あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

5月26日:横浜市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%B8%82%E5%8D%97%E5%8C%BA_%E5%8C%BA%E5%BD%B9%E6%89%80%E4%BF%AE%E6%AD%A318-0526-0000.jpg
今回は「横浜市南区」からの撮って出しでした。

18-0526-01.JPG
「あっぱれの時間です!」~今回は南区の弘明寺商店街近く
を流れる「大岡川」沿いでのオープニングでした。今回も
晴れ模様!tvk収穫祭もありますし、晴れてよかったです。

18-0526-02.JPG
さっそくメールを読みつつ、先週の放送でボルダリングに
挑戦した久本アナの奮闘ぶりについてお話ししつつ・・・

18-0526-04.JPG
・・・いつものようにタイトル・コール!そのまま、弘明寺
商店街に向かって歩き出しました。商店街のアーケードが
見えてきた時、その裏通りで・・・

18-0526-05.JPG
・・・小さなパン屋さんを発見!自家製カレーパンが
金賞を受賞したというノボリが誇らしいですね。

18-0526-06.JPG
ということで「あいわパン」さんにおじゃましました。

18-0526-07.JPG
代表の佐々木さんにお話しを伺いました。「あいわパン」は、
国産小麦100%無添加生地を使い、少量づつ丁寧に焼き上
げていくのがこだわり。1日の焼き上がり回数が多く、焼き
上がりのパン目当てでいらっしゃるお客さんに大変喜ばれて
います。

18-0526-08.JPG
一番人気はもちろん「焼きカレーパン」!「パン・オブ
・ザ・イヤー2017」のカレーパン部門で金賞を受賞
しています。スゴイ!

18-0526-09.JPG
それはマストで購入するとして、他にも・・・

18-0526-10.JPG
ふわふわ生地にチョコを包んだ「フォンダンショコラ」と・・・

18-0526-11.JPG
フレッシュバターで香り高い「クロワッサンショコラ」を購入。

18-0526-12.JPG
で早速、佐々木さんに許可を頂き、デビさんと久本アナで
もぐもぐタイム(笑)。パンの香りや味からもお店のこだわり
を感じました。

18-0526-13.JPG
金賞受賞の「焼きカレーパン」ですが、価格は150円なんですね。
安くておいしい!品数豊富なパン屋さんでした!
☆「あいわパン」
住所:南区中島町4−88−2
営業時間:10:15〜18:30
定休日:日曜日、月曜日の祝祭日
℡045-334-8061

18-0526-14.JPG
続いて、六ツ川地区の平戸桜木通り沿いを歩いていると
「ストロング居酒屋&Dar プロレス道場」という真っ赤な看板
のお店を発見。「Bar」じゃないですよ、「Dar」です(笑)。

18-0526-15.JPG
恐る恐る扉を開けると・・・

18-0526-16.JPG
・・・いきなり目の前にはリングロープが!なんと、
ロープをくぐらないと店内に入れない仕掛けです(笑)。

18-0526-17.JPG
ご主人の横井さんと奥様は、プロレスの熱狂的ファン!
「プロレスファンが交流できる飲み屋さんがあったらいいな!」
という思いからこのお店をオープンしたそうです!

18-0526-18.JPG
というわけで、店内は、プロレス関連のポスター、写真、サイン、
ビデオで埋め尽くされており、まさにプロレス一色!この大きい
モニターで大勢のお客さんとプロレス観戦はかなり盛り上がり
そうですね。

18-0526-19.JPG
ビデオの数もハンパないですっ!

18-0526-20.JPG
えっ!ゴングまでありました(笑)。

18-0526-21.JPG
「コレをカーンと鳴らして飲みながらお客さんと盛り上がる
んですよ。」と熱く語る横井さん。そのこだわりはメニュー
のタイトルにも及び、その象徴的な人気メニューが・・・

18-0526-22.JPG
・・・コチラ!!題して「有刺鉄線電流爆破チキン」(笑)。
ちなみに、電流は流していませんのでご安心を。これがまた
ふつうに、いや、かなりおいしかったりします!

18-0526-23.JPG
この日は、夜の貸し切り営業の準備中のところに特別におじゃま
させていただきました。通常の営業は、夜7時からとのこと。
プロレス女子(プ女子)の入店も大歓迎です!
☆「プロレス道場」
住所:南区六ツ川1−341
営業時間:19:00〜25:00(日曜祝日のみ24:00)
定休日:プロレス観戦などにより不定休
℡045-713-9674

18-0526-24.JPG
ランチは、地元の方々に愛されている洋食店・・・

18-0526-25.JPG
・・・「キッチン レンズ」さんを予約していました。

18-0526-26.JPG
家庭的でかわいらしい店内。メニューへの期待感も高まります。

18-0526-27.JPG
この方がオーナーシェフの小田切さん。都内や横浜のフレンチ店
などで修行を積まれて、地元に洋食店をオープンしたそうです。
厳選した美味しい食材で、気軽に洋食メニューを楽しんでほしい
という小田切さん。今回、ご提供頂いたメニューは・・・

18-0526-28.JPG
デビさんには「焼きメンチカツレツ デミソース」。おいしそう!

