あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

2月24日:大井町

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
   鮮度抜群の「撮って出し」でお送りしています。

%E5%A4%A7%E4%BA%95%E7%94%BA18-0224-00.jpg
今回は、神奈川県の南西部に位置し、ひょうたんの町として
知られる「大井町」から撮って出しさせていただきました!

18-0224-01.JPG
オープニングは、町を流れる酒匂川沿いから!
デビさんも久本アナもやっぱりみていた平昌オリンピック。
ホントに「感動をありがとう」ですよね。

18-0224-02.JPG
前フリトークもほどほどに早速、今回のロケ地をご紹介。
あれ、見慣れない手が・・・

18-0224-03.JPG
そーなんです、大井町といえば『ひょうたん』。ということで、
昨年に引き続き『ひょうたん娘』にお越しいただきました!
この方は第21代目となる青木優海さん。かわいい女子大生を
前にデビさんが楽しそうにしていると・・・

18-0224-04.JPG
突然、久本アナが時を止め(笑)デビさんへ強烈なクレーム。
このコント、結構な好評をいただいているので続けています(笑)。

18-0224-05.JPG
というわけで今回は『ひょうたん娘』の青木さんと一緒に
タイトルコール!

18-0224-06.JPG
酒匂川沿いの早咲き桜を眺めながら・・・

18-0224-07.JPG
青木さんの先導でやってきたのは・・・

18-0224-08.JPG
・・・こちら!「ひょうたん工房 夢瓢」さんです。

18-0224-09.JPG
こちらがご主人の岡部さん。岡部さんがこの工房を作られたのは
定年退職後で、もう19年になるとの事。また毎年、地元の大井
小学校のこども達にひょうたんの栽培から加工までを半年間かけて
教えているそうです。

18-0224-10.JPG
2階に工房があるとのことで、おじゃまさせていただくと・・・

18-0224-11.JPG
・・・「!」ものすごい数のひょうたんがっ!

18-0224-12.JPG
かなり大きいサイズのものから・・・

18-0224-13.JPG
色鮮やかに施したものや、かわいいサイズなど、岡部さんが
つくられた、ひょうたんならではの造形が愛らしく思える作品が
たくさん飾られていました。ちなみに、ひょうたんも岡部さん
ご自身が栽培されているそうです。
☆「ひょうたん工房 夢瓢(ゆめひょう)」
住所:大井町西大井660−2
℡ 0465-82-6391

18-0224-14.JPG
続いて、金手地区にあるお洒落な洋菓子店へ。伺ったのは・・・

18-0224-15.JPG
「PÂTISSERIE BLEUCIEL (パティスリー ブルー・シエル)」。
地元の食材を使用した美味しいスイーツを販売しているお店です。

18-0224-16.JPG
オーナーシェフの深瀬恵一さんと奥様に迎えていただきました。
番組的には5年前にもおじゃましたことがあるこのお店。以前は
「エスぺランセ」という店名でしたが、昨年に店名変更&リニュ
ーアル・オープン!素敵なカフェスペースも新設したそうです。
5年前を知るデビさん、その美しい大変貌ぶりに驚きでした。

18-0224-17.JPG
とってもおいしそうなケーキが並ぶ中・・・

18-0224-18.JPG
久本アナは、あえて人気の「塩シュークリームバニラ」をオーダー。

18-0224-19.JPG
デビさんはさらにひねくれて(笑)店内で焼き上げるクレープを
オーダー。トッピングはあえてシェフにお任せしたら・・・

18-0224-20.JPG
・・・数分後、差し出されたのがこちら!

18-0224-21.JPG
「うわっ、おいしい!」とデビさん。確かに「洋菓子のプロ」
につくっていただいたクレープですからね、当然ですよね。
デビさん、ある意味ナイス・チョイス(笑)。

18-0224-22.JPG
久本アナは・・・この笑顔。おいしいからこその表情ですね。

18-0224-23.JPG
そのほか、おみやげに最適なクッキーなどの焼き菓子も充実して
いましたよ。今回はこちらのお店から視聴者プレゼントをご提供
いただきました。詳細は番組HP内『今回のプレゼント』をご覧
ください。

18-0224-24.JPG
リニューアルとは言わず、新商品完成の際はまたご連絡ください。
またおじゃまします!
☆「PÂTISSERIE BLEUCIEL (パティスリー ブルー・シエル)」
住所:大井町金手8−10
定休日:毎週水曜日/第1火曜日
営業時間:10:00〜19:00
℡ 0465-20-5893

18-0224-26.JPG
ランチは、今年で35周年を迎えるという・・・

18-0224-27.JPG
・・・「釜めし茶屋 いしい」を予約していました。

18-0224-28.JPG
二人が頂いたのは、もちろん釜めしなんですが・・・

18-0224-29.JPG
久本アナは「お好み釜めし」!

