あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

3月10日:横浜市都筑区

3月10日:横浜市都筑区

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

今回も当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。
appare20180303.jpg


今回おじゃましたのは「横浜市」を構成する18区のうちのひとつ
「都筑区」です。横浜市の北部に位置し、平成6年に、港北区と
緑区の再編成により誕生しました。区域の北部と中央部は港北
ニュータウン地域で、豊かな自然と緑を残しつつ、都市と農業が
調和した新しい街づくりが進んでいます。

18-0310-01.JPG
今回は横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町駅」前からスタート!
「あっぱれの時間です!」・・・おふたりの背後に咲き誇る
早咲きの桜とは対極に、今朝はとっても風が冷たくて真冬の
様でした。

18-0310-03.JPG
駅前には都筑区の春の風物詩である菜の花畑がありました。
しかし今年は害虫駆除を行った関係で生育は少し遅め。3月
中旬から下旬には満開になる予定です。ちなみに、地下鉄
なのに「川和町駅」は地上。しかも道路より上!お話しによると、
地上に車両基地がある箇所は引き込み線でつなげる関係で
駅も地上につくってあるそうです。

18-0310-04.JPG
続けて「朝イチメール」でお葉書読みの際、久本アナの誕生日
の話題に触れたところで、いきなりロケバス・ドライバーさん
から花束贈呈のサプライズ!

18-0310-05.JPG
「お気遣い頂き、誠に有難うございました!」by久本真菜

18-0310-06.JPG
この画像だけ見ると久本アナが番組卒業みたいですが(笑)
新年度の布陣は4月に明らかになりますのでお楽しみに!

18-0310-07.JPG
川和町駅前でタイトルコールを済ませたあと、鴨池公園近くに
移動。ここでけん玉が得意な久本アナに都筑区内在住の方から
の挑戦メールを読み上げました。

18-0310-08.JPG
対決の場所はグリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」近くに
ある「鴨池公園こどもログハウス」です。

18-0310-09.JPG
担当の的場さんによると、このログハウスは子どもたちが自由に
集い遊ぶことの出来る屋内公園施設だそうで・・・

18-0310-10.JPG
この広いフロアの下が迷路になっていたり、上の階から滑り台で
降りてこられるようになっていました。この日も子どもたちが
目をキラキラさせて遊んでいましたよ。

18-0310-11.JPG
そんな素敵な場所で待っていたのが吉田勇太さん。突然、何で
久本アナにけん玉対決を望んだかというと・・・

18-0310-12.JPG
当然、上手なワケで・・・何と吉田さんは、けん玉のプロ
プレイヤーだったのです!国内強豪チームの1つ「湘南
けん玉部」の中心選手として、数々の大会で活躍する実力
の持ち主!!アクロバティックな技を披露して頂きました。

18-0310-13.JPG
と、そこへログハウスに遊びに来ていたお子さんも緊急参戦(笑)。
テレビゲームもいいけど、けん玉も楽しいことが子どもたちに
ちゃんと伝わっていることがわかった瞬間でした。

18-0310-14.JPG
凄いプレーを披露してくれたお礼に「ありあけのハーバー
あっぱれオリジナルパッケージ」を吉田さんにプレゼント。
すると、吉田さんからそのお返しのような感じで・・・

18-0310-15.JPG
こんなかわいいけん玉を久本アナにプレゼントして頂きました。

18-0310-16.JPG
◆けん玉で世界をつなぐグローバルけん玉ネットワーク
GLOKEN  検索↑
◆「ログけん玉部」※小中学生と保護者の方が対象
内容:プロプレイヤー吉田勇太 氏によるスペシャルレッスン!
開催日時:4月21日(土)10:30~11:30
開催場所:鴨池公園こどもログハウス
◆鴨池公園こどもログハウス 検索↑

18-0310-17.JPG
第三京浜の港北インター近くへ。以前からデビさんが気になって
いたという・・・

18-0310-18.JPG
赤い看板が目印の「横浜野本」さんに立ち寄りました。

18-0310-19.JPG
櫃口(ひつぐち)店長さんに許可を頂いて店内におじゃま。
すると・・・

18-0310-20.JPG
美しいお肉がたくさん!しかも安い!

18-0310-21.JPG
ここは40年以上の歴史を持つ、食肉の総合卸問屋の工場直営店。
高級牛肉や豚ロース、豚もも肉などをリーズナブルな価格で販売
しています。

18-0310-22.JPG
お惣菜もありますよ。デビさんと久本アナがそのおいしさに
目を丸くしたのが・・・

18-0310-23.JPG
・・・こちら!店内で揚げている黒毛和牛のメンチカツ。

18-0310-24.JPG
さらに、店長さんから「よかったら味見を」と差し出された
こだわりの焼豚を口にして・・・

18-0310-25.JPG
さらに驚いちゃったデビさんと久本アナ。あまりにおいしかった
ので今回、この焼豚を視聴者プレゼントにさせて頂きました~!
応募の詳細は番組HPの「今回のプレゼント」でご確認ください。
◆横浜野本ビーフセンター直営店
住所:横浜市都筑区折本町340-1 TEL:045-478-5051
営業時間:8:00 - 19:00
定休日:火曜日

18-0310-27.JPG
ランチタイムは、センター北駅近くにある「和食天ぷら
さくさく 」へ!お昼はリーズナブルなお値段で天ぷらを
おなかいっぱい食べられる大人気店です。

