あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月8日:海老名市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E6%B5%B7%E8%80%81%E5%90%8D%E5%B8%8231-0608-0000.jpg
神奈川県のほぼ中央に位置する「海老名市」から!
今回は、南部から北部へ市内を縦断しました。

31-0608-01.JPG
「あっぱれの時間です!」今日も元気なデビさんと、毎回、
ロケ現場でその都度起こる無理難題(!?)に必死に食らい
ついている(笑)赤間アナが今いる場所は・・・

31-0608-02.JPG
海老名市南部の門沢橋地区。今回はここから北上しながらの
お散歩になりそうです。

31-0608-03.JPG
「で、やっぱり来るのかな?」とデビさんがつぶやくと、
赤間アナの背後から気配が・・・

31-0608-04.JPG
はい、いらっしゃいました!今年も海老名市イメージキャラ
クター「えび~にゃ」の登場です。赤間アナとは初対面ですね。
で、いきなりえび~にゃから情報が・・・

31-0608-05.JPG
えっ、そうなんですか!?よかったね~!

31-0608-06.JPG
さらに「ダンスをしよう」とアピールするえび~にゃ。

31-0608-07.JPG
会っていきなり、伝えてくる情報が多くて(笑)戸惑う赤間アナ
とデビさん。タイトルコールのあと、えび~にゃとは一旦お別れ
して向かった先は・・・

31-0608-08.JPG
・・・「OYUGIWA」と書かれた大きな暖簾が掛かった施設。

31-0608-09.JPG
フロントで支配人の江口さんがお出迎え。何と、ここは
昨年4月にオープンしたばかりの『OYUGIWA海老名』と
いう温浴施設でした!その事実を聞くなり、デビさんに
向かって瞬時にバツ印をアピールする赤間アナ(笑)。

31-0608-10.JPG
施設内を拝見させていただきました。中庭には、こんなに
素敵なリラックス・スペースが!

31-0608-11.JPG
「お休み処」と紹介していただいたのがこちら。何とまぁ、
おしゃれなくつろぎスペース!

31-0608-12.JPG
・・・当然、こうしたくなりますよね。

31-0608-13.JPG
こちらのフロアにはコミックが充実していて・・・

31-0608-14.JPG
・・・その数なんと約10,000冊!一日中いられますね。

31-0608-15.JPG
途中、デビさんの姿が消えつつも、おかまいなしに江口さん
と施設見学を続ける赤間アナ。まだオープン前の時間という
ことで、特別に大浴場も拝見させて頂きました。

31-0608-16.JPG
大きな内風呂!こちらは炭酸泉ということで、最高ですね。

31-0608-17.JPG
露天には大きな岩風呂とつぼ湯が7つもあって、お客さんに
大人気ということで、さっそく露天スペースにいくと・・・

31-0608-18.JPG
・・・はい(笑)。消えたデビさんどころか、7つのつぼ湯
を埋めようとスタッフ総出で対応。とっても気持ちよかった
らしい(笑)。

31-0608-19.JPG
多種多様なくつろぎスペースがある、遊び心満載の施設でした。
☆「OYUGIWA海老名」
 住所:海老名市門沢橋2-26-1
 TEL:046-259-7083

31-0608-20.JPG
田園地帯でおたよりコーナー。「収穫祭」で初お披露目した
ものの、番組ではまだご紹介していなかった2019年度版の
番宣ポスターを初公開!ちなみに、ふたりのこのポーズは
撮影中に偶然生まれた“奇跡的ショット”だったりして。
あえて、そんなエピソードも伝えず見てもらったADカワギシ
くんから、なかなかの高評価をいただきました(笑)。

31-0608-21.JPG
辺り一面のキャベツ畑を歩いている途中、収穫作業中の川口さん
と出会いました。

31-0608-22.JPG
川口さんは、海老名でキャベツやレタスなどの野菜やお米作り
をされている農家さん。6月いっぱいまで、キャベツの収穫が
最盛期だそうです。

31-0608-23.JPG
川口さんにすすめられて赤間アナが収穫作業に初挑戦!

31-0608-24.JPG
一度、失敗しつつも収穫作業の場に立ち会えてちょっとした
充実感を味わうことができました。

31-0608-25.JPG
そんなとれたてキャベツをその場で試食タイム。これがなかなか
のおいしさでした!川口さんのこだわりは地産地消、キャベツは、
市内の小学校の給食にも使われているそうです。

31-0608-26.JPG
実は、おみやげにキャベツをいただいたあっぱれ隊。ロケバス
の中がキャベツだらけになりました(笑)有難う御座いました!

