あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月22日:東京都 町田市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%94%BA%E7%94%B0%E5%B8%8231-0622-0000.jpg
今回訪れたのは「東京都町田市」。年に一度の県外出張です!

31-0622-01.JPG
「あっぱれの時間です!」町田市小山田地区から元気に
番組スタート!っていうか、デビさんが元気ありすぎ!?

31-0622-02.JPG
実は、本日の集合時間に現れなかったデビさんが、持ち前の
テンションで、その後ろめたさを吹き飛ばす、の画(笑)。

31-0622-03.JPG
今回はとってもすてきなお蕎麦のお店でランチ・・・

31-0622-04.JPG
と、そこへ前回の町田市ロケで登場した「シルクメロン侍」が
フレームイン!いきなり初対面の赤間アナにシルクメロンゼリ
ーをおすすめです(笑)。

31-0622-05.JPG
シルクメロン侍に驚き、さらに、シルクメロンゼリーのおいしさ
にも驚いた赤間アナ。

31-0622-06.JPG
一方、その横で何だか不満そうなデビさん。「前回はシルクメロン
を食べられなかったよね。」そうなんです、前回おじゃましたのが
今年1月。メロンの収穫時期ではなかったため、味わうことができ
なかったんですよね。

31-0622-07.JPG
今回、町田市におじゃましたのは、町田市発ブランド特産品
「まちだシルクメロン」をいただきたいという思いがきっか
けと言っても過言ではないのです(笑)。ということで、
特別に栽培されている「まちだシルク農園」に連れて行って
もらいました。

31-0622-08.JPG
温室で作業していたのは栽培指導員の松浦 真さん。
「まちだシルクメロン」について伺いました。日本で初めて
水耕栽培で育てられたメロンということで・・・

31-0622-09.JPG
何と、ブドウのような育てっぷり!上からぶら下がっている
ってこと!?

31-0622-10.JPG
特殊な技術や装置を使って「水」から育てる水耕栽培。通常の
イメージである「土」で育てた場合、1つの苗で収穫できるの
は数個のところを、土のように栄養を取れる範囲の限りがない
「水」で栽培すると、1つの苗で40~60個も収穫できるの
です。

31-0622-11.JPG
こんな感じに実が出来て、最先端の栽培技術により、根から
ふんだんに栄養を取り込んで・・・

31-0622-12.JPG
・・・やがてこのようなヒビ模様が入ってきます。ちなみに、
シルクメロンは甘みが糖度15度以上。高級メロンに匹敵する
水準で、その芳醇な甘みと口当たりの良さが特徴です。

31-0622-13.JPG
苗の根っこの部分を見せてもらいました。栄養満点の水に
根が浸かっていました。確かにこれなら土がなくても育て
られますね!ですが、このシステムにたどり着くまで相当
な努力が注がれているのです。

31-0622-14.JPG
そんなスゴイ発明を理解したところで、デビさんは腕組み・・・
そうなんです、食べたいんです(笑)。すぐさまシルクメロン侍
から「ご用意してありますよ」ということで、温室を出ると・・・

31-0622-15.JPG
・・・ついにこの時がやってまいりました。ここでもうひと方
ご紹介。

31-0622-16.JPG
はい!この方が水耕栽培のシステムをつくった林 大輔さん。
成功の裏には失敗もあったそうでかなりご苦労されたそうです。

31-0622-17.JPG
そんな、林さんの努力の結晶を・・・

31-0622-18.JPG
・・・瞬時に口にした赤間アナ。美味しすぎるとこんな
びっくり顔になるそうです(笑)。

31-0622-19.JPG
さぁ、大変です!そんなおいしい「まちだシルクメロン」を
視聴者プレゼントでご提供!応募詳細は番組HP内『今回の
プレゼント』でご確認下さい。ご応募お待ちしています!

HP:『まちだシルクメロン』【検索】

31-0622-21.JPG
当然、このノボリも気になりますね・・・

31-0622-22.JPG
図師町にあるパン屋さん「パンステージ エピソード」に
立ち寄りました。

31-0622-23.JPG
店長の金田さんが出迎えてくれました。これがノボリの・・・

31-0622-24.JPG
・・・「シルクメロンパン」ですね!高級メロンをジャムに
して、それをメロン生地に塗り、メロン皮で包んだという、
まさにメロン尽くし!

31-0622-25.JPG
それにしてもスゴイ数ですね!店内の様子にも驚きです。

31-0622-26.JPG
どれを選ぼうか悩んでしまいそうなので、スタッフの方に
おすすめパンを伺うと・・・

31-0622-27.JPG
まずは「ちりめんじゃこパン」がエントリー。さらに・・・

31-0622-28.JPG
「ごまササメ」、茎わかめとわさびマヨネーズが詰まった、
インパクトのあるパンが人気だそうです。

31-0622-29.JPG
パンの種類がたくさんあっても困る人はいません(笑)。
パンのおいしさはもちろん「どれにしようかな~」と、
ならではのワクワク感が味わえる素敵なお店でした。
☆パンステージ エピソード
 住所:東京都町田市図師町1379-1
 TEL :042-703-9722
 定休日:無休(夏季、年始をのぞく)
 営業時間:6:00~19:00(売り切れの場合閉店します)

31-0622-30.JPG
この暖簾をくぐると・・・

31-0622-31.JPG
・・・とても美しい和風庭園が!

