あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

9月29日:厚木市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E5%8E%9A%E6%9C%A8%E5%B8%82%E6%9C%AC%E5%8E%9A%E6%9C%A8%E5%91%A8%E8%BE%BA30-0929-0000.jpg

今回は神奈川県のほぼ中央に位置する「厚木市」から
撮って出し!小田急線の本厚木駅周辺を中心に巡りました。

30-0929-01.JPG
オープニングは、厚木市のとある住宅街から。

30-0929-02.JPG
何と、今日は昼からデビさんの舞台公演があるということで、
いつもより早く撮影開始。目の前に咲くコスモスや、本日、
足指の骨折によりロケ欠席となったとあるスタッフ(笑)に
もやもやっと触れたあと・・・

30-0929-03.JPG
・・・久本アナが地図フリップで巡るエリアをご紹介。

30-0929-04.JPG
さぁ、今日の舞台に間に合うように無事に撮って出しロケを
終えることができるのか!?空気を読んで(笑)テンポよく
タイトルコール!

30-0929-05.JPG
昨年、日本大通り公園他で行なわれたtvk主催『秋じゃない
けど収穫祭』で「あっぱれポスタープレゼント」に当選した
視聴者の方から「厚木に来たら是非、家にきてください。」
とのメールが届いたので、おじゃますることに。久し振り
のお宅訪問コーナー(!?)

30-0929-06.JPG
伺ったのは、ご家族であっぱれファンという落合 和樹さんのお宅。
で、おじゃまするなり、いきなり収納を確認する失礼なデビさん
(笑)。新築ということで、どこもピカピカのお宅でした~。

30-0929-07.JPG
続いて奥のリビングへ・・・すると、番組でゲットしたポスター
が飾ってありました!嬉しいですね~。

30-0929-08.JPG
落合さんがゴソゴソと取り出してきたのは・・・

30-0929-09.JPG
何と、久本アナtvk1年目の時につくられた絵はがき!確か、
横浜マラソンで久本アナがメディアランナーを務めた際に
つくられたもの・・・初々しいですね~。

30-0929-10.JPG
さらに、当選して送られてきたステッカーなど、あっぱれ
グッズの数々が・・・まさに生粋のあっぱれファンですね。

30-0929-11.JPG
奥様にも新居の居心地などいろいろお伺いしつつ・・・

30-0929-12.JPG
・・・隙あらば、収納スペースをチェックするデビさん(笑)。

30-0929-13.JPG
さらに、落合さんにあっぱれのテーマを演奏してもらったりして。
このピアノはご自身使用というよりは、近い将来、子どもたちが
興味を持ってもらえれば、の思いでリビングに置いたそうです。

30-0929-14.JPG
そんな新築のご自宅におじゃまさせていただいたお礼に・・・

30-0929-15.JPG
・・・ほとんど世に出していない(笑)あっぱれポスターに
サインを入れてプレゼント!これからもあっぱれ、よろしく
お願いしますね!

30-0929-16.JPG
続いて、本厚木駅近くのビルの前にやって来た二人。

30-0929-17.JPG
実は、昨年厚木市の回で訪問させていただいた「T&Tボクシング
・スポーツジム」の倉永丈雄会長代行から、「放送後に、入会者
が増えて良い場所に引っ越すことができました」とのメールを
いただいたので、今回、新しいジムを訪問することにしました。

30-0929-18.JPG
2Fにあがり、倉永会長代行と再会し・・・

30-0929-19.JPG
新しいジム内を拝見させていただきました。

30-0929-20.JPG
プロ仕様のリング上には子どもたちが熱心に練習中。

30-0929-21.JPG
奥にはサンドバッグ等、充実した設備が。スペースが広くなった
新しいジム内では、所属のプロ選手の皆さんも練習中でした。

30-0929-22.JPG
そんな中、女の子の姿も。もちろん、憧れのプロ選手をきっかけに
始める人もいれば、フィットネスの一環でボクシングを先に始めた
ご両親やご兄弟の影響で始めるなど、きっかけはさまざま。

30-0929-23.JPG
こちらの本木愛梨さんは、さらにのめり込んで数日後に
デビュー戦を控えているそうです!初挑戦&初勝利を
祈っています!こんなに女子が頑張っているなら・・・

30-0929-24.JPG
・・・ウチの女子もじっとしていられませんよね(笑)。

30-0929-25.JPG
今回の久本アナの挑戦は、まず子どもたちとサンドバッグ打ち
1分間のあと・・・

30-0929-26.JPG
すぐさまリングに上がり、ミット打ち1分間・・・

30-0929-27.JPG
息もアゴもあがってきたところで・・・

30-0929-28.JPG
最後は、キッズクラスの子どもたち3人を相手に、シャドー
ボクシング1分間~!

