あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月20日:中井町

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%8C%E4%B8%AD%E4%BA%95%E7%94%BA31-0719-0000.jpg
今週は県南西部に位置する面積約20 km²、人口約9,500人の
中井町へ!明治41年に「中村」と「井ノ口村」が合併し「中井」
が誕生。昨年、なかい誕生110年+町制施行60年を迎えました。

31-0720-01.JPG
「あっぱれの時間です!」のどかな風景は中井町ならでは。
今回もこの町に癒されに来ましたよ(笑)。

31-0720-02.JPG
朝いちメールでは、先日の『増刊号』でお送りした赤間アナ
のバク転挑戦への奮闘ぶりに対するおたよりを紹介。「熱い
エールの数々、ありがとうございます!」(by赤間アナ)

31-0720-03.JPG
早速、中井町の場所を、おなじみのキャラクターとご紹介。

31-0720-04.JPG
地図フリップを持ってくれたのは・・・

31-0720-05.JPG
中井町のマスコットキャラクター「なかまる」でした。
ちなみに赤間アナは「はじめまして」ですね。

31-0720-06.JPG
そんなかわいい「なかまる」と一緒にタイトルコール!

31-0720-07.JPG
その様子を背後で見守ってくれていたのは・・・

31-0720-08.JPG
「蓮池の里」を管理している小嶋さん夫妻。デビさんとは
約7年ぶり、三﨑アナとおじゃまして以来の再会でした。

31-0720-09.JPG
「とうもろこし、食べてってよ。」と嬉しい足止め(笑)の
あと、久し振りに・・・

31-0720-10.JPG
「蓮池の里」でキレイなお花畑を拝見したかったのですが、
あいにくの悪天候続きであまり花が咲いていないそうで・・・

31-0720-11.JPG
ですが、実際に咲いている花は香りもよく・・・

31-0720-12.JPG
そのひとつひとつの・・・

31-0720-13.JPG
・・・花の存在感はとても素晴らしいものでした。

31-0720-14.JPG
いっぱい咲いていなくても、もともと特別なオンリー・ワンが
地元の人たちを惹きつけていました。「中井蓮池の里」では毎年
6月下旬から蓮の花が咲き始め、8月中旬頃まで1,000株を越え
る白・赤・ピンクなどの色鮮やかな蓮の花が咲き誇ります 。
★「中井蓮池の里」
住所:足柄上郡中井町松本290−1(泰翁寺そば)
HP:『中井蓮池の里』【検索】

31-0720-15.JPG
この坂をのぼり切ると・・・

31-0720-16.JPG
・・・そこは中井中学校。校門の前で女子バレー部顧問の
田中先生に出迎えていただきました。

31-0720-17.JPG
今日から夏休みに入っていましたが、体育館では・・・

31-0720-18.JPG
・・・女子バレー部が熱く練習中でした!

31-0720-19.JPG
キャプテンの山本さんにお話しを伺いました。現在の部員数は
17名。先日、足柄上・南足柄の大会を優勝し、近日中に県西
大会に出場。勝てばいよいよ県大会が見えてくるそうです・・・
頑張ってほしいですね!

31-0720-20.JPG
絶対、勝つぞ!

31-0720-21.JPG
オォ~~~!

31-0720-22.JPG
デビさん、ちょっとだけ練習に参加。一度、デビさんがブロック
で止めただけで本気モードで来そうな気配を醸し出した生徒さん
たちはきっと負けず嫌いです(笑)。

31-0720-23.JPG
中井町で唯一の中学校ですからね・・・彼女たちの活躍は、
中井町の皆さんにとっての光です。あっぱれ隊も応援して
いますよ、頑張ってね!

31-0720-24.JPG
県道71号線沿いでふたりが気になったのは・・・

31-0720-25.JPG
・・・このフレーズ。「鏡面仕上げ専門店」(?)

