あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

2月9日:寒川町

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、鮮度抜群の
「撮って出し」でお送りします。

%E5%AF%92%E5%B7%9D%E7%94%BA31-0209-0000.jpg
今回は、神奈川県の中央部に位置し、相模国一之宮・
寒川神社の門前町としても知られる高座郡の『寒川町』
からの撮って出しでした!

31-0209-01.JPG
オープニングは「一之宮公園」からスタート。本日の
天気予報は朝から雪・・・まだひどい目に遭ってはいない
ものの、あまりの寒さで顔がこわばっているふたり。

31-0209-02.JPG
今いるのはこのあたり。寒川駅からすぐ近くの「一之宮公園」
の中です。

31-0209-03.JPG
旧国鉄の相鉄支線の線路の一部を残して、この趣ある姿が
あるんですね。

31-0209-04.JPG
タイトルコールを終え、線路の上を歩き始めるあっぱれ隊。
雪の心配がありつつも本日のお散歩が始まりました。

31-0209-05.JPG
公園近くを歩いていると、土曜日にも関わらず、稼働して
いる工場を発見。

31-0209-06.JPG
「取材交渉を・・・」デビさんの要請に対し、動き出した
久本アナはなんと、社長さんを連れてきちゃいました(笑)。

31-0209-07.JPG
この方が代表取締役の村田洋介さん。2代目とのことで・・・

31-0209-08.JPG
「袋を作る機械を作っている」「袋は作っていない」との
ご説明に対し、プチ混乱しているデビさん。すると・・・

31-0209-09.JPG
工場内にある機械を見せていただけることに。なるほど、
確かにこれは「袋を作る機械」ですね!「ムラタ」さんは、
全国でも数少ない、袋を作る機械『製袋機』を製造している
会社なんですね。

31-0209-10.JPG
おっと、これは例のパン屋さんの袋・・・こちらはレジ袋
・米袋・毛染め用手袋・エアー緩衝材・業務用の袋・フレコン
の内袋など多種多様な袋の製造に対応した製袋機の製造・
部品加工・組立・電気配線プログラム作成・試運転・設置まで
全て行っているそうです。凄いっ!

31-0209-11.JPG
一台いくらするんでしょうね、ウン千万!? 知る人ぞ知る
会社の皆さんに出会うことができました。
☆ムラタ
住  所 寒川町一之宮4-19-16
電  話 0467-38-6017
ムラタ 寒川町 【検索】 でブログをチェック!

31-0209-12.JPG
PS:12番の工具がみつかったらご連絡下さいね(笑)。

31-0209-13.JPG
ここで、ランチの時間。久本アナが予約していたのは、
2016年11月にオープンしたオシャレなお店
「和飲食堂 湘南店」。通常はディナー営業のみのところを、
特別に開けていただきました。

31-0209-14.JPG
店内に入ると、中本和也さんと和美さんがお出迎え。

31-0209-15.JPG
早速、おふたりに食べて頂きたいというメニューが登場!

31-0209-16.JPG
まずは「レインボーロール」。華やかな海鮮巻き寿司ですね!

31-0209-17.JPG
こちらが「トマトとアボカドのグリルドカプレーゼ」。
ゆっくり時間を掛けて火を通すことで完成させる逸品
のお味は最高でした!

31-0209-18.JPG
そして「揚げ出し豆腐」・・・っていうか、どれもおいしい
のはもちろん、いわゆる「インスタ映え」しますよね!

31-0209-19.JPG
ひと口食べて「人が来るよ、これは・・・」とデビさん。
お店の魅力は店内の雰囲気だけじゃありませんよ。

31-0209-20.JPG
バランスのよい味にずっとニコニコのふたり(笑)。
“こだわらないこと”がこだわり…という和也さんは、
不動産関係の仕事から、ニュージーランドの和食の
お店に入り、料理を学んで、ソムリエの資格を持つ
和美さんとの結婚をキッカケに、居酒屋とバルが
融合した和洋折衷のお店を始めたそうです。

31-0209-21.JPG
今でも、新たな料理を試行錯誤しながら創作している
そうです。おすすめっ!
☆和飲食堂 湘南店
住  所 寒川町岡田1-8-8 1F
営業時間 17:30〜24:00(LO 23:30)
定 休 日 火曜
電  話 0467-53-8388

31-0209-22.JPG
ランチを終えた2人は、宮山駅周辺に移動。
寒川神社と目久尻川の間あたりを歩いていると・・・

31-0209-23.JPG
・・・大きく“collabore”と書かれた看板を発見。

31-0209-24.JPG
入っていくと、代表取締役の山形圭史さんがお出迎え。

31-0209-25.JPG
おっと、建物の中はこんなおしゃれな空間が!こちらは、
1998年に創業し、6年前に辻堂から寒川町に移転して
きたというオリジナル家具の製造・デザインをしている
ブランドでした。

31-0209-26.JPG
アールの美しさにひとめぼれのデビさん(笑)。

31-0209-28.JPG
山形さんにお話しを伺いました。“普遍性”をコンセプトに、
時代やジャンルを越えて長く愛せる家具づくりを目指し、
こちらで扱っている家具は全て、ショールーム奥の工房で
作っているとのことで・・・

