あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

5月5日:大和市

5月5日「大和市」
一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B8%82%E5%85%A8%E4%BD%93%E5%9B%B318-0505-00.jpg
今週は「大和市」からの撮って出しでした!

18-0505-01.JPG
「あっぱれの時間です!」今日もめっちゃ晴れました!

18-0505-02.JPG
ごあいさつもそこそこに、早速「朝いちメール」読み。
いつもたくさんのメッセ-ジ、ありがとうございます。

18-0505-03.JPG
そして、現在いる場所を地図フリップでお知らせ。
オープニングは引地台公園からでした。

18-0505-04.JPG
・・・と、いつものように番組進行中のところへ、
さっきから気になっていた“気配”がカメラの前を横切る
という暴挙(笑)。

18-0505-05.JPG
その正体は、昨年度に引き続き、来てくれた“妖精”くん!
大和市イベントキャラクターの「ヤマトン」と、大和市
イベント観光課の菊地さんでした。ちなみに、ヤマトンが
手に持っていたのは・・・

18-0505-06.JPG
・・・コレ。来週5/12、5/13に大和市民まつりが
あるそうで、菊地さんとその準備に追われていた
んですね。

18-0505-07.JPG
トークの流れで大和市民まつりの告知をした菊地さんでしたが、
緊張のあまり、喉はカラカラ、ポスターを持つ手がバタバタで
おしゃべりにも影響が(笑)。

18-0505-08.JPG
まぁ、かわいいヤマトンに今年も出会えて、あっぱれ隊は
大満足です!来週の5/12、5/13に引地台公園で行われる
大和市民まつり、楽しみですね。ヤマトンが皆さんを
お待ちしています!

18-0505-09.JPG
大和駅近くの大和南地区を歩いていると、建物内から元気な声。
ジュニアチャンピオンという少年のポスターも気になります。

18-0505-10.JPG
デビさんが声を掛けると、この施設の会長・百瀬さんがご挨拶に
きてくれました。

18-0505-11.JPG
こちらはフィットネス・ボクシングジム「Refre'K(リフレック)」。
「キックボクシング」をベースにした数少ないフィットネスジム
でした。

18-0505-12.JPG
フィットネスやレディスキッククラス、キッズクラスなどの他、
本格的にキックボクシングを学べるクラスも。だから、キッズ
のチャンピオンが在籍していたんですね。

18-0505-13.JPG
実際に前途有望な高校1年生と小学6年生の生徒さんを
ご紹介してもらいました。ちなみにインストラクターで
会長の百瀬さんは、元キックボクサーでK-1 Japan GP出場
経験もあるスゴい方なんです!

18-0505-14.JPG
お話しもそこそこに、その実力を肌で感じようとするデビさん
と久本アナ。まずはデビさんが小学生からお尻にキックを1発
いただき、その素早さに唖然。。。

18-0505-15.JPG
久本アナは、両腕にミットを装着して、ティーンズ女子生徒の
ハイキックを体感!えっ、手加減なしですか(笑)。

18-0505-16.JPG
最後は、このジムでお知り合いになったというご夫婦による
“仮想・夫婦ゲンカ”も披露(笑)。

18-0505-17.JPG
みんな明るくて、とっても良い雰囲気のジムでした!
☆「Refre'K(リフレック)」
住所:大和市大和南2−4−3
℡046-240-7656

18-0505-18.JPG
続いて、大和市の南部に移動した二人。
高座渋谷駅近くの下和田地区で気になる
精肉店さんを発見!

18-0505-19.JPG
揚げ物のいい匂いがプンプンしていました~。
「肉の太田屋」さんは、町のお肉屋さんとして、
地元で愛されている1972年創業の老舗店。

18-0505-20.JPG
一日数千個は揚げるという、大人気の「メンチカツ」や
自慢のハム、ソーセージ、ポークジャーキーなどが有名で、
お惣菜もこんなに品揃えが豊富でした!

18-0505-21.JPG
もちろんお肉も品数豊富。こんなに長いディスプレイの中に
キレイな色味のお肉がたくさん並んでいました。

18-0505-22.JPG
「あれ!?お会いしていますよね。」とデビさん。実は、ご主人
の佐藤良雄さんとは久し振りの再会!以前は千本桜商店街にお店
があった頃で、こちらには3年前に移転されてきたそうです。
さらに、息子さんの松治さんと安弘さんにもお会いすることが
できました。

18-0505-23.JPG
で、さっきから気になっていたご主人おすすめのメンチカツを
購入。これがものすごくおいしかったです~。

18-0505-24.JPG
大きめにザク切りされた玉ねぎの甘みとお肉のうまみ、最高です!

