あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月27日:相模原市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E6%B7%B5%E9%87%8E%E8%BE%BA%E9%A7%85%E5%91%A8%E8%BE%BA31-0727-0000.jpg
今回は「相模原市」中央区!JR横浜線「淵野辺」駅周辺を
散策しました。

31-0727-01.JPG
「あっぱれの時間です!」・・・「淵野辺」駅前にある
「にこにこ星ふちのべ商店会」でオープニング。いやぁ、
台風接近とのことでしたが、今朝も晴れちゃいました!

31-0727-02.JPG
今回は「淵野辺」駅周辺を巡るということで・・・

31-0727-03.JPG
あたりを見回すと・・・

31-0727-04.JPG
・・・「カシオペア通り」ですか。実は、JAXAの最寄り駅に
ある商店街ということで、はやぶさの故郷として、25年前
より宇宙にちなんだ星座の名前を通りにつけたり、地域を挙
げた「銀河祭」などのイベントを行っているそうです。

31-0727-06.JPG
「こと座通り」を少し歩きました。そこで、通りの名前を表す
タイルのすぐそばにあった・・・

31-0727-07.JPG
・・・老舗の呉服屋さんが気になったので立ち寄りました。
「つるや呉服店」は、創業160年以上の老舗店です。

31-0727-08.JPG
ご主人の萩生田康治さんがいらっしゃいました。
呉服、和装小物の取扱いはもちろん・・・

31-0727-09.JPG
地元アピールということで、小惑星探査機の「はやぶさ手拭い」
など、オリジナルの商品の開発もしているそうです。

31-0727-10.JPG
おっと、これは何でしょう?

31-0727-11.JPG
何と、ご主人の萩生田さんは、国際協力を行うJICAの
ボランティアで2年間モンゴルで活動経験があり、英語と
モンゴル語が堪能。英語、モンゴル語が通じる呉服店として、
近隣大学の留学生対象の授業を行うなど、日本の文化を海外
に紹介する活動も行っているそうです。スゴイ!

31-0727-12.JPG
なかなか呉服屋さんでこのテの本はお見かけしませんね(笑)。

31-0727-13.JPG
外国人観光客の皆さんへのおもてなしの様子を赤間アナで
実践(笑)。

31-0727-14.JPG
デビさんパパのグッド・サインに赤間サンが大喜び(笑)。

31-0727-15.JPG
着物の良さを再確認!「日本ならでは」といえるものは
これからも大切にしていきたいですね。
☆「つるや呉服店」
 住所:相模原市中央区淵野辺3-19-13
 TEL:042-752-2011

31-0727-16.JPG
店内からのリアクションが大きかったので・・・

31-0727-17.JPG
おじゃましたのは、麻布大学近くにある「古本屋カフェ
サニーデイリング」さん。

31-0727-18.JPG
店主の岩崎さんとスタッフの渡邊さんが迎えてくれました。

31-0727-19.JPG
学生に人気のカフェで、店内は、カフェスペースの隣に古本が
並ぶ本棚があり、ドリンクやランチを頼むと、自由に本を読む
ことが出来ます。また、古本の販売や買い取りも行っているそ
うです。

31-0727-20.JPG
DIYが大好きで店内の改装なども行なっているマスターの
岩崎さんと恋愛関係にある渡邊さんに対してデビさんが
彼の良さを聞き出すと・・・

31-0727-21.JPG
今度は岩崎さんをお呼びして、渡邊さんを本当に幸せに
したいと考えているのかを確認するデビさん・・・って
いうか、番組でこの確認は必要なのかという話ですが(笑)。

31-0727-22.JPG
デビさんから告白の場を与えられたような雰囲気に呑まれて
(!?)渡邊さんに愛の告白をする岩崎さん!

31-0727-23.JPG
岩崎さんからの結婚の意思を受け止めた渡邊さんとのやりとり
を見届けたあっぱれ隊からふたりに大拍手!!あれっ、こんな
番組でしたっけ(笑)。

31-0727-24.JPG
突然の婚約宣言がオンエアとなったおふたり・・・お幸せに!
☆「古本屋カフェ サニーデイリング」
 住所:相模原市中央区淵野辺1-13-12

31-0727-25.JPG
ランチは「Pizza Restaurant OH!GOD」を予約。今月オープン
したばかりのお店です。

31-0727-26.JPG
店長の松下慎之介さんと奥様の愛子さんが迎えてくれました。
メニューは、定番のピザの他、ハンバーグやステーキ、
カツレツ、ナポリタンまで。ピザと洋食がコラボした
レストランです。今回、いただいたのは・・・

31-0727-27.JPG
大人気メニューの「マルゲリータ」ピザと・・・

31-0727-28.JPG
・・・洋食の定番「ナポリタン」。

31-0727-29.JPG
香り、食感、シンプルだけど後を引くおいしさのピザに思わず
デビさんも赤間アナも笑顔。さすが人気メニューです!

