あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

3月9日:真鶴町

%E7%9C%9F%E9%B6%B4%E9%A7%85%E5%91%A8%E8%BE%BA31-0309-0000.jpg
今回は神奈川県南西部に位置する「真鶴町」へ!

31-0309-01.JPG
ここはどこ?

31-0309-02.JPG
素敵な和室で こたつでぬくぬくしながら番組スタート。
実は・・・

31-0309-03.JPG
・・・こちらは「コミュニティ真鶴」の中の一室なんです。
地域の交流の場なんですね。

31-0309-04.JPG
中庭に出ると、たくさんの人が何かの準備中。柱に毛糸!?

31-0309-05.JPG
こちらは、小鳥たちを毛糸で表現!かわいいですね。

31-0309-06.JPG
大きな木の幹が・・・

31-0309-07.JPG
・・・アートしていますね~。

31-0309-08.JPG
デビさんと久本アナが驚いている様子を笑顔でみつめて
いたのは(画像左から)「クリエイターズキャンプ真鶴」
の奥津さんと、「真鶴まちなーれ」の卜部(うらべ)さん。
本日3月9日(土)〜24日(日)までの16日間「クリエイタ
ーズキャンプ真鶴/真鶴まちなーれ2019」が開催!
期間中、メディアアートや現代アートなど、様々なジャンル
のアーティストやクリエイターが町内各所を表現舞台として
作品を展示する、町をあげての一大イベントの初日でした!
同時に、町内各所で音楽やアート、テクノロジーに関する
ワークショップ、地域全体での文化芸術祭も開催します。

31-0309-09.JPG
「クリエイターズキャンプ真鶴」と「真鶴まちなーれ」は
毎年それぞれアートイベントを開催していましたが、今回は
力を合わせて共同開催にしたそうです。楽しみですね!
まちなーれメイン企画〜アートと町を巡る特別な鑑賞ツアー
〜「まちなーれ ArTreasure Walk」に参加する人たちも集まっ
ていました。
◆クリエイターズキャンプ真鶴 真鶴まちなーれ2019【検索】 
コミュニティ真鶴 
住所:真鶴町真鶴504-1

31-0309-10.JPG
ランチは真鶴半島の高台の位置に2017年7月にオープンした
相模湾が望めるカフェレストラン・・・

31-0309-11.JPG
・・・「真鶴さんかく屋根」さんを予約しました。

31-0309-12.JPG
店主の酒匂(さこう)さんがお出迎え。

31-0309-13.JPG
デビさんには、朝獲れの新鮮な伊勢海老を一尾まるごと使う
「マルセイユ風ブイヤベース」。

31-0309-14.JPG
デビさん、ひと口でこの表情(笑)。おいしくてたまりません!

31-0309-15.JPG
久本アナには、「日替わりさんかく御膳」。

31-0309-16.JPG
アジフライをひと口食べて幸せそうな表情を浮かべる久本アナ。

31-0309-17.JPG
地元の強みである食材を生かしたおいしいメニューが豊富です。
遠くに相模湾が見えるオープンテラスも最高でした!
◆真鶴さんかく屋根
TEL:0465-20-3239
営業時間:11:00~20:30 (LO.20:00) 
定休日:毎週月・火曜日(祝日は営業)
住所:真鶴町真鶴1408

31-0309-18.JPG
この日も琴ヶ浜海岸は美しかったです!

31-0309-19.JPG
その海岸に、さきほど「コミュニティ真鶴」でお会いした
卜部さんの姿が。

31-0309-20.JPG
こ、これは?

31-0309-21.JPG
自然にある石を絶妙なバランス感覚で積み上げるアート
「ロックバランシング」について、そのワークショップ
もされているという西湘石花会の金木さんにお話しを
伺いました。決して真鶴だけのことではなく、世界各国
共通のアートで、手軽に始められ、かつ、インスタ映え
も抜群です!