18-0505-25.JPG
さらに。金賞のシールが誇らしいポークジャーキーもいただきました。

18-0505-26.JPG
久本アナのこの表情(笑)。お酒のおつまみにぜひ!
地元の皆さんに愛されている理由がよくわかりました~。
☆「肉の太田屋」
住所:大和市下和田1181
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日・水曜日
℡046-269-5133

18-0505-27.JPG
ランチは、「カフェ&キッチン ぱんだぺこ」を予約しました。
小田急線「桜ヶ丘」駅から徒歩2分の場所にあります。

18-0505-28.JPG
パンダ好きのオーナーの高宮さんが、居心地の良い空間を
提供したいと、2年前にオープンしたカフェだそうで・・・

18-0505-30.JPG
18-0505-29.JPG
・・・店内にも至る所にパンダがいましたよ。

18-0505-33.JPG
デビさんには「グリーンカレー」のプレートが。そして・・・

18-0505-31.JPG
久本アナには、アッと驚きの・・・

18-0505-32.JPG
「特製ぱん抱っこカレー」が目の前に!かわいい~!
インスタ映え、間違いなしです。

18-0505-34.JPG
さらに二人には、やさしい味わいの「手づくりキッシュ」も。

18-0505-35.JPG
店内の雰囲気や、仕込みに長い時間を掛けて提供するお料理など、
ひと言で表せない心地よさ・・・高宮さんにしか出来ないトータル
プロデュースを感じたお店でした。
☆「カフェ&キッチン ぱんだぺこ」
住所:大和市上和田973
営業時間:12:00〜20:00
定休日:月曜日
℡046-259-7165

18-0505-36.JPG
続いて見つけたのが、福田地区にある「洋菓子の店ミハシ」です。

18-0505-37.JPG
ご主人の三橋達美さんと二代目の順一さんが迎えてくれました。

18-0505-38.JPG
店内はとてもアットホームな雰囲気で、生菓子、焼き菓子など
沢山のお菓子が並ぶ中・・・

18-0505-39.JPG
今日は子供の日ということで、大きな「こいのぼりロール」に
注目しちゃいました。が、いただくとなったらかなり大きいので・・・

18-0505-40.JPG
デビさんは、二代目が考案した「かぶと」をオーダー。

18-0505-41.JPG
一方、久本アナは、ご主人考案のベストセラー「湘南ポテト」
をオーダーしました。

18-0505-43.JPG
デビさんは、想像以上のビターなオトナ味に感動し・・・

18-0505-42.JPG
久本アナは、想像以上のお芋のふっくら感とほんのり甘味に
感動です。ちなみに「湘南ポテト」は、1984年全国菓子
博覧会で大賞に輝いたミハシを代表するオリジナルスイーツ
です!

18-0505-44.JPG
今年で創業48年目。店内にはお客さんが作ってくれたお店の
「ジオラマ」も飾られていて・・・地域に愛されている洋菓子
屋さんなんですね。ジオラマは、あえてここでは見せないので
(笑)ぜひお店でご確認を。また、今回、視聴者プレゼントを
いただきました!ご希望の方は番組HP内『今回のプレゼント』
にて応募詳細をご確認の上、ご応募ください。
☆「洋菓子の店 ミハシ」
住所:大和市福田2−6−5
営業時間:9:00〜20:30
定休日:月曜日
℡046-267-3744

18-0505-47.JPG
続いて、中央林間地区を歩いていると・・・

18-0505-48.JPG
・・・一輪車を抱えた女の子二人を発見!

18-0505-49.JPG
聞いてみると、これから中央林間小学校の体育館で「一輪車」の
練習があるとのことで、見学させていただくことに!

18-0505-50.JPG
体育館でこの日練習していたのは・・・

18-0505-51.JPG
今年で結成18年目を迎える「中央林間一輪車クラブ」の皆さん。
小学生12人、中学生4人、高校生2人という女子だけの一輪車
クラブです。スピンが速すぎて写らないし(苦笑)。

18-0505-52.JPG
撮影許可含め、監督の古田祐実さんにお話しを伺いました。
クラブ発足から18年目、実は古田さんもクラブ出身者だそうです。
「競技」と「演技」の2部門がある中、今は団体で行う一輪車の
演技をメインに行っていて、昨年は全国大会で8位の成績を収め
ているそうです。

18-0505-53.JPG
実は外で出会ったふたりはかなりの実力者。同等の技量を持つ
お友達を加えて、その実力をみせてもらいました。

18-0505-54.JPG
18-0505-55.JPG
Y字バランスや高速スピン、そして、ビールマン・・・
フィギュアスケートのイメージしかなかった技を次々と
繰り出され・・・

18-0505-56.JPG
・・・そのレベルの高さにデビさんも驚きを隠せません!

18-0505-57.JPG
最後は、曲にあわせて先輩・後輩の全員での演技を見せて
いただきました!

18-0505-59.JPG
全国大会が控えているとのことで、その結果の良し悪しに
関わらず、監督からご報告いただくことを約束してもらった
あっぱれ隊。たとえどんな結果であっても、全国の頂点を
目指す彼女たちをこれからも応援していきたいですね!

・・・というわけで今回の「あっぱれ!」いかがでしたか。
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想や、
ぜひ伝えたい地元のレア情報などなど、お待ちしております。


◆次回5月12日放送は「茅ヶ崎市」からお送りします。


18-0505-60.JPG
◆久本アナはこのあと、どうなった!?!?残念ながら
 今回は時間切れ。追って「増刊号」でご報告予定(笑)。


<本日のロケ弁当>
18-0505-61.JPG
南林間「丸福」さんのお弁当。何と、焼き鳥入りでした!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。