あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月21日:箱根町

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E7%AE%B1%E6%A0%B9%E7%94%BA%E4%BB%99%E7%9F%B3%E5%8E%9F18-0421-00.jpg
今回は、神奈川県の南西部に位置し、神奈川県が誇る日本屈指の
観光地「箱根町」へ!すすきの草原や温泉でも知られる“仙石原”
からのスペシャル撮って出し!でした。

18-0421-01.JPG
「あっぱれの時間です!」いつもと様子が違うデビさん&久本
アナ。実は今、4月20日(金)の夕方!もちろん、おひさまは
アップじゃなくてダウン・・・そう、“前乗り”なんです!

18-0421-02.JPG
久本アナにとっては初めて訪れることになった仙石原。tvkから
は結構な距離、撮って出しで放送するにはリスキーなエリアと
いうことで、今回は前乗りで頑張らせて頂きました。

18-0421-03.JPG
そして、今いる場所が「ホテル花月園」。標高約800mの高台に
位置するこちらが我々の今回の宿泊先でございます!

18-0421-04.JPG
そして。このフリップのイラストのとおり「ホテル花月園」が
おススメする自慢の和洋折衷会席もご紹介!

18-0421-05.JPG
というわけで、ウキウキワクワク気分でタイトルコール!

18-0421-06.JPG
早速、一行は夕陽に染まる「ホテル花月園」へ・・・

18-0421-07.JPG
メインエントランス前では・・・

18-0421-08.JPG
何と、総支配人の足立守男さんがお出迎え。こちらのホテルは
1963年開業の老舗ホテルで、ドラマや映画の撮影などにも使わ
れているんだとか。

18-0421-09.JPG
デビさんと久本アナがロビーの一角で、ある賞状を発見。

18-0421-10.JPG
それは、足立さんが「プロが選ぶ日本のホテル旅館100選」
の特別部門第14回“もてなしの達人”に選ばれた賞状でした!!

18-0421-11.JPG
また、こちらのホテルは将棋の世界でも有名で・・・

18-0421-12.JPG
開業2年目に行われた名人戦以来、数々のタイトル戦が行われて
いるとのこと。2Fの展示コーナー「棋士と扇子」のコーナーへ
ご案内いただき、いろいろとお話を伺いました。

18-0421-13.JPG
そして、今日デビさんが泊まらせていただく和室特別室(411号室)
が将棋のタイトル戦が行われている部屋と聞き・・・

18-0421-14.JPG
・・・久本アナがデビさんに話しかけると、デビさんがいない!
足立さんに聞いたところ、1Fの貸切個室風呂は「温泉」との
ことで、急遽、デビさん捜索を開始。!

18-0421-15.JPG
久本アナが指をパチン!デビさんの時を止めることで、果たして
デビさんの入浴を阻止することができたのか・・・

18-0421-16.JPG
・・・ギリで間に合いました(笑)。

18-0421-17.JPG
デビさんも交えて、あらためて足立さんに天然温泉かけ流しの
貸切個室風呂をご紹介いただこうと思ったら、あれ、人の気配が!?

18-0421-18.JPG
ヒントはコレ(笑)。番組をご覧になった方はおわかりですよね。
個室風呂全体に拡がるイオウの香りやお湯加減など、気になる方
は、ぜひ「ホテル花月園」でご宿泊を!

18-0421-19.JPG
足立支配人に恐縮しつつ、あっぱれコント(笑)にもお付き合い
いただいたあと、こちらのお部屋で・・・

18-0421-20.JPG
・・・待望のディナーをいただくことに!

18-0421-21.JPG
女性スタッフの鈴木夏子さんも加わり、お料理のご説明をして
いただきました。

18-0421-22.JPG
18-0421-23.JPG
18-0421-24.JPG
メニューは、ふた月に一度お品書きが変わる「和洋折衷会席」。
2人の目の前には今月の「湖畔に木々の芽吹く頃 和洋会席膳」が!
先附・前菜・造り・焼肴・煮物・肉料理・鍋・お椀・ご飯・香物・
デザートというフルコースに2人は、どれからご紹介してよいの
やら困った様子でした。

18-0421-25.JPG
撮って出しの時間制限の中で黙々と食べ続けたデビさん(笑)。

18-0421-26.JPG
一方、「四元豚の豆乳鍋」の味わいに感動して・・・

18-0421-27.JPG
・・・久本アナもひたすらもぐもぐタイム(笑)。
その表情だけで豆乳鍋の美味しさが伝わってきま
したね。

18-0421-28.JPG
老舗ホテルで味わえる和洋折衷会席には、地元・神奈川の
ビールは最高でしたよ!ごちそうさまでした!!

