あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月14日:相模原市①

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組「あっぱれ!KANAGAWA大行進」。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

18-0714-0000.jpg
今年度初めての訪問となる「相模原市」。3つある区の中から
「中央区」へ!JR横浜線「矢部駅」周辺におじゃましました。

18-0714-01.JPG
オープニングは、300年以上の歴史を持つ・・・

18-0714-02.JPG
・・・こちら!「村富神社」からのスタートでした。

18-0714-03.JPG
ちなみに今回は朝から猛暑のロケとなりました・・・ですが、
「顔に影が出る」との理由で、デビさんと久本アナには容赦
なくレフ版で光攻撃が!

18-0714-04.JPG
そんな中、顔の暑さを我慢しつつ、朝イチメール。先々週の
放送でお送りした、デビさんと久本アナの“私物プレゼント”
当選者の方からいただいたおたよりをご紹介しつつ・・・

18-0714-05.JPG
番組特製キラキラ・ステッカーのプレゼント応募の際に必要
だったキーワードのおさらいもしつつ・・・

18-0714-06.JPG
・・・湯河原の宿泊施設のペア宿泊券プレゼントなども含めた
応募総数1,300超のご報告を済ませてからのタイトル・コール!
あらためまして本当にたくさんのご応募を頂き誠にありがとう
ございました!

18-0714-07.JPG
一行は、JR横浜線「矢部駅」の方へ。
『矢部』の交差点でオレンジ色の建物が。

18-0714-08.JPG
こちらは「焼きたてパンの店 フッセン」。1955年(昭和30年)
から続く老舗のパン屋さんです。

18-0714-09.JPG
店内では、初代の永山力さんと奥様がお出迎え。力さんは
御年なんと89歳!お若いっ!

18-0714-10.JPG
店内には、所狭しとたくさんのパンがありました。

18-0714-11.JPG
惣菜パン、菓子パンetc.と種類も豊富。これはきっと仕込みが
大変そうですね・・・

18-0714-12.JPG
と、そこへ2代目の永山充さんがご登場。気になる仕込みに
ついてお尋ねすると、現在は2代目がすべてのパンの仕込み
をされているそうです。

18-0714-13.JPG
で、初代はごゆっくりされていると思いきや、このパンに
使われているナスは初代が育てた野菜というではないですか!
しかも普段はお店番もされているそうで・・・何という
バイタリティー!

18-0714-14.JPG
ということで、その気になるナスピザパンを購入。おいしく
いただきました。ちなみに、背後の写真はご夫婦で海外へ
旅行した時のものや、創業当時のお店の写真が飾られて
いました。お店の周りは当時、畑だったようで、足を運ぶ
お客様はその当時あった米軍基地の方が多かったそうですよ。
☆「焼きたてパンの店 フッセン」
  住  所 神奈川県相模原市中央区矢部3-16-1
  電  話 042-752-2277
  営業時間 7:00〜19:30

18-0714-15.JPG
パン屋さんを出てブラブラしていると、美容室の前に・・・

18-0714-17.JPG
不思議な赤いイスのようなモノが…そこには
『幸運のイス』『座ると良い事あるかも?笑』
と書かれていました。

18-0714-16.JPG
ベンチには『矢部のヤベー奴 ヤベーベアくん』と札がついた
巨大なクマのぬいぐるみも…

18-0714-19.JPG
一体どういうことなのか知りたくなったので、美容室「ジュー
クヘア」の方をたずねました。

18-0714-18.JPG
代表取締役の永野利昭さんにお話を伺うと、スタッフで考えた
“客寄せ”のためのものだそうです。こちらは約20年ほど続く
美容室で、赤いイスやクマのぬいぐるみは10年ほど前に設置
したんだとか。

18-0714-20.JPG
理由を聞いた2人は、永野さんに許可をいただいてこの場を
借りて視聴者からのお便りを読むことにしました。

18-0714-21.JPG
小学生からのおたよりには、とっても素直な心情が(笑)。
色鮮やかなお手紙を書いてくれてどうもありがとう。

18-0714-22.JPG
最後は永野さんのお弟子さんたちが登場。何かオチがある
のかと思いきや、何もなくCMへ(笑)。いやいや、こちら
も求めすぎてすみません。撮影にご協力頂き有難うござい
ました!
☆「ジュークヘア」
  住  所 神奈川県相模原市中央区矢部3-4-1 八木ビル1F
  電  話 0120-019-154
  ジュークヘア 【検索】

18-0714-23.JPG
ランチタイムです。今回、久本アナが予約したお店は・・・

18-0714-55.JPG
矢部に移転して約2年というオシャレなカフェ「フクロウ座」。

18-0714-24.JPG
中に入ると、店主の今田美穂さんがお出迎え。店内は吹き抜け
があり、開放的な空間になっていて、フロアは1Fと2F。

18-0714-25.JPG
2Fの居心地良い雰囲気の中でくつろいでいると、今田さん
から手際よくお料理を出していただきました。

18-0714-26.JPG
今田さんにメニューをご説明いただきました。今回、ご用意
頂いたのは「土日祝日限定ランチ」。メニュー内容は月替り、
2人様から注文できるコース料理を、全部まとめて出して
いただきました。

18-0714-27.JPG
暑い日に「かぼちゃの冷製ポタージュ」は最高ですね!

18-0714-28.JPG
続いて、こちらもひんやりの「たこのカルパッチョ」。

18-0714-29.JPG
ボリューム満点の「ほうれん草ときのこのクリームソース」。
厚切りベーコンの存在感が◎。

18-0714-30.JPG
そして「ナスの豚肉巻き 具だくさんトマトソース」。
旬の夏野菜とカラッと揚げたお肉との食感が最高です!

