あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

2月3日:川崎市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82%E5%B9%B8%E5%8C%BA18-0202-00.jpg
今回は「川崎市」で撮って出し。7区ある川崎市の中から
今回は「幸区」を散策しました。

18-0203-01.JPG
「あっぱれの時間です!」前日に降った雪でやけに寒かったの
ですが、またしても快晴!“あっぱれ!あるある”継続中です。

18-0203-02.JPG
今回はオープニングからいきなりの「魔女っ子・ヤミー劇場」
でした!あっぱれ隊のみんなが「止まり慣れ」しているし(笑)。

18-0203-03.JPG
フリップで今回訪れた場所をご紹介。幸区は意外に小さいん
ですね。というわけで、川崎市幸区といえばやっぱり・・・

18-0203-04.JPG
・・・ココでしょう。南加瀬地区にある
「川崎市夢見ヶ崎動物公園」!

18-0203-53.JPG
番組オープニングの後、そのまま園内へ!

18-0203-05.JPG
あっ、レッサーパンダですか。かわいいね~。

18-0203-06.JPG
さっそく園長の岩瀬さんに迎えていただきました。
ところで、その手に持っているものはなんですか?

18-0203-07.JPG
なんと、レッサーパンダのうんち(笑)。何と、無臭だそうで・・・
その理由は、竹の笹が8割、その他リンゴ等の果物が2割という
食事が影響しているとの事。肥料とか2次利用の対象になりそう
ですね。

18-0203-08.JPG
さて引き続き、岩瀬園長に人気の動物たちを案内して
いただきました。

18-0203-09.JPG
「夢見ヶ崎動物公園」は小動物が中心で、園内にはレッサー
パンダやシマウマ、キツネザルがいるレムール舎やペンギン
がいる水禽舎など、様々な種類の動物に会うことができますよ。

18-0203-10.JPG
あっぱれ隊は基本、時間がないので(笑)一番気になった
「レムール舎」に直行!

18-0203-11.JPG
デビさんと久本アナを待ち受けていたのは・・・

18-0203-12.JPG
・・・愛嬌たっぷりの「エリマキキツネザル」。

18-0203-13.JPG
毛色は地味だけどかわいい「ブラウンキツネザル」。

18-0203-14.JPG
そしてカメラ目線(笑)の「ワオキツネザル」でした~。

18-0203-15.JPG
地域の皆さんに愛された、入園無料・年中無休の動物園
にぜひお越しください!
☆「川崎市夢見ヶ崎動物公園」
 住所:川崎市幸区南加瀬1-2-1
 営業:9:00~16:00
    年中無休・入園無料
  
18-0203-16.JPG
続いて、古市場地区を歩いているとお店を発見!

18-0203-17.JPG
お邪魔したのは、「ベーカリー&カフェ スモモハウス」さん。
自家製パンの製造・販売とカフェを併設したアットホームな
雰囲気のお店です。

18-0203-18.JPG
お店を切り盛りしているのは井上ご夫妻。パンは、奥様の
奈保子さんが焼かれているそうです。

18-0203-19.JPG
朝食に最適な食パンや総菜パン、ピザのほか・・・

18-0203-20.JPG
・・・スイーツ系のパンも充実していましたよ。

18-0203-21.JPG
席をお借りして「おたよりコーナー」をお届けしつつ、
おススメのパンとご主人ご自慢のコーヒーをいただきました。

18-0203-22.JPG
☆「Bakery&Cafe スモモハウス」
 住所:川崎市栄区古市場1-21
  営業:10:00~18:00
    日曜日・月曜日定休
  ℡ 090-6525-1534 

18-0203-23.JPG
ランチは、南武線「鹿島田駅」から歩いてすぐの
「grill & egg stasion AKITO」を予約していました!

