あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

4月27日:綾瀬市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E7%B6%BE%E7%80%AC%E5%B8%8231-0427-0000.jpg
今回は「綾瀬市」から撮って出し!主に、綾瀬市の中心部を散策
しました。

31-0427-01.JPG
「あっぱれの時間です!」・・・いきなり赤間アナが“なんちゃ
って相撲”で放り投げられる波乱の幕開け(笑)となったオープ
ニングは、毎年お世話になっている「綾瀬市役所」にて。

31-0427-02.JPG
とっさに立て直し、朝いちメールを読みながら先週のおさらい。
デビさんではない“裸”の登場に驚いた方が多かったみたいです
ね(笑)。「そう簡単には出さない」というデビさんですが、
そうかな~。最近は簡単に出してしまっているような(笑)。

31-0427-03.JPG
そして、地図フリップを用いて現在いる場所を説明する赤間アナ。

31-0427-04.JPG
この一連のくだりがちゃんとできているかどうかを、何と
赤間アナの母が気にされているそうで・・・そんなに心配
されなくても大丈夫ですよ、お母さん(笑)。

31-0427-05.JPG
赤間アナお母さん話もそこそこにすぐさまタイトル・コール!
ふたりの息がはやくも合ってきました。やっぱりビシッと合う
と気持ちいいものですね(笑)。

31-0427-06.JPG
深谷中地区の住宅街を歩いていると、色鮮やかな花が咲き誇る
場所を発見。「陽だまり公園」ですか・・・

31-0427-07.JPG
住宅街の中にある「陽だまり公園」は遊具などがなく、花壇に
特化した公園で、この時期は、多種多様な花が見ごろを迎え、
道行く人の目を楽しませています。この花は・・・

31-0427-08.JPG
・・・今が見頃の「ネモフィラ」。キレイですね!

31-0427-09.JPG
真っ赤な「ヒナゲシ」の花もたくさん咲いていました。

31-0427-10.JPG
公園の整備をしているのは、綾瀬市シルバー人材センターの方々。

31-0427-11.JPG
公園内の花壇、東屋なども全て皆さんの手づくりだそうです。

31-0427-12.JPG
花に一番詳しいリーダーにお話しを伺いました。花の話になると
自然と笑顔がこぼれます。その表情からも楽しく作業されている
心情を感じることが出来ました。

31-0427-13.JPG
次におじゃました際には、また違った景色にお目に掛かれる
かもしれませんね。地元の皆さんの手によってつくりあげた
癒しの空間でした。
☆「陽だまり公園」
住所:綾瀬市深谷中2−20の先 

31-0427-14.JPG
綾瀬市の名産品を求めて吉岡地区へ!伺ったのは、この番組で
10年前におじゃましたことがある「高座豚手造りハム」。

31-0427-15.JPG
「高座豚手造りハム」は、神奈川県を代表するブランド豚・
高座豚を本場ドイツ仕込みのレシピを元に、丁寧にハム・
ソーセージを手造りし、販売する綾瀬で人気のお店です。

31-0427-16.JPG
まずは、高座豚を使ったスープの試飲(笑)。これがめちゃ
くちゃおいしかったりします!

31-0427-17.JPG
調理用のお肉の販売はもちろん、加工品のハムやベーコン・・・

31-0427-18.JPG
・・・ウインナーなど品数も豊富。また、かながわ名産100選
や、かながわブランドにも数多く選ばれています。

31-0427-19.JPG
そして、店内で注文を受けてから揚げるコロッケやメンチカツ
などの揚げ物も人気なんです!

31-0427-20.JPG
揚げたてを味わいたくて早速、購入。最高でした!
☆「高座豚手造りハム」
住所:綾瀬市吉岡2366−8
営業時間:10:00~19:00(年中無休)
TEL:0467-76-8611

31-0427-23.JPG
ランチは、地元の方々に人気のイタリアンレストラン・・・

31-0427-24.JPG
・・・「バフェット」を予約。

31-0427-25.JPG
オーナーの山田さんと奥様に迎えていただきました。ピザと
パスタが絶品のアットホームなイタリアンレストランという
ことで早速・・・

31-0427-26.JPG
旬の食材を使った「いわしのパスタ」が登場!