31-0608-27.JPG
ランチは、地元の方々に人気の・・・

31-0608-28.JPG
・・・「そばと膳 田川」を予約していました。

31-0608-29.JPG
オーナーの加藤さんに迎えていただきました。そばは原料
にこだわり、天ぷらなどには自家製の野菜を中心に使用し
ているそうですよ。

31-0608-30.JPG
赤間アナには、自家製の野菜を使った「鶏と野菜の天丼と
そばのセット」。

31-0608-31.JPG
デビさんには人気の「鴨汁天皿そば」。

31-0608-32.JPG
ひと口食べるとすぐさまデビさんが「GOOD!」

31-0608-33.JPG
赤間アナはデビさんから食リポのダメ出しをされた悔しさで
こんな顔して食べていました(笑)。

31-0608-34.JPG
野菜に関して「だって自分でつくったほうがおいしいでしょ。」
とおっしゃる加藤さん。おいしいものを食べてもらいたいという
加藤さんの愛情がぐっと伝わる、美味しいランチでした。
☆「そばと膳 田川」
 住所:海老名市杉久保南1-6-17
 TEL:046-237-3939

31-0608-35.JPG
この通路の先にえび~にゃがいる!?

31-0608-36.JPG
海老名市の中央部にある「K Dance Academy」のスタジオへ!
訪問すると、楽しそうに「EBINAダンス」を踊るえび~にゃと
子どもたちの姿が!

31-0608-37.JPG
「EBINAダンス」は『ダンスで街を盛り上げよう!』と、
海老名市が制作した独自のダンスだそうです!

31-0608-38.JPG
インストラクターのYUTAさんにお話しを伺いました。振り付け
は、海老名市親善交流大使に任命された「DA PUMP」のKENZO
さんが担当しているそうです!

31-0608-39.JPG
さっそく音楽にあわせてダンスを披露!

31-0608-40.JPG
何気にダンスの振りの覚えが速い赤間アナ。さすがです。

31-0608-41.JPG
ダンスも頑張っていたえび~にゃに対し、デビさんが激励の
ハイタッチ。えび~にゃを中心に、ダンスを通じてみんなの
気持ちがひとつになる瞬間をイメージできました。

31-0608-42.JPG
最後はみんなで記念撮影。笑顔で迎えてくれてありがとね!
☆「K Dance Academy海老名校」
 住所:海老名市中央3-4-17
☆EBINAダンス 【検索】

31-0608-43.JPG
最後は『あっぱれ!』で、毎年「すごい光るステッカー」を
製作していただいている海老名の法和株式会社・杉山社長
から情報メールをいただき・・・

31-0608-44.JPG
市内北部の上郷地区にある「共栄ファスナー」さんの工場を
訪問しました。

31-0608-45.JPG
メールの内容どおりに受付で「ゾエちゃん?」とたずねると、
取締役の川添 隆さんが笑顔で出迎えてくれました。

31-0608-46.JPG
デビさんと赤間アナがじっくりみているのは・・・

31-0608-47.JPG
共栄ファスナーさんが製作しているという、精密機器用
マイクロねじ、コネクターピンや特殊ねじ、などなど。
スマートフォン、ハードディスク、SSD、車載カメラや
センサー、オーディオ機器、プリント基板等などに使われる
極小のねじを専門に作っています。

31-0608-48.JPG
工場内も見学させていただきました。迫力ありますね。。。

31-0608-49.JPG
たとえば、この銀色の針金が・・・

31-0608-50.JPG
・・・こんなに小さいねじ頭に!

31-0608-51.JPG
どんだけ小さいか・・・デビさんの目にも赤間アナの目にも
はっきりと確認できないくらいの大きさです(苦笑)。

31-0608-52.JPG
0,6ミリなんていうサイズもあるそうで、顕微鏡からの、モニター
に大きく映し出さないと形状が確認できないねじまで製作して
いました・・・もう凄すぎます。さすが“ものづくりの街”ですね。

31-0608-53.JPG
川添さんほかスタッフの皆さんの熱意がこもった部品が
使われている製品が、アナタの身近なところにあるかも
しれませんよ!まさに海老名のものづくりの力を感じる
工場でした。
☆「株式会社 共栄ファスナー」
 住所:海老名市上郷4-4-32
 TEL:046-236-0010
☆共栄ファスナー 【検索】

31-0608-54.JPG
エンディングでは視聴者プレゼントとして法和(株)
杉山さんが製作した「全面反射リュックサック」をご紹介。
(※デビさんの背後の闇で光っているリュックです!)
その流れで、デビさんから「あっぱれ用新商品」製作の
提案をしたところ・・・

31-0608-55.JPG
何と、スタッフの皆さんから拍手が!川添さん、どうします?
何をつくります?「光るねじ」?おもしろいアイデア商品を
開発した際にはぜひご連絡ください(笑)。

~というわけで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
あなたの街のレア情報etc.おたより、お待ちしています!

<本日のロケ弁当>
31-0608-56.JPG
地元・めぐみ町「ビストラン」のお弁当。
いつも有難う御座います。毎年、海老名市におじゃま
する度、「ビストラン」のお弁当をいただくのが本当
に楽しみでした!


◆次回は、清川村からお送りします。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。