30-0929-29.JPG
ヘトヘトになった久本アナに対し、ジム内に大きな拍手と、
なぜか大きな笑い声が響きました(笑)。

30-0929-30.JPG
それぞれの目的は違っても、ボクシングを楽しみたい人たちが
集まった、とても活気あるジムでした。
☆「T&Tボクシング・スポーツジム」
住所:厚木市中町4−10−3 中町三紫ビル2F
℡ 046-206-5799

30-0929-31.JPG
続いて「T&Tボクシング・スポーツジム」のあるビルの7Fへ!
頑張った久本アナへのご褒美ということで伺ったのは・・・

30-0929-32.JPG
・・・エステサロン「ココンテ」です。

30-0929-33.JPG
店内はこんな感じ。さきほどのボクシングジムとは打って
変わって、こちらは“癒し系”です。

30-0929-34.JPG
店長の矢崎智香さんに伺いました。「ココンテ」は、肩コリや
腰痛・首こり改善・本気痩せの「筋膜ケア」と最新技術の
「小顔矯正」専門店ということで・・・

30-0929-35.JPG
「筋膜リリース(筋膜ケア)」というのは、あまり聞いたことが
なかったのですが、お話しによると、筋肉を包んでいる薄い筋膜
と呼ばれる組織をほぐすことで、コリなどを改善するということ
で、野球選手やボクサーなど数々のスポーツ選手にも今、注目
されているそうです。

30-0929-36.JPG
お話しの流れで施術する個室を拝見させていただきました。

30-0929-37.JPG
とってもいいリラックスタイムが過ごせそうですね。こちらは
筋膜リリースの正規認定されたサロンとのことです!いろいろ
ご説明いただいている間にデビさんが・・・

30-0929-38.JPG
・・・いないと思ったら、別の個室でまさかの施術準備態勢(笑)。

30-0929-39.JPG
「では、早速・・・」ということで、デビさんを使って(笑)
矢崎さんに筋膜リリースの施術をみせていただきました。

30-0929-40.JPG
肌にオイルをなじませ、コリの様子によっては適度な力を加え
ながら、ゆっくりと施術する様子に・・・

30-0929-41.JPG
久本アナが何だかうらやましそうな表情を浮かべていたので・・・

30-0929-42.JPG
撮影後、スタッフの方に久本アナをプチ施術していただきました。
日頃のストレス(!?)and さきほどのボクシングで、肩まわりや腕
の筋肉がガッチガチ状態!何と、まさかの2人がかりで対応(笑)。

30-0929-43.JPG
とっても丁寧でやさしい対応に心も体も癒されました。
☆「ココンテ(cocon-te)」
住所:厚木市中町4−10−3 中町三紫ビル7F 
   ココンテ 【検索】

30-0929-44.JPG
ランチは、本厚木駅から歩いて5分ほどの場所にある・・・

30-0929-45.JPG
「STEAK MAFIA(ステーキマフィア)」を予約!

30-0929-46.JPG
店長の吉崎貴広さんとスタッフの丸山萌絵さんが出迎えて
くれました。1986年から営業していたレストランバー
「GUGGENHEIM MAFIA(グッゲンハイムマフィア)」から
ステーキ専門の「STEAK MAFIA(ステーキマフィア)」として
今月の14日にリニューアルオープンしたばかり!
アメリカンなヴィンテージが飾られた店内で絶品ステーキが
楽しめるお店です。

30-0929-47.JPG
まずは、前菜として・・・

30-0929-48.JPG
・・・シンプル・イズ・ベストの「シーザーサラダ」と、
1986年のオープン以来、その味が受け継がれている美味
の「マフィアポテト」をいただいたあと・・・

30-0929-49.JPG
・・・久本アナのメインディッシュには、肉質がとっても
やわらかい「ハラミステーキ」が登場!

30-0929-50.JPG
・・・デビさんには、さらに驚きの「1POND(420g)ステーキ」が!
ナイフとフォークでガツガツ食べる、お店の名物メニューです。

30-0929-51.JPG
お肉の時は、ほぼ無口のおふたり(笑)。でも、それはおいしさ
の裏返し~。どちらも店長のおススメということで、おいしく
いただきました!(※通常、夜のみの営業ですが、撮影のため
特別にオープンしていただきました。)
☆「STEAK MAFIA ステーキマフィア」
住所:厚木市幸町6−4
定休日:不定休
営業時間:18:00〜28:00
     (日曜日)17:00〜24:00
℡ 046-229-3997

30-0929-52.JPG
そのまま「STEARK MAFIA」さん店内でエンディング。
お肉の量がハンパないので、メイク星野さん稼働(笑)。
一方、デビさんは舞台公演へ向かう時間が迫ってきて
ドキドキでした。

30-0929-53.JPG
さらに、お店のスタッフ丸山さんにもお裾分け。ホントに
おいしいだけに、口にしたみんながみんな笑顔になりそう
なステーキでした!

30-0929-54.JPG
~というわけで「厚木市」からお送りしたあっぱれ、いかが
でしたか?デビさん&久本アナへのメッセージ、番組への
ご意見・ご感想、あなたの住む街のレア情報など、おたより
をお待ちしています!

◆次回10月6日放送は「二宮町」からお送りします。

<今回のロケ弁当>
30-0929-55.JPG
厚木市恩名「セレモ」さんのお弁当。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。