あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月15日:伊勢原市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%8E%9F%E5%B8%8230-0915-0000.jpg
今回は『伊勢原市』からの撮って出しでした!

30-0915-01.JPG
「あっぱれの時間です!」・・・あいにくの雨の中、まずは
横浜市が実施した今年7月の西日本豪雨被害への募金のお願い
に対する総額のご報告でした(総額16,302,544円は日本赤十字
社を通して被災者の皆さんの支援に役立てられます)。お寄せ
頂いた皆様、本当に有難う御座いました。

30-0915-02.JPG
続いて、デビさんと久本アナが今いる場所のご説明。ふたり
の背後には懸命にサッカーの練習をする学生さんたちの姿が・・・

30-0915-03.JPG
・・・実は、私立の共学校「向上高校」のグラウンドでした。

30-0915-04.JPG
この人工芝は、昨年張り替えたばかりとの事。美しいですね。

30-0915-05.JPG
ということで、向上高校のグラウンドからのタイトルコール
のあと、特別に校内を拝見させていただくことに。

30-0915-06.JPG
校舎入口前にいる学生さんたちを発見。

30-0915-07.JPG
カメラや三脚を持って撮影しているのは放送部の皆さんでした。
ちなみに、あっぱれ隊の1カメに対し、彼らは2カメ。しかも、
我々の“撮って出し”に対して、彼らは2カメの映像を使って
編集作業もするそうで・・・ちなみに、我々は別にケチって
いるわけではないのだよ(笑)。

30-0915-08.JPG
放送部の部室におじゃまさせていただきました。

30-0915-09.JPG
奥のスペースでは下級生たちが・・・

30-0915-10.JPG
・・・映像ソフトを使って編集作業を行なっていました。
イマドキの放送部って、ここまでやるんですね。何だか
焦った気持ちになるあっぱれ隊(笑)。

30-0915-11.JPG
となりの部屋には、壁に数々の賞状や・・・

30-0915-12.JPG
・・・Nコンなどで今年受賞した際にいただいたトロフィーの
数々が!上原部長に話を聞くと、向上高校の放送部は年間行事
のアナウンスや記録撮影・編集、全国高校放送コンテストに
向けた作品作りや練習など、積極的に活動しているそうです。

30-0915-13.JPG
ここで、アナウンサー志望の上原さんと久本アナとの原稿読み
対決!「外郎売り」はふたりともしっかり暗記していました。
さすがです。上原さんがtvkに入社したら即戦力ですね(笑)。

30-0915-15.JPG
下級生も交えてお話しを伺いました。みんながみんなアナウンサ
ーを目指していると思ったら、決してそうではなく・・・そんな
彼らに対して、現時点でひとつに特定せず、たくさんの夢を持つ
ことの重要性を説くデビさん。頑張ってる向上高校放送部の皆さ
んを見ていると、ついついこちらも熱いエールを送りたくなりま
した。あっぱれはこれからも、文化系の部活で頑張っている生徒
さんたちを応援します!向上高校の皆さん、今回は撮影にご協力
いただき本当にありがとうございました!
☆向上高校 【検索】

30-0915-16.JPG
向上高校を後にし、246号線へ出てきました。
歩いているとオシャレな外観の「CAFE RICO」を発見!

30-0915-17.JPG
店内に入り、浅野嘉之さんにお話を伺いました。こちらは
2012年6月にもともとカフェだった場所を引き継いで
オープンしたそうです。

30-0915-18.JPG
常時10種類以上のコーヒー豆を揃えていて、こちらで出して
いるコーヒーは、全て店内で自家焙煎しているオリジナル!
横一列に並ぶコーヒー豆は、左から浅煎りで右に向かってどん
どん深煎りのものが並べていました。選び甲斐がありますね!
早速、デビさんは苦味の深煎り、久本アナは酸味の浅煎りの
コーヒーをオーダーしつつ・・・

