あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

8月24日:伊勢原市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E5%8E%9F%E5%B8%8231-0824-0000.jpg
今回は、神奈川県のほぼ中央に位置する