あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

12月15日:松田町

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E6%9D%BE%E7%94%B0%E9%A7%85%E5%91%A8%E8%BE%BA30-1215-0000.jpg
今回は神奈川県の西部、足柄地域にある『松田町』からの
撮って出しでした。

30-1215-01.JPG
オープニングは、酒匂川を背景にスタート。いきなり何で爆笑
しているかというと・・・

30-1215-02.JPG
先週の放送で、ふたりのソックスがかぶってしまった内容
のメールを読んでまた思い出しちゃったから~。ちなみに
今日も びみょ~にかぶりそうでしたね(笑)。そして・・・

30-1215-03.JPG
チラッとしか富士山が見えないことを悔しがりつつ、本日の
放送途中で前々回の視聴者プレゼント当選者発表をすること
を宣言。そして、そして・・・

30-1215-04.JPG
いつもの地図フリップで今回は松田駅周辺を巡ることをお伝え
したり、フリップに描かれたメニューに期待感を抱かせながら
・・・

30-1215-05.JPG
・・・タイトルコール。

30-1215-50.JPG
住宅街へ歩いていくと、大きなアロエが気になって・・・

30-1215-51.JPG
ガレージ前で作業していた方にお声掛け。これから大井町で
開催されるイベントに出店するためにお出掛けするそうで・・・

30-1215-52.JPG
さらに気になったのがこの看板。

30-1215-53.JPG
ご主人の制止を無視して(笑)改装したガレージをくまなく
チェック。しかし、どこにもいなり寿司が見当たりません。

30-1215-54.JPG
えっ、この中にあるんですか??もちろん、疑いましたが・・・

30-1215-55.JPG
・・・ありました(笑)。こちらは日曜日の午前中のみ
営業しているという“いなり寿司”のテイクアウト店
「KRÖKA(クローカ)720」さん。5年前に引っ越してきたと
いうおふたりは、地域の皆さんとの交流を深めるために
昨年5月にガレージをリノベーションしてオープンした
そうです。

30-1215-56.JPG
「うわっ、おいしい~」とデビさん。

30-1215-57.JPG
続いて、やさしい味にほっこりの久本アナ。岡山にいる
ご主人の母親の味がルーツと聞き、なんと!久本アナと
同郷(備前)とのことで、ビックリ目に(笑)。

30-1215-58.JPG
おふたりがつくる“いなり寿司”は、地元食材を中心に
化学調味料は未使用。油揚げはほんのりと甘く仕上げ
ているそうです。

30-1215-59.JPG
ほんのり甘く・・・をぜひ一度味わってみてください。
☆KRÖKA(クローカ)720
住  所 松田町松田庶子720
営業時間 9:00〜12:00
営 業 日 日曜のみ
詳しくはインスタグラム_kroka720_

30-1215-06.JPG
仲町商店街にやってきた2人は“温活cafe”と書かれたお店を発見。

30-1215-07.JPG
早速、代表の齋藤永さんがお出迎え。実は、デビさんは来たこと
があるというお茶屋さんの・・・

30-1215-08.JPG
「斎藤茶舗」さんなのですが・・・

30-1215-09.JPG
店舗の右半分を“温活cafe 神奈川松田店”として昨年11月に
オープンしたそうです。温活とは『ココロとカラダを温める』
ことなんだとか。体温は1℃下がるだけで様々な影響がある
ことを受け、365日 体温36,5℃を維持しようという
スローガンのもと松田町…神奈川県…いやいや、なんと日本
で初となる“温活cafe”をスタート!

30-1215-10.JPG
フロア内には、超低周波で有効な刺激を与える最先端の
全身運動ができる「音波振動運動器ドドンパ」と・・・

30-1215-11.JPG
最も吸収しやすい遠赤外線で足元から下半身を包み込む
感じで温かくするという・・・

30-1215-12.JPG
・・・「ハーフドーム」という見慣れないマシンが。
で、早速、体験してみたデビさん&久本アナ。

30-1215-13.JPG
斎藤さんはお茶屋さんの傍ら「体温管理士」という資格を取得
して、このような新事業を始めました。

30-1215-14.JPG
斎藤さんのお話しを伺っているうちに、体がぽかぽかしてきて
なんだか眠たくなってきちゃったふたり(笑)。若い女性や
スポーツ選手なども利用されているそうですよ!
☆温活cafe神奈川松田店(斎藤茶舗内)
住  所 松田町松田惣領1203
営業時間 10:00〜17:00
定 休 日 日曜・祝祭日
電  話 0465-20-3711
温活カフェ 松田町 【検索】

30-1215-17.JPG
ここでランチの時間。久本アナが予約していたのは、
仲町商店街で45年続く老舗・・・

30-1215-18.JPG
・・・「お好み焼き 季節料理 かんな」さん。

30-1215-19.JPG
おじゃますると、飯田敦子さんと叔母のみず江さんがお出迎え。
お座敷にお持ちいただいたのは・・・

30-1215-21.JPG
・・・「特製お好み焼き」。もうシンプルにおいしい!

