あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

11月10日:南足柄市

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

今回も当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E5%8D%97%E8%B6%B3%E6%9F%84%E5%B8%82%E5%85%A8%E4%BD%93%E5%9B%B330-1110-0000.jpg
今回は金太郎のふるさと「南足柄市」へやってきました。

30-1110-01.JPG
「あっぱれの時間です!」今朝も晴れて良かったです。
南足柄市は自然がいっぱいで、空気もおいしいですね~。

30-1110-02.JPG
オープニングは開成町の境のすぐ近く、畑の広がる福沢地区
からスタートしました。高いビルもないし、いつもより空が
広く感じられました。

30-1110-03.JPG
そして、よる8時55分からリアルタイムでご覧いただいた方へ
感謝の特別企画!先着3名様!ということでメールフォームから
のご応募限定で・・・

30-1110-04.JPG
・・・「番組特製キラキラステッカー」をプレゼント!
なんてことを突然に実施しました。ステッカーが朝日を
浴びてキラッキラしてました~。

30-1110-05.JPG
デビさんの気まぐれで近いうちにまたやるかもしれません!
乞うご期待!

30-1110-06.JPG
畑で安田さん親子に遭遇しました。デビさんの足元には・・・

30-1110-07.JPG
・・・今日の食事にも使うという、収穫した数種類の野菜が。
おいしそうですね。

30-1110-08.JPG
安田豊久さんにお話しを伺いました。安田さんは7年前に都内
から南足柄市へ移住。現在は新幹線で片道1時間45分をかけて、
都内の会社まで通勤。週末は家族と観光を楽しんだり、
農園で野菜を育てているそうです。

30-1110-09.JPG
収穫された野菜の中でこの縦長の野菜の正体がわからず、
「カボチャです。」と息子さんの有喜久くんのお返事も
信じないデビさんのために、その野菜をカットしてくれ
ました。豊久さん曰く、たくさんあった種の中からこの
“新種”が含まれていて、育つまでわからなかったそうです。

30-1110-10.JPG
用水路に流れる山からの水は透明度が高く、朝日で輝いて
いました。この水で育つ野菜の味はきっと格別でしょうね。

30-1110-11.JPG
自然豊かな南足柄市に移住する方が最近増えているそうです。
この景色を見たら何の疑いも持たずに納得してしまいました。

30-1110-12.JPG
おいしそうな商品サンプルですね~。ランチは開業以来、
60年以上 地元の方に愛されている・・・

30-1110-13.JPG
・・・「きよ竹食堂」でいただきました!

30-1110-14.JPG
二代目主人の矢後ふち子さんと楽しいトークを交わしつつ
和洋中 全てが揃う豊富なメニューの中から・・・

30-1110-15.JPG
・・・デビさんには、かつ丼!

30-1110-16.JPG
・・・久本アナには、ハヤシライス!さらに、特製焼き餃子も
出していただきました。

30-1110-17.JPG
「ん~、やさしい!」具だくさんのソースがご飯が見えない位
に掛かっていましたが、実は、あっさり家庭の味。

30-1110-18.JPG
デビさんもひと言。「おいしい~。なんか、おかあさんを
食べてるみたい。」(笑)

30-1110-19.JPG
すると矢後さんが照れ隠しのようにデビさんの肩をバシッと
一発(笑)。かつ丼も見た目よりあっさりの、まさに家庭の
味でした。

30-1110-20.JPG
撮影を終えて、やっと普段の表情と思われる笑顔をみせて
くれた矢後さん(笑)。これからもお食事で地元の皆さん
を元気にしてくださいね!
◆きよ竹食堂
TEL:0465-74-0201  
住所:南足柄市飯沢42-6
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日

30-1110-21.JPG
次におじゃましたのは・・・

30-1110-22.JPG
1926(大正15)年創業「天狗せんべい」で知られる老舗
村上商店へ。

30-1110-23.JPG
デビさんは92歳の店主 村上茂さんと12年ぶりの再会!
実は、村上商店は3年前に火災に見舞われ、店が全焼・・・。
村上さんは一時よぎった閉店の考えを、ご近所や常連客の皆
さんの後押しなどによって振り払い、店を再建!昨年12月、
2年ぶりに営業を再開したそうです。

