あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月28日:綾瀬市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E7%B6%BE%E7%80%AC%E5%B8%82%E5%8D%97%E9%83%A830-0728-0000.jpg
今回は「綾瀬市」からの撮って出し!市の南部を中心に
散策する計画でロケ当日を迎えました。

30-0728-01.JPG
まずは、市内初の親水公園である「綾南公園」で番組の
オープニング。台風が接近とわかっていても・・・

30-0728-02.JPG
・・・いつものようにこれから巡るエリアをご紹介。
今回は綾瀬市の南側周辺におじゃましました。

30-0728-03.JPG
「あれっ、雨やんでない?」とデビさん。さすがに今回
ばかりはだめかと思っていましたが、ひょっとしてこの
番組は台風にも屈しない!?

30-0728-04.JPG
ということで、傘が吹き飛ばされる想定を一旦忘れ(笑)
いつものようにおたよりをご紹介。あっぱれイラストを
手彫りで表現した島サンダル当選者の女の子からのお手紙
はホント可愛かったですね~。

30-0728-05.JPG
と、そこへ綾瀬市公認キャラクターの「ブタッコリー」が
登場!台風が目前に迫っているにも関わらず、あっぱれ隊
一行を歓迎してくれました。

30-0728-06.JPG
そんな人情味があって(笑)可愛いブタッコリーと一緒に
タイトルコール!

30-0728-07.JPG
続いては、デビさんが「久しぶりにこのあたりを通ったなぁ~」
と言いつつ通り掛かった「あやせベリーガーデン」へ。
ブルーベリーやブラックベリーの摘み取り体験が出来る施設です。

30-0728-08.JPG
「久しぶりで~す!」と握手しながらデビさんとの再会を
喜んでいたのは・・・

30-0728-09.JPG
・・・ベリー園&併設の「畑カフェ」を経営する田中直之さん。
この時点で本当はすでに来園者で賑わっていたはずでしたが・・・

30-0728-10.JPG
・・・台風の影響により、お客さんの安全を第一にして本日は
営業せず。そんな中でのあっぱれ隊ご一行の登場に驚いていま
した(笑)。

30-0728-11.JPG
まずは「畑カフェ」におじゃますると、ベリー系以外にも
美味しそうな野菜がたくさん並んでいました。しかも安い!

30-0728-12.JPG
この野菜たちをつくったのは何と、息子さんの秀樹さん!
ブルーベリー園に足を運んでくれたお客さんに対しての
おもてなしとして、新鮮な野菜を安価で提供しているそう
です。

30-0728-13.JPG
以前も食べたブルーベリーソフトの味を懐かしむデビさん。
一方、久本アナが驚きの表情でいるワケは・・・

30-0728-14.JPG
・・・このブルーベリージュース!砂糖も水も一切加えて
いない贅沢な100%ジュースは確かに驚くほど濃厚でした。

30-0728-15.JPG
また、特別にブルーベリー園も覗かせていただきました。

30-0728-18.JPG
お話しを伺うと、もう十分に摘み取りできる状況のようで、
ひと粒摘んだブルーベリーを口にした久本アナのこの表情
(笑)。想像を絶する甘さだったご様子。

30-0728-16.JPG
・・・たしかにどの木にもおいしそうな実がたくさん!

30-0728-17.JPG
「この実が台風の影響でかなり地面に落ちてしまうかも・・・」
と心配していた田中さん。農業に携わる方は本当に大変ですね。

30-0728-19.JPG
それでもおいしい産物を届けるために頑張っているお父さん。
そして、お父さんの背中をみて育った息子さんの秀樹さんが
今、野菜を育てています・・・そんな元気なご家族の姿に
あっぱれ隊も元気を頂きました!
☆「あやせベリーガーデン」
住所:綾瀬市上土棚北 3−21−28
開園日:〜8月31日(月・火定休日)
営業時間:9:30〜17:00
 ※摘み取りは要予約
℡080-5505-8810

30-0728-21.JPG
続いて、上土棚中地区で気になる場所を発見。

30-0728-22.JPG
代表の内田孝由さんと息子さんの裕之さんにこの場所に
ついてお伺いししたら、返ってきた言葉は何と・・・

30-0728-23.JPG
・・・「馬場」!おふたりは「綾瀬乗馬クラブ」の方だったんで
すね。こちらは、初心者でも気軽に乗馬を楽しむことが出来る
アットホームな乗馬クラブ。この場所で45年、5年前に建て替え
を経て現在に至っているそうです。

30-0728-24.JPG
続いて馬房も拝見させていただきました。

30-0728-25.JPG
現在、17頭を預かっているそうですよ。

30-0728-27.JPG
急に驚かしちゃってごめんね・・・

30-0728-26.JPG
裕之さんはインストラクター。裕之さん曰く、現在預かっている
馬たちはみんな穏やかな性格みたいですよ。何と、預かっている
17頭のうち3頭は「流鏑馬」用の馬とのことで・・・

30-0728-28.JPG
・・・何と、実際に流鏑馬の練習の様子も拝見することが
できました!

30-0728-29.JPG
なかなか見る機会のない流鏑馬の練習にデビさんと久本アナも
ついつい見入ってしまいました。
☆「綾瀬乗馬クラブ」
住所:綾瀬市上土棚中 4−3−48
営業時間:9:00〜12:00 13:00〜17:00
    (年中無休)
℡0467-76-0622

30-0728-30.JPG
上土棚中地区を歩いていると直売所らしき建物が!
そこは「鈴保養鶏園」の卵の直売所でした。

30-0728-31.JPG
直売所の前では子どもたちが興味津々であっぱれ隊を
みつめていました。

30-0728-32.JPG
中におじゃますると、並んでいる野菜についていろいろ
お話ししてくれました。これらはおじいちゃんが育てた
野菜なんだね!