18-0421-29.JPG
翌朝・・・

18-0421-30.JPG
ホテル内の慌ただしい時間の中でお見送りいただいたスタッフの
皆さんに対して感謝の言葉しか見つかりません!この度は本当に
ありがとうございました!
☆「ホテル花月園」
  住  所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1244-2
  電  話 0460-86-8621
  ホテル花月園 検索

18-0421-31.JPG
あらためまして日付は4月21日。。。あっぱれ隊は、朝9時頃に
仙石原の交差点あたりにやってきました。宿泊したホテル花月園の
思い出トークをしながらブラブラしていると、「箱根 笹とうふ
かつまた」と書かれた看板を発見。

18-0421-32.JPG
お店に入ってみると、3代目の勝俣重吉さんがお出迎え。
こちらは、創業100年を超える老舗のお豆腐屋さんとのこと。
仙石原の歴史をその目で見てきた重吉さんのお話に2人は
引き込まれていました。

18-0421-33.JPG
そしてこの方が4代目の美華さん。地元のおいしい水を使って
作られた「笹とうふ」は様々な種類があり、豆腐だけではなく
揚げ物も豊富でしたよ。

18-0421-35.JPG
お店のおすすめ商品をお伺いしたら、最近の商品としてアピール
中の、特殊な製法で作った大豆の味が濃いという「かぐや姫」を
ご紹介いただきました。TVショーなので(笑)その試食をお願い
したところ・・・

18-0421-34.JPG
・・・口にしたデビさんが意外なリアクション!その味に大きな
目がさらに大きくなっていました。皆さんは“おからを感じられる
お豆腐”を食べたことがありますか?あっぱれ隊も感動の一品!

18-0421-36.JPG
そしてもう一品、試食したのがこの「クリームチーズ豆腐」。

18-0421-37.JPG
久本アナのこの表情(笑)。これは女子ウケ、間違いありません。
パンやクッキーなどディップして食べるのがおすすめです!

18-0421-38.JPG
ちなみに、美華さんは豆腐マイスター認定証を取得しているそう。
老舗ならではの商品のほかにも、進化系の商品なども豊富に取り
揃えていましたよ。仙石原に観光で訪れた方にもぜひ注目してい
ただきたいお豆腐屋さんです!
☆「笹とうふ かつまた」
 住  所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原116
 電  話 0460-84-8074
 営 業 日 土・日・月
 営業時間 9:00〜17:00

18-0421-39.JPG
続いて一行は、昭和29年に開場、全コースが富士箱根伊豆国立
公園内に位置する会員制ゴルフ場「箱根カントリー倶楽部」へ。

18-0421-40.JPG
昨日まで「ノジマチャンピオンカップ箱根 シニアプロ ゴルフトー
ナメント」が開催されていて、この日はプロアマの交流会が行わ
れているとノジマの社長である野島廣司さんから聞いていた久本
アナ。

18-0421-41.JPG
普通はなかなか入れない場所だけに、ソワソワしながらクラブ
ハウスからグリーンへと向かう2人。扉の向こうには・・・

18-0421-42.JPG
・・・想像以上の広大な景色が待ち受けていました!さらに、
社長がいるかもしれないホールへ前進すると・・・

18-0421-43.JPG
ついに・・・

18-0421-44.JPG
感動の・・・

18-0421-45.JPG
・・・ご対面です!いつもお世話になっております!
ノジマ代表執行役社長の野島廣司さんです。

18-0421-46.JPG
さらに、カメラにぶつかりそうな勢い(笑)でのご登場は・・・

18-0421-47.JPG
・・・一緒にコースを回っていたシニアプロの芹澤信雄さんです。

18-0421-48.JPG
今年で3回目を迎える「ノジマチャンピオンカップ箱根」。
箱根山の火山活動により大きな影響を受けた箱根町を応援したい
という、野島廣司社長の熱い想いが開催のきっかけなんです。

18-0421-49.JPG
シメは社長のナイスショット!