30-1110-24.JPG
新店舗は、ガラス越しに天狗せんべいを焼く工程がみられる
ようになっていました。

30-1110-25.JPG
以前までは手焼きでしたが、今は機械で焼けるように。火事の
辛さに負けずに歩み始めていた新店舗にあっぱれ!ですね。

30-1110-26.JPG
試食の際はご主人がスタッフ全員に、しかも、何枚もおすすめ
していただいて店内が笑いに包まれました。

30-1110-27.JPG
柔らかみがあり甘さが感じられる天狗せんべいはシンプル・イズ
・ベスト!とってもおいしかったです。ということで、今回は
視聴者の皆さんに抽選で5名様に天狗せんべいをプレゼント。
応募詳細は、番組HP内「今回のプレゼント」でご確認ください!
◆村上商店
住所:南足柄市大雄町1089
営業時間:9:00~16:00
TEL:0465-74-0156

30-1110-30.JPG
紅葉の名所「大雄山最乗寺(道了尊)」へ!

30-1110-31.JPG
創建に関わった道了が寺を守るために天狗に化身したと言われる、
天狗伝説が残る地でもあります。この日は神奈川県西地域の
3商工会が被災地の復興を目的として「さんま大祭」を開催して
いました。

30-1110-32.JPG
ここでお会いしたのが実行委員長の藤原太樹さん。「さんま
大祭うちわ」を購入すると、焼きたてのさんま(一尾)を
提供していただけるということで、2人分購入。そして・・・

30-1110-34.JPG
早速、さんまを焼いているブースへ。「金太郎ファミリーの
会」と「南足柄でマラソン大会を開催しよう会」の皆さん
から一尾づついただき・・・

30-1110-35.JPG
大根おろしをひと盛りとしょうゆをさらっと流していただき・・・

30-1110-36.JPG
・・・すぐさま、もぐもぐタイム(笑)。脂がのって、とっても
おいしかったです!

30-1110-37.JPG
結界門の左右に立っている天狗の迫力を感じながら・・・

30-1110-38.JPG
さらにご神殿を目指して階段を上った先には・・・

30-1110-39.JPG
南足柄市役所の中澤さんの姿が。縁結びのご利益があるという、
約4トンの下駄に願いを込めている久本アナに対し・・・

30-1110-40.JPG
・・・気になる目線が。ついに「よいしょの金太郎」の登場です!

30-1110-41.JPG
ということで・・・

30-1110-42.JPG
・・・久本アナとの対決、再び!

30-1110-43.JPG
はっけよ~い、のこった!

30-1110-44.JPG
がっぷり組むのは不利とみたのか、横へと流れた久本アナ!

30-1110-45.JPG
態勢が崩れた相手に対し、重心を下げて押しに入る久本アナ!

30-1110-46.JPG
何かがずれてきたよいしょくん(笑)。一方の久本アナは、
よいしょくんの背後にまわって送り出し状態に!

30-1110-47.JPG
デビさんが軍配をあげた瞬間、歓喜の声をあげた久本アナ!
まさに完璧!完勝!“あっぱれ隊の白鵬”の誕生です(笑)。

30-1110-48.JPG
一方、ガックリとひざをつくよいしょくん。ゆるキャラ
らしからぬ気落ちが感じられるのはなぜでしょう(笑)。

30-1110-49.JPG
落ち込むよいしょくんをなぐさめるデビさんと中澤さん。
一方、誇らしげな久本アナ。腰に手をやる姿が強そうです(笑)。
こんな土俵の設置までも許していただいた最乗寺の関係者
の皆様、本当に有難うございました!最乗寺は天狗と下駄
の里としても有名で、境内のあちこちで出会えますよ。
◆大雄山最乗寺 
住所:南足柄市大雄町1157
TEL:0465-74-3121

30-1110-50.JPG
最後は仲良く記念写真(笑)。よいしょくんはかわいいですね!
~ということで、今回のあっぱれ、いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
地元のレア情報などetc.お待ちしております!

<今回のロケ弁当>
30-1110-51.JPG
「グリルとしお」さんのお弁当。すべてにおいて充実!

◆次回の放送は11月17日「横浜市」からお送りします。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。