あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

11月3日:相模原市②

あっぱれ!KANAGAWA大行進 11/3:相模原市②

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E5%B8%82%E5%8D%97%E5%8C%BA30-1103-0000.jpg
今年度2回目となる相模原市。3つある区の中から、今回は
『南区』へおじゃましました!清流と豊かな緑に恵まれた
歴史のある“麻溝地区”から撮って出し!

30-1103-01.JPG
「あっぱれの時間です!」・・・オープニングは相模原市の
代表的な公園「相模原麻溝公園」からのスタートでした。
今回もばっちり晴れましたね~。

30-1103-02.JPG
実は5年前の細木アナ時代にもオープニングでおじゃました
ことがあり、鐘の音色で時報を伝える『花時計』を背景に、
朝イチメールを紹介していると・・・

30-1103-03.JPG
何やら下の『水の広場』の方から太鼓の音色がしてきたので・・・

30-1103-04.JPG
階段をくだり、広場へ降りると・・・

30-1103-05.JPG
女性たちが威勢よく太鼓を叩いていました。そのメンバーの中に、
何やら見たことがある方がいませんか???

30-1103-06.JPG
演奏が止まったところで声をかけると、やはり今年の3月に
お会いしたtvkアナウンサー長澤彩子のお姉さん・亮子さん
でした!亮子さんは『英(はなぶさ)太鼓』という女性太鼓集団
のひとりで毎年11月3日に開催されている「地域ふれあい
まつり」で演奏を披露しているそうです。

30-1103-07.JPG
驚いた2人は急遽、妹の長澤アナに電話をすることに。

30-1103-08.JPG
またしても番組を通じて長澤姉妹の電話トークを再現(笑)。
ちなみにこの日、長澤アナはなでしこリーグ中継の現場で
お仕事でした。お忙しい最中、すみませんでした~。

30-1103-09.JPG
そして、この「地域ふれあいまつり」事務局の原裕子さんにも
ご挨拶。地域の交流の場として40年以上前から続く歴史をお話
し頂きつつ・・・

30-1103-10.JPG
原さんのおすすめで、デビさんのご発声でおまつりのスタート
を宣言するという大役まで果たしてきました!

30-1103-11.JPG
再び「英太鼓」の演奏が始まる中、ランチの予約時間が迫って
きたので、後でまた来ることを約束して公園を後にしました~。
☆「地域ふれあいまつり」
 毎年11月3日に相模原麻溝公園内水の広場で開催!

30-1103-12.JPG
ランチを予約したお店は「カフェレストランK’s」です。

30-1103-13.JPG
地図フリップで北里大学病院のすぐ前にあるお店の位置を
確認しつつ、店内へ。

30-1103-14.JPG
店内はこんな感じ。外光も入り奥行きある素敵な雰囲気でした。

30-1103-15.JPG
月ごとにメニューが変わるランチをいただけるということで、
オーナーの北里信介さんからいただいたメインディッシュは・・・

30-1103-16.JPG
久本アナには、季節の食材を使ったトマトとオマールエビ風味の
五穀米リゾット。

30-1103-17.JPG
デビさんには、同じく季節の野菜を使い、豚バラ肉の香草パン粉
焼きまで添えたクリームソース・パスタでした。

30-1103-18.JPG
ひとつひとつがおいしいです!特にデビさんが驚いたのは豚バラ
肉の香草パン粉焼き。そのおいしさからもシェフが時間を掛けて
仕込み&調理したのがわかり、感動していました~。

30-1103-19.JPG
感想を終えて、そろそろ話を締めようとしたところへ・・・

30-1103-20.JPG
・・・何と「デザートの6種盛り」が運び込まれました!
シャーベットやムースにも季節の食材を取り入れていて
スイーツ好きにはたまらない逸品。他に、パンやサラダ
ドリンクなどが付いて¥1,080!安いですね!

30-1103-21.JPG
オープンして22年になるという老舗イタリアンレストラン。
季節の食材をふんだんに使用した料理に2人も大満足でした。
☆カフェレストランK’s
住  所 相模原市南区麻溝台1-2-15
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜20:00
定 休 日 月曜
電  話 042-748-8618
※11月のメニューは6日(火)から

30-1103-22.JPG
ランチを終えたふたりは、JR相模線「原当麻」駅方面へ。
歩いていると『手焼きせんべい風林堂』と書かれた看板を発見!

30-1103-23.JPG

お店に入ると、代表取締役の酒井浩さんに笑顔で迎えて頂き
ました。お話を伺うと、こちらはオダサガで12年、こちら
に移転して15年という老舗で・・・

30-1103-24.JPG
8種類のせんべい・あられを1袋に詰めた『さがみ八撰』を
筆頭に、さまざまな味を楽しめる商品もあれば・・・

30-1103-25.JPG
気になる味のおせんべいを1枚から購入できるものなど、
どれを購入するか迷うほどの豊富な品揃えでしたよ。

30-1103-26.JPG
酒井さんにお話しを伺うと、相模原市内に残る手焼きの
おせんべい屋さんはこちらのお店と緑区の「津久井せん
べい本舗」の2店舗だけなんだとか!ちなみに、こちら
のお店は鉄板で焼いているそうです。

30-1103-27.JPG
デビさんがふと気になって手にしたのは・・・

30-1103-28.JPG
市内にあるJAXAにちなみ小惑星探査機はやぶさを印刷した
『はやぶさせんべい』!フードプリンタというものでデザイン
をおせんべいの表面に表現したそうです。いいですね~。
番組視聴者プレゼント用にも何かできないかな、なんて(笑)。

30-1103-29.JPG
さらに酒井さんにおすすめ商品を伺うと、このチョコがけ
の醤油せんべいがイチオシとのこと。期間限定商品です!

