あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月1日:川崎市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E5%B7%9D%E5%B4%8E%E5%B8%82%E5%AE%AE%E5%89%8D%E5%8C%BA30-0901-0000.jpg
今回は「川崎市・宮前区」からの撮って出し!
鷺沼駅周辺を中心に巡りました。

30-0901-01.JPG
「あっぱれの時間です!」・・・まずはメールをご紹介
しながら、先週の放送における視聴者の方の疑問(!?)に
お答えしたあと・・・

30-0901-02.JPG
・・・地図フリップで今いる場所(有馬中央公園)のほか、
今回めぐるエリアをご紹介。ちなみに、今回ランチでおじゃま
する場所には「?」マークが。一体、どんなメニューが待ち
受けているのか、楽しみです。

30-0901-03.JPG
というわけで、テンポよくタイトル・コール!ふたりが
何で笑っているかというと、背後にある木々になっている・・・

30-0901-04.JPG
・・・この実は一体、何なのか?誰も言い切れない中で
久本アナの「デコポン!?」発言に、ほとんどのスタッフ
が疑いのリアクションをしたから、でした。

30-0901-05.JPG
ところが!このお宅のお子さんにあの実の正体をたずねたら、
なんと・・・久本アナ大正解!なので、このドヤ顔です(笑)。

30-0901-06.JPG
そのまま、宮前区有馬地区の住宅街を歩いていると、
梨の直売所を発見。気軽に声を掛けてくださったのは・・・

30-0901-07.JPG
・・・「ばらやま梨園」の持田 丞(すすむ)さんでした。

30-0901-08.JPG
「ばらやま梨園」は、もう50年以上、この地区で梨を生産・
直売されているそうです。

30-0901-09.JPG
「食べてみてよ。」と勧められたのは、川崎市の名産品と
して知られている「多摩川梨」。「ばらやま梨園」の梨は、
8月上旬から「幸水」「豊水」が旬を迎え、現在、最盛期
を迎えているのが「新星」という品種です。めちゃめちゃ
おいしかったですよ!

30-0901-10.JPG
さらに、手際よく皮むきして勧められたのが「いちじく」。
「いちじくの本当のおいしさはコレ!」と丞さん。

30-0901-11.JPG
「おいしい!」を連呼するふたり。完熟の甘味に自信ありの
持田さんのいうとおり、驚きのおいしさでした!

30-0901-12.JPG
奥では持田さんのつくった、梨を筆頭としたフルーツを
待ち望んでいる人たちのために全国配送の準備中。

30-0901-13.JPG
その中に持田さんの息子さん・2代目の誠さんがいらっしゃい
ました。誠さんは「豊水」の栽培担当とのこと。さらに・・・

30-0901-14.JPG
・・・丞さんや誠さんが多摩川梨を大事に育てている姿をみて
育った息子さん・脩斗くんの姿も。「自分もこの農園を継ぎた
い」と意思表明しているそうで、父の誠さんや、祖父の丞さん
の、息子さんをみつめる表情が何だか嬉しそうでした。ちなみ
に「新星」は、9月中旬までがシーズンだそうです。

30-0901-15.JPG
そして、さきほど持田 丞(すすむ)さんが勧めてくれた、
「いちじく」の畑も見せていただきました。鷺沼駅近く
のケーキ屋さんにも卸しているということで、お話しを
聞けば聞くほど味わってみたくなりました。
☆「ばらやま梨園」
住所:川崎市宮前区有馬4−10−10
℡ 044-866-2960

30-0901-16.JPG
梨園近くを歩いていると「万楽堂」と書かれた暖簾を発見。
お茶屋さん!?

30-0901-17.JPG
すると「茶室 明章庵」の穴井智美さんが迎えてくれました。
茶道具が販売されている1階の店舗は「茶道具専門店 万楽堂」
で、鷺沼駅前にも店舗があるそうです。そして2階が、本格的
な茶室になっていて、茶道教室や茶会、各種勉強会など様々な
イベントも開催している「茶室 明章庵」だそうです。

30-0901-18.JPG
まずは1階におじゃまするとキレイな茶道具がたくさん!
どの商品をメインにお話ししたらよいかわからなかったので・・・

30-0901-19.JPG
・・・穴井さんに基本的な茶道具のセットをご紹介して
いただきました。「茶碗」「茶箱」「茶せん」の3点が
あれば、ご自宅でも気軽に楽しめますね。

30-0901-20.JPG
2階の茶室も拝見させていただきました。

30-0901-21.JPG
突然の来店にも関わらず、ご主人に立てていただいた
美味しいお茶までご馳走になりました。恐縮です。

30-0901-22.JPG
「日本人でよかった」と思える瞬間を味わったふたりでした。
☆「茶室 明章庵」
住所:川崎市宮前区有馬5−3−16
℡ 044-852-5758

30-0901-23.JPG
続いて、鷺沼駅近くに素敵な洋菓子店を発見しました。

30-0901-24.JPG
おじゃましたのはココ・・・「パティスリーリュテス」です。

30-0901-25.JPG
店内にはオーナーシェフの阿部雅子さんがいらっしゃいました。
「パティスリーリュテス」は2014年にオープンしたお店で、
ケーキは、天然素材を使用し、ひとつひとつ丁寧につくられて
います。フルーツショートや定番の焼き菓子など、豊富なライン
ナップが人気です。そして・・・

30-0901-26.JPG
何と!「ばらやま梨園」持田さんが育てたいちじくや梨を使った
ケーキもつくっているではないですか!

