちらは、丹沢の源流を水源とする清川村ならではの水
を生かした村営の日帰り入浴施設。「清流のテーマ浴場」と
「森のテーマ浴場」のほかに・・・

18-0210-09.JPG
お食事処やカラオケルーム・・・

18-0210-10.JPG
無料のエアロバイクや、こんな素敵な大広間・・・

18-0210-11.JPG
ご家族利用にもってこいの特別室など、設備が充実。

18-0210-12.JPG
ってな感じで館内を見て回っていると、あれあれ、デビさんの姿
が見当たらないじゃないですか!

18-0210-13.JPG
あ、脱いだ衣服で矢印とは(笑)。示された方向へ向かうと・・・

18-0210-14.JPG
・・・その浴室には、デビさんのパンチングPOPが!

18-0210-15.JPG
衣服矢印の仕掛けにイラつきながら、デビさんの捜索続行!
もうひとつの浴場に向かい「発見!」と思いきや、浴槽に
いたのはデビさんのハットをかぶったバイトのシライシくん(笑)。

18-0210-16.JPG
「何で?」と驚いているところへ、一度通り過ぎたはずの浴槽に
デビさんがゆったり浸かっているという“湯けむりイリュージョン”
を見せつけられ、あ然とする久本アナ(笑)。

18-0210-17.JPG
そんな我々のオリジナルコント(笑)に多大なるご協力をいただいた
別所の湯は、また訪れたくなる癒しの空間でした!
☆「清川村ふれあいセンター別所の湯」
  住  所 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷1619
  電  話 046-288-3900
  営業時間 10:00〜21:00
  定 休 日 月曜(祝日の場合は翌日)
  別所の湯 【検索】

18-0210-18.JPG
清川村といえば、やはりココに立ち寄らないと。

18-0210-19.JPG
・・・前回も訪れた「HappyHeart&Pokke」です。

18-0210-20.JPG
前回同様、山田貴子さんが出迎えてくれました。山田さんと
いえば、久本アナに「ハイレグお尻ポーチ」をプレゼントして
くださった方。番組でも愛用し続けています。

18-0210-21.JPG
今回も教室のお仲間でいっぱいでした。

18-0210-22.JPG
新たな作品が増えたということで中に入ると、確かに皮製品も
いっぱいありましたし・・・

18-0210-23.JPG
・・・あれ、衣類系も始めたんですか。

18-0210-24.JPG
う~ん、何とも言えない作品も(笑)。

18-0210-25.JPG
『ハイレグお尻ポーチ』の最新作も発見!山羊の革ではなく
牛の革を使用、中身を取り出しやすいように改良したものや・・・

18-0210-26.JPG
・・・ハイレグ・シリーズに続き、何と、ブリーフ型も開発。
ちなみに、とある場所からもコインを入れられます(笑)。

18-0210-27.JPG
久本アナから「マチのある財布を・・・」の投げ掛けに対し、
山田さんから「実は、ご愛用いただいているのは“名刺入れ”
です」という衝撃のお返事をいただき絶句。というわけで、
今回は、がま口財布を含む3アイテムもプレゼントしていた
だきました~。

18-0210-28.JPG
そして何と、視聴者プレゼントも!応募詳細は、番組HP内の
『今回のプレゼント』でご確認下さい。ご応募お待ちしています!
☆「HappyHeart&Pokke」
  住 所 神奈川県愛甲郡清川村煤ヶ谷1561
  電 話 046-288-1018

18-0210-30.JPG
県道64号を北上し、道の駅や村役場の近くを歩いていると、
工事中の大きな建物と看板を発見。

18-0210-31.JPG
久本アナから関係者と思われる方に声を掛けてもらい、撮影交渉。

18-0210-32.JPG
現場にいたのは清川村役場・政策推進課の柴智仁さん。
「ドラッグストア クリエイトエス・ディー清川店」の
3月16日(金)オープンに向けて建設中との事。でも、
なぜ役場の方が立ち会っていらっしゃるのか?その
いきさつを伺うと、昨年10月に村内唯一のコンビニ
エンスストアが閉店し、現在、日常生活品や生鮮食品など
を扱う商業施設が清川村にない状況を受けて、この度、
クリエイトエス・ディーさんのご協力のもと、スーパーと
しての機能、そして村の観光・地域情報発信機能を持つ
イートインコーナーも併設した新業態店舗を出すことに
なったそうなんですね。

18-0210-33.JPG
「この度は清川村への出店、誠に有難うございます~」
なぜか町民代表的なご挨拶をしていたデビさん(笑)。
工事中の店内スペースも見せていただきましたよ。

18-0210-34.JPG
ご挨拶したお相手はクリエイトエス・ディー店舗開発本部の
坂本憲亮さん。住民の皆さんの生活利便性向上はもちろんのこと、
観光客利用や多世代交流の場としても期待を寄せているそうです。

18-0210-35.JPG
こんな感じになるんですね・・・

18-0210-36.JPG
この広いスペースにたくさんの商品が並ぶ日もあとわずか。
清川村の未来を見据えた熱い思いにデビさん&久本アナも
心動かされたようです。
☆「ドラッグストア クリエイトエス・ディー清川店」
  3月16日(金)オープン予定
  問合せ 清川村役場政策推進課 046-288-1213

18-0210-37.JPG
天気もいいので一気に宮ケ瀬へ。どーですか、この景色!