31-0309-22.JPG
接着剤か何かでくっつけたのかと疑うほどのバランスで
立っている石に、ほんのちょっと触れた途端、ガラガラ
と崩れて本気でびっくりしたデビさん。

31-0309-23.JPG
もちろん、風の強さでも崩れてしまうわけですが、
「その儚さもまたいいんですよ。」と金木さん。なるほど~。
「真鶴まちなーれ」では期間中、自然豊かな真鶴町内各所で
様々なワークショップやイベントを開催します。
◆真鶴まちなーれ2019【検索】 
問い合わせTEL : 080-3938-5041 
※3月9日(土)〜24日(日)の開催期間中 10:00〜17:00のみ

31-0309-24.JPG
真鶴おおみちジョイナス商店会にやってきました。それなりに
車の行き来がある商店街を歩いていると、アートの匂いが(笑)。

31-0309-25.JPG
毛糸の簾をくぐると・・・

31-0309-26.JPG
そこにいらっしゃったのは「クリエイターズキャンプ真鶴」
の奥津さんと・・・

31-0309-27.JPG
・・・真鶴町に移住してきたクリエイターの岩間さんでした。
ここは昔、写真屋さんだったそうで、その空き店舗の中が
アート作品の展示場所になっていました。

31-0309-28.JPG
今回、岩間さんが制作した作品「夢くらげ」を体験。
気持ちよく寝るために開発したこの作品は、睡眠の深さを
測ったり、センサーを使って、リラックス度をくらげで
可視化できるそうです。というわけで・・・
「クリエイターズキャンプ真鶴」は期間中(3月9日(土)〜
24日(日))ミュージシャン、デザイナープログラマーなど
様々なジャンルのクリエイターが真鶴に集い、新しい価値や
プロダクトを生み出すイベントを開催していますよ。
◆クリエイターズキャンプ真鶴 【検索】


31-0309-29.JPG
続いて、真鶴町の産業観光課の青木理佳さんのご依頼で
向かった先が・・・

31-0309-30.JPG
・・・こちら!約3年ぶりの再訪となる、明治10年創業の
ひもの店「魚伝」さん。

31-0309-31.JPG
おでこに「ま」で地元アピール!青木さん、さすがです。

31-0309-32.JPG
その姿をみて笑っていたお店の5代目・青木良磨さんでしたが・・・

31-0309-33.JPG
・・・「!」。1年先輩という理佳さんに見習いました(笑)。

31-0309-34.JPG
真鶴町と共にぜひともアピールしたかったという新商品が
こちらです!5代目が開発した黒いコロッケ「イカ爆弾」
とは違うアプローチ、その名も「アタラシイヒモノ」!

31-0309-35.JPG
フレンチのシェフと共同で作った新しい洋風干物で、焼いて
食べるだけでなく、アクアパッツァやスープなど、洋風料理
の素材としてもおすすめ!プロ仕様の「メインディッシュ」
が誰でも15分程度でつくれちゃうそうです。デビさんを呼び
出したからには、ということで「金目鯛ハーブ&ガーリック」
を使ったアクアパッツアと・・・

31-0309-36.JPG
・・・「銀鮭ハラス チョリソー」を使ったチーズ焼きを用意
して待っていてくれました!

31-0309-37.JPG
想像以上の味わいに驚きのデビさん。

31-0309-39.JPG
と、そこへ4代目の良修さんが登場。息子さん開発の新商品を
ベタ褒めするデビさんに対して、まんざらでもないご様子。

31-0309-40.JPG
今回なんと!魚伝さんのご厚意で「アタラシイヒモノ」を
5種類セットで視聴者プレゼントです!応募詳細は番組HP
内『今回のプレゼント』でご確認ください!!
◆真鶴ひもの専門店 魚伝
住所:真鶴町真鶴671
TEL:0465-68-0467 
アタラシイヒモノ 【検索】