18-0310-28.JPG
ご主人の原さんにカウンター席に御案内頂き、さっそく久本アナ
に出されたメニューは・・・

18-0310-29.JPG
・・・こちら!一番人気の「さくさく天丼」(ランチタイム1,000円)。
えび2本 穴子1本 玉子の黄身 野菜3種、お新香 お味噌汁がついてます。

18-0310-30.JPG
特にこの「玉子の黄身」はめずらしいですよね。地元の養鶏場から
仕入れている高級玉子を使用しているそうです。

18-0310-31.JPG
一方、デビさんには、夜のカウンター席のお客さんだけの特権という
「都度揚げ方式」で揚げたての天ぷらを頂きました。

18-0310-32.JPG
そりゃ、おいしいですよね。うらやましい・・・

18-0310-33.JPG
時間の関係で放送できませんでしたが、実はあっぱれ隊が
一番驚いたのがこの「さつまいもの天ぷら」です。

18-0310-34.JPG
久本アナのこの表情(笑)。

18-0310-35.JPG
というわけで、開店前だというのに撮って出し撮影にご協力頂いて
誠に有り難うございました!夜のコースや単品注文では、注文を
受けてから天ぷらを一品ずつ揚げて提供してくれますよ。
◆和食天ぷら さくさく
住所:横浜市都筑区中川中央1-33-7 アークレスト 1F
TEL:045-507-7739
営業時間:ランチ 11:30~14:30 /ディナー 18:00~22:00
定休日:月曜日

18-0310-36.JPG
センター北駅から歩いて数分の歴史博物館脇交差点にたたずむ
巨大なゴリラ像を背に「おたよりコーナー」。

18-0310-37.JPG
ちなみに、彼の名前は「都筑まもる」君(都筑交通安全協会が管理)。
巨体に貼られた「絶対ダメ!スピードオーバー飲酒運転」の文字通り、
交通安全のマスコットです。都筑区民で知らない人はいないでしょ!?

18-0310-38.JPG
ここでは「ミニドラマ69(ロク)」のこれからについてお話し
しました。「ロクさんと久本がいなくなったりして。」とデビ
さん。「えっ、何で?」と久本アナ。あっぱれ隊の誰が主導権
を握っているのか不明のまま、とにかく3月いっぱいで「シー
ズン1」が終了する模様(笑)お見逃しなく~。

18-0310-39.JPG
さらに、センター北駅近くを歩いていると・・・

18-0310-40.JPG
・・・「LBC」というおしゃれなお店を発見。

18-0310-41.JPG
店頭には「CLOSE」の文字。でもスタッフの山下さんがいらっしゃる
わけで・・・「やってるの?やってないの?」とツッコむデビさん。

18-0310-42.JPG
店内におじゃまさせていただくと、欧米から輸入しているという
インラインスケートやキックスケートなどの乗用玩具が。

18-0310-43.JPG
こちらは小売店・・・ではなく、国内の大型スポーツ店や専門店等
などに卸売する会社のショールーム的なショップだそうですよ。
(※日曜日のみ販売も行っているそうです)。滅多にOPENして
いないので地元の皆さんに不思議がられているみたいです(笑)。

18-0310-44.JPG
ちなみに今、おススメの1品がこちら!足を乗せるステップ台を
踏み込んで加速する、おしゃれでスポーティーな最新版キックスケート。

18-0310-45.JPG
今日は偶然、キックスケートのイメージ映像撮影のために
かわいい結菜ちゃんと帆南ちゃんが来ていたので、さっそく、
その試乗を見せていただくことに。

18-0310-46.JPG
というわけで、ショップのすぐ近くにこんな広場が。
ふたりとも楽しそうに乗りこなしていました~。

18-0310-47.JPG
久本おばさん(笑)も最新版キックスケートに挑戦です。

18-0310-48.JPG
う~ん、もうちょっとスピード出さないと安定しないし。

18-0310-49.JPG
と、そこへ結菜ちゃんの弟・慶太くん登場。

18-0310-50.JPG
かと思ったら、インラインスケーターの大原さんが登場し、
見事なスケーティングを披露。定期的にお子様インライン
スケート初心者ワンコイン(500円)講習会も開催して
いるそうですよ。
◆LBC株式会社
横浜市都筑区中川中央1-7-5 ラ・ポニージュ1F
★販売は日曜日のみ、平日も問い合わせは可能です。
TEL:045-507-8707
営業時間:11:00~17:00 
 都筑区 LBC      検索↑

18-0310-51.JPG
ちなみに、最新版キックスケートはこんなにコンパクトにして
運べちゃうという・・・まぁなんて便利なんでしょう(笑)。
最初は「子どもたちのための・・・」みたいな目線でしたが、
見ているうちにオトナもほしくなる魅力がいっぱい詰まった
ものであることに気付きました。スキーやスケート、ボード
など、幅広い層に受け入れられているのは世界共通ですね!

18-0310-52.JPG
・・・というわけで、おしゃれであったかい街「横浜市都筑区」
からお送りしたあっぱれ、いかがでしたか?デビさん&久本アナ、
スタッフへのメッセージ、ご意見・ご感想、ホットなエリア情報
など、お待ちしています!

◆次回3月17日放送は「真鶴町」から。

<本日のロケ弁当>
18-0310-53.JPG
地元・都筑区「若草」さんのお弁当。
めっちゃ、美味しかったです。完食!


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。