あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月1日:開成町

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E9%96%8B%E6%88%90%E7%94%BA31-0601-0000.jpg
デビット伊東と赤間有華アナウンサーの二人が
今回訪れたのは、総面積が6.55km²!神奈川で
一番小さな市町村「開成町」です。

31-0601-01.JPG
6月1日(土)から9日(日)までの9日間「開成町あじさいまつり」を
開催。田植えが終わったばかりの・・・

31-0601-05.JPG
青々とした水田のわきに、約5,000株の色鮮やかなあじさいが
咲き誇ります。ですが、今年のあじさいはちょっと遅く・・・

31-0601-02.JPG
・・・会場である「あじさいの里」周辺はまだ三分咲きでした。
今日は「あじさい祭り」初日。数日後、満開の景色がみられる
ことでしょう。ということで、今年もアノ人との再会を楽しみ
にしつつ、やってきました!ちなみに、本日いただくお食事は、
お店に行ってみないとわからない「まかない料理」ということ
でフリップ表記が「?」になってしまいました(笑)。

31-0601-03.JPG
あさいちメールの内容は、先日行われた「収穫祭」ステージの
反響について。その際に初お披露目した番組宣伝ポスターでの
デビさんと赤間アナのポージングも話題に(笑)。そのポーズ
をマネてみたりして・・・

31-0601-04.JPG
・・・すぐさまタイトルコール!

31-0601-06.JPG
さっそく、開成町飲食店組合のみなさんが美味しいものを
販売するブースへ。そこには・・・

31-0601-07.JPG
・・・今年もいらっしゃいましたよ!素敵なキャラの組合長
・神田さん(居酒屋かっぱさん)。赤間アナは初対面ですね。
撮影前のごあいさつでいきなりの「よぉ、赤間ちゃん!」で
赤間アナも大笑い!

31-0601-08.JPG
「これは儀式みたいなもんだから」と、まずは知ってほしい
一品ということで、かっぱさんから差し出されたコリコリ塩
焼きそばをいただく赤間アナ。甘辛く味付けした足柄牛の
バラ肉は食欲が出ます!

31-0601-09.JPG
デビさんには新商品のあじさいちゃんサブレが。「ふつうの
クッキー!?」みたいな薄いリアクションをかわして・・・

31-0601-10.JPG
かっぱさんがすぐさま差し出したのは・・・お米!?

31-0601-11.JPG
素敵なイラストとメッセージ(笑)を添えた袋の中身は、
神奈川生まれの「特A」ブランド米「はるみ」でした。
かっぱさん、ありがとうございます!!

31-0601-12.JPG
続いて、かっぱさんの先導で日本製紙クレシア開成工場の
ブースへ。おなじみの鈴木さんと再会しました。

31-0601-13.JPG
こちらのブースでは、被災地支援のための義援金を募って
いました。1口500円でお礼にクレシア製品詰め合わせを
プレゼント(数量限定)していました。

31-0601-14.JPG
と、そこへさりげなく手に取ったのは・・・

31-0601-15.JPG
・・・新発売のこの商品。確かに肌へのやさしさを感じますね。

31-0601-16.JPG
このくだりは果たして「宣伝」か「提案」か、デビさんと
鈴木さんとの間で議論され(笑)結局、視聴者がいちばん
喜んでいただけるアプローチとして、視聴者プレゼントを
いただくことで話がまとまりました。3名・・・5名・・・

31-0601-17.JPG
「いやぁ~その人数はどうなんですかね?」デビさんの執念の
交渉(笑)が続き・・・

31-0601-18.JPG
偶然居合わせた園部工場長までも巻き込み・・・

31-0601-19.JPG
・・・今年は、2ケタとなる10名様に!やりました!!

31-0601-20.JPG
応募の詳細は、番組HP内『今回のプレゼント』でご確認下さい!

31-0601-22.JPG
皆さんの支援活動、あっぱれ隊も応援していますよ!

31-0601-23.JPG
さらに奥へ進むとストラックアウトのブースを発見。

31-0601-24.JPG
運動神経がウリの赤間アナが挑戦。んっ、当たらない!?

31-0601-25.JPG
そんなに近づいていいんだっけ?

31-0601-26.JPG
タイムリミットが迫ると、良い子にマネしてほしくない行為に
出た赤間アナ(笑)。球技は苦手!?赤間アナの身体能力なら
きっといつか克服してくるでしょう。乞うご期待!
◆2019開成町あじさいまつり
開催期間:6月1日(土)~9日(日)
TEL:0465-84-0317
開成町あじさいまつり実行委員会
(開成町まちづくり部産業振興課)

31-0601-27.JPG
あじさいまつり会場周辺は本当にのどかな風景で癒されます。

31-0601-28.JPG
水田で田植え作業中の農家・井上さんと出会いました。

31-0601-29.JPG
農業歴60年、お米、お茶づくりのプロフェッショナルです。
ちなみに、今年のあじさいについて尋ねると「今年はつい最近
まで寒かったからあじさいの咲きが遅れている」そうです。

31-0601-30.JPG
ここで驚きの事実が。何と、井上さんとかっぱさんが親戚
だそうで(!)先ほど、かっぱさんがデビさんにプレゼント
したお米は井上さんがつくったものでした。

31-0601-31.JPG
開成駅の近くへ移動。新しいお店が2軒並んでいました。

31-0601-32.JPG
店名は「カイセイセイカ」・・・あれ、回文になっています(笑)。

31-0601-33.JPG
オープンは昨年4月。焼菓子と厳選した生ケーキがずらり!
店内がとってもキレイでした。

31-0601-34.JPG
都内のお店でお勤め経験があるご主人が、いつか地元・開成町
でお店を出したかったということで、念願のオープンです!

