あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

2月2日:三浦市

2月2日「三浦市」
一年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E4%B8%89%E6%B5%A6%E6%B5%B7%E5%B2%B8%E9%A7%85%E5%91%A8%E8%BE%BA31-0202-0000.jpg
今回は「三浦市」から撮って出し!三浦海岸駅周辺を歩きました。

31-0202-01.JPG
「あっぱれの時間です!」今回も思いっきり晴れましたね!

31-0202-02.JPG
三浦海岸海水浴場のすぐそばからのオープニングでした。

31-0202-03.JPG
海を見つめて「あれっ?」と何かを見つけた様子のデビさん。

31-0202-04.JPG
何と、たくさんの大根が天日干しされているではありませんか!

31-0202-05.JPG
さらに、国道沿いの「たくあん直売所」の看板に誘われて
訪ねた「須原農園」さん。どなたかいらっしゃるかと思い・・・

31-0202-06.JPG
中におじゃますると・・・寒桜と大根の美しい景色が。

31-0202-07.JPG
あっぱれ隊だけではなく、メジロも不法侵入(笑)。

31-0202-08.JPG
ご主人の須原茂さんとお会いしていろいろお話しを伺いました。

31-0202-09.JPG
現在、絶賛生産中なのが「三浦マイルド」と呼ばれる、砂浜で
天日干しして作られる“浅漬けのたくあん”だそうで・・・

31-0202-10.JPG
「三浦マイルド」は、冬の時期限定(12月から2月にかけて)
で作られる三浦名物の一品。砂浜での大根の天日干しは、この
季節の風物詩にもなっているそうですよ。ところで、そんなに
てんこ盛りで大丈夫ですか?

31-0202-11.JPG
と思ったら、奥の作業場には、さきほどのぬか樽に上から重石を
乗せて、大根をぬかに沈み込ませていました。大根の水分もその
まま使って樽の中でぬかと馴染んでいくんですね。なるほど~。

31-0202-12.JPG
これが出来立ての浅漬け・・・

31-0202-13.JPG
・・・さっぱりと洗ったものを試食させてもらいました。

31-0202-14.JPG
そのおいしさにふたりとも感動です!

31-0202-15.JPG
あまりにおいしかったので、ご主人にお願いして今回の
視聴者プレゼントとさせていただきました。応募詳細は
番組HP上の『今回のプレゼント』でご確認ください。
☆「須原農園」
 住所:三浦市南下浦町上宮田1191−2
 営業時間:9:00〜17:00
 定休日:月曜日 ※たくあん販売は2月まで
 ℡:046−888−3325

31-0202-17.JPG
海沿いの道を進むと、レンタサイクルのショップを発見。

31-0202-16.JPG
「三浦うみかぜレンタバイク」は、スポーツ自転車を専門に
取扱うレンタサイクル店。扉を開けると・・・

31-0202-18.JPG
ショップの看板猫「うみ」ちゃんがお出迎え・・・しかし、
大きいカメラが怖くて奥に逃げていってしまいました~。
驚かせちゃってごめんね。

31-0202-19.JPG
オーナーの小林正樹さんと鈴木里江さんにお話しを伺いました。
三浦周辺はほとんどの海岸線が自然のまま残っていて、信号も
クルマも少ないので道路も走りやすく、最高のサイクリング・
コース。レンタバイクでサイクリングを楽しむ方々が多いそう
です。

31-0202-20.JPG
しかも、こんな高級バイクをレンタルできるんですね!

31-0202-21.JPG
お試しで乗ってみた久本アナ。「おしりが痛い。」を始め、
まったく触れたことのない人ならではの質問の連続(笑)に
デビさんもスタッフも呆れていました~。

31-0202-22.JPG
油壷、三﨑港、城ヶ島・・・ロケーションは抜群です!
三浦でロードバイク体験してみませんか?
☆「三浦うみかぜレンタバイク」
住所:三浦市南下浦町上宮田3316−4
 営業時間:9:00〜17:30(11月〜2月)
          〜18:00(3月〜4月、9月〜10月)
          〜19:00(5月〜8月)
   ※雨天・荒天時は休業
 ℡:046−874−4945

31-0202-23.JPG
ランチは三浦海岸にある、海の見える小さなcafe・・・

31-0202-24.JPG
・・・「ナツメグカフェ」さんを予約。

31-0202-25.JPG
ご主人の佐藤智彦さんが迎えてくれました。店内に飾られた
数種類のウクレレが気になり、お伺いすると、何と、店内で
ウクレレの交流会や音楽ライブ、落語会や占いのイベント
なども開催しているそうです。