31-0727-30.JPG
そのマルゲリータを焼いているピザ釜がこちら!その大きな
存在感は焼き上がりまでのワクワク感も膨らませてくれます。

31-0727-31.JPG
ナポリタンに使っているパスタもこだわっているそうで、
ピザと同じくらい食べて頂きたい一品!店長の松下 慎之介
さんがピザ担当で、オーナーであるお父様が洋食の調理を
しているそうです。ご家族でぜひお越しください!
☆「Pizza Restaurant OH!GOD」
 住所:相模原市中央区淵野辺4-14-18
 TEL:042-704-8160

31-0727-32.JPG
赤い扉が素敵なパン屋さん・・・

31-0727-33.JPG
・・・「オランチベーカリー」を発見!

31-0727-34.JPG
浅川さんご夫妻が迎えてくれました。実は、行列が出来る
ほどの人気店だそうで・・・

31-0727-35.JPG
毎日約80種類ほどのパンを店頭に並べているそうです。
9:30オープンにあわせ、仕込みは朝3:30からとの
ことで・・・パン屋さんの朝は本当に早いです。

31-0727-36.JPG
ということで早速、ご購入。あっぱれ隊女子スタッフが
フルーツ・デニッシュ系をオーダーする中・・・

31-0727-38.JPG
赤間アナはお店イチオシの食パンをオーダー。う~ん、
食べ方が野獣です(笑)。

31-0727-39.JPG
見かねたデビさん、すかさず食パンをちぎって、そのきめ細かさ
やふんわり感を伝えるとカメラ担当のタカギさんにおすそわけ。

31-0727-40.JPG
「グー!」・・・食べる人が次々にエド・はるみさん状態に(笑)。
このおいしさ、ぜひ味わってみてください!
☆「オランチベーカリー」
 住所:相模原市中央区淵野辺3-12-5
 TEL:042-814-8300

31-0727-41.JPG
「淵野辺」駅の南口にある・・・

31-0727-42.JPG
・・・「フォーティーワンボクシングジム」におじゃましました。

31-0727-43.JPG
迎えていただいたのは、会長の磯目洋一さん。ジムの名称の
由来をお伺いすると、まさかのお返事が・・・「自分の名前
が洋一(よういち)だから。ただ、それだけ。」思わず笑っ
てしまいました~。

31-0727-44.JPG
ジム内は、メンバー会員の皆さんが練習の真っ最中でした。

31-0727-45.JPG
プロ選手はもちろん、一般の方も多く、丁寧なコーチングで
評判のジム。最近は、体力強化やダイエット、ストレス解消
を目的に通う方が増えていて、女性会員も多いそうですよ。

31-0727-46.JPG
YOU、やっちゃいなよ・・・とは言っていませんが(笑)
赤間アナが初めてボクシングに挑戦!

31-0727-47.JPG
さすが初めての赤間アナ。磯目会長に頭の位置から直されて
いました(笑)。

31-0727-48.JPG
が、しかし。教えて頂いてからの飲み込みがはやく、
「ストレート」「フック」「アッパー」のパンチの
出し方を理解すると・・・

31-0727-49.JPG
リングにあがって、簡単なスパーリングに挑戦することに!

31-0727-50.JPG
磯目会長に数十分ほど教えてもらっただけで、なかなかの
ストレートや、ワン・ツーのコンビネーションでパンチを
打ったかと思えば・・・

31-0727-51.JPG
重みのあるアッパーも繰り出してしました!さらに・・・

31-0727-52.JPG
・・・その流れでプレゼント原稿を読む赤間アナ。テンションの
高さの影響か、いつになく早口になっていました(笑)。

31-0727-53.JPG
はじめての挑戦で1分間のスパーリングを全力でやり切った
赤間アナに対し、磯目会長もデビさんも驚きを隠せません。
☆「フォーティーワンボクシングジム」
 住所:相模原市中央区鹿沼台1-12-9
 TEL:042-750-4186

31-0727-54.JPG
赤間アナにボクシングの魅力が伝わった様子を見て
嬉しそうな表情をみせた磯目会長。今回は“撮って出し”
取材にご協力頂き、本当に有難うございました!

~ということで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
 デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・
 ご感想、あなたの街のレア情報など、皆様からのおたより
 をお待ちしています!

◆次回8月3日(土)放送は「寒川町」からお送りします。
(※夜8時55分からの放送に戻ります。お間違えの無いように!)


<本日のロケ弁当>
31-0727-56.JPG
「丸菱弁当・矢部店」の“丸菱弁当”。ボリューム満点!


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。