あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月14日:海老名市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E6%B5%B7%E8%80%81%E5%90%8D%E5%B8%8218-0414-00.jpg
今回は「海老名市」からの撮って出しでした!

18-0414-01.JPG
海老名市南部の本郷地区でのオープニングでは、いきなり
の海老名市イメージキャラクター「えび〜にゃ」が登場!
今年も駆けつけてくれました。そしてハイタッチ~・・・

18-0414-02.JPG
・・・あっ。

18-0414-03.JPG
嬉しくてフリップを持っていたのを忘れちゃってたかな(笑)。
というわけで、あらためて今回のロケルートを簡単にご紹介。

18-0414-04.JPG
ランチはアジアンテイストのお店ということで楽しみです。

18-0414-05.JPG
タイトルコールのあと、デビさんとえび~にゃの行きたい
方向が真逆に。そのままえび~にゃに従い、向かった場所は・・・

18-0414-06.JPG
・・・こちら!「武井いちご園」さんのハウスでした。
そう、海老名の名産と言えばいちごですね。

18-0414-07.JPG
ハウスの前でいちご園の武井哲也さんにお会いしました。
えび~にゃ語による交渉(笑)のあと・・・

18-0414-08.JPG
武井さんのハウスでいちご狩りを楽しむ事に。まずはハウスに
入る前に・・・

18-0414-09.JPG
このようなプラトレーをいただき、いちごに浸ける練乳などを
チョイスしてからナンバリングされたハウスに向かいます。

18-0414-10.JPG
ハウスの中はいちごの香りでいっぱいでした。練乳をいただき
つつも、まずは何もつけずに食べることを勧められました。
なぜなら・・・

18-0414-11.JPG
どーですか、このおいしそうないちご!こちらのいちごは完熟。
めっちゃ甘いんです!いちごの品種は「とちおとめ」だそうで、
完熟した美味しいいちごを味わうことができましたよ。

18-0414-12.JPG
海老名のいちご狩りは、5月いっぱいまで(土・日・月・
祝日のみ)楽しめるそうです。えび~にゃにも会えるかも!?
☆「武井いちご園」
住所:海老名市本郷5130
℡090-8512-1583
(いちご狩り)
 *4月〜5月(土日月祝のみ)午前中9時30分〜午後15時
 
18-0414-13.JPG
続いて、門沢橋地区の路地裏を歩いていると・・・

18-0414-14.JPG
何かの工場らしき入口を発見。看板にはこんな文字が・・・

18-0414-15.JPG
久本アナが取材許可を取りにいき、連れてきちゃったおふたりは、
「近代化学株式会社」の方でした。パーマネントウエーブ剤、
ヘアカラー、シャンプー、リンストリートメント剤、ヘア
スタイリング剤をはじめとするヘアケア製品を総合的に製造
している会社だそうです。

18-0414-16.JPG
画像左が社員の大澤さんで右が営業部部長の原さん。
ちなみに、土曜日ということで会社自体はお休み。
デビさんと久本アナがチラッと期待した工場見学は
できませんでした。

18-0414-18.JPG
このまま帰ってしまうのも寂しいので事務所におじゃま
させていただくと何だか気になるものが・・・

18-0414-19.JPG
それがこちら。最近発売したという「海老名オーガニックファーム
・シャンプー&トリートメント」という商品。何と!海老名のいちご
果汁を配合しているそうです。

18-0414-21.JPG
どんな匂いがするのか試そうと、今日からあっぱれ隊と同行
したばかりのADくんの頭をつかってお試し。が、しかし。
別に手のひらに少しのせるだけで匂いチェックできることに
気付き、笑いのツボに入ってしまったでデビさん(笑)。

18-0414-20.JPG
こちらはいちごハンドクリーム。実は、これから商品化される
とのことで・・・発売が楽しみですね。

18-0414-22.JPG
視聴者プレゼント用にさきほどご紹介したシャンプー&
トリートメントをご提供いただきました。応募の詳細は
番組HP内『今回のプレゼント』でご確認ください。
☆「近代化学株式会社」
住所:海老名市門沢橋3−19−3
℡046-238-2508

18-0414-24.JPG
大きなハウスが多数建ち並ぶ中河内地区あたりで遊んで
いる親子に出会いました。それにしてもスゴイおもちゃ
です(笑)。棒状の弾がすべてスポンジなんですね。

18-0414-25.JPG
弾の連射に驚きつつ、おとうさんの青木さんのお仕事を
たずねたら、何とカーネーション生産者の方でした。

18-0414-26.JPG
収穫時期を迎えたカーネーションのハウスを拝見させて
いただきました。青木さんによるとカーネーションの
品種は何百種類もあるそうで・・・初めて知りました。

18-0414-27.JPG
インスタ映えの1枚(笑)。青木さんのハウスでは26種類ほど
のカーネーションを生産しているそうです。

18-0414-28.JPG
青木さんのお父さんがご趣味で栽培している花とあわせて
これだけのアレンジができる程、ハウスの中ではキレイな
花がたくさん咲き誇っていました。

