あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月9日:開成町

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E9%96%8B%E6%88%90%E7%94%BA18-0609-00.jpg
今回は、総面積6.55k㎡ということで神奈川で
一番小さな市町村という「開成町」へおじゃま
しました。

18-0609-01.JPG
「あっぱれの時間です!」台風が発生し、日本に接近してきた
ということでしたが・・・何で晴れるかな(笑)。

18-0609-02.JPG
さて。番組は山と川と田園風景をバックにスタート。
早速「朝イチメール」をご紹介し、先週の「収穫祭」での
盛り上がりについてお話ししたあと・・・

18-0609-03.JPG
・・・地図フリップにて今回訪れる場所をご紹介。
今年も「あじさい祭り」におじゃましますよ・・・

18-0609-04.JPG
な~んて話をしていたら・・・「!」

18-0609-05.JPG
今年も開成町のマスコットキャラクター「あじさいちゃん」が
登場。あじさいちゃんのおねえさんも一緒でした!この時期に
このおふたり(!?)をお見かけしないと何だかソワソワする
ようになりました(笑)。

18-0609-06.JPG
それでは、町の子どもたちと一緒にタイトルコール!

18-0609-07.JPG
いや、それにしても晴れてよかった。田んぼの水が透明で
陽にあたってキラキラしていました。

18-0609-08.JPG
田園の景色を眺めながら歩いていると、実際に田植えを
している人たちを発見。しかも手植えです!この方は、
リーダーの瀬戸さん。ご苦労様です!

18-0609-09.JPG
実は「あしがら農の会」というグループで休耕田を借りて、
自分たちで食べる米を作っているそうですよ。根気がいる
作業ですよね・・・でも、どこか楽しそうでもあります。
◆あしがら農の会 【検索】

18-0609-10.JPG
デビさんがお話しを伺っている横で、田んぼにいるおたま
じゃくしの動きを覗いている子どもたちとあじさいちゃん。
ちなみにこの日、あじさいちゃんは誕生日。年齢は「永遠
の5歳」だそうです(笑)。かわいいね~。

18-0609-11.JPG
田植えされている中で、デビさんが懐かしい人と再会しました。
4年前にお会いした藤崎さん。「吉田島ゆる体操教室」@じねん堂
を開いている方です。

18-0609-12.JPG
となれば、やっぱり実践(笑)。ゆる体操は声を出したり
笑ったりしながら、 やさしく無理なく体をゆるめ、ほぐして
いく体操。久本アナはもちろん初体験。そのゆるさにニヤニヤ
がとまりません。

18-0609-13.JPG
あじさいちゃんも交えてのゆる体操、楽しかったです!
◆開成町「吉田島ゆる体操教室」@じねん堂
TEL:090-3819-3917
住所:開成町吉田島725-3

18-0609-14.JPG
ランチコーナーは2年前にオープンした・・・

18-0609-15.JPG
・・・フレンチレストラン「ラ リュンヌ」へ。

18-0609-16.JPG
店内はとってもオシャレ。それでいて落ち着く空間でした。

18-0609-17.JPG
そんな店内で今回いただくのは・・・

18-0609-18.JPG
デビさんへの付け合わせは野菜のテリーヌといいますか、
マグロと野菜のゼリー寄せ。おいしそう!

18-0609-19.JPG
久本アナへは地元野菜がたっぷりのサラダ。フレッシュ!

18-0609-20.JPG
野菜の旨味を感じて驚くデビさん&久本アナをみて、ホッとした
ご様子の坪井晶子さん・正則さんご夫妻。オーナーシェフの正則
さんは野菜に限らず、できるだけ地元の食材にこだわって仕入れ
をされているそうです。さて、メインディッシュですが・・・

18-0609-21.JPG
・・・久本アナには「足柄牛のステーキ」。

18-0609-22.JPG
この表情からそのおいしさが伺えます。最高です!

18-0609-23.JPG
デビさんには「神奈川県産やまゆりポークのグリル」。

18-0609-24.JPG
口にして数秒にこの表情・・・噛めば噛むほど味わい深い
やまゆりポークも最高です!

18-0609-25.JPG
「何でこんなふわっとしてるんだ?うまいなぁ・・・」
さすが、デビさん。実は、地元の「奥田製パン」さんと
正則シェフの間で共同開発した超・特製パンなんです!

18-0609-26.JPG
味の探求心が旺盛のデビさんは、久本アナのステーキも味見して
感動(笑)。味もさることながら、カジュアルにフランス料理を
いただける、とても魅力的なお店でした。
◆ラ リュンヌ
住所:開成町みなみ5-4-33
Tel: 0465(43)8178
営業時間:11:00~14:30/17:00~21:00
定休日:日曜日・月曜不定休

18-0609-27.JPG
「ラ リュンヌ」でいただいた美味しいパンをつくっている
という・・・

18-0609-28.JPG
・・・「奥田製パン」さんにもおじゃましちゃいました!