18-0224-30.JPG
そして、デビさんは「カキの釜飯めし」!

18-0224-31.JPG
ご主人の石井哲夫さんにおいしい食べ方をお聞きしつつ・・・

18-0224-32.JPG
おいしく釜めしをいただいているところに奥様からさらなる
おすすめをいただいたのが・・・

18-0224-33.JPG
・・・この「いしい風やきとり」。最高でした!表面カリカリ、
お肉はジューシーのやきとりと釜めしのセットは最強です。

18-0224-34.JPG
あと「唐揚げ」も超おいしかったなぁ。ごちそうさまでした!
☆「釜めし茶屋 いしい」
住所:大井町金子261−6
定休日:火曜日
営業時間:12:00〜14:00 17:00〜20:30
℡ 0465-82-2175

18-0224-35.JPG
続いて「是非うちに来てください!」という視聴者の方からの
メールをたよりに訪れたのが、町の北東部にある柳地区。

18-0224-36.JPG
ふと目にとまったド派手なクルマと・・・

18-0224-37.JPG
・・・きっとおたよりをくれた方だろうな(笑)と思われる、
明るいご家族の姿がありました。最近引っ越してきたと
いう若い水石夫妻と双子の姉妹です。

18-0224-38.JPG
ここの一軒家で営まれているのが、「ブリス ペイント」
という塗装の会社です。

18-0224-39.JPG
18-0224-40.JPG
18-0224-41.JPG
ご主人の麗斗さんは、一級塗装技能士で、住宅や看板の塗装など
の他、「ピンストライピング」という車や看板にイラストレタリ
ングを手書きで行う塗装もされています。このガレージで作成中
のレタリングを見せていただきました。

18-0224-43.JPG
見惚れてしまう作品の数々を拝見させていただきました。
そのお礼に番組からかわいい羚愛ちゃんと瑠南ちゃん姉妹に
「あっぱれ!オリジナルパッケージハーバー」をプレゼント!


18-0224-44.JPG
実は、永石さんのご両親が経営している秦野市の雑貨店
「オープンセサミ」にあっぱれ隊がおじゃましているとの
ことで・・・あっぱれ向きな(笑)人との縁を感じました。
☆「ブリス ペイント」
住所:大井町柳86−1
℡ 0465-43-9955

18-0224-45.JPG
番組の後半、柳地区にある「大井町郷土資料館」を訪ねると、
再び『ひょうたん娘』の青木さんがっ!

18-0224-46.JPG
明日から始まる「大井町 お山のひなまつり」の準備を
商工振興会の皆さんとしていたそうですよ。

18-0224-47.JPG
青木さんからのご紹介で商工振興会の金光和子さんとごあいさつ。
資料館を覗かせていただくと・・・

18-0224-48.JPG
・・・明日の開催を控え、大勢の人々が急ピッチで準備中!

18-0224-49.JPG
さらに、別の場所には「ひょうたんでできたおひなさま」が
あるということなので、金光さんについていくと・・・

18-0224-50.JPG
おおっ!何ともめずらしい変わりびなが飾ってありました。

18-0224-51.JPG
ちなみに、周りに飾られているのは、町内のご家庭にあった雛飾り
だったりして。ご家族の想いがこもった雛飾りが再びこういった形
で町に訪れる皆さんを楽しませる役割を果たしてくれるというのは
とても良いアイデアですね!
☆「大井町 お山のひなまつり」
 開催場所:大井町郷土資料館
 開催日時:2月25日〜3月4日 10:00〜16:00
         (最終日は正午まで)
 ℡ 0465-85-5013(大井町地域振興課)

18-0224-52.JPG
エンディングは、こちらに訪れました。

18-0224-53.JPG
これがなかなかの景観で・・・大井町の良さを再認識ですね!

18-0224-54.JPG
役場の地域振興課の方と一緒に、明日から始まる「里山花まつり」
をアピールしてくれた『ひょうたん娘』の青木さん。デビさんにも
久本アナにもジャンケンで勝った勝負強さを伝えつつ(笑)のエンデ
ィングでした。・・・ということで今回のあっぱれ、いかがでしたか?
デビさん&久本アナ、番組へのメッセージやご意見・ご感想、
とっておきのエリア情報などなど、お待ちしています!

◆次回3月3日放送は「相模原市」からお送りします。

<本日のロケ弁当>
18-0224-55.JPG
大井町は金子にある「a La 山田亭」のハンバーグ弁当。
変わらないこのおいしさ・・・いつもありがとうございます!


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。