31-0202-26.JPG
三浦半島産の野菜をふんだんに使ったランチが人気のカフェ
ということで、早速、奥様にお持ちいただいたメニューは・・・

31-0202-27.JPG
佐島のしらすと地元野菜を使った「しらすをのせたスパム丼」。
31-0202-28.JPG
・・・そして「三浦産キャベツとアンチョビのスパゲッティ」。

31-0202-29.JPG
ちなみに、今回のランチはにんじんのスープ付きでした。

31-0202-30.JPG
ふたりがあまりにもおいしそうに食べるので・・・

31-0202-31.JPG
緊張していた佐藤さんご夫妻の気持ちも緩んだご様子。

31-0202-32.JPG
繊細な味わいにも関わらず、料理は自己流とのことで
ふつうに驚いたデビさんと久本アナでした。
☆「ナツメグカフェ」
住所:三浦市南下浦町上宮田3418−4
 営業時間:9:00〜21:00(ラストオーダー19:00)
 定休日:木曜日
 ℡:046−807−0277

31-0202-33.JPG
京急線「三浦海岸駅」近くを歩いている途中で・・・

31-0202-34.JPG
あまりに立派な三浦大根をみて思わず立ち止まりました。

31-0202-35.JPG
こちら、三浦みくりな農園「野菜のHikarie三浦海岸」は、
フレッシュスムージーが飲めるコミュニティカフェと、
新鮮三浦野菜の直売所でした。

31-0202-36.JPG
きっとおいしいに違いない・・・農園の土屋さんご夫妻に
大人気のスムージーについて伺いました。三浦みくりな農園
で作られた新鮮野菜を使い、注文を受けてからスムージーに
仕上げるという、作り置きしないフレッシュスムージーとの
ことで・・・

31-0202-37.JPG
・・・それぞれに気になるメニューをオーダー。

31-0202-38.JPG
さくらスムージーの味に感激している久本アナ・・・と
思いきや「きっと悪いことを考えている表情」を激写(笑)。

31-0202-39.JPG
「それはつくる必要ないでしょ」と言わんばかりの表情で
みつめるデビさんの目の前には・・・

31-0202-40.JPG
ミキサーの中に入った、パクチースムージーの具材が!
「NOパクチーだけど、何かしら加工してるんだったら
いけるよ」と口にしていたデビさん。もう後には引けず、
勇敢にもパクチースムージーをひと口。すると・・・

31-0202-41.JPG
・・・ふたりの表情に注目(笑)。

31-0202-42.JPG
いろんな意味で話題になる(笑)メニューも取り揃えた
フレッシュスムージー。素材の鮮度は抜群です!
☆三浦みくりな農園「野菜のHikarie三浦海岸」
住所:三浦市南下浦町上宮田3278
 定休日:水・木曜日
 ℡:046−884−8338

31-0202-43.JPG
広い庭にかわいいお顔のわんちゃんが。

31-0202-44.JPG
わんちゃんの名前は「アイリス」。ロシア犬とのことで、
とても人なつこいアイリスの性格まで教えていただいた
のは、飼い主の高津潤一郎さん。

31-0202-45.JPG
実はこの庭は、三浦市在住の陶芸作家・高津潤一郎さんが
主宰する陶芸工房「陶工房たまどろ」の庭だったんですね。

31-0202-46.JPG
ちなみに、中の工房はこんな感じ。

31-0202-48.JPG
高津さんは、陶器の製作・販売、陶芸教室の開講、出張陶芸教室
などを行っています。ちなみに、陶芸教室は、初心者コースから
プロ養成コースまであるそうです。

31-0202-49.JPG
久本アナに対し「よかったら絵付けをやってみますか?」と
言われ、初挑戦することに。

31-0202-50.JPG
鉛筆で下書きしたあと・・・

31-0202-51.JPG
緑色、黄色、赤色・・・次々と色付けして・・・

31-0202-52.JPG
・・・完成!あとは釜で焼くだけです。

31-0202-53.JPG
焼き上がりは今月末・・・その完成品が楽しみですね!
また、工房の庭で、バーベキューを楽しむ事も出来る
そうなのでご興味ある方は下記までご連絡ください。
☆「陶工房 たまどろ」
住所:三浦市南下浦町上宮田989
 ℡:046−888−8415

31-0202-54.JPG
~ということで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか。
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・
ご感想、あなたの地元のレア情報etc.おたよりをお待ち
しています!

<本日のロケ弁当>
31-0202-55.JPG
地元・南下浦町「ごはん亭」のお弁当。


◆次回2月9日放送は「寒川町」からお送りします。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。