30-0915-19.JPG
・・・その場をお借りして「おたよりコーナー」をさせていた
だきました。今回はビデオレターでの赤ちゃん誕生のご報告や
・・・

30-0915-20.JPG
・・・「座間市」の回で出会った女の子からのイラストをご紹介。
どちらもとってもあったかいおたよりでした。この子たちがより
成長した姿をもっと見たい気持ちと、この番組がいつまで続けら
れるのかという心配(苦笑)な思いが交差しつつ・・・

ここでデビさんから、番組をご覧の皆さんの子ども時代や
可愛いお子さんたちの写真を!とコメントが…
皆さん、子どもの可愛い自慢をぜひお送りください!笑

30-0915-21.JPG
とっても味わい深いコーヒーと・・・

30-0915-22.JPG
ベストマッチングなチーズケーキと焼きたてワッフルを
いただきました。

30-0915-23.JPG
皆さんの笑顔も印象的でした。とってもおいしかったです!
☆CAFE RICO
住  所 伊勢原市石田318-3
営業時間 9:00〜20:00
電  話 0463-90-1222
カフェリコ R246 【検索】

30-0915-24.JPG
ここで、ランチタイム!久本アナが予約したお店は、
とんがり屋根が特徴の施設「ポポロ広場」にある・・・

30-0915-25.JPG
本格イタリアンレストラン『ピッツェリア アルベロベッロ』。

30-0915-26.JPG
店内に入ると、店長の篠田恭介さんがお出迎え。

30-0915-27.JPG
ちなみに、ポポロ広場とは、イタリアのローマに実際にある
広場の名前なんだとか。さて、今回いただいたのはスペシャル
ランチということで・・・

30-0915-28.JPG
デビさん&久本アナのそれぞれに「前菜の盛り合わせ」。
そして・・・

30-0915-29.JPG
デビさんへのメインディッシュは「メキシカーナ」。極上の
ナポリピッツァでした。

30-0915-31.JPG
篠田さんにお話しを伺いました。こちらのお店は、ナポリに本部
がある“真のナポリピッツァ協会”に、神奈川県内で初めて認定さ
れたということで・・・

30-0915-32.JPG
このような条件をすべてクリアしないと認定をいただけないそう
です。神奈川県内では数店、日本全国でも70店程しかない!!
そんな本格ナポリピッツァを口にしたデビさんの感想は・・・

30-0915-33.JPG
・・・ボ~ノ(笑)。ですよね。

30-0915-30.JPG
久本アナには9月限定のパスタ「自家製じゃがいものニョッキ」。
食べた感想は・・・

30-0915-34.JPG
・・・「1ニョッキ!」「2ニョッキ!」「3ニョッキ!」って
なぞのコール(笑)。もちろん、極上のピッツァに負けず劣らず
のおいしさでしたよ。ちなみに、野菜などは伊勢原産の食材に
こだわり、自家栽培もされているそうで、さすがです。

30-0915-35.JPG
オープンと同時にお客さんが多数いらっしゃるほどの人気店!
この大きなワインボトルのツリーが目印です。
☆ピッツェリア アルベロベッロ
住  所 伊勢原市上粕屋299
営業時間 11:30〜14:30(L.O)、17:30〜21:00(L.O)
定 休 日 第3月・火(祝日の場合、火・水)
電  話 0463-91-0088
ポポロ広場 【検索】

30-0915-36.JPG
ランチを終えた2人は、再び246号線へ南下。
すると、気になる看板を発見!

30-0915-37.JPG
『この裏直売所、ナッツ&ドライフルーツ』という言葉に
つられて直売所へ向かうと・・・

30-0915-38.JPG
ナッツ、ドライフルーツをはじめ、様々な“おつまみ”が!