30-0901-27.JPG
「めちゃくちゃ、うまい!」いちじくのタルトに感動のデビさん。

30-0901-28.JPG
ベタ褒めのデビさんに対し、謙虚なリアクションの阿部さん。
いやいや、本当においしいですって(笑)。

30-0901-29.JPG
梨のタルトもおいしい~!素材の味を生かした甘味と食感が
絶妙でした。

30-0901-30.JPG
フルーツ大好き農家から仕入れたいちじくや梨を、洋菓子大好き
オーナーの手によってつくられたケーキは“最強”でした!
☆「パティスリーリュテス」
住所:川崎市宮前区土橋3−2−6
定休日:火曜日
営業時間:10:00〜20:00
℡ 044-872-7772

30-0901-31.JPG
ランチは、鷺沼駅近くに開店して41年の・・・

30-0901-32.JPG
・・・「定食 喫茶にんじん」を予約。ついにやってきました!
その日ある食材で決めるという日替わり定食が楽しみです。

30-0901-33.JPG
こちらが店主の中村 昭子さん。「お話し好き」オーラが
出ていました(笑)。店内は昭和レトロな感じで、つい
つい長居してしまいそうな雰囲気です。

30-0901-34.JPG
娘さんの泰子さんに運んで頂いた本日の定食はこちら・・・

30-0901-35.JPG
・・・ボリューム満点じゃないですか!

30-0901-36.JPG
ついつい「本マグロの中落ち」に目がいきがちですが・・・

30-0901-37.JPG
メインの「とうもろこし・ミツバ・エビのかき揚げ」や・・・

30-0901-38.JPG
具材がたくさん詰まった「薄揚の袋煮」・・・

30-0901-39.JPG
貝のダシが効いた「細うどん」のほか「ゴーヤとパイナップルの
和え物」やごはん、香物などがついて、税込み¥1,000です!

30-0901-40.JPG
人に優しいお値段と、人に優しい味付け・・・栄養バランス
を考えた、暖かい家庭のお母さんのような手作り料理が人気
のお店でした。とってもおいしかったです!
☆「定食 喫茶にんじん」
住所:川崎市宮前区鷺沼3−3−11
定休日:日曜日・祝日
営業時間:9:00〜18:00
℡ 044-877-7314

30-0901-41.JPG
「川崎市中央卸売市場 北部市場」に近くの水沢地区を散策
している途中でデビさんが思い出したのは・・・

30-0901-42.JPG
・・・田中司好さんの作業場でした。

30-0901-43.JPG
おじゃましたのは「つかさサンプル」。飲食店のウィンドウに
飾られるケーキやパスタ、お寿司やステーキなど食品サンプル
を制作している会社です。この道58年という田中司好さんと
息子さんで2代目の信司さんが迎えてくれました。

30-0901-44.JPG
信司さんが得意なのは“洋食系”。この「豚の生姜焼き」も
サンプルです!

30-0901-45.JPG
一方、社長の司好さんが得意なのは“生もの系”。この鮮魚
たちもすべてサンプルです!

30-0901-46.JPG
ちなみに、司好さんは平成21年に川崎市内最高峰
の匠に与えられる「かわさきマイスター」に認定
されているスゴイ方なんです!

30-0901-47.JPG
手作業から生み出されるサンプルのリアルな質感はまさに
匠の技!その技を継承する信司さんに「チキンカツ弁当」
の商品サンプルをつくる工程を拝見させていただきました。

30-0901-48.JPG
お米サンプルと透明の接着剤を混ぜて「くっつける」目的
と「米のつや出し」の目的の両方を達成。そして・・・

30-0901-49.JPG
敷いたお米の上にチキンカツのサンプルと付け合わせの
明太子や青菜のサンプルをバランスよく盛り付けて・・・

30-0901-50.JPG
・・・完成!もう~、美しすぎます!

30-0901-51.JPG
“生もの系”が得意という司好さんは、こんなおちゃめな作品も
つくっていました・・・ジャンボ明太子(笑)。

30-0901-52.JPG
「再現性」「芸術性」「遊び心」「感動」・・・食品サンプル
の制作について知れば知るほど奥深さを感じました。
☆「つかさサンプル」
住所:川崎市宮前区水沢3−3−15
℡ 044-976-0828

~ということで今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・
ご感想、地元のレア情報など、皆さんからのおたよりを
お待ちしています!

<本日のロケ弁当>
30-0901-53.JPG
「デリスタスエヒロ」さんのお弁当。
おかずが豊富でおいしかったです!

◆来週は、お休み。
◆次回の放送は9月15日。「伊勢原市」からお送りします。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。