31-0601-35.JPG
おすすめは、たっぷりとクリームを詰めた「シュークロッカン」。

31-0601-36.JPG
と言っているのに、ふたりがジッと見つめているのは・・・

31-0601-37.JPG
一気に過熱・焼き上げてつくるという「バスクチーズケーキ」。
表面の焦げが特徴で、外側に感じる生地感と中心部のとろける
食感のバランスが絶妙とのことで・・・思い切って、ホールで
購入!

31-0601-38.JPG
お話しによると、となりのカフェ「37テラス」さんに持ち込
んで食べてもOKということなので・・・

31-0601-39.JPG
ひと足先にデビさんがおじゃまして席の確保へ。

31-0601-40.JPG
ちなみに、1Fフロアはこんな感じ。

31-0601-41.JPG
2Fフロアも開放的でオシャレな店内でした!

31-0601-42.JPG
なかなかロケ中にホールでケーキを購入することはないので、
デビさんの表情にワクワク感が(笑)。

31-0601-43.JPG
一緒にいただいたハーブティーもおいしかったですよ!
(赤間アナ:ハッピーマンデー、デビさん:チャイ)
なお、種類が豊富なので店前でのお悩み注意です!
◆農家カフェ 37テラス
住所:開成町みなみ1-22-1
TEL:0465-43-7706
営業時間:10:30~14:30/15:00~19:00
定休日:日曜

31-0601-44.JPG
何と「37テラス」代表の平井さん、「カイセイセイカ」の
ケーキを食べたことがなかったそうで、デビさんに勧められ
てひと言・・・「うまいっ!」。デビさん&赤間アナも絶賛
でしたよ!
◆カイセイセイカ
住所:開成町みなみ1-22-1
TEL:0465-43-7390
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜+不定休

31-0601-45.JPG
開成駅東口にやってきました。

31-0601-46.JPG
それにしても目立ちますね、この車両!開成駅前第2公園に
展示されている、展望型特急ロマンスカー「NSE3100形」
(愛称ロンちゃん)が今年の4月、車体がピカピカになって
よみがえりました。

31-0601-47.JPG
ロマンスカー保存会の会長・稲田さんがいらっしゃったので
お話しを伺いました。何と、塗装修繕工事の費用を、初めて
となるクラウドファンディング型ふるさと納税で集め、この
ほど“お色直し”を行ったそうです。

31-0601-48.JPG
車内も見学できるんですね!ご覧の通り“そのまま”ではなく、
現役で走っていた当時の写真などが展示されていました。
◆車内公開日時:第2、第4日曜 10:00~15:00時
※6月1日(土)~9日(日)の
「開成町あじさいまつり」開催期間は毎日公開

31-0601-49.JPG
その当時、この展望座席に座って車窓を眺めてみたいと
思っていた子どもたちは今、立派な大人になりました(笑)。

31-0601-50.JPG
今回は仕入れた食材でその日のメニューが変わる
「まかない料理」のお店「栄坊」へ!
夕方からのお店ですが特別にお昼におじゃましました。

31-0601-51.JPG
ご主人の石井さんとお手伝いの加藤さんに迎えていただきました。
果たしてどんな料理が登場したかといいますと・・・

31-0601-52.JPG
デビさんには、野菜がいっぱいの「俺のカレー」。野菜の見事な
色合いはインスタ映えしますね!

31-0601-53.JPG
赤間アナには、鮮度抜群の「おまかせ寿司」。さらに・・・

31-0601-54.JPG
上品な「もつ煮込み」の3品が登場!おいしくいただきました。

31-0601-55.JPG
かっぱさんのお知り合いということで、デビさんからものまねの
メチャぶりが(笑)。ほんとにスミマセン。ご対応いただきまして
誠に有難う御座いました!
◆まかない料理 栄坊
住所:開成町延沢78−1
TEL:0465−83−4243
営業時間:17:00~24:00 
定休日:日曜

31-0601-56.JPG
あじさいまつりのもう一つの会場「岡野あじさいの里」へ。
こちらのあじさいは六分咲き!まもなく見頃を迎えそうです。

31-0601-57.JPG
そして今年も開成町のマスコットキャラクター「あじさいちゃん」
が登場。もちろん、あじさいちゃんのおねえさんも一緒でした!
「あじさいちゃんお誕生日会」開催をアピールしていましたね。

31-0601-58.JPG
続いて、あじさいちゃんが大好きな町の子どもたちが登場!
かわいいですね~。

31-0601-59.JPG
で、すぐさま「いやぁ~今日は暑いね~。」とおねえさん。
すると、子どもたちが何やら新品のハンカチで汗拭きポーズ。
まさかの、あじさいちゃんグッズ・アピール(笑)でした。

31-0601-61.JPG
おねえさんの大胆な仕込みに笑うしかないデビさんと赤間アナ
でした~。最後はみんなで、カメラに向かってバイバ~イ!
いや、もう、みんなの笑顔が見られて最高の気分です(笑)。
今回も開成町の皆さんに元気をいっぱいいただきました!

~というわけで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか。
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・
ご感想、あなたの街のレア情報etc.お待ちしています!


<本日のロケ弁当>
31-0601-62.JPG
地元「羽衣弁当」さんのお弁当。肉巻き、最高。
タケノコ、めちゃめちゃおいしかったです!


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。