あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月6日:横須賀市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E4%B9%85%E9%87%8C%E6%B5%9C%E9%A7%85%E5%91%A8%E8%BE%BA31-0406-0000.jpg
今回は、神奈川県南東部の三浦半島に位置する「横須賀市」から
の撮って出し!ペリー上陸の地として知られる久里浜地区を中心
に散策しました。

31-0406-01.JPG
「あっぱれの時間です!」新年度最初のオープニングは、
久里浜にある「ペリー公園」からでした!

31-0406-02.JPG
もちろん、皆さんが気になっているのは先週の放送をもって
番組を卒業した久本アナを引き継ぐ方の存在。それなりに
ひっぱって(笑)フレームインしたのは・・・

31-0406-03.JPG
・・・えっ、2名!?

31-0406-04.JPG
ごあいさつもそこそこに、すぐさまマスカレードさん(笑)
から本日訪れた場所を地図フリップで説明。いきなり出鼻を
くじかれた赤間有華アナウンサーは困惑。。。

31-0406-05.JPG
マスカレードさんの正体はもちろん久本さん!実は、地図
フリップでコンパクトに本日訪れた場所のご紹介の仕方を
赤間アナに目の前で見てもらうための粋な計らいでした。

31-0406-06.JPG
あらためてのごあいさつのあと「何か特技とかあるの?」
とデビさんに振られた赤間アナの答えが・・・コレ!!

31-0406-07.JPG
いきなり全力ですか(笑)。あっぱれ!なりの引継ぎを
しながらのタイトルコールとなりました。この日がデビ
さんとの初対面だった赤間アナ。一体、どんなコンビと
なるのか?楽しみです!

31-0406-08.JPG
まず伺ったのは、久里浜港の東京湾フェリーターミナルの
近くにある「天然温泉 海辺の湯 久里浜店」。

31-0406-09.JPG
「まだオープン前ですけど、どうぞ。」菊池さんのご案内
でおじゃまさせていただくと・・・

31-0406-10.JPG
シャイな店長の福冨さんもお迎えに。どうやら施設内を
くまなく見せていただけそうですよ。

31-0406-11.JPG
デビさんが気にしたのはきっと3F・・・

31-0406-12.JPG
ちなみに、1Fにはこんなにも広いスペースの売店が!
おみやげに困ることはないですね。

31-0406-13.JPG
2Fはリラックスゾーン。こんなスペースもありました。
いいですね~。何もやりたくなくなっちゃうだめ人間に
なりそうですね(笑)。

31-0406-14.JPG
スタッフの方に笑顔で迎えていただいた3Fは大浴場。
やっぱり、みてみたいですよね。

31-0406-15.JPG
脱衣所スペースも広いし、お風呂の広さにも期待ですね。
お話しを伺いながらも、菊池さんの不思議な様子が気に
なる赤間アナ。

31-0406-16.JPG
その“被害”は赤間アナにも。何と、デビさんはふたりに
身に纏っていたすべてのものを託していたのでした(笑)。

31-0406-17.JPG
いよいよ大浴場へ。期待通りの広さ!天井も高くて開放感
は抜群です!

31-0406-18.JPG
ということは・・・久本さんのアドバイスで赤間アナが
「あんにゃろ~」とひと叫び(笑)。もちろん、向かった
先は・・・

31-0406-19.JPG
・・・いた(笑)。ウワサには聞いていたものの、まさか
自分の初登場回で“裸”になるとは思ってもみなかった赤間
アナ。これはデビさんからの洗礼!?

31-0406-20.JPG
温浴施設はもちろん、本格的な海鮮料理を楽しめる施設を
コンセプトに、2017年1月にグランドオープンした
「海辺の湯」。お湯は、塩化ナトリウム系の天然温泉を
使用。絶景が自慢の露天風呂からは、東京湾や房総半島が
一望できますよ。
☆「天然温泉 海辺の湯 久里浜店」
 住所:横須賀市久里浜8−17−23
 営業時間:9:30〜23:00 
 定休日:年中無休
 TEL:046−838−4126

31-0406-22.JPG
海辺の湯から少し歩くと「コロッケ、メンチ、サラダ」と
書かれた派手な看板を発見!伺ったのは「三富屋 直売所」
です。

31-0406-23.JPG
三富屋は1973年に創業。業務用のコロッケやメンチカツなど
を製造し、スーパーや飲食店などに卸している会社で、工場に
隣接する直売所では、工場出来たてのコロッケやメンチカツなど
を販売しています。

31-0406-24.JPG
見事なフライのオンパレード(笑)!

31-0406-25.JPG
直売所でその味を知った人は、自宅の冷蔵庫のストック用に
購入される方もかなりいらっしゃるそうです。

31-0406-26.JPG
「せっかくだから買いましょう」ということで、一番先に
目に止まったこの大きなチキンカツ。そこで・・・

31-0406-27.JPG
デビさんがひらめいたのは・・・

31-0406-28.JPG
はい、出来上がり(笑)。画が強い!

31-0406-29.JPG
デビさんが食べると思いきや、赤間アナにパス!
何だか食べにくそうにしてますね~。

31-0406-30.JPG
おもしろいリアクションを期待したデビさんでしたが、
苦しそうに食べていたので赤間さんにダメ出し!頑張れ~(笑)。

31-0406-31.JPG
直売所をスタートしたのは5年前。人気は、ポテトコロッケ、
豚メンチなどで、今回、購入した鶏のモモ肉をまるごと揚げた
巨大な「チキンカツ」も人気だそうです。三富屋のコロッケや
メンチカツは、今、久里浜港の新しい名物になっています。
あ、せっかく横須賀に来たのでこのコロッケも購入。これが
また、めっちゃおいしかったです!
☆「三富屋 直売所」
 住所:横須賀市久里浜8−17−27
 営業時間:10:30〜17:00 
 定休日:水・木曜日
 TEL:046−838−3405

31-0406-32.JPG
ランチは、ペリーにちなんだ定食があるという・・・

31-0406-33.JPG
・・・久里浜の「あじのや」を予約しました。

31-0406-34.JPG
昭和46年創業で、家庭的な雰囲気が地元で愛されているお店。
店主の榎本正美さん・秀子さんご夫妻とスタッフの川上さんに
迎えていただきました。

31-0406-35.JPG
はい!こちらが名物メニューの「ペリカイ定食」。
“ペリー開国定食”の略で、海苔が黒船、目玉焼きが日の出、
肉炒めが波をイメージして作られています。斬新な名物を
作って自分たちの町に恩返しをしたいという、創業以来の
思いで開発されたそうです。

31-0406-36.JPG
そして、思わずデビさんも凝視したメニューが・・・

31-0406-37.JPG
・・・こちらも大人気の「ジャンボロース生姜焼き」です。
200gのボリューム満点の定食で、予約すれば肉400g、
800g、1000gまであるそうです。

31-0406-38.JPG
じわじわくるんですよね、おいしさがじわじわと・・・

31-0406-39.JPG
うまく説明できない“定食屋さんの味”は、こちらのお店
のメニューひとつひとつに感じることができますよ!
☆「あじのや」
住所:横須賀市久里浜8−2−4
営業時間:11:00〜14:00
     17:00〜20:00
 定休日:日曜日
 TEL:046−835−1770

31-0406-40.JPG
続いて、久里浜4丁目の道路沿いで気になるお店を発見。
お店の奥で何かしているみたいですが・・・

31-0406-41.JPG
メロンパンが人気という「ぷらんたーる」さんです。パッと見、
まあるいメロンパンが見当たらない・・・

31-0406-42.JPG
コレなんですね!正式名称は「スティックメロンパン」。
形はスティック状で、パン生地はふわふわ、上のクッキー
生地は、カリッとした新しい食感のメロンパンでした。

31-0406-43.JPG
いわゆる定番の味はもちろん、赤間アナがチョイスした
チョコミント味に感動しながら、ショップのお隣へ。

31-0406-44.JPG
お隣には、パンスクールのスペースがありました。もともと
パン作りの教室がメインで、現在も、パンスクールのほか、
出張パン教室など開催しているそうです。

31-0406-45.JPG
代表の村松さんは、新しいパンを開発するのが大好きだ
ということで・・・

31-0406-46.JPG
こちらが「ラーメンパン」。見た目にラーメンを感じる
どころか・・・

31-0406-47.JPG
「うわっ、ラーメン!」とデビさん。パンの中身には麺が
ワサワサッと詰まっていました。

31-0406-48.JPG
こちらは「パン・オ・ミルフィーユ」の切り口。トマト、
バジルの生地で野菜とハムを層にして焼き上げたという、
こちらもかなり凝ったパンですね!

31-0406-49.JPG
ありそうでないパンをお求めの方や、メロンパンが大好き
という方に立ち寄っていただきたいお店でした。
☆「ぷらんたーる」
 住所:横須賀市久里浜4−12−7
 営業時間:9:00〜19:00
 定休日:火曜日・水曜日
 TEL:046−874−9670

31-0406-50.JPG
最後は、「くりはま花の国」を訪れた二人。こちらは、
緑豊かな自然とのふれあいを満喫できる花をテーマに
した公園で、春はポピー、秋はコスモスが咲き乱れ、
シーズンになると市内外から多くの人が訪れます。

31-0406-51.JPG
広報の森田さんにお話しを伺いました。ちょうどこの日から
「ポピーまつり」がスタートしたということで、ポピー園には、
色とりどりのポピーが咲き誇っていました。「アイスランド」
「カリフォルニア」「シャーレー」という3種のポピーが約
100万本植えられているというから驚きです。

31-0406-52.JPG
この場をお借りして視聴者からのおたよりを読みつつ、
一新した番組ロゴのステッカーの紹介の後・・・

31-0406-53.JPG
親切にいろいろ教えてくださった森田さんにステッカーを
プレゼントさせていただきました。ステッカーをゲットした
最初の方として心に刻んでおきましょう(笑)。
※「ポピーまつり」は、6月2日(日)まで開催。
☆「くりはま花の国」
 住所:横須賀市神明町1
 TEL:046−833−8282

31-0406-54.JPG
そして番組エンディングへ。『あっぱれ!』の初ロケを
無事に終えた赤間アナの感想として「はやくデビさんと
仲良くなりたい」と手を差し出した赤間アナに対して、
スッと手を引くデビさん(笑)。デビさん流の「そんな
もんじゃない」を示した瞬間でした。そう、実は・・・

31-0406-55.JPG
デビさんやあっぱれ隊は、もうとっくに赤間アナに対して
心を開いているのでした。焦らずで、緊張せずで、素直に、
晴れやかな気持ちで、たくさんの人たちと出会い、たくさん
の心のこもったおいしいものを味わったり、自然に笑える
空気を感じる番組にしていきましょう。あなたと一緒に
笑いたい人はこの神奈川にもたくさんいますよ!

~ということで新たな『あっぱれ!』よろしくお願いします。
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
あなたの街のレア情報など、おたよりをお待ちしています!

<本日のロケ弁当>
31-0406-56.JPG
ロケでおじゃました「あじのや」さんのお弁当。
たっぷり注がれた愛情を感じるお味でした!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。