あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

12月22日:中井町

12月22日:中井町

一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

今回も当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E4%B8%AD%E4%BA%95%E7%94%BA30-1221-0000.jpg
今回は、神奈川県南西部に位置する人口約9,500人の中井町から。
明治41年に「中村」と「井ノ口村」が合併し、「中井」が誕生。
今年4月1日に なかい誕生110年、12月1日に町制施行60年を
迎えました。

30-1222-01.JPG
「あっぱれの時間です!」今年最後の“撮って出し”は・・・

30-1222-02.JPG
ここ・・・

30-1222-03.JPG
・・・中井町から!

30-1222-04.JPG
今いる場所は、昨年のオープニングと同じく中井中央公園。
ということで、中井町の公式キャラクター・・・

30-1222-05.JPG
・・・「なかまる」君と一緒にタイトルコール!

30-1222-06.JPG
中井中央公園といえば、昨年おじゃました「なかい里都(さと)
まちカフェ」を思い出します。スタッフの皆さんにお変わりない
かとのぞいたら、何と誰もいな~い。

30-1222-07.JPG
と、デビさんが目についたのは隣の建物。「あれ、前に来た時も
あったっけ?」

30-1222-08.JPG
そーなんです。こちらの建物、昨年はありませんでした。
その名も レンタルキッチンスペース「里都まちキッチン」!
石窯でピザを焼いたり、かまどでご飯を炊いたりできるそうです。

30-1222-09.JPG
早速おじゃますると・・・ピザの体験教室ですか!?

30-1222-10.JPG
あれ、となりのカフェのマネージャー・田中さんじゃないですか。
カフェの女性スタッフと一緒に「石窯ピザ体験教室」を開催して
いました。

30-1222-11.JPG
そしてピザ釜のそばには「自家製酵母パン レ・ルルド」の
神保夫妻と「整体りせす」の岡野さんが!

30-1222-12.JPG
石窯ピザの取扱い担当ということで、確かにパン屋さんに
焼いてもらえれば安心ですね。体験教室は定期的に開催して
いるそうですよ。 

30-1222-13.JPG
デビさんの「おいしい!」のひと言で皆さんから大拍手(笑)。

30-1222-14.JPG
撮影後、あっぱれ隊にといただいた石窯ピザも・・・

30-1222-15.JPG
あっつあつの石窯パンもすごくおいしかったです!

30-1222-16.JPG
このレンタルキッチンスペースとカフェの2施設の完成に
よってこちらの工事は終了。今年6月にグランドオープンと
なりました。中井中央公園は町民の憩いの場所として施設も
充実してきましたね!
◆里都まちキッチン
お問い合わせ:なかい里都(さと)まちCAFÉ
TEL:0465-20-7393
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は翌日休み)
営業時間:10:30~16:00
「お釜及びかまど」レンタル料金 
枠3.5時間 平日 3,000円 土日祝5,000円
*別途薪代 一束1,000円(約10kg)

※次回の「石窯ピザ体験教室」は1月6日予定
『自家製酵母パン レ・ルルド』または『中井町 パン』  【検索】
 TEL 090-6472-7789

30-1222-17.JPG
静かな住宅地の境地区を歩いていると・・・

30-1222-18.JPG
師走ならではの風景に遭遇しました。

30-1222-19.JPG
井上謙一さんにお話しを伺いました。井上さんのお宅に
ご近所の方が集まって・・・

30-1222-20.JPG
・・・門松をつくっていました!

30-1222-21.JPG
井上さんが門松づくりを始めたのは10年前。最初はひとりで
つくっていたそうですが、今はご近所の方と手分けしながら
作業しているそうです。

30-1222-22.JPG
突然、井上さんからみかんのプレゼント!井上さんは会社を
定年後、ご実家のみかん農業を継いだそうです。

30-1222-23.JPG
おいしいみかんを味わいながら、新春を迎える準備を拝見
させていただきました。「めずらしい」と思う自分が嫌に
なり・・・一緒に手伝いながら新年を迎えたくなりました。

30-1222-24.JPG
ランチはステーキとハンバーグが自慢のお店「OKUBO」へ。
デビさんはこのお店6年ぶりの再訪です。

30-1222-25.JPG
店主&シェフの小野瀬亜弓さんとご主人の幸弘さんに迎えて
いただきました。今回いただいたメニューは・・・

30-1222-26.JPG
デビさんには「1ポンド(450g)ステーキ」!

30-1222-27.JPG
久本アナには「ガーリックバターハンバーグ」です!

30-1222-28.JPG
デビさんが、おいしくて、おいしくて震える(笑)。

30-1222-29.JPG
画が強いだけじゃないんです!強いうまみに震えたのです!

