あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月16日:秦野市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E7%A7%A6%E9%87%8E%E5%B8%8218-0616-00.jpg
今週は「秦野市」からの撮って出しでした!

18-0616-01.JPG
「あっぱれの時間です!」・・・オープニングは秦野市役所
の前から。台風接近の中、くぼてんきさんの予報に反して、
またしても雨は降らず。まさに、あっぱれパワー!今回も
大いに発揮させていただきました(笑)。

18-0616-02.JPG
それにしても市役所前の清流とあじさいが美しいですね・・・

18-0616-03.JPG
MCの動き出しの瞬間、地元の方と思われる方がフレームイン。
この強引なカメラ映りに感じ悪いオーラ(笑)を出すデビさん。
で、どこのだれかとたずねたら・・・

18-0616-04.JPG
・・・何と、現・秦野市長の高橋昌和さんではありませんか!
思わず出たデビさんの得意技、“土下座対応”にスタッフ爆笑。

18-0616-05.JPG
今回、あっぱれ隊が秦野市にやってくることを知りつつ、
秦野市役所前での撮影だったため、わざわざ応援に駆けつけて
いただいたそうです。今年1月に就任されたばかりということで
お祝いの握手のあと、秦野市の魅力をいっぱい紹介することを
お約束しました。

18-0616-06.JPG
ということで、今回は高橋昌和秦野市長とご一緒に元気いっぱい
のタイトルコールをさせて頂きました!

18-0616-07.JPG
まず最初に訪れたのはコチラ、「名水はだの 富士見の湯」。
昨年の10月にオープンしたばかりの温浴施設です。

18-0616-08.JPG
エントランス手前に興味深いパネルを見つけました。

18-0616-09.JPG
秦野の名水(地下水)を向かいにあるごみ焼却施設「はだの
クリーンセンター」の熱エネルギーを利用して沸かしている
そうです。まさに“秦野名水の湯”ですね!

18-0616-10.JPG
館長の鈴木秀行さんとご挨拶。早速、施設内をご案内して
いただくことに。

18-0616-11.JPG
受付のスタッフの方に対して突然、自分のベルトをはずして
しばらく預かっていただくようにお願いするデビさん(笑)。
そして・・・

18-0616-12.JPG
二階にご案内していただく途中で上着を脱ぎだすデビさんに
対し、本当にイラッとしている久本アナ(笑)。今日は絶対
に湯船に入らせない意気込みすら感じます。

18-0616-13.JPG
二階には外の景色が一望できるお食事スペースが。晴れの日
には大山~丹沢の山々の素晴らしい景色が見られるそうです。

18-0616-14.JPG
「曇りでもこんなにいい景色で、デビさんも・・・」と振り向けば、
デビさんがいないのは、もはや想定内!?

18-0616-15.JPG
なかば呆れ顔の久本アナが・・・

18-0616-16.JPG
館長にその場所を伺って・・・

18-0616-17.JPG
撮影ということで特別に許可をいただいて中へ進むと・・・

18-0616-18.JPG
湯船に浸かっていたのは何と、バイトくん(笑)。
そして、デビさんは・・・

18-0616-19.JPG
・・・「!」

18-0616-20.JPG
他局では絶対にやらない、“撮って出しによる温泉コント”は
いかがでしたか(笑)。確かにオレは湯に入っていないという
主張でしたが・・・

18-0616-22.JPG
撮影後、あまりに寒そうだったので、大浴場の方でゆっくり
浸かっていただきました(笑)。

18-0616-21.JPG
露天風呂で丹沢の雄大な景色を眺めてみたいですね。
※今回、視聴者プレゼントで「無料入浴券」を頂きました!
 応募詳細は番組HP内『今回のプレゼント』でご確認下さい。
☆「名水はだの 富士見の湯」
住所:秦野市曽屋4553−1(はだのクリーンセンター向かい)
営業時間:10:00〜22:00
休館日:毎月第2水曜日(祝日の場合翌日)
℡0463-82-1026

18-0616-24.JPG
「スズセイ」さんのお姉さんから「隣のスズセイは武道具用品
専門店」ということを聞いて・・・

18-0616-25.JPG
早速、となりのお店におじゃますると・・・

18-0616-26.JPG
・・・代表の桐山邦彦さんが迎えてくれました。おとなりは
ご兄弟だったんですね。

18-0616-27.JPG
18-0616-28.JPG
おっしゃるとおり、店内には所狭しとたくさんの武道具が
ありました。「スズセイ武道具」は、剣道、柔道、居合道、
空手、合気道、太極拳やスポーツチャンバラまで、すべて
の武道用品を取り扱っているそうです。

18-0616-29.JPG
そんな桐山さんから突然、デビさんと久本アナにプレゼント。
それは・・・

18-0616-30.JPG
・・・美しい刺繍でそれぞれの名前が入った黒帯でした!
それにしても、いきなり何で?

18-0616-31.JPG
実は、スポーツチャンバラの指導員もされている桐山さん。
2年前にあっぱれで秦野市を訪れた際に出会ったスポーツ
チャンバラの皆さんにお願いされて書いたデビさんと久本
アナのサイン入りノボリを所持していました。そのお礼に
いつかこの黒帯をお返しに渡そうと思っていたそうですよ。

18-0616-32.JPG
さらに偶然が重なり、その2年前にデビさん&久本アナと
スポーツチャンバラで対決していたふたりが、予約して
いたTシャツの受け取りに店内を訪れていました!