18-0210-38.JPG
今回はこちらでランチタイム!宮ヶ瀬湖畔園地の水の郷商店街
にやってきた2人は、商店街を歩きつつ、久本アナが予約した
「Cafe Tenba」へ。

18-0210-39.JPG
こちらは、前回ランチでお邪魔した「びんずる」のご主人
・井上さんの奥様が経営しているカフェで、もう10年以上
になるんだとか。2人が店内に入るも、人の姿がない…
でも声は聞こえる…実はスタッフの女性たちがとても恥ずかし
がり屋さんということで、顔出ししないのであれば、という
条件(笑)で予約させていただきました。

18-0210-40.JPG
オーダーしたのは、看板メニューでふわふわ卵とデミソースが
絶品の「オムライス」と・・・

18-0210-41.JPG
清川恵水ポークを使った「豚バラのあぶりのっけ飯」。ちなみに、
ご飯は五穀米です。

18-0210-42.JPG
1時間も煮込んだ豚バラと山椒の相性を絶賛するデビさんと・・・

18-0210-43.JPG
たまごの“ふわとろ”に感動の久本アナはめずらしくカメラ目線(笑)。

18-0210-44.JPG
ちなみに、こんな方がお店を切り盛りしています(笑)。
ぜひお越しください!
☆「Cafe Tenba」
  住 所 神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-18
  営 業 10:30〜16:00
  定休日 木曜
  電 話 042-288-2009

18-0210-45.JPG
ランチを終えたあと、こちらに立ち寄りました。

18-0210-46.JPG
出迎えてくれたのは『みやがせミーヤ館』の主事・能城愛さん。
旧宮ヶ瀬ビジターセンターを利用して、2016年5月にリニューアル
オープンした「みやがせミーヤ館」は、宮ヶ瀬湖周辺地域の観光・
交通イベント・自然情報などを提供する施設です。

18-0210-47.JPG
正面入口を入ってすぐ、このような生態系オブジェが。

18-0210-48.JPG
えっ、ツキノワグマもいるんですか!?

18-0210-49.JPG
ムササビも!?

18-0210-50.JPG
他にもこんな動物たちが清川村の自然と共に守られているんですね。

18-0210-51.JPG
グッズ売り場を通り過ぎようとした時、ふと目についたのが・・・

18-0210-52.JPG
・・・あっぱれ隊がココに立ち寄るの、バレてました(笑)?

18-0210-53.JPG
そして、こんなスペースも。

18-0210-54.JPG
材料費200円を支払えば・・・

18-0210-55.JPG
用意された木の実などの材料を利用して・・・

18-0210-56.JPG
自由にクラフト作りが体験できるということで、子供たちに人気です。

18-0210-57.JPG
コレ、大人もハマるかも。童心にかえりますね。

18-0210-58.JPG
んっ!?クラフト作りに夢中の子供たちとあっぱれ隊の様子を
窓からじ~~~っとみている目線が気になる気になる(笑)。

18-0210-59.JPG
その正体は、宮ケ瀬マスコットキャラクターの「ミーヤくん」と
「あいちゃん」でした。実は、この着ぐるみくんたちはリニューアル
してテレビ・・・いや、世界初(笑)お披露目なんです!宮ケ瀬は、
ツーリング目的以外にも、クルマで子供たちと訪ねても楽しめる
場所なんですね。
☆「みやがせミーヤ館」
  住  所 神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-15
  開館時間 9:30〜17:00
  定 休 日 月曜(祝日の場合は翌日)
  電  話 046-288-3600
  みやがせミーヤ館 【検索】

18-0210-60.JPG
“あっぱれ隊のクラフト名人”とウワサの(!?)久本アナも
クラフト作りに挑戦。で、完成したのが“コレ”です・・・

18-0210-61.JPG
宮ヶ瀬湖畔園地のメイン階段上から宮ヶ瀬湖の雪景色を背景に
エンディング。そこで“コレ”の正体が明かされました。
「コレ、デビさん。」・・・久本名人の芸術度が高すぎて、
その良さがわかりません(笑)。この作品に対するご意見・
ご感想、お待ちしています!

18-0210-62.JPG
ということで、「冬の清川村」いかがでしたか?
デビさん&久本アナ、番組へのメッセージ、ご意見・
ご感想、エリア情報など、お待ちしています!

◆次回の放送は、「増刊号」をお送りします。

<本日のロケ弁当>
18-0210-63.JPG
「清川村ふれあいセンター別所の湯」内
『山ぼうし』さんにつくっていただきました。
めっちゃ、おいしかったです!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。