31-0427-27.JPG
ピザをひと口食べた途端、「最高です!」とデビさん。思わず
山田さんとがっちり握手(笑)。

31-0427-28.JPG
そして、綾瀬の地元野菜がたっぷりの「春野菜のパスタ」。

31-0427-29.JPG
これがまた、かなりおいしくて・・・

31-0427-30.JPG
放送はされていませんが、調理前の地元野菜をみせて
いただきました。これらの食材の味がしっかり味わえる
ように調理されているので素材の鮮度がよくわかります。

31-0427-31.JPG
まさに「シンプル・イズ・ベスト」・・・オーナーのこだわり
を感じた、おいしいお店でした!
☆「バフェット」
住所:綾瀬市深谷中2−2−44
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00
定休日:水曜日
TEL:0467-78-4005

31-0427-32.JPG
ランチをいただいた「バフェット」さんのお隣にかわいい
洋菓子屋さんを発見!「Patisserie irodori(パティスリー
いろどり)」は、小さな街のネコのケーキ屋さんです。

31-0427-33.JPG
店内はこんな感じ。常時30種類以上のケーキと沢山の可愛い
焼き菓子などが並んでいます。

31-0427-34.JPG
オーナーシェフの杉本さんが出迎えてくれました。

31-0427-35.JPG
子どもからお年寄りまで食べやすく彩り豊かなお菓子づくりを
心掛けているとあって、どれもおいしそう・・・

31-0427-36.JPG
そんな中、赤間アナが選んでその味に感動したケーキは・・・

31-0427-37.JPG
・・・その名も「メロンメロン」!上に乗ったたくさんの
メロン果実、土台も皮ごとのプリンスメロンを使っていて
まさに“そのまんま”。生クリームの甘味も繊細でした。

31-0427-38.JPG
その味わいにオーナーのやさしさとこだわりを感じることが
できました。

31-0427-39.JPG
オーナーは大のネコ好き。外観、内装、そして商品名etc.
至るところにネコ好きを感じることができますよ(笑)。
☆「Patisserie irodori」
住所:綾瀬市深谷中2−2−43
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日・第3火曜日
TEL:0467-53-9578

31-0427-40.JPG
続いて「綾瀬市オーエンス文化会館」に立ち寄りました。

31-0427-41.JPG
入口にはエプロン姿の男の子が。今、パンマルシェのお手伝い
をしているということですが・・・

31-0427-42.JPG
パンマルシェ・・・

31-0427-43.JPG
マルシェといえば・・・はい!番組ではおなじみのこの方
「RMアートプロデュース」のるみちゃん(大松るみさん)
がいらっしゃいました。今回も元気に登場です!

31-0427-44.JPG
この日、文化会館の小ホールで「パンマルシェ」なるイベント
が開催されていました。「パンマルシェ」は、今回が第1回目。
綾瀬市内にパン屋さんが少なく、また、パン教室を開催している
地元の方々に美味しいパンを披露する場所を提供し、綾瀬の美味
しいパンを身近に感じて欲しいという思いから、大松さんを中心
に誕生したマルシェだそうです。

31-0427-45.JPG
会場内は大にぎわい!なんですが、パンが売り切れ・・・

31-0427-46.JPG
こちらのブースも売り切れ・・・何と、開始から1時間半しか
経っていないのに売り切れ店が続出。この状況は、るみちゃん
も想定外!?デビさんも赤間アナもパンを食べられず。

31-0427-47.JPG
一方、フロアの奥では子どもたちを囲んでパンづくりのワーク
ショップが行われていました。

31-0427-48.JPG
今、パンの生地をつくっていたそうで「デビさんもつくって
みますか?」

31-0427-49.JPG
・・・ということで急遽、参加でひとわらい(笑)。
ビニール袋に入れて振りつつ叩いての生地づくりは、
手に直接触ることもなくて衛生面でも良い方法ですね。

31-0427-50.JPG
と思ったら、何と!ワークショップでつくったパンをいた
だけることに。手づくりパンはひと味違います!おいしい!

31-0427-51.JPG
売り切れ続出の大盛況!本当によかったですね。
第2回「パンマルシェ」の開催はいつになるのでしょうか!?
決まったら番組宛てにご連絡ください(笑)。
☆綾瀬 パンマルシェ 【検索】

31-0427-52.JPG
エンディングもそのまま会場内で。るみちゃんがちょっと
声を掛けるだけでこんなに集まっちゃいました(笑)。
エネルギーを感じる人にはたくさんの人が集まりますね!
あっぱれ隊は逆にるみちゃんからエネルギーを吸い取られ
たような気分ですが(笑)それが何だか心地よかったです!

~というわけで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
あなたの街のレア情報etc.おたよりをお待ちしています!

<本日のロケ弁当>
31-0427-53.JPG
地元・寺尾「レストランこぶた」のお弁当。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。