30-0728-33.JPG
その様子を微笑ましく見つめていたのが、代表の鈴木光太郎
さんです。

30-0728-34.JPG
もちろん養鶏園ですから卵もたくさん販売しています。ご主人に
よると、養鶏場にはおよそ3万羽のにわとりがいて、毎日新鮮な
卵を産んでいるそうです。また、加工品も生産販売していたので、
子どもたちに一番好きな商品を聞いたら返ってきた答えは・・・

30-0728-35.JPG
・・・ふたりとも「シュークリーム」!

30-0728-36.JPG
・・・なんですが、実はご主人のおススメは「あやせプリン」。
「あやせプリン」は、鈴保養鶏の生まれて1日以内の卵だけを
使い、卵黄を多く使用することで、濃厚な滑らかさを実現した
、まさに「たまご屋さんが作ったプリン」で、綾瀬市の名産品
にも指定されているんですね。

30-0728-37.JPG
ということで、どちらの気持ちも大事にしたいから、結局、
両方購入して食べました(笑)。確かにどちらもおいしい~。

30-0728-38.JPG
新鮮な卵、そして、その卵でつくったスィーツをぜひ!
☆「鈴保養鶏園」
住所:綾瀬市上土棚中4−10−40
営業時間:10:00〜17:00
定休日:日曜日
℡0467-70-2011

30-0728-39.JPG
ランチは、昨年の11月にオープンした・・・

30-0728-40.JPG
・・・「ステーキハウスBULLS」でした。通常は17時から
営業のところを特別に開けていただきました。

30-0728-41.JPG
早口の坂本さんから差し出されたメニューは・・・

30-0728-42.JPG
久本アナには「3種盛りプレート」。坂本さんが久本アナに
伝えた「チャック」とは肩ロースのこと。そして、フィレと
ハラミの3種類のお肉を楽しめます。

30-0728-43.JPG
そして、デビさんには「リブステーキ 300グラム」!
肉厚のアンガスビーフをガツっと食べるこのワイルド
な感じはまさに男子向けですね。

30-0728-45.JPG
(画像手前の)有瀬オーナーによると、このお店は昨年
11月にオープン。ご自分で店内装飾も手掛け、お肉の仕入れ
や、焼き加減・調理も自己流でステーキハウスをオープン!
自らの夢を叶えたそうです。スゴイ!

30-0728-46.JPG
どこかの老舗で修行するのもアリですが、好きが高じて
提供するステーキのお味もなかなかのもの。おいしい
ものに出会うと自然と笑顔になりますね。

30-0728-47.JPG
お肉好きの有瀬さんがオープンさせたステーキハウス、
ガッツリいきたい方におすすめです!
☆「ステーキハウスBULLS」
住所:綾瀬市吉岡東2−10−11
営業時間:17:00〜23:00
定休日:水曜日
℡0467-37-8137

30-0728-48.JPG
続いて吉岡東地区を歩いていると、建設会社「Ray Craft」さん
の前で懐かしい女性と遭遇!

30-0728-49.JPG
一昨年のあっぱれ綾瀬市で訪問した「RMアートプロデュース」
の大松るみさんでした。

30-0728-50.JPG
この日は、その「Ray Craft」(加藤工務店)さんの
セミナーハウスを借りてワークショップをされている
とのこと。

30-0728-51.JPG
おじゃますると、トールペイントをはじめとした・・・

30-0728-52.JPG
・・・ハンドメイド作品作りのワークショップが行われて
いました。

30-0728-53.JPG
(画像左)「Ray Craft」安本さんに伺いました。このスペース
はもともとカフェにする予定だったそうですが、貸し出す
ことで地元の皆さんの活動の応援になるのであれば、その方
がよいのではということで、セミナーハウスとして貸し出し
ているそうです。地元に優しい工務店さんですね(笑)。


30-0728-54.JPG
さらに奥のスペースが気になって、特別におじゃますると・・・

30-0728-55.JPG
・・・そこは何とモデルルーム。ブルックリンの住宅を
イメージした造りだそうです。カッコいいですね!

30-0728-56.JPG
おっ、キッチンがお似合いの久本アナ(笑)。

30-0728-57.JPG
大松さんは、毎年、市内で開催している「ララマルシェ」の
実行委員をされているそうで、今年も11月10日(土)に
綾瀬市役所の広場で行われます。ハンドメイド作品の販売や
ワークショップ、ライブなど、盛りだくさんで行われるそう
ですよ。
☆「Ray Craft(加藤工務店)」
住所:綾瀬市吉岡東3−3−23
 ℡0467-77-6666

30-0728-59.JPG
無事に「ララ・マルシェ」のアピールも出来て・・・

30-0728-60.JPG
・・・大変満足されていた(笑)大松さんのまわりには
笑顔がいっぱいでした。綾瀬市には大松さんがいるので
心が豊かになれる街であり続けるに決まってると思いま
した(笑)。またお伺いさせてくださいね!
~というわけで、今回の「あっぱれ!」いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・
ご感想、地元のレア情報など、おたよりをお待ちしています。

<本日のロケ弁当>
30-0728-61.JPG
綾瀬市寺尾「レストラン こぶた」のお弁当。
ボリューム満点でした!


◆次回8月4日放送は「山北町」からお送りします。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。