あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月20日:厚木市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E5%8E%9A%E6%9C%A8%E5%B8%82%E4%B8%83%E6%B2%A231-0420-0000.jpg
今回は「厚木市」ということで「東丹沢七沢温泉郷」から!
大山の東側にある七沢温泉には、閑静なたたずまいを見せる
旅館が点在し、風情のある情景が広がっています。
各旅館が四季の食材を使って趣向を凝らした料理を提供し、
宿泊はもちろん昼食とセットになった日帰り入浴も人気です。

31-0420-01.JPG
「あっぱれの時間です!」いきなり森林の中にいるデビさん
と赤間アナ。実は・・・

31-0420-02.JPG
2年前にオープンしたというフランス発の森林冒険パーク
「ツリークロスアドベンチャー」にやってきました。
赤間アナ、早くもやる気満々!?

31-0420-03.JPG
ちなみに、見た目でこの高さですから命綱が必要です。
命綱を頼りに樹上5~15メートルに連なる42個の
難関をクリアしていくレジャーで、ターザンロープ
(ジップライン)で滑空したり、15mの高さでのボルダ
リングなど非日常的なスリルと爽快感を体感できます!

31-0420-04.JPG
で、さっそく赤間アナのチャレンジにご協力いただく
代表の三好さんとインストラクターのヨセフさんを
ご紹介のあと、みんなでタイトルコール!
(※ロケ前に赤間アナには講習を受けてもらっています。)

31-0420-05.JPG
一瞬見せた赤間アナの真剣な表情・・・ゆっくり進めてあげたい
ところですが、この番組は限られた時間の中での“撮って出し”
ノンストップなので(笑)ヨセフさんのインストラクター魂と
赤間アナの潜在能力をもってどこまでいけるかが注目の的でした。

31-0420-06.JPG
まずはスタート地点にすんなりあがったあと、ヨセフさんが
先導し・・・

31-0420-07.JPG
・・・赤間アナがついていくことに。

31-0420-08.JPG
バランスをとるのが難しい細い丸太もクリアして・・・

31-0420-09.JPG
・・・ねじれたハシゴも懸命にクリア!凄いぞ、赤間アナ!

31-0420-10.JPG
さぁ、いよいよパーク内で2番目に長い130mのジップライン
が目の前に!

31-0420-11.JPG
ヨセフさんがスタート。そして・・・

31-0420-12.JPG
赤間アナもいった~~~!

31-0420-13.JPG
デビさんの心配をよそに、何とすべての行程をオンエアにのせる
ことができた赤間アナ!もしかしたら歴代MCで史上最高の身体
能力かもしれません!

31-0420-14.JPG
小学校3年生以上(※推奨身長130cm以上)であれば参加可能
です。森の中での滑空を楽しんでみては?
◆「ツリークロスアドベンチャー」
住所:厚木市七沢1826
TEL:080-3306-7738
営業時間:(平日)10:00~日没、最終スタート受付 15:00
  (休日) 9:00~日没、最終スタート受付 15:00

31-0420-15.JPG
次に向かったのは、もしかしたら野生のクマも出没するかも
しれないエリアにある・・・

31-0420-16.JPG
・・・地元の方で知らない人はいないという七沢の
パワースポット「亀石」へ!

31-0420-17.JPG
薬師林道から日向薬師ハイキングコースの入口そばとあって、
足場がそれなりに険しかったですが・・・

31-0420-18.JPG
・・・鬱蒼とした森の中に鎮座する巨大な石(岩)はなかなかの
迫力でした!

31-0420-19.JPG
さらに、亀石の上にも登れるということなので、頑張って登って
みたら・・・

31-0420-20.JPG
何と、こんな太い木がそびえ立っていました!高さ約4m、
幅約10mの大きな石に土が体積してそこから木が生えた、
自然の力を感じるパワースポット。亀石のいわれは、地名
(亀石)から名づけられた説や形が「亀」に似ている説など
が有力です。
◆「亀石」
住所:厚木市七沢2877

31-0420-21.JPG
続いてもミステリアスな場所(!?)へ・・・

31-0420-22.JPG
“宇宙と地中から元気をもらう宿”をコンセプトにしている、
温泉旅館「七沢荘」におじゃましました。

31-0420-23.JPG
出迎えていただいた三代目の中村さんとご挨拶したあと、
赤間アナから気になるお店のコンセプトについて伺うと・・・

31-0420-24.JPG
ウソじゃないよ、とばかりに法被の背中に描かれた、いかにも
宇宙っぽい絵柄をアピール(笑)。

31-0420-25.JPG
一方、デビさんの方は温泉が気になって仕方がない様子(笑)。
さっそく中村さんに館内をご紹介していただくことに。

31-0420-26.JPG
そして、いきなり現れたのが「宇宙パワーボックス」!