18-0421-50.JPG
短い時間でしたが「会えて良かった~」の達成感に浸っていた
デビさんと久本アナ。普通は入れない由緒ある会員制ゴルフ場
なので「入れて良かった~」の気持ちも兼ねてこの場を後にし
ました。
<Info.>
4月19日(木)20日(金)に開催された大会の模様は
4月28日(土)29日(日)12:00〜13:55にtvkにて
録画放送されます!
☆詳しくは ノジマチャンピオンカップ 検索
<お詫び>
この度の放送でトーナメントの名称テロップに誤りがありました。
正しくは『ノジマチャンピオンカップ箱根 シニアプロ ゴルフトー
ナメント』です。大変失礼致しました。


18-0421-51.JPG
続いて、視聴者からの情報を頼りに・・・

18-0421-52.JPG
・・・「ラッキィズカフェ」へ。

18-0421-53.JPG
メールにあった通り、店長の菅原美樹さんの素敵な笑顔に
つられて、2人も自然と笑顔に。2001年オープンのこちら
のお店は、季節のフルーツを取り入れた生ケーキや焼き
菓子を1つ1つ手作りしている箱根の隠れ家的洋菓子店。
カフェコーナーでは、パフェやスイーツ、ランチも楽しめ
ます。

18-0421-54.JPG
デビさんがおすすめメニューを聞き、差し出されたのは・・・

18-0421-55.JPG
・・・こちらの「ラッキィシフォン」。

18-0421-56.JPG
おいしそうだなと思いつつ、あえてこちらはテイクアウト。
テラス席でいただく用には、同じく人気の高い「箱根八里
のモンブラン」をチョイスしました。

18-0421-57.JPG
久本アナがおいしくいただいているその横で「モンブラン、
苦手。」と、ふざけたことを口にするデビさん(苦笑)。
フランス産のマロンペーストを使用した、上品な甘さに
仕上げたモンブランは、あっぱれ隊にも大好評でした~。
☆「ラッキィズカフェ」
 住  所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原372-1
 電  話 0460-84-4480
 営業時間 10:00〜18:00
 定 休 日 火曜(不定期に水曜) ※HPで更新
 ラッキィズカフェ 検索

18-0421-58.JPG
最後に伺ったのは、箱根湿生花園の道を挟んで目の前に
ある・・・

18-0421-59.JPG
・・・「箱根武士の里美術館」。室町時代から江戸末期までの
甲冑・兜・火縄銃・太刀や、美人画・掛軸・茶道具などの武家
工芸美術品1000点を超える収蔵品の中から、常時300点
を展示している武家文化を今に伝える箱根で唯一の美術館です。
こちらには人気の「体験着付コーナー(有料)」があるということ
で・・・

18-0421-60.JPG
・・・えっ!?

18-0421-61.JPG
美術館のスタッフの皆さん(※画像左から小嶋秀美さん、
小嶋愛梨さん、勝又彰子さん)のご協力をいただいて・・・

18-0421-62.JPG
デビさんは新撰組隊士、久本アナは戦国武将に大変身~!
久本アナが身につけている甲冑は何と本物の甲冑で総重量は
約25kg・・・大河ドラマなどで歴史が注目されている中、
国内外の観光客に人気だそうです。ぜひお立ち寄りください。
☆「箱根武士(もののふ)の里美術館」
 住  所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817-580
 電  話 0460-84-8177
 開館時間 10:00〜17:00
 入 館 料 大人800円 中学生600円 小学生400円
 体験着付 甲冑試着1500円 新撰組試着1000円

18-0421-63.jpg
ロケ終了後、車窓から見えた美しく雄大な富士山
の姿に圧倒されて横浜へと戻りました。富士山、
最高(笑)。と同時に、この景色をいつも眺める
ことができる仙石原をうらやましく思いました。
というわけで今回のあっぱれ!、いかがでしたか
?デビさん&久本アナ、番組へのメッセージや
ご意見・ご感想、地元ならではのレア情報等々、
お待ちしています。


◆次回4月28日放送は「横須賀市」からお送りします。


<本日のロケ弁当>
18-0421-65.JPG
箱根湯本「むすび家」さんのお弁当。
バランス◎!ごちそうさまでした。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。