30-1215-20.JPG
・・・そして「とろっこネギチーズ焼き」!お芋が練り込んだ
皮の中にたまご・ねぎ・チーズの入った熱々焼きでした。

30-1215-22.JPG
と、そこへみず江さんの兄・勝宏さんにお持ちいただいたのは
・・・

30-1215-23.JPG
これまたあっつあつの「キノコのスープ」。アブラシメジ、ナラダケ、
タマゴダケなどが入った、食感も味も最高の一品でした!

30-1215-24.JPG
ちなみに、店内には様々な種類のキノコの写真が。スープに
使われているキノコはお父さんが採ってきたもので、朝4時
くらいから山に入って採ってくるそうです。

30-1215-25.JPG
その口ぶりはまるで「キノコ博士」。そんなおじさんに対して、
「うるさい」と言い放った敦子さんのひと言にみんなで大笑い!

30-1215-26.JPG
料理のおいしさと皆さんの醸し出す家庭的な雰囲気は、どちらも
染みわたるあたたかさでした。こちらのお店では、季節によって
山菜やキノコなど、時季の食材を使用しています。おすすめ!
☆お好み焼き 季節料理 かんな
住  所 松田町松田惣領1284
営業時間 11:30〜14:00(月水金のみ)、17:00〜23:00
定 休 日 火曜
電  話 0465-83-2155

30-1215-27.JPG
ランチを終えた2人は・・・

30-1215-28.JPG
小田急小田原線を走る電車越しに富士山が見えるという酒匂川
沿いのスポットへ。目の前に広がる絶景を見ながら、前々回、
鎌倉市の回で大放出した視聴者プレゼントの当選者を発表!!

30-1215-29.JPG
まずは「ものすごく光るグッズ3点セット」の応募に必要な
キーワードを復習しつつ・・・

30-1215-30.JPG
キリ番で当選した皆さんを発表!おめでとうございます!!

30-1215-31.JPG
ハガキのみの応募による「番組特製キラキラステッカー」は・・・

30-1215-32.JPG
ご覧の10名様に当たりました!おめでとうございます!!

30-1215-33.JPG
そして、当選確率が何と約180倍!視聴者の皆さんからの反響も
かなりありました「ハイレグお尻財布」の当選者は・・・

30-1215-34.JPG
ご覧のおふたりになりました!おめでとうございます!!!
どうか、どうか、大切にお使いくださいね♪

30-1215-35.JPG
そして落選してしまったという方!これからもいろいろな企画を
お届けしますので、ここはひとつ、それぞれに残念な思いは冬風
にのせて拡散(笑)。再び、いつもの楽しみ方で引き続きご覧頂
けることを願っています。『あっぱれ!KANAGAWA大行進』、
引き続きよろしくお願い致します!

30-1215-36.JPG
酒匂川・川音川沿いを歩いてきたところで、デビさんの行きたい
お店があるとのことで・・・

30-1215-37.JPG
数年前に増刊号ロケでおじゃました「魚中」さんへ。

30-1215-38.JPG
笑顔の素敵な大井リツさんは今年で何と75歳!

30-1215-39.JPG
デビさんの顔をみるなり「おでん食べる?」のひとことで
そのまま甘えてごちそうに・・・デビさんの実家か(笑)。

30-1215-40.JPG
つづいてのおすすめは・・・

30-1215-41.JPG
・・・「くるみ小女子」佃煮!おいしいんですよ、ほんとに。

30-1215-42.JPG
さらに、いちだんとおいしくなったという(笑)イカの塩辛も!

30-1215-43.JPG
何度おじゃましても変わらないリツさんのおかあさん的な対応に
笑っちゃいながらも、そのやさしさをしみじみと感じているデビ
さん。番組を通じてホントいい人に出会えました。

30-1215-44.JPG
結局、こんなにいただいちゃっているし(笑)。

30-1215-45.JPG
「アラ!?おかあさん、これなぁ~に?」

30-1215-46.JPG
今日、絶対に忘れてはいけないことを手首に書いているのを
指摘され照れてるリツさんにあっぱれ隊もメロメロです(笑)。
店内の商品や新鮮な魚介類、お惣菜などを見つつお話と伺うと、
町内に8店舗あった魚屋さんも、今ではもう2店舗しか残って
いないそうです。そういった意味では、リツさんの頑張りは、
松田町の大切な活力ですね!
☆魚中
住  所 松田町松田庶子1486-2
営業時間 9:00〜18:00
定 休 日 日曜(月曜が祝日の場合 休日)
電  話 0465-82-7396

30-1215-47.JPG
そんなリツさんと一緒にエンディング。次回の放送が年内最後!
またスペシャルな何かがある!?!?…来週の放送もお楽しみに♪

30-1215-48.JPG
松田町・・・人も町並みも空気も酒匂川の景色も最高でした。

<本日のロケ弁当>
30-1215-49.JPG
松田町「ひょうたん」さんのお弁当


◆来週12月22日放送は「中井町」からお送りします。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。