30-0915-39.JPG
陳列された商品の数々を見ていると、そこに代表取締役社長
の多田政弘さんが登場。

30-0915-40.JPG
多田社長にいろいろ伺いました。こちらは、1970年に創業
した龍屋物産が9年ほど前にオープンした直売所で、龍屋物産
が製造卸している珍味・嗜好食品がこちらで購入できるとの事。

30-0915-41.JPG
多田社長がふと手に取った・・・

30-0915-42.JPG
・・・この商品に対して「あっ、これ知ってる!」とデビさん。
ビールの自販機などでよく目にするこのおつまみ商品。実は
視聴者の皆さんも知らないうちに龍屋物産さんのおつまみを
食べながら乾杯しているかもしれませんよ(笑)。

30-0915-43.JPG
「枝付き干しぶどう」「無添加トルコ産白いちじく大粒」に
始まり、最近の人気は「ファイバーパイナップル」や「トリュ
フナッツ」などなど…品数豊富でした。

30-0915-44.JPG
また、多田社長がオススメするドライフルーツの食べ方も
教わっちゃいました!
☆龍屋物産 工場直売店
住  所 伊勢原市田中803-1
営業時間 10:00〜17:00
電  話 0463-95-4540
龍屋物産 【検索】

PS:本日9月15日(土)~9月17日(月・祝)の3日間、
  『神奈川みやげもの市場 in 羽田』が開催中です!
  神奈川の特産物が盛りだくさん!伊勢原市からは、
  パックごはんでおなじみの濱田精麦さんや、総合
  調味料「ホワンミー」でおなじみの「芳味園」さん、
  そして、「龍屋物産」さんも出店していますよ!

30-0915-47.JPG
246号線から裏に入り歩いていると、久本アナが滾る
「キックボクシング 谷山ジム」の看板を発見!

30-0915-48.JPG
「ごめんください~」とデビさん。すると、このジムの
会長を務める谷山歳於さんがお出迎え。

30-0915-49.JPG
中におじゃまさせていただくとこんな感じ。結構な広さですね。
こちらは30年以上続くジムで、子どもから大人まで男女合わ
せて100人以上の方が利用されているんだとか!ちなみに、
会長ご自身は空手をされていたそうです。

30-0915-50.JPG
おっと、これはチャンピオンベルト!谷山会長は新世代キック
ボクシング「Bigbang」の実行委員会会長も務め、伊勢原市内で
毎年大会も開催されているとの事。ひょっとして、
このジム所属の選手の中にチャンピオンがいらっしゃる!?

30-0915-51.JPG
こちらが谷山俊樹選手。何と会長の息子さんで、WKA & WBKF
世界スーパーライト級王者!やっぱりチャンピオンがいらっしゃ
いました!

30-0915-52.JPG
そしてこの方も!Bigbangスーパーフェザー級、WMAF世界
フェザー級王者の駿太選手です!凄いジムですね・・・

30-0915-53.JPG
何と、護身目的!?こんなかわいい女子たちも頑張っています。

30-0915-54.JPG
そして「総合格闘技4年目のワタシも・・・」って、いつの間
にか着替えていた久本アナ(笑)。

30-0915-55.JPG
デビさんがふざけて「久本は総合格闘技なんで・・・」と振った
ところ、谷山選手&駿太選手が「あぁ、そうなんですね~」と
納得のリアクション・・・そこ、笑うところなんですけど(笑)。
ということで、谷山選手を相手にキックボクシング体験!

30-0915-56.JPG
まぁ、何ということでしょう。番組を通じて蹴り方がうまく
なっている久本アナ(笑)。が、しかし・・・

30-0915-57.JPG
相手は何といっても世界チャンピオンの谷山選手ですから、
簡単なスパーリングということで、かる~く足を出している
つもりでも、久本アナにとっては“重い”キックだったりして。
(※もちろん、安全に配慮して撮影しています、ハイ。)

30-0915-58.JPG
親切丁寧に撮影に応じて頂いた谷山選手ほか、
ジムの皆さんにあっぱれ隊も感動。
11月の試合が楽しみですね!

30-0915-59.JPG
憧れの先輩たちの背中をみながら頑張っている子どもたちと
一緒に、谷山ジムとキックボクシングの魅力をお伝えしました!
☆キックボクシング 谷山ジム
住  所 伊勢原市下糟屋84-2
電  話 0463-93-9664
谷山ジム 検索

~~~というわけで、今回のあっぱれ!いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・
ご感想、地元のレア情報などetc.おたよりをお待ちしています。

<本日のロケ弁当>
30-0915-60.JPG
地元の「タック」さんのお弁当。カラフル&美味!

◆次回の放送は9月22日「逗子市」からお送りします。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。