31-0720-26.JPG
おじゃましたガレージには、店主の鈴木満佳さんと息子さん
のリュウキくんが作業中でした。

31-0720-27.JPG
鈴木さんにお話しを伺いました。ここは車磨き一筋歴17年という
カークリーニング専門店。綺麗の基準は「新車より輝いているか」
だそうです(笑)!さらに車だけではなく・・・

31-0720-28.JPG
んっ、ビリヤードのキューですか?高級な
キューを扱うプロの方からコーティングの
依頼があるそうです。

31-0720-29.JPG
その作業の様子をみせていただきました。

31-0720-30.JPG
慣れた手つきで高速回転ブラシをかけると・・・

31-0720-31.JPG
・・・キューの表面がキラッとつややかに!

31-0720-32.JPG
お父さんの技術の高さを理解して、時々お手伝いをしている
という息子さんの目の輝きが印象的でした。
★「鏡面仕上げ専門店 ナイツ」
TEL:090−7831−3556
  (電話対応は12時~24時
住所:中井町井ノ口1540−1

31-0720-33.JPG
今回は夕方OPENのお店に特別におじゃまさせていただきました。
ホルモン焼き肉のお店「時代輪屋(ときわや)中井店」さんです。

31-0720-34.JPG
店内では、店長の東出さんがデビさんと赤間アナが到着したら
すぐ食べられるように準備されていました。

31-0720-35.JPG
東出さんにお話しを伺いました。昨年12月にオープンした
ばかりだそうで、オーナーさんの勧めもあって、地元である
中井町での出店と共に店長になったそうです。

31-0720-36.JPG
一番人気のぷるぷるなホルモン「コロコロ」と・・・

31-0720-37.JPG
・・・牛ハラミを七輪の炭火焼きでいただきました!

31-0720-38.JPG
左から「ねぎだれ」「味噌だれ」「醤油だれ」の3種類を
お好みでつけながら食べられます。

31-0720-39.JPG
牛ハラミの、自分流の焼き方にこだわるデビさん。

31-0720-40.JPG
ふたりの表情をみれば、そのおいしさは格別でしょうね。

31-0720-41.JPG
「おいしい」で大笑い!デビさんの焼いた牛ハラミを
口にして出た東出店長のひと言に嘘偽りはございません!
★「時代輪屋 中井店」
住所: 中井町井ノ口2419—25
営業時間:17:00~24:00(LO23:30)
定休日:火曜

31-0720-42.JPG
中井町には広大な畑が広がる場所がたくさんあります。

31-0720-43.JPG
デビさんが驚きの表情で草むらからみつけたのは・・・

31-0720-44.JPG
・・・カブトムシ!これにはあっぱれ隊もびっくり!
もちろん、仕込みじゃないですよ(笑)。

31-0720-45.JPG
カブトムシの歓迎のあとに出会ったのは「さとえむ農園」
の宍室 恵美さんです。

31-0720-46.JPG
宍室さんにお話しを伺いました。神奈川県内外の農家さんの
元でアルバイトや研修を受け、2017年に中井町で新規就農者
として農業をスタート。露地野菜で年間30種類程度の野菜を、
農薬を使わずに、堆肥や自作の肥料で栽培しているそうです。

31-0720-47.JPG
長い梅雨が続いている中・・・

31-0720-48.JPG
・・・無事に枝豆の収穫時期を迎えられたそうです。

31-0720-49.JPG
かなりのご苦労があったでしょうし、本当によかったですね!
★HP:『さとえむ農園』【検索】

31-0720-50.JPG
そして今回、宍室さんが心を込めて育てた・・・

31-0720-51.JPG
・・・無農薬野菜を視聴者プレゼントです!やった~!
(※応募方法等詳細は、番組HP内『今回のプレゼント』
    でご確認下さい。ご応募、お待ちしています。)

31-0720-52.JPG
のどかな景色、カブトムシやバッタなど様々な昆虫たち、
土の匂い、花の香り、人の想いで成長した野菜たち・・・
いくつになっても忘れたくないものがたくさんありました。
そして、番組を通じて再び中井町に足を運ぶことが出来て
本当によかったと思いました。
いつまでもこの時が続きますように・・・

~というわけで今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
あなたの街の気になるレア情報etc.お待ちしています!


◆次回7月27日(土)放送は「相模原市」から。
 来週も夜8時ちょうどから放送です!


<本日のロケ弁当>
31-0720-54.JPG
地元・中井町「おれんじ亭」のエビフライ弁当。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。