31-0209-29.JPG
・・・こだわりの家具をじっくり見学したあと、奥の工房
にもおじゃまさせていただきました。

31-0209-30.JPG
山形さんを含む職人さんの心意気に納得したふたりでした。
☆collabore(コラボレ)
住  所 寒川町宮山3774-1
営業時間 10:00〜19:00
定 休 日 水曜
電  話 0467-39-5923
コラボレ 【検索】

31-0209-31.JPG
ショールームに戻り、視聴者からのお便りを紹介。

31-0209-32.JPG
その時、背後にあった“SIMON”という文字や靴が気になり、
collaboreの山形さんに伺うと・・・

31-0209-33.JPG
・・・その靴の製作者がおとなりにいらっしゃるというでは
ありませんか!何と、その方は“靴職人”ということで・・・

31-0209-34.JPG
・・・案内されておじゃますると、中には黙々と作業する男性
の姿が…この方は「アトリエ シモン」の菅沼四文さん。

31-0209-35.JPG
1974年に横浜の老舗注文靴製造会社に入社後、靴作りのを学び、
独立後、4年前に藤沢市から寒川町に移転してきたんだとか。
「靴は足に合うのみならず、美しくあらねばならない」という
師匠の教えを受け、女性の靴をキレイに作るために、お客様が
希望する場所に伺い、足を計測して、デザインから木型を起こし、
採寸・仮縫い・フィッティングまで全て1人で作業されるそう。

31-0209-36.JPG
せっかくなので、久本アナの足のカタチをみてもらうと・・・

31-0209-37.JPG
両手でパパッと触って確かめただけで、ぴったりフィットした
靴をチョイス。長年の経験がなせる業ですね。

31-0209-38.JPG
職人ならではのこだわりに、感銘を受けたふたりでした。
☆アトリエ シモン
住  所 寒川町宮山3774-1
電  話 0467-40-4563、090-2753-0847

31-0209-39.JPG
続いて「さむかわ中央公園」にやってきたふたりは・・・

31-0209-40.JPG
・・・園内に見たことのない施設を発見。

31-0209-41.JPG
子どもたちを見守っていたこの施設の責任者である水上さん
にお話しを伺いました。

31-0209-42.JPG
こちらは『パンプトラックさむかわ』。昨年10月にオープン
したばかりの施設だそうです。BMX・スケートボード・イン
ラインスケートを楽しめる施設で、赤いコースは初心者向け、
青いコースは自信のある方向けのコース。園内にある寒川総合
体育館に受付窓口があり、申請書を提出すれば利用できるそう
です。BMXセット(ヘルメットやプロテクター)のレンタルも
ありますよ!
☆パンプトラックさむかわ
住  所 寒川町宮山275
利用時間 9:00〜17:00(2〜3月) ※時期によって変わります
定 休 日 第4月曜・年末年始
電  話 0467-75-1005
パンプトラックさむかわ 【検索】

31-0209-43.JPG
さらに、寒川総合体育館の方へ園内を歩いていくと、
BMXを華麗に操るライダーを発見!

31-0209-44.JPG
近寄ってお伺いすると、何と、BMXの日本トップライダー
である内野洋平さんと判明!

31-0209-45.JPG
今年4月に、この公園で『ARKLEAGUE 2019 IN SAMUKAWA』
というストリートスポーツの世界大会が開催されるそうで、
内野さんは、その大会で行われるBMXのオーガナイザーを
務めているんだとか。

31-0209-46.JPG
デビさんの「ちょっと技をみせてよ」のひと言で、いきなり
の「スネークスピン」や・・・

31-0209-47.JPG
・・・「バーライド」という大技を披露!その様子をみていた
通り掛かりの人たちまで思わずその場に釘付け!内野さんは、
このような技の難易度を競うフリースタイルの選手ということ
で・・・

31-0209-48.JPG
もちろん・・・

31-0209-49.JPG
さきほど紹介したこの大会にも選手として
出場します!ちなみに、寒川町で世界大会
が開催されるのは初めてです!
☆ARKLEAGUE 2019 IN SAMUKAWA
開催期間 4/27(土)〜29(月・祝)
会  場 さむかわ中央公園およびシンコースポーツ寒川アリーナ(寒川総合体育館)
種  目 BMXフラットランド・スケートボード・ブレイクダンス
問 合 せ 寒川町企画部企画政策課 0467-74-1111(内線211)

31-0209-50.JPG
何となく世界大会への出場経験を伺ったところ「優勝9回」
との内田さんのお返事で思わず土下座体制のデビさん(笑)。
・・・この春、内野さんの勇姿に魅了されてみませんか?

31-0209-51.JPG
今回の視聴者プレゼントは、直接おじゃまできませんでしたが、
以前、お世話になりました地元の名店『ラメール洋菓子店』さん
から昨年3月に販売を開始した「大地のスポンジ6個入り」を
5名様にプレゼントです。応募詳細は、番組HP内『今回のプレ
ゼント』をご確認ください。

31-0209-52.JPG
~というわけで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・
ご感想、あなたがお住まいのレアな地域情報etc.おたより
をお待ちしています!

<本日のロケ弁当>
31-0209-53.JPG
つくし「幕の内弁当」。何もかもちょうどよかったです!

◆来週2月16日放送は「増刊号」をお送りします。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。