18-0714-31.JPG
さらに、セットドリンクや自家製デザートもついたりして。
出来合いや添加物を使わず、素材にこだわり、ひとつひとつ
手作りという、見た目も味も素敵な料理を提供する厨房の
皆さんの頑張りと、店主の今田さんから溢れるお人柄が
印象的なお店でした。
☆「フクロウ座」
 住  所 神奈川県相模原市中央区矢部3-1-8
 電  話 042-711-7377
 定 休 日 木曜、第1・3日曜
 営業時間 (月火水金)11:00〜22:00
      (土)12:00〜22:00、(日)12:00〜17:00
 フクロウ座 【検索】

18-0714-32.JPG
矢部駅から少し離れ、矢部4丁目を歩いていると
「わらび餅」「やきいも」と書かれた暖簾の前で
作業中の方と出会いました。

18-0714-33.JPG
店主の望月さんが手を入れた壺の中には、おいもがいっぱい!

18-0714-34.JPG
お店の前の大きな壺の正体は「石焼きいも」ではなく、
「壺焼きいも」用の壺だったんですね。

18-0714-35.JPG
気になる店内におじゃまさせていただくと・・・

18-0714-36.JPG
・・・何と「焼いも」と「わらび餅」のみ!ちなみに、
お店の名前は「焼き芋とわらび餅の店 イモンチ」でした。

18-0714-37.JPG
あらためまして望月さんにお話しを伺いました。
今年で11年になるというこちらのお店では、『紅みつ姫』
『安納芋』『宮崎ハニー』という3種類の焼き芋と黒糖風味
本わらび餅、冷やしわらび餅を販売。大正時代から伝わる
伝統的な製法で蒸焼きされた焼き芋は、外は香ばしく、中は
しっとり!遠赤外線効果の賜物だそうです。

18-0714-38.JPG
夏時期の人気商品は、大阪の堺から直送で仕入れている
ご覧の「冷やしわらび餅」。味見させてもらいましたが
絶品でしたよ!

18-0714-39.JPG
デビさんが気になったのがこちら・・・

18-0714-40.JPG
焼いもを冷やすと、甘味の強さでこんなにも照りが出て
いました。さっそくデビさんと久本アナが試食すると・・・


18-0714-41.JPG
・・・めちゃうま!!
☆「イモンチ」
  住  所 神奈川県相模原市中央区矢部4-18-11
 電  話 042-757-3248
 営業時間 10:00〜20:00
 定 休 日 火曜
 イモンチ 【検索】

18-0714-42.JPG
『矢部』の交差点に戻ってきた2人は、番組宛てに届いた
メールを読むことに。

18-0714-43.JPG
差出人は、相模原市のご当地アイドル「つぶつぶ★DOLL」
のリーダー・平野まゆさん。ちょうど今日、近くのお店で
何やら活動しているということなので会いに行くことに…

18-0714-44.JPG
地元で大人気のスープカレー専門店「kuu」さんの店前で
平野さんとご対面!ちなみに、背後でお顔だけ出している
のは、同じくメンバーの藤井七音さん。

18-0714-45.JPG
「つぶつぶ★DOLL」は地域貢献をモットーにしている
ご当地アイドルで、この日は、地元のお店を応援する
『ゆめつぶ』という活動をしているんだとか。とにかく、
見てみないと何が何だかわからないので(笑)店内におじゃま
すると・・・

18-0714-46.JPG
・・・大盛況じゃないですか!メンバーが一日店員となり、
楽しくのんびりと過ごせる空間をプロデュースする新しい
スタイルの地域活動。月に1〜2回、1年ほど応援し続け
るそうです。

18-0714-47.JPG
ちなみに、この方が「kuu」の店長・横山和彦さん。誰よりも
忙しそうにされていました(笑)。でも、嬉しい悲鳴ですね。

18-0714-48.JPG
「ちょっと歌ってみせてよ」とリクエストするデビさんに対し、
すぐさまオケを流して対応し、盛り上がる平野さんたち。お客
さんたちもノリノリです(笑)。

18-0714-49.JPG
リクエストしたものの、目の前の熱量に戸惑うデビさんと久本
アナ(笑)。

18-0714-50.JPG
オンエアでは途中まででしたが、店内では結局1曲まるまる
パフォーマンスしてお客さんたちと大いに盛り上がった彼女
たち。今年2月にメジャーデビューを果たした「つぶつぶ★
DOLL」から今後、目が離せない…!?
☆「つぶつぶ★DOLL」
  つぶつぶドール 【検索】

18-0714-51.JPG
本日のエンディングは着替えた平野さんと藤井さんと一緒に
お送りしました。「ブーツじゃこの暑さでムレムレだろ~?」
というデビさんの質問に対し「汗はかきません!」とアイドル
道を感じるお返事の彼女たち。立派です。

18-0714-52.JPG
そして、本日の視聴者プレゼント「ポケモンハーバー ミルク
レモン」をみんなで味わいつつ・・・

18-0714-53.JPG
最後は、地元のサッカーチーム「SC相模原」や「ノジマステラ
神奈川相模原」を応援する時に行なうという手振りと掛け声を
教えてもらう流れ、からの~、ナゾの盛り上がり(笑)。
彼女たちの「楽しませたい!」「盛り上げたい!」という気持
ちはあっぱれ隊にも十分すぎるくらいに伝わってきました。

~~~ということで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
地元関連のレア情報etc.皆様からのおたよりをお待ちしています!


<本日のロケ弁当>
18-0714-54.JPG
「レストランいのうえ」さんのお弁当。


<大事なお知らせ>
◆次回7月21日放送は「座間市」からお送りします。
◆放送時間が変更です! 7月21日、28日は、
 20時から放送致します。お間違えのないように
 何卒よろしくお願い致します!!!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。