18-0616-33.JPG
競技人口が約150万人とのことですが、何と、ふたりはすでに
全日本チャンピオンに輝き、世界大会にも進出中!彼女たちが
頑張れば頑張るほど秦野市全体でも盛り上がっていけますよね。
一番に期待に胸を膨らませているのは彼女たちのお父さん!?
☆「スズセイ武道具」
住所:秦野市本町2−3−5
営業時間:10:00〜18:00
定休日:水曜日
℡0463-83-0772
 
18-0616-34.JPG
お店の前に広がるこの風景・・・のどかですね。

18-0616-35.JPG
ということで今回のランチは、秦野市田原ふるさと公園内に
ある「そば処 東雲」を予約しました。

18-0616-43.JPG
秦野産の玄そばを水車小屋で石臼製粉し、秦野の名水を使って
打つこだわりの二八そばが人気のお店です。

18-0616-36.JPG
代表の山田洋子さんにお持ちいただいたのは・・・

18-0616-37.JPG
デビさんには「あじさい御前」。季節限定の一番人気メニューです。

18-0616-39.JPG
この幸せな表情をつくらせたのは・・・

18-0616-38.JPG
・・・ですよね(笑)。6種類のそば粉を挽いてブレンドした
ものを毎朝手打ちしたものだそうです。歯ごたえ抜群!

18-0616-40.JPG
久本アナには「トロトロそば」。何と、本日デビューの
新メニューでした。

18-0616-41.JPG
トロトロ~の名前の由来は、お察しのとおり(笑)。

18-0616-42.JPG
歯ごたえ抜群のそば、トロトロ食材、そして、せいろではなく、
皿にしてつゆにしっかり浸けて、混ぜていただくこの“合わせ”
が最高です。

18-0616-44.JPG
最後に全員がそば打ちができるという皆さんと記念撮影(笑)。
ロケーションも最高でした!
☆「そば処 東雲」
住所:秦野市東田原999
営業時間:11:00〜16:00
定休日:月曜日(祝日の場合翌日)
℡0463-84-1282

18-0616-45.JPG
続いて、市内を北上し、蓑毛地区へ。

18-0616-46.JPG
ヤビツ峠や大山登山への登り口となる蓑毛バス停付近を
歩いていると古いお店を発見!

18-0616-47.JPG
「丹沢講房」は、自家製のケーキや焼き菓子類、プリンなどを
販売する山の洋菓子屋さん。登山客やサイクリング客などが多い
土日祝日のみ開店しています。

18-0616-48.JPG
店主は、パティシエの小澤まゆらさん。
小澤さんの御祖母様が、半世紀の間営んでいた食料雑貨店を
受け継ぎ、昨年、洋菓子店としてオープンしたそうです。

18-0616-49.JPG
レトロな趣の店内は、食料雑貨店の様子がそのまま残っていて・・・

18-0616-50.JPG
黒電話やボーンと鳴る柱時計なども、そのままでした。

18-0616-51.JPG
かと思えば、空いた棚スペースに自分が描いた絵画や・・・

18-0616-52.JPG
・・・コミック本などがあったりして。お店の雰囲気も含め、
自分の好きなものに囲まれながらお仕事している小澤さん。
“お山のお菓子やさん”とうたっているので、今回は小澤さん
がおすすめする・・・

18-0616-53.JPG
・・・ふわっふわのシフォンケーキをいただきました!

18-0616-54.JPG
やさしいのどごしと、やさしい甘味・・・あっという間に
食べちゃったデビさんと久本アナ。

18-0616-55.JPG
ちなみに、なめらかプリンも絶品でした!

18-0616-56.JPG
※番組内では撮影のため特別に店内でいただきましたが、
 通常の営業は店内で飲食できませんのでご注意を。
☆「おやまのおかしやさん 丹沢講房」
住所:秦野市蓑毛530
営業時間:7:30〜16:30
 ※土曜日・日曜日・祝日のみ営業

18-0616-57.JPG
丹沢講房から少し歩くと、立派な水車小屋を発見!

18-0616-58.JPG
一旦、この場でおたよりコーナーを行ったあと・・・

18-0616-59.JPG
さらに奥へと歩いていくと、気になる古民家を発見!

18-0616-60.JPG
「緑水庵」は、昭和5年に秦野市今泉に建設された芦川佐吉氏の
住宅を平成3年、蓑毛自然観察の森入り口に移築したものです。

18-0616-61.JPG
その古民家を管理されているという、猪股義晴さんと出会いました。
蓑毛地区活性化対策委員会の委員という猪股さんに・・・

18-0616-62.JPG
古民家の中を案内していただきました。その当時の農具や日用品・・・

18-0616-63.JPG
・・・これはタバコの葉!?昔、秦野の名産品であったタバコ。
その当時、数多くあったタバコ農家では、雨対策もあって室内に
このようにタバコの葉を吊るして乾燥させていたそうです。

18-0616-64.JPG
当時の生活の様子がわかる貴重な場所でした。
自然散策の休憩や家の中を見学することもできます。
☆「緑水庵」
住所:秦野市蓑毛269
開館時間:10:00〜17:00(11月〜3月は16:00まで)
休館日:月曜日(祝日の場合翌日) 入館無料

18-0616-65.JPG
エンディングは番組グッズの話題で盛り上がりましたね。
そろそろ「キラキラ・ステッカー」の大放出、検討しましょうか。

18-0616-67.JPG
・・・というわけで今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
地元のレア情報などなど、番組宛てへのおたより、お待ちして
います。

<今回のロケ弁当>
18-0616-68.JPG
地元・弥生町の「シェフレ」さんのお弁当。
和洋折衷&コンパクト!おいしかったです。

◆次回6月23日放送は「葉山町」からお送りします。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。