あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月15日:清川村

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E6%B8%85%E5%B7%9D%E6%9D%9131-0615-0000.jpg
今回は神奈川県の北西部 東丹沢山麓に位置する
県内唯一の村「清川村」からの撮って出しでした。

31-0615-01.JPG
う~ん、残念。梅雨には勝てませんでした・・・

31-0615-02.JPG
オープニングからこんなに雨が降っていたのはいつ以来
でしょうか・・・驚きの朝でした。そんな「雨」や「山」
ロケであることを無視して(!?)半袖で登場した赤間アナ。
ん~、山をナメてます?(笑)

31-0615-03.JPG
オープニングは清川村役場から。近くでランチをしてから
県道64号線沿いを宮ヶ瀬方面へ縦断していきますよ。

31-0615-04.JPG
ふたりでタイトルコールをビシッと揃えたあと・・・

31-0615-05.JPG
煤ヶ谷(すずがや)地区方面へ。尾崎交差点の付近を歩いて
いると・・・

31-0615-06.JPG
・・・「畳」のノボリが。で、なぜか「くまモン」。

31-0615-07.JPG
ノボリに沿って坂道を登ると、作業場らしき場所が。

31-0615-08.JPG
迎えてくれたのは一級畳製作技能士・畳ドクターでもある
「加藤 浩」さん。中におじゃますると畳の作業場の雰囲気
もありつつ、可愛らしい小物がいっぱいありました!

31-0615-09.JPG
加藤さんにお話しを伺いました。「くまモン」がノボリで
強調されていたワケは何と、畳の素材となる国産イグサの
生産地のひとつが熊本だそうで、とても良い品質とのこと。
ちなみに現在の畳の8~9割は中国産だそうで、畳屋さん
としては、国産の良さを知ってほしいと願うのはとても
自然なことですよね。

31-0615-10.JPG
昨今の住宅事情は洋間が増え、和室の需要が少なくなって
います。そこで、畳の良さを少しでもPRできないかと考え
たのが・・・

31-0615-11.JPG
畳の匂いや感触を味わえるブックカバーだったり・・・

31-0615-12.JPG
畳や畳縁の生地を使った財布だったり・・・

31-0615-13.JPG
畳縁メガネケース、小銭入れ、名刺入れetc.様々な小物。

31-0615-14.JPG
さらに、現代の住宅事情に合わせたニュー畳!わんにゃん畳、
カラー畳なども開発し、畳の魅力を発信し続ける加藤さん。
確かにいいんですよ、寝転がりたくなる和室やイグサの香り。
心が落ち着きますよね・・・夏を感じます。あらためて畳の
魅力に触れることができました。
(※視聴者プレゼントをいただきました!応募詳細は
  番組HP内の『今回のプレゼント』でご確認下さい)
☆加藤畳店
 住所:清川村煤ヶ谷1310
 営業時間:8:00~19:00
 定休日:日・祝日も営業承ります
 TEL:046-288-1734

31-0615-15.JPG
少し早めのランチは、今年4月にオープンしたばかりの
イタリア料理&カフェレストラン・・・

31-0615-16.JPG
「四季~Quattro~」さんでいただきました。

31-0615-17.JPG
店長の稲葉智美さんに迎えていただきました。今回、デビさん
と赤間アナがいただいたメニューは・・・

31-0615-18.JPG
「清川恵水(めぐみ)ポークの自家製ソーセージ6種盛り合わせ」。

31-0615-19.JPG
「新じゃがとソーセージのチーズピッツア」です。

31-0615-20.JPG
チーズがとろ~ん!さらにおいしければ、自然と笑顔が
こぼれますよね。

31-0615-21.JPG
「四季~Quattro(クアトロ)~」は現地イタリアで修行を積み、
地域おこし協力隊として村に移った稲葉智美さん(34)の
お店。ブランド豚「清川恵水ポーク」や「清川茶」など地場産品
を使った料理を提供しています。また、デザートには・・・

31-0615-22.JPG
・・・「ルバーブのジェラート」をいただきました。

31-0615-23.JPG
お茶やゆずなど農産品を使ったジェラートのうちのひとつと
いうことですが、そもそも「ルバーブ」とは?

31-0615-24.JPG
これが素材となった「ルバーブ」。少し酸味があるそうで、
珍しい野菜ですね。

31-0615-25.JPG
アイスがとってもおいしかっただけに「素材そのものも
おいしいはず。」と踏んだデビさん。ところが・・・

31-0615-26.JPG
・・・違うんだ(笑)。村で生産しているということで、
「今後、特産品となれば」と考えているそうですよ。注目です!
☆「四季~Quattro~(クアトロ)」
住所:清川村煤ヶ谷1659-1
営業時間:月・水・木 11:00~17:00
     金・土・日・祝11:00~17:00
            18:00~22:00(LO)
定休日:火曜日、第1水曜日(祝日は営業)
TEL:046−404−8421

31-0615-27.JPG
清川村といえば、ここに寄らないと。番組でも愛用している
「ハイレグお尻ポーチ」の生みの親・山田貴子さんの手芸教室。

31-0615-28.JPG
が、その前に・・・

31-0615-29.JPG
・・・なるほど(笑)。

31-0615-30.JPG
今回も山田さんと教室に集まった皆さんがあっぱれ隊一行を
歓迎してくれました。さて、何やらデビさんに見せたい新作
があるそうで・・・

31-0615-31.JPG
・・・それがコチラ!ボストン(豚)バッグ!?!?