18-0526-29.JPG
久本アナには、日替わりランチ。この日は「塩豚のやわらか
煮込み」でした。

18-0526-30.JPG
新しいメンチカツの発送と奥深いデミソースの味にうなる
デビさんと・・・

18-0526-31.JPG
煮崩れするギリギリのところで仕上げた逸品に笑顔になる
久本アナ。

18-0526-32.JPG
つまりは、おいしいってことで・・・三浦の野菜や三﨑の魚、
みやじ豚に信玄鶏など、扱う食材は厳選した物ばかりです。
おすすめっ!
☆「Kitchen Ren's キッチン レンズ」
住所:南区中島町2−27−2
営業時間:11:00〜14:30 17:00〜23:00
定休日:日曜日
℡045-714-7714

18-0526-33.JPG
そこそこ南区を散策した後は「2018tvk秋じゃないけど収穫祭」
の会場へ。横浜公園会場も大にぎわい!天気予報士のくぼてんき
さんにも遭遇。ふたりのお子さんを連れて楽しんでいました。

18-0526-34.JPG
「あっぱ~れ、あっぱ~れ・・・」とっても小さな声でしたけど、
あっぱれの歌を歌ってくれました。デビさんも久本アナも、その
かわいさにデレデレ(笑)。

18-0526-35.JPG
そして「あれ、何だ~?」というわざとらしいフリ(笑)。
横浜公園会場を歩く先にあったのは「らーめんでびっと」!

18-0526-36.JPG
今回は天候に考慮して2種類の「まぜそば」をご用意したという
デビさん。どうやって食べるのか躊躇している久本アナをみて、
すぐさま「まぜそば」の食べ方をレクチャー。要は混ぜてから
食べればいいんですけどね(笑)。

18-0526-37.JPG
この「まぜそば」は今回の収穫祭でのみ食べられる限定メニュー
です!ぜひお越しくださ~い!
☆「2018tvk 秋じゃないけど収穫祭〜ジモトイロ〜」
5月26日(土)・27日(日) 日本大通り&横浜公園にて開催

18-0526-38.JPG
「tvk収穫祭」のイベントステージ近くで、久本アナとお知り合い
という今村さんがばったり顔合わせ。住宅供給公社の今村さんが
アピール中の「Kosha33」が何と、今回の収穫祭ステージのすぐ
近くにあるじゃないですか!

18-0526-39.JPG
「Kosha33」は、神奈川県住宅供給公社が、公的役割の実践の
ひとつとして、「人を、まちを、住まいをつなぐ33番地」を
キーワードに4月2日にオープン!現在は、二宮団地の再編
プロジェクトに関する情報などを紹介しているそうです。

18-0526-40.JPG
館内は「スタジオ」「カフェ」「ライフデザイン
ラボ」「イベントホール」の4つのゾーンに分か
れていて、住まいや暮らしについての情報発信を
行っています。

18-0526-41.JPG
さらに奥には、親子でにぎわう「ライフデザインラボ」が。
生活スタイルなどを研究する場であり、子育て世代による
地域貢献の活動の場として、ワークショップやイベントを
実施しているそうですよ。

18-0526-42.JPG
活動中のママのひとりである船本さんが今回行なっている
のは、リユース、リサイクルということで・・・

18-0526-43.JPG
お子さんがすくすく伸びる成長過程の中でほとんど使われること
のなかったキレイな上着や靴などを、“もったいない”の気持ちで
再び使って頂くように働きかけるこの場は、子育て中のママたち
の交流の場にもなるんですね。

18-0526-44.JPG
どんなに便利な時代になっても、街や住まいについて考える時、
顔が見える人と人とのつながりや、そのつながりを大切にして
いくことはとても大事ですね。
☆「Kosha33」
住所:中区日本大通33
  Kosha33 【検索】

18-0526-45.JPG
番組エンディングは収穫祭のステージ上からお送りしました。
根岸アナからステージにあがるように後押しされると・・・

18-0526-46.JPG
・・・ステージ前のお客さんが大盛り上がり!いい雰囲気です。

18-0526-47.JPG
「で、誰だっけ?」という塩対応のデビさんに対し、いい加減
慣れっこで笑顔の根岸アナと、今春入社の新人さんという瀬村
アナの、戸惑いによる引きつった表情が印象的でした(笑)。

18-0526-48.JPG
毎年恒例となりつつありますが、やっぱり、番組を普段から
楽しんでくれている皆さんを身近に感じながらのイベントは
緊張しつつも楽しいですね!

18-0526-49.JPG
ついにお披露目となったAKDのパフォーマンスの様子は、
来週放送の「増刊号」でお送りします。お楽しみに!
~というわけで今回の「あっぱれ!」いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・
ご感想、お住いの地域のレア情報etc.お待ちしております!


◆次回6月2日放送は「増刊号」をお送りします。

<本日のロケ弁当>
18-0526-51.JPG
ロケでおじゃました「Kitchen Ren's」さんにお弁当を
つくっていただきました!めっちゃ、おいしかったです!


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。