あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月22日:逗子市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

今回も当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E9%80%97%E5%AD%90%E9%A7%85%E5%91%A8%E8%BE%BA%E5%9C%B0%E5%9B%B330-0922-0000.jpg
今回は三浦半島北西部、相模湾に面する「逗子市」へ!
美しい海と多くの景勝地に恵まれた、
訪れたいスポットが盛りだくさんのエリアです!

30-0922-01.JPG
「あっぱれの時間です!」~オープニングはマリンスポーツを
楽しむ人たちで賑わう・・・

30-0922-02.JPG
・・・こちら、逗子海岸からスタート。いつものように
地図フリップを使って現在の場所をお伝えする久本アナ。

30-0922-03.JPG
そして「朝いちメール」へ。先週の放送でお送りした、向上高校
放送部の部長さんと久本アナのナレーション対決の反響が大きく
て驚きました。

30-0922-04.JPG
さぁ、今回はどんな出会いがあるのでしょうか?ということで、
久本アナを放っておいて、デビさんのみタイトルコール!(笑)

30-0922-05.JPG
そのまま海岸線を歩いていると、ウインドサーフィンをして
いると思われる3人の若者に遭遇。

30-0922-06.JPG
ふんわりと会話しているうちに、実は、彼らがすごい実力の
持ち主ということが判明!

30-0922-08.JPG
特に、彼は凄腕!逗子市在住で、世界を舞台に活躍するプロの
ウインドサーファー杉匠真さん(16)。彼は今年カナリア諸島
で開催された世界大会のユースクラスで見事優勝!世界一に
なった高校生でした~。

30-0922-09.JPG
ちなみに、こちらが杉 純太郎さん。匠真さんのお父さんです。
普段はウインドサーフィンスクールのインストラクターをされ
ているそうです。

30-0922-10.JPG
せっかくなので、ウインドサーフィンの練習風景を撮影させて
もらいました。

30-0922-11.JPG
杉匠真プロ(16)のほか、池照貫吾プロ(17)、来年に
プロテストを受ける津野健介さん(19)の3人は10月に
開催されるイベント「NIGHT WAVE~光の波プロジェクト~」
でウインドサーフィンパフォーマンスを披露するそうです。

30-0922-12.JPG
10代にしてプロ・・・これからの活躍に期待です!
◆NIGHT WAVE~光の波プロジェクト~
日時:10月13日(土) 17:30~20:00 会場:逗子海岸
NIGHT WAVE~光の波プロジェクト~ 【検索】

30-0922-13.JPG
JR逗子駅近くの商店街「逗子銀座通り」を散策していると・・・

30-0922-14.JPG
・・・壁画を描いていたり線を削ったりされている方を発見。

30-0922-15.JPG
「逗子アートフェスティバル」のプレイベントとして、公開
ワークショップの真っ最中とのこと。実行委員会の佐藤有美
さんがいらっしゃったのでいろいろお話しを伺いました。

30-0922-16.JPG
壁画や廃材を活用したベンチなどを製作していたそうで・・・

30-0922-17.JPG
・・・久本アナもちょっとだけお手伝い。初めて電動ねじ回し
を使って満足そうでした(笑)。

30-0922-18.JPG
そして、この方は逗子在住のアーティストの嶋野ゴローさん。
来月開催される「2018逗子アートフェスティバル」のメンバー
のひとりです。

30-0922-19.JPG
ゴローさんは、いろんな人と対話しながら作品を作り上げる
アーティストということで、今回はデビさんと久本アナが
壁画を背に「おたよりコーナー」をしている間に・・・

30-0922-20.JPG
ふたりのシルエットラインを壁画に描き入れました。こうして
何十人もの人たちのラインを、その作品の要素として取り入れ
て作品を完成させよう・・・という企画だそうで。

30-0922-21.JPG
「コレ、ちょっと細くない?」「これなら、なぞらなくても
描けるか。」といったやりとりに、笑うしかなかったデビさん
と久本アナ。まぁ一応、ふたりが壁画の出来上がりに大きく
反映(!?)するということで、その出来栄えが楽しみです。
◆2018逗子アートフェスティバル
逗子アートフェスティバル実行委員会事務局
逗子市市民恊働部文化スポーツ課 
TEL. 046-873-1111(内線:278)
逗子アートフェスティバル 【検索】

30-0922-22.JPG
ランチの時間です!ふたりが何でこんなにはしゃいでいるか
といいますと・・・

30-0922-23.JPG
・・・こちらの洋食屋さん「ふたみ」ですが、実は数年前から
逗子市でのロケの際に、必ずあっぱれ隊のロケ弁当をつくって
いただいているんですね。この度ついにお店でいただきます!

30-0922-24.JPG
シェフの瀧川健二さんと奥様に出迎えていただきました。
1975年に、ニューグランド系列の本格シェフ瀧川孝夫氏が
日比谷にオープンした洋食レストラン。その二代目となる
瀧川 健二さんは、日比谷「ふたみ」で18年間修行を積み、
2012年にここ逗子にお店をオープンしたそうです。

30-0922-25.JPG
はいっ!こちらが待望の・・・

30-0922-26.JPG
・・・卵がふわとろの「オムライス」!ちなみにランチAセットは、
オムライス、ハンバーグ(100g)、カニクリームコロッケ&スープ
・サラダ付きで¥1,320。

30-0922-27.JPG
・・・昔ながらの「ナポリタン」!ちなみにランチBセットは、
スパゲッティナポリタン、ハンバーグ(100g)、カキフライ&
スープ・サラダ付きで¥1,320。

30-0922-28.JPG
さらに、熱でとろっとろに溶かしたチーズを・・・

30-0922-29.JPG
温野菜にとろんとかけちゃって食べる スイスのチーズ料理
「ラクレット」もいただきました!