18-0609-29.JPG
武村玄彦さん・美香さんご夫妻が迎えてくれました。何と、
「ラ リュンヌ」のシェフと「奥田製パン」ご主人の玄彦さん
は、小・中学校の同級生だそうです。

18-0609-30.JPG
豊富な種類のパンが並んでいますが「ラ リュンヌ」で食べた
超・特製パンは無く・・・共同開発=特別配合ということで、
デビさんが唸ったパンは「ラ リュンヌ」でしか食べられない
そうです。といっても・・・

18-0609-31.JPG
紫芋を使った「あじさいメロンパン」や・・・

18-0609-32.JPG
人気の自家製酵母の全粒粉パンの数々・・・

18-0609-33.JPG
音声スタッフ・ナンジョウさんがチョイスした「梨デニッシュ」
など、どれもかなりおいしくて・・・

18-0609-34.JPG
ランチのあとにも関わらず、もぐもぐタイム(笑)となりました。
◆奥田製パン
住所:開成町円通寺16
TEL:0465-83-6420
営業時間:10:00~18:30(売切次第終了)
定休日:月曜日・火曜日

18-0609-35.JPG
奥田製パンの目の前に6月1日にOPENしたばかりの
ダーツバーを発見!まだお祝いの胡蝶蘭が並んでいますね。

18-0609-36.JPG
お店の名前は『呑み矢D-Style開成店』。小田原に続く2号店です。

18-0609-37.JPG
店内には、店主の平本さんと築比地さんがいらっしゃいました。

18-0609-38.JPG
おふたりともダーツプロだそうで、デビさんが興味津々。
平本さんのご好意で開店前にお邪魔させていただきました。

18-0609-39.JPG
おふたりにダーツの矢をみせていただきました。やはり、
人それぞれに違った形状のものでプレーしているんですね。

18-0609-40.JPG
ちなみに、久本アナが初挑戦したものの、全然ダメ(笑)。

18-0609-41.JPG
なので、平本プロの安定したプレーをみせていただきました。

18-0609-42.JPG
開成町で初のダーツバーが誕生です。地元の若者よ、地元で
極めましょう!
◆呑み矢 D-Style 開成店
TEL:0465-46-6391
住所:開成町円通寺19
営業時間:月~土、祝 18:00~深夜1:00
定休日:毎週日曜日

18-0609-43.JPG
いよいよ「2018開成町あじさいまつり」の会場へ!

18-0609-44.JPG
まさに、今が見頃!

18-0609-45.JPG
田植えが終わったばかりの青々とした水田のわきに、地域の
住民に大切に育てられた、約5000株の色鮮やかなあじさいが
咲き誇ります。

18-0609-47.JPG
あれ、ミニSLも走っている!?

18-0609-49.JPG
そして、開成町飲食店組合のみなさんが美味しいものを販売する
「食事処あじさい」へ!そこで・・・

18-0609-50.JPG
・・・開成町の回ではほぼレギュラー出演!素敵なキャラの
組合長 神田さんと楽しいトークを交わしつつ・・・

18-0609-51.JPG
今年のおススメ「足柄牛のメンチ」を試食させていただきました。
初めて!?デビさんと久本アナからGoodサインが出ました~。

18-0609-52.JPG
さらに「足柄牛のコリコリ塩焼きそば」もいただきました。
安定感抜群!これもおススメの一品ですね。

18-0609-53.JPG
そして、この方も常連といいますか・・・日本製紙クレシア
株式会社 開成工場の鈴木さんにも再会!

18-0609-54.JPG
昨年と同じ場所にブースがありましたが、今回、新たにこの
ようなスペースをつくったそうです。

18-0609-56.JPG
出ました!これぞ「インスタ映え」(笑)。お祭りにお越しの際
はぜひ皆さんもお立ち寄りください~。そして・・・

18-0609-57.JPG
昨年同様に今年も視聴者プレゼントをいただきました!
皆さんの手が「5」になっていますが、現場で交渉の結果、
抽選で「7」名様にティシューとトイレットロールセットを
プレゼントです!応募詳細は番組HP内『今回のプレゼント』
でご確認ください。

18-0609-46.JPG
お楽しみがいっぱいのあじさいまつりに
ぜひお越しください!
◆2018開成町あじさいまつり
開催期間:6月9日(土)~17日(日)
TEL:0465-84-0317
開成町あじさいまつり実行委員会
(開成町まちづくり部 産業振興課)

18-0609-58.JPG
・・・というわけで今回は「開成町」からお送りしましたが
いかがでしたか?デビさん&久本アナへのメッセージ、番組
へのご意見・ご感想、アナタの地元のレア情報など、お待ち
しています。

<今回のロケ弁当>
18-0609-60.JPG
地元の「羽衣鮨」オリジナル弁当をいただきました。
足柄牛、めっちゃおいしかったです!

◆次回6月16日放送は「秦野市」からお送りします。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。