30-1103-30.JPG
品数豊富で繊細な味付け・・・お楽しみ2倍のお店でした!
☆手焼きせんべい 風林堂
住  所 相模原市南区下溝536-24
営業時間 (平日・土)9:30〜19:00、(日祝)10:00〜19:00、
定 休 日 木曜
電  話 042-777-4501
風林堂 せんべい 【検索】

30-1103-33.JPG
風林堂を後にした2人は、お店を出てすぐの脇道に入った
ところにあった・・・

30-1103-34.JPG
・・・「内田パン」に立ち寄りました。

30-1103-35.JPG
中に入ると、内田紀子さんがお出迎え。お店の扉を開けた
瞬間にとても幸せな気分にさせてくれた匂いの正体は・・・

30-1103-36.JPG
・・・出来立てのピザパンの香りでした。

30-1103-37.JPG
奥ではご主人の内田政己さんが作業していました。奥の厨房から
出された焼きたてのパンをすぐ購入できるのは嬉しいですよね。

30-1103-38.JPG
ずらりと並んでいる惣菜パンや菓子パンの中から人気のパンを
伺ったところ、何と、冷蔵室に入っていた「コーヒーアンパン」
とのこと。中身は、生クリームと、コーヒーを混ぜた粒あんが
2層になっているそうで・・・

30-1103-39.JPG
食べた瞬間「あ~、これはアリだ!」と感激のデビさん。一方、
冷たいパンで思わず知覚過敏反応が出た久本アナ(笑)。出来
立てのあったかパンからケーキのような冷たいパン、総菜パン
や菓子パンetc.コンパクトな店内にワクワクがいっぱいでした!
☆内田パン
住  所 相模原市南区下溝536-25
営業時間 8:00〜19:00
定 休 日 月曜・第3火曜
電  話 042-778-4065

30-1103-40.JPG
一行は再び、相模原麻溝公園へ。番組ではしっかりご紹介
できませんでしたが、実はすごく広いんですね!

30-1103-41.JPG
「地域ふれあいまつり」の会場に向かうと、朝の様子と違い、
大勢の方々が集まっていました。バンジョーやギターの音色
がのどかに響き・・・

30-1103-42.JPG
・・・これは「つりぼり」ですか!?

30-1103-43.JPG
野口徹也さんによる手作りのつりぼりが子どもたちに大反響!
それ以来、長きに渡り子どもたちのために無料で開催してきた
そうです。心優しい野口さんに拍手!

30-1103-44.JPG
長澤アナお姉さんとも再会できました。さっそく・・・

30-1103-45.JPG
・・・3人でいきなりの「つりぼり」体験(笑)。

30-1103-46.JPG
おまつりを満喫していると、会場内に見たことのある
女の子たちの姿が・・・!何と、以前出会った相模原市
のご当地アイドル「つぶつぶ★DOLL」メンバーの
平野まゆさんと藤井七音さんでした!

30-1103-47.JPG
出会っていきなり「何か踊ってよ。」の無茶振りにすぐさま
対応する平野さんと藤井さん。

30-1103-48.JPG
さらに、遠ざかるカメラを踊りながら追いかけるふたり(笑)。

30-1103-49.JPG
いや、さすがですね。バラエティをわかっていらっしゃる(笑)。
そんなおふたりへのご褒美に撒ききれなかったチラシに書かれた
内容をお伝えしましょう。↓↓↓

<お知らせ>11/24(土)25(日)に、相模原市を市内外にアピールする
ために昨年から始めたという『さがみはら未来博 相模まつり2018
〜秋の陣〜』をイオン相模原で開催します。ぜひお越し下さい!
☆さがみはら未来博 相模まつり2018 〜秋の陣〜
開 催 日 11/24(土),25(日)
開催場所 イオン相模原ショッピングセンター(相模原市南区古淵)
詳しくは さがみはら未来博 【検索】

30-1103-50.JPG
エンディングでは、「手焼きせんべい風林堂」さんが視聴者
プレゼントのため特別に作ってくれた『あっぱれ!番組ロゴ
入りせんべい』を披露!(※応募方法は番組HP内「今回の
プレゼント」でご確認ください)つぶつぶ★DOLLのおふたり
と一緒においしくいただきました。

30-1103-51.JPG
今回は地元で元気にお過ごしの皆さんに引っ張られるように
あっぱれ隊も楽しく元気に撮って出しロケを敢行できました。
撮影にご協力いただいた皆々様、本当に有難うございました!
~ということで、今回の「あっぱれ!」いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想
やアナタの住む街のレア情報などなど、お待ちしています。


<本日のロケ弁当>
30-1103-52.JPG
相模原市を訪れた時は毎回お世話になっている
           「レストランいのうえ」さんのお弁当。

◆来週は11月10日放送「南足柄市」からお送りします。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。