31-0615-32.JPG
さらに山田さんから「最近つくった新作を見て!」と言われた
ものの・・・

31-0615-33.JPG
・・・ちょっと!牛皮に申し訳ない気持ちになりました(苦笑)。
ちなみに、マグネット付きなのでハサミにくっついています。

31-0615-34.JPG
気を取り直して(笑)あの財布の新作も!ビキニ・タイプが
新登場!笑いはとるけどクオリティーが高いのが山田さん流
です(笑)。

31-0615-35.JPG
と、ここで山田さんから赤間アナにお尻財布プレゼントの
サプライズ!

31-0615-36.JPG
さらに、デビさんにはゴキちゃんマグネットをプレゼント・・・
と思ったら、デビさんが拒否(笑)。

31-0615-37.JPG
あっという間でしたが、山田さんたちと楽しいひとときを
過ごしました。さらに、視聴者プレゼント用にニューお尻
ポーチをご用意していただきました!有難うございます!
毎回、放送後に山田さんのもとへ「あの財布がほしいので
すが…」とたくさんの問い合わせが入るそうなんですが、
今もなお「非売品」ですので(笑)、頑張ってメール&
おハガキでご応募くださいっ!
(※応募詳細は番組HP内『今回のプレゼント』でご確認下さい)
☆「HappyHeart&Pokke」
 住所:清川村煤ヶ谷1561
 「HappyHeart&Pokke」【検索】

31-0615-40.JPG
遠くから誰かが自転車で・・・

31-0615-41.JPG
・・・「!」

31-0615-42.JPG
「HappyHeart&Pokke」を出る際、宮ヶ瀬方面に向かうことを
話したところ「それならば!」と山田さんが自転車を貸して
くれたのでレッツゴー・・・だったのですが、キツくない?
煤ヶ谷地区から宮ヶ瀬に向かうには険しい峠を越えなくては
いけないわけで・・・心が折れるくらいの登り坂を果たして
二人は無事に越えられるのでしょうか?

31-0615-43.JPG
とは言っても、県道を通る神奈中バスには「自転車ラックバス」
という、バスの前面に自転車を搭載できる(最大2台)バスが
運行しているので、途中、力尽きても安心なんだとか。などと
話しているところで奇跡がっ!まさに、その神奈中バスがこの
タイミングでやって来たのです!

31-0615-44.JPG
と、ここでまさかのどんでん返し!ついているはずのラックが
ない!タクシーのごとく途中停車してくれた運転手さんがその
理由を話してくれました。本日、ラックの点検中でバス運行は
しているものの、ラックなし車両での運行になっているとの
ことで・・・ラックがなかったことの残念さよりも、運転手
さんの優しさに対する感激の気持ちが上回った二人でした。
☆「土山峠」

31-0615-45.JPG
さぁ、清川村きっての観光スポット「宮ヶ瀬湖畔園地」にたどり
着きました!ですが、大体こんな雨の日に人がいますか?

31-0615-46.JPG
・・・いるんだ(笑)。

31-0615-47.JPG
地域おこし協力隊の松田さんに出会いました。これからの
シーズンに向けての企画検討をしていたそうで・・・

31-0615-48.JPG
テスト放流中だったマスのつかみ取り体験をさせていただき
ました。「こんなことするの、初めて~」と赤間アナ。

31-0615-49.JPG
赤間アナの様子にじれったくなったデビさんも急遽、素足に
なって参戦・・・するも、なかなか捕まえられず。

31-0615-50.JPG
まだデビさんが格闘中というのに、松田さんから借りた網で
あっという間にマスを捕まえた赤間アナ。う~ん、何ていう
か・・・ま、いいか(笑)。

31-0615-51.JPG
とにかく・・・

31-0615-52.JPG
目の前の「バーベキュー場」でニジマスを焼いて食べたりする
のは格別なのです!

31-0615-53.JPG
そのまま番組はエンディングへ。手ぶらで楽しめるバーベキュー場
で「ニジマス」や「恵水ポーク」を焼くっ!食べるっ!をしながら
ご家族や友人たちと過ごすのは最高です!ちなみに、屋根付き施設
もあるので、雨でも大丈夫でしたよー。
☆「宮ヶ瀬バーベキュー」
 住所:清川村宮ヶ瀬940−4
 営業日:土・日・祝・夏休み
 受付10:30~13:00/利用時間11:00~15:00
 事前予約制(土日祝のみ当日予約受付)
 TEL:046−288−1223

31-0615-54.JPG
「焼きそばもつくっちゃおうよ!」とデビさん。いきなり麺だけ
鉄板に投入すると突然の白煙がっ!

31-0615-55.JPG
むせる人、笑う人、つくる人、食べる人、せっかちな人、
穏やかに見守る人・・・それぞれがその場にいてほしい
瞬間がたくさんあった今回の『あっぱれ!』清川村編、
いかがでしたか?
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・
ご感想、あなたの街のレア情報etc.皆さんからのおたより、
お待ちしています!

<本日のロケ弁当>
31-0615-56.JPG
別所の湯「山ぼうし」さんのお弁当。

◆次回は「町田市」からお送りします。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。