30-1222-30.JPG
パワー充電が必要と感じている方はぜひ!
◆ステーキ&ハンバーグ OKUBO
住所:中井町井ノ口2419—31
定休日:月曜(祝日の場合は火曜)
営業時間:11:00〜14:00LO/17:00~21:30LO

30-1222-31.JPG
突然、クリスマス会のスタンバイ!?実はある方から
お呼ばれして、中井町立井ノ口小学校へやってきました。

30-1222-32.JPG
ある方とは「井ノ口小学校 学童保育所」支援員の相原みち子
さんです。この日は約70人のこどもたちが集まってのクリス
マス会が行なわれるという事で、デビさんと久本アナ、そして
「なかまる」くんにサプライズ訪問の依頼がありました。

30-1222-33.JPG
なので、子どもたちへのプレゼントに番組特製クリアファイルと
あっぱれシールも用意して・・・

30-1222-34.JPG
・・・こっそりと潜入です。

30-1222-35.JPG
まずはみんなが喜んでくれて安堵。そして・・・

30-1222-36.JPG
「あっぱれ、知ってる人~?」に対し、手がいっぱいあがって
くれたことに安堵。「いやぁ~、スルーされなくてよかった」
とホッとするデビさん(笑)。

30-1222-37.JPG
クリスマスプレゼントがもらえる条件として、ドッジボールでの
勝利を突きつけたデビさん。しかし、相手は小学生ですが70人!
デビさん、久本アナ、なかまる君の頑張りも全く及ばず(笑)。

30-1222-38.JPG
勝利が決まった瞬間、プレゼントを持ったデビさんのもとへ一斉に
群がる子どもたち!その様子にスタッフ一同、大爆笑!

30-1222-39.JPG
「整列しよう!」のひと言でキレイに並んでくれた子どもたち
の楽しそうな笑顔を見ながらプレゼントを渡すデビさんと久本
アナもとっても楽しそうでした。

30-1222-40.JPG
子どもたちはみんな中井町の・・・いやいや、この国の宝です。
いっぱい遊んで、いっぱい学んで、いつまでも元気でいてね!

30-1222-41.JPG
町役場近くの閑静な住宅街を散策していると「このあたり
に来た事がある!」とデビさん。とあるお宅から不思議な
音が聴こえてきて・・・

30-1222-42.JPG
・・・その音は、ちょうど10年前に訪れたことがある“造形教室”
と“陶芸教室”の二つの看板を掲げた彫刻家の高田 大(たかだ・
だい)さんと陶芸家のリツ子夫人のお宅からでした。

30-1222-43.JPG
音の正体はこちらの「クリスタルボウル」。水晶からつくられた
この不思議な楽器は、透明感のある余韻の長い癒しの音を奏でて
いました。

30-1222-44.JPG
リツ子さんはこの演奏のほか、カラフルな色や形のアクセサリーを
つくったり、陶芸もされています。

30-1222-45.JPG
一方、ご主人は石の彫刻家。お宅にはいろいろな作品が飾って
ありました。ちなみに画面下の陶器の数々は、奥様がつくった
ふるさと納税用の作品だそうです。

30-1222-46.JPG
お宅と隣り合わせの陶芸工房には小学生の生徒さんの姿が。

30-1222-47.JPG
ろくろをつかったのはこれで2度目という生徒さんの作品には
早くも個性を感じさせるものが。ところで、ろくろって簡単で
したっけ?

30-1222-48.JPG
デビさんに背中を押され、久本アナが挑戦しましたが・・・

30-1222-49.JPG
・・・ノーコメント(笑)。

30-1222-50.JPG
息子さんはプロのギタリストということで、まさに芸術一家。
高田さんファミリーの今後のご活躍、期待しております!
◆高田大リツ子 【検索】

30-1222-51.JPG
エンディングは「厳島湿生公園」へ。実は・・・

30-1222-52.JPG
・・・このトリッキーな石の彫刻も、さきほどお会いした
高田 大さんの作品。タイトルは「水の妖精」です。ちなみに、
ここは湧き水が作り出した県下でも数少ない湿地を保全して
いる公園で相模湾に注ぐ葛川の源流ともなっています。
5月にはゲンジボタル、6〜7月にはヘイケボタルの観賞を
楽しむことができるそうです。
◆厳島湿生公園 【検索】

30-1222-53.JPG
また、今回が今年最後の放送ということで視聴者の皆さんへの
感謝の気持ちを込めて「福袋」をご用意しました!ご希望の方
は番組HP内『今回のプレゼント』で詳細をご確認の上、ご応募
ください!

30-1222-54.JPG
~ということで「中井町」からお送りした『あっぱれ!』いかが
でしたか?デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見
・ご感想、地元のレア情報etc.お待ちしております。皆様にとって
より多くの楽しさ・嬉しさ、感動・感激、達成感や幸福感が訪れ
ますように。2019年はどんな年になるのかな・・・良いお年を!


<今回のロケ弁当>
30-1222-56.JPG
地元「レストランおれんじ亭」のお弁当。
おいしすぎて脳内の雑念が消えます(笑)


◆次回の放送は2019年1月12日「増刊号」です。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。