18-0414-29.JPG
「お父さんみたいに花を育てるの?」とたずねたら「うん。」
と頷いたお子さんのリアクションにお父さんもびっくり(笑)。
お子さんには、お父さんがカーネーションを栽培している姿が
大きく、そして、かっこよく映っていたみたいですね。
これから5月の母の日に向けてさらに忙しくなるそうです。

18-0414-30.JPG
ランチは、「Dining Bar Booze」を予約。
隠れ家的な雰囲気と多国籍料理が人気の
お店です。2Fフロアに伺いました。

18-0414-31.JPG
スタッフの高橋さんにお持ちいただいたのは・・・

18-0414-32.JPG
人気メニューの「鶏肉と野菜のグリーンカレー」のランチセット
プレートと・・・

18-0414-33.JPG
・・・「唐揚げ定食」がメインディッシュのランチセットです。

18-0414-34.JPG
グリーンカレーを口にして、数秒にやってきた辛さに驚く
久本アナ。

18-0414-35.JPG
それほどでもない、とツッコむデビさんに対し、私はそう
感じているという自己主張(笑)を強める久本アナ。

18-0414-36.JPG
スープもおいしくて、野菜もおいしくて、さらに、
グリーンカレーと特製唐揚げのどちらもがおいしくて、
いろいろ言いたいから、いろいろ言っている結果、
店員さんが置き去りという事態に・・・すみません。

18-0414-37.JPG
オープンから10年。オーナーの宇井さんが提供する
多国籍なアジアン料理は地元の皆さんに大人気です。
☆「Dining Bar Booze」
住所:海老名市中央3−2−38
定休日:日曜日
営業時間:(月~木)17:00~翌1:00 (金・祝前日)17:00〜翌2:00
     (土)14:00~翌2:00
     (ランチ) 火・水・木 11:30-15:00
℡ 046-235-4133

18-0414-38.JPG
続いて、中新田地区にある老舗菓子店「山口屋」へ!
壁面に描かれた店名の存在感が凄いです。


18-0414-39.JPG
店内に入るとすぐ三代目店主の山口浩司さんが迎えてくれました。

18-0414-40.JPG
山口屋で大人気なのが、地元海老名の大粒いちごを使用し、
採れたての新鮮ないちごの本来の味を最大限に引き出した
「いちご大福」です。

18-0414-41.JPG
山口さんにお話しを伺うと、自分の代から洋菓子も始めた
そうで、その中でもかなり好評なのが・・・

18-0414-42.JPG
・・・この「海老名ロール」。きめ細かいスポンジと
絶妙な生クリームの量と甘味の加減がたまりません。
まさに“シンプル・イズ・ベスト”です。

18-0414-43.JPG
山口屋のいちご大福初体験のデビさんと久本アナ。まさに
“いちごまるごと”ならではのジューシーさに驚きでした!

18-0414-44.JPG
ちなみに、黒あんのみならず、白あんもありますよ。
夕方には売り切れてしまうほどの人気商品。旬な商品
なだけに、販売は5月頃までだそうです。お早めに。
☆「御菓子司 山口屋」
住所:海老名市中新田3−30−9
定休日:火曜日
営業時間:9:00〜18:00
℡ 046-231-0471

18-0414-45.JPG
そしてエンディング。一応、来てみました。ここは・・・

18-0414-46.JPG
・・・みんな大好き「有鹿神社」。昨年、お伺いした時に
パンダ宮司代理と出会い、大反響があったあの神社です。
あっ、いたいた!と思ったら、パネルだし(笑)。

18-0414-47.JPG
すると、1年前とは違うかぶり・・・いや、表情の宮司の姿が!

18-0414-48.JPG
このお方は「レッサーパンダ宮司」。ちなみに、この方が
いらっしゃる時は「パンダ宮司代理」のご登場を願っても
無理らしい。・・・でしょうね(笑)。

18-0414-49.JPG
と、ここでいきなりの内緒話。「パンダ~」目当てで参拝に
いらした人たちを驚かせようと思って試みたものの、思った
ほどブーイングを受けるに至っていないスベッた現状に複雑
な心境でいるそうです。・・・そう言われても(笑)。

18-0414-50.JPG
「でも、こうして手をペタペタしてみたいと思いませんか?」
と同意を求めてくる宮司に、あえて返事をしないデビさんと
久本アナ。今回はこのシュールさに賭けてみました。笑って
いただけたら幸いです(笑)。何ていうか・・・様子を見に
きて良かったです。
・・・ということで、今回の「あっぱれ!」いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想
や、地元ならではの情報などなど、お待ちしております。

<『69』~season2>
18-0414-52.JPG
今回もパパっとお送りさせていただきました!

<今回のロケ弁当>
18-0414-53.JPG
海老名市文化会館内「ビストラン」のお弁当。
お・も・て・な・しを感じるお弁当でした。美味しかったです!

◆次回4月21日放送は「箱根町」からお送りします。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。