31-0309-41.JPG
真鶴港近くを歩いていると新しいパン屋さんを発見。

31-0309-42.JPG
店主の清水さんご夫妻がお出迎え。何と、お店は玄関の
わずか1畳半ほどのスペース。

31-0309-43.JPG
ハード系パンや食パンなど8~10種類のパン、1~5種類の
サンドイッチ、焼き菓子を販売。

31-0309-44.JPG
「パン屋 秋日和」さんは、店主の清水さんが奥様と一緒に
相模原市から移住後、昨年11月にオープンしたそうです。
◆パン屋 秋日和  【検索】
 月・火曜日定休、他の曜日は不定休

31-0309-45.JPG
奥に進むと・・・

31-0309-46.JPG
・・・ガラス作品の製作を行う笹渡さんの姿が。
◆ランプワークスタジオ シーズ 【検索】

31-0309-47.JPG
ものすごく小さいガラスの中にクラゲが!
(※小さすぎてちゃんと写りません・・・)

31-0309-48.JPG
実はこの建物「真鶴テックラボ」は、元割烹料理屋をリノベー
ションしたモノづくりスペースで。 3Dプリンターやレーザー
カッターなどの機材が揃っています。

31-0309-49.JPG
さらに奥の小上がりにいたのはリーディングセラピストMaho
さん。実はMahoさんとは1年前にケープ真鶴で出会っていま
した。(カメラは回っていませんでしたが・・・)すると、
デビさんが・・・

31-0309-50.JPG
・・・Mahoさんだから「ま」だそうです(笑)。

31-0309-51.JPG
占い大好きの久本アナ、Mahoさんに数秘術・手相鑑定を
していただきました。ながらの~おたよりご紹介(笑)。
◆リーディングセラピストMaho 【検索】

31-0309-52.JPG
今月は「キラキラステッカー放出月間」です!おたより、
お待ちしています。ちなみに、久本アナにも「ま」が!
いつの間にか、真鶴アピールのほかに、名前に「ま」が
入っている人にも「ま」が書かれていきました(笑)。

31-0309-53.JPG
ここでしばらくやってみて、いつかは町内にお店を
出そうとしている人たちの集まる場所にぜひご注目を。
◆真鶴テックラボ
住所:真鶴町真鶴965−23
真鶴テックラボ 【検索】

31-0309-54.JPG
「秋日和」さんで購入したあんこパンを食べながら、港で
エンディング。港には、鏡の破片を貼り付けた船の作品
「ゆくえ」が展示されていました。まちなーれメイン企画〜
アートと町を巡る特別な鑑賞ツアー〜のために展示された
作品の一つだそうですよ。

31-0309-55.JPG
おでこに「ま」と書かれた自分の顔を船の鏡で確認した瞬間、
「何で誕生日当日にこんなことをしてるのか」という心情を
背中で醸し出してしまっている久本アナ。

31-0309-56.JPG
と、そこへ「誕生日おめでとうございます!」とサプライズの
花束贈呈。あっぱれ隊の命を預かるロケバスのドライバーさん
からの素敵な花束でした!

31-0309-57.JPG
さらに、次から・・・

31-0309-58.JPG
次へと・・・

31-0309-59.JPG
サプライズが続き・・・

31-0309-60.JPG
さきほどの落ち込みはどこへやら、いろんな人たちに愛されて
いることに気づいた久本アナ。再び表情が明るくなりました(笑)。

31-0309-61.JPG
久本真菜さんは今のお仕事を通じて・・・

31-0309-62.JPG
・・・ご家族以外にもたくさんの人たちに愛されているんですよ。
あらためましてお誕生日おめでとうございます!これからも体に
気をつけて頑張ってくださいね。
~というわけで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか。
デビさん&久本アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
あなたの街のレア情報など、おたよりをお待ちしています。

<今回のロケ弁当>
31-0309-63.JPG
「肉の石川」さんのお弁当。串カツ、最高でした!

◆次回の放送は3月16日「愛川町」からお送りします。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。