30-0922-30.JPG
「あっつっ!」しかし、その熱さを上回るおいしさに久本アナ
&デビさん、大満足!

30-0922-31.JPG
ついに実現したお店でのランチ。冷めていても美味しいお弁当
ですからね、お店で食べた出来立ても最高でした!
◆洋食 ふたみ
住所:逗子市逗子6-2-2
Tel: 046-887-0447 
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00
定休日:木曜日

30-0922-32.JPG
桜山エリアを歩きながらデビさんが「今週末も連休なんだよね~」
とつぶやくと、待ってましたのタイミングで久本アナが突然の
告知!来たる9月24日(月・祝)は、久本アナが1日警察署長に
就任!ということで、13時~15時日本大通県庁前に登場です。
(※雨天中止)皆さん、よろしくお願い致します~。

30-0922-33.JPG
・・・と、ここでめずらしいお店が!

30-0922-34.JPG
中で作業中のスタッフに伺うと、ここは「Kz Guitar Works」
という、エレキギターの製作工房でした。

30-0922-36.JPG
工房の中におじゃまさせていただくと・・・おっ、ギターの
ピックガードが。ボディ用の木材も点在していて、イチから
つくっているんですね。

30-0922-35.JPG
代表の伊集院 香崇尊(かずたか)さんにいろいろと伺いました。
2007年から2010年にはQUEENのギタリスト、ブライアン・メイ
の愛器「レッド・スペシャル」のオフィシャルシグネチャーモデ
ルを手掛け、現在はオリジナルモデル「Kz One Guitars」を一本
一本、心を込めて製作しているそうです。

30-0922-37.JPG
こちらが完成品。美しいですね・・・

30-0922-38.JPG
こちらも自信作の一品。お値段は
¥500,000。かっこいいですね・・・

30-0922-39.JPG
試し弾きの音色を聴いていたら欲しくなってしまいました。

30-0922-40.JPG
¥500,000は高価!?いやいや、代表曰くこのギター1本を完成
させるのに約2ヶ月を費やします。さらに、素材の木材を乾燥
させる工程まで入れると・・・手間暇掛かった逸品がこの工房
でうまれているんですね。

30-0922-41.JPG
逗子から世界へ・・・世界基準のギターをスタッフの皆さんが
力を合わせて制作し続けています。
◆Kz Guitar Works
住所:逗子市桜山3-1-5
TEL:046-801-3150
営業時間:13:00 -19:00 要予約
定休日:日曜・祝日


30-0922-42.JPG
絶景のロケーション!「リビエラ逗子マリーナ」へ
やってきました!で、何でこんな海沿いまで撮影で
入ってこられたかといいますと・・・

30-0922-43.JPG
・・・はい、この方に入れていただきました(笑)。
フライフィールド逗子 代表の尾崎伸一さんです。

30-0922-44.JPG
今回は今、人気のマリンスポーツをここで体験できると
いうことで伺いました。「アクアボード」ですか・・・
“水圧で空を飛ぶ”意味を詳しく聞こうとするデビさんに
対して・・・

30-0922-45.JPG
「こんな感じですけど~」と尾崎さんが手を振ると・・・

30-0922-46.JPG
ギュイ~~~ン!

30-0922-47.JPG
うわぁぁぁぁぁぁぁ~高いっ!

30-0922-48.JPG
もの凄いパフォーマンスを披露してくれたのは、こちらの
インストラクター太田洋人さんでした。実は、数々の大会
で日本一になっているそうで・・・納得です。で、この後
体を張った体験をするのは久本アナがいつもの流れですが
今回は・・・

30-0922-49.JPG
・・・なんと、デビさん!

30-0922-50.JPG
「いってらっしゃ~い!」と見送りつつも・・・

30-0922-51.JPG
・・・頻繁に起こる腰痛が気掛かりのあっぱれ隊と久本アナ。
とにかく今は応援するしかないっ!

30-0922-52.JPG
なかなか立てないデビさん。水上オートバイの噴射口を利用
して、その水圧で浮き上がるので、デビさんの努力はもちろ
ん、水上オートバイを操作するインストラクターとの連携も
大切です。

30-0922-53.JPG
時にはイルカにもなりました(笑)。そして、ついに・・・

30-0922-54.JPG
クララが、いや、デビさんが立った!そしてこんなに浮いた!

30-0922-55.JPG
久し振りに身体能力発揮!のデビさん。かっこよかったですね!

◆フライフィールド逗子
住所:逗子市小坪5-23-12 逗子マリーナ内
Tel: 0467-39-5900
営業時間:9:00~16:00
※アクアボード体験は10月末までの土・日・祝日のみ開催

フライフィールド逗子 【検索】

アクアボード体験コース(ジェットブレード)
※対象:小学生以上男女(140㎝~)
所要時間 15分 
料金:1人6,000円(税込)
開催日:10月末まで(土・日・祝日)

~~ということで、デビさんの体を張ったチャレンジで
かっこよく締まった今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・
ご感想、あなたの街のレア情報etc.おたよりお待ちしています!


来週も元気いっぱい&情報満載の「あっぱれ!」をお楽しみに!!
◆次回の放送は9月29日「厚木市」からお送りします。

<本日のロケ弁当>
30-0922-56.JPG
今回も「洋食 ふたみ」さんのオムライス弁当を
おいしくいただきました!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。