31-0622-32.JPG
今回のランチタイムは、その美しい和風庭園を愛でながら
本格十割蕎麦を味わえる「そば処くに作」さんでいただきました。
お昼のセットメニューBセット3,500円(税込)ということで・・・

31-0622-33.JPG
お任せ5点盛り!

31-0622-34.JPG
天ぷら8種!

31-0622-35.JPG
そして、くに作蕎麦!山形の板蕎麦は、つやつやの麺でした。
つけ汁は2種類。通常のそば汁と、数種類のナッツで作られた
クルミ汁。メニューなどを考案しているオーナーの石川康子
さんは美や健康の研究を重ねてきた医学博士なんです!

31-0622-36.JPG
ひとつひとつが味わい深く、十割とは思えないのどごしの蕎麦
をいただいているところへ・・・

31-0622-37.JPG
・・・えっ、デザートとコーヒーもつくんですか?

31-0622-38.JPG
農業改革や都市開発など現在の町田の礎をつくったひとりと
言われる石川国作氏のお屋敷をほぼそのまま使っているそう
です。十割蕎麦やお料理の味わいに加え、入館料をお支払い
したくなるような(笑)本当に素敵なお店でした!
☆そば処 くに作
 住所:東京都町田市森野1-27-11 
 TEL :042-722-7264
 営業時間:LUNCH 11:30~14:30 / DINNER 17:00~20:30

31-0622-39.JPG
前回に引き続き、2014年にオープンした芝生広場「町田
シバヒロ」に立ち寄ったのは、シルクメロン侍からこんな
色紙を預かったから。さっそく・・・

31-0622-40.JPG
・・・ふたりの女性にお伺いしたところ、どうやら“同志”
とはこのおふたりと・・・

31-0622-41.JPG
・・・大勢のチア・グループのようです!

31-0622-42.JPG
練習中だったのは、チアクリエーション「C☆C STARS」!
笑顔で迎えてくれたのは、「C☆C STARS」ヘッドコーチの
鈴木るりこさん(写真左)と「チアクリエーション」代表の
ちこさん(写真右)でした。

31-0622-43.JPG
「C☆C STARS」は2016年にチアリーディングのアメリカ世界大会
『UCANationals』に出場して第3位という好成績を収めた、実力派
チアリーディングチーム。

31-0622-44.JPG
一番下は小学3年生から中学生がそのメンバー。彼女たちの
元気な姿を見ているうちに・・・

31-0622-45.JPG
・・・ワクワクしてきたチア経験者の赤間アナも参加!

31-0622-46.JPG
えっ、そんな危ないポジションまで・・・

31-0622-47.JPG
・・・決まった!すごいね、赤間アナ。

31-0622-48.JPG
すると、メンバーの皆さんから自然と拍手が・・・わずかな
時間の中でもこうして一体感がうまれる瞬間があるんですね。

31-0622-49.JPG
見た目の華やかさだけではないチアの魅力を、メンバーの
皆さんと、そして、赤間アナから感じることがでました。
HP『チアクリエーション』【検索】

☆町田シバヒロ
 住所:東京都町田市中町1-20-23
 HP:『町田シバヒロ』【検索】

31-0622-50.JPG
シルクメロンのことが気になって・・・

31-0622-51.JPG
「ぽっぽ町田」1階「まちの案内所 町田ツーリストギャラリー」
に立ち寄りました。

31-0622-52.JPG
地元で採れた名産品の数々や手作りの工芸品を販売するほか、
季節の観光情報を発信しています。

31-0622-53.JPG
スタッフの渋谷さんにシルクメロンの取扱いについて
たずねると・・・

31-0622-54.JPG
・・・しっかりと取り揃えてありました。

31-0622-55.JPG
先ほどシルクメロンを食べてきた話をしているうちに、何と、
渋谷さんが一番高価な「プラチナ」を食べたことがあると聞き、
デビさん&赤間アナがびっくり!人は何故、貴重な食事体験を
した人に出会うと、その人に興味津々になるのでしょう(笑)。

31-0622-56.JPG
そんな渋谷さんの視線を感じながらエンディングへ。
営業中にも関わらず、撮って出し撮影にご協力いただきまして
有難うございました!
☆まちの案内所 町田ツーリストギャラリー
 住所:東京都町田市原町田4-10-20 ぽっぽ町田1F
 営業時間:10:00~19:00 ※不定休
 HP:『町田ツーリストギャラリー』【検索】

31-0622-57.JPG
さて。来週はプロ野球中継のためお休み。なので、次回の
放送は7月6日(土)「箱根町」からお送りします。次回の
放送では、こんなキラキラしたステッカーや・・・

31-0622-58.JPG
「清川村」回で赤間アナが着ていたレインコート・・・

31-0622-59.JPG
デビさんと赤間アナだからこそ成立した(笑)エレガントな
ポーズが印象的な2019年度版『あっぱれ!』ポスターなどを
一気にプレゼント大放出です!お楽しみに!!

~というわけで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか。
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
あなたの街のレア情報etc.おたよりをお待ちしています。

◆次回7月6日(土)放送は「箱根町」から。
※6月29日(土)はプロ野球中継のため休止いたします。

<本日のロケ弁当>
31-0622-60.JPG
「キッチンあらかると」のお弁当。ボリューム満点でした!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。