18-0203-24.JPG
アットホームな店内で一味変わった鉄板焼きを
楽しめるお店です。 

18-0203-25.JPG
店長の松原琢也さんに迎えていただきました。
デビさんと久本アナがいただいたメニューは・・・

18-0203-26.JPG
店長自慢の一番人気「出汁巻玉子定食」と・・・

18-0203-27.JPG
女性人気NO.1の「アボカドオムタコライス」。

18-0203-28.JPG
こちら、単品の出汁巻き卵は大人気の明太子入りっ!
店長自慢の出汁巻玉子は、1つ1つオーダーごとに
鉄板で焼き上げるあつあつふわふわの逸品!
一度食べたら病みつきになること間違いなしです。

18-0203-30.JPG
他にも、種類豊富な店長自慢の創作料理がいただけます!
☆「grill & egg stasion AKITO 新川崎鹿島田店」
 住所:川崎市幸区鹿島田1-9-4
    年中無休
  ℡ 044-589-7351 

18-0203-31.JPG
続いて、小向町辺りに移動したデビさん&久本アナ。

18-0203-32.JPG
歩いていると、レトロな雰囲気漂うアーケード街を発見!
おじゃましたのは「小向マーケット」です。

18-0203-33.JPG
まずは手作り総菜とお弁当の「大野屋」さんへ。

18-0203-34.JPG
パートの大和田さんから受け皿をお借りして試食タイム!

18-0203-35.JPG
18-0203-36.JPG
豊富な種類のお惣菜はどれも美味!

18-0203-37.JPG
デビさんいわく、「おかあさんの味」がしました。

18-0203-38.JPG
続いて「長岡豆腐店」へ。

18-0203-39.JPG
おかみさんの綱キミコさんが迎えてくれました。

18-0203-51.JPG
どれも家計にやさしい値段ですね。

18-0203-52.JPG
デビさんが今すぐ食べたくなっちゃったのは「生揚げ」。

18-0203-40.JPG
早朝仕込みの生揚げはとってもおいしかったですよ!

18-0203-41.JPG
1953年頃に、店舗が少ない周辺の事情を受けて誕生した
「小向マーケット」。全盛期は、16軒ほどのお店が軒を
連ねていたそうですが、現在は、お惣菜店、豆腐店、お茶屋
さんの3店舗が営業するのみに。おかあさんの味、引き継い
でいってほしいですね。
☆「小向マーケット」
 住所:川崎市幸区小向町7-3

18-0203-42.JPG
最後は、あっぱれでもおなじみの・・・

18-0203-43.JPG
・・・「スモークハウス広工房」を訪問。以前、シャッターの
奥にスモーク・バーをつくるとかナントカ言っていたのに・・・

18-0203-44.JPG
・・・この状況は一体!?倉庫状態ですね(苦笑)。

18-0203-45.JPG
広工房の広さんこと石戸さんに2年半ぶりに再会した
デビさんは、開口一番「話が違うじゃん。」

18-0203-46.JPG
バーはさておき、本業のお話をしましょうか。広工房は、
原材料・製造方法にこだわった手作りスモークチーズや
変わった燻製食品を作っています。ということで、今回
も新作スモークをいただきました。「メンマ」スモーク
と「アイガモ」スモーク、最高に美味しかったです!

18-0203-47.JPG
そのお返しに「ありあけのハーバー あっぱれ!オリジナル
パッケージ」をプレゼントしようと思いましたが、バーを
つくっていないご主人ではなく(笑)今回はかわいい娘さんに
プレゼントさせていただきました。
 ☆「スモークハウス広工房」
  住所:川崎市幸区塚越3-146-5
  ℡ 044-555-1020

18-0203-48.JPG
最後は、奥様によるフルートの音色を聴きながら優雅に
お別れ。シュールなエンディングでした~(笑)。
・・・ということで「川崎市幸区」からお送りしたあっぱれ、
いかがでしたか?デビさん&久本アナ、番組へのメッセージ、
ご意見・ご感想・エリア情報など、お待ちしています!

◆次回2月10日放送は「清川村」からお送りします。

<本日のロケ弁当>
18-0203-49.JPG
地元「大野屋」さんのお弁当。
今回のロケでもおじゃましましたね。
おかあさんの味でした!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。