31-0420-27.JPG
人の寿命を若返らせる働きがあるとか、ないとか・・・

31-0420-28.JPG
「貸切風呂」の表示が気になり、向かうと・・・

31-0420-29.JPG
・・・「!」

31-0420-30.JPG
このドットのバッグは、まさか・・・

31-0420-31.JPG
何と、デビさんの“裸”を阻止したのは赤間アナではなく、
アシスタントのカワギシくん!とろっとろのやわらかい
お湯で最高だったそうです(笑)。
ちなみに、独自の源泉は東丹沢山系の恩恵を受けた随一の
天然温泉で、県下最高濃度を誇るお湯PH10.3の強アルカリ性。
やわらかいお湯が美肌の湯として女性のお客様に好評です。

31-0420-32.JPG
まだまだお見せしたいものがある七沢荘(笑)。突き当りの
左手には・・・

31-0420-33.JPG
宿泊客の憩いの場となりそうな足湯があったり、ペットと一緒に
泊まれるお部屋やペット専用温泉があったり・・・

31-0420-34.JPG
・・・こんなに広々とした庭園も!

31-0420-35.JPG
実は、この庭園内に置かれた石の置き方が意味深だったり、
「金運の湯」とよばれる・・・

31-0420-36.JPG
ここでお金を洗うと、友だちをいっぱい連れてあなたの財布へと
戻ってくるとか、こないとか・・・またしてもミステリアス(笑)。
館内には気になる場所が本当にたくさんありました。

31-0420-37.JPG
三代目の中村さんに楽しいお話しを伺いながら、今回は七沢荘で
ランチタイム!

31-0420-38.JPG
いただいたのはもちろん、東丹沢名物である秘伝の味噌
仕立て「猪鍋」です!

31-0420-39.JPG
豚とは違うんですよね、豚とは。臭みもなく、味噌ベース
との相性抜群の「猪鍋」は鍋を囲む人たちを笑顔にします。

31-0420-40.JPG
中村さん曰く、猪鍋の時期はまもなく終了(※GWまで)。
その後は鮎料理を出すそうです。こちらも楽しみですね。

31-0420-41.JPG
お若い店主で動き出した「七沢荘」はきっとこれからも
幅広い層に楽しみや癒しを与えてくれそうです。
◆「七沢荘」
住所:厚木市七沢1826
TEL:046-248-0236

31-0420-42.JPG
大きな指が指し示す場所が気になって・・・

31-0420-43.JPG
立ち寄ったのは「パイオニアコーヒー工房・ともりびkafa」。

31-0420-44.JPG
店内奥では、代表の橘川さんがお客さんにお出しする
コーヒーをおとすのに集中・集中・集中・・・

31-0420-45.JPG
店内には丁寧に丹念にローストしたコーヒー豆や・・・

31-0420-46.JPG
ガラス1枚隔てて、大きな焙煎機も。コーヒーの販売&カフェの
ほか、卸しもされているみたいですね。

31-0420-47.JPG
心地よいジャズが流れる中、コーヒーの香りを感じながらの
ひとときは癒されますよね。

31-0420-49.JPG
そこで、あっぱれ隊は、お客さんを気遣ってテラス席で撮影。
デビさんは「七沢ブレンド」を、赤間アナは「七沢コーヒー
ソフト」をいただきました。どちらも、ハッとするおいしさ
でしたよ。

31-0420-50.JPG
その「ハッとする味」に関して、橘川さんは「飲みやすい」と
いう言葉で表現してくれました。いや、でもまだ的確に表現
できていないような・・・すっきりというか、シャープという
か・・・特に「七沢ブレンド」は冷めてもおいしく、飽きが
こない絶品でした。

31-0420-51.JPG
「七沢ブレンド」も「七沢コーヒーソフト」も、
そのこだわりは、ひと口味わえばきっとわかりますよ。
◆「パイオニアコーヒー工房・ともりびkafa」
住所:厚木市七沢2182-1
TEL:046-281-8761
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜+第2第4 月曜

31-0420-53.JPG
番組的にも個人的にも(笑)久し振りにおじゃました
厚木市七沢は変わらず最高でした!
~というわけで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか。
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
あなたの街のレア情報etc.愛あるおたより、お待ちしています!

<本日のロケ弁当>
31-0420-54.JPG
「WAIWAIアジアのごはんやさん」の幕の内お弁当。
アジアの意味がよ~くわかりました。Yesパクチー!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。

【企画展示】2019春の人気番組展
◆会期:4月19日(金)~6月2日(日)
   ※4/22(月)、5/7(火)・13(月)・20(月)・27(月)休館
◆時間:10:00~17:00
◆会場:放送ライブラリー イベントホール・映像ホール
◆入場:無料

☆『あっぱれ!』では、番組PR動画の上映のほか、来場者の方に、
  新しくなった「あっぱれ!クリアファイル」をプレゼントして
  います!なお、おひとり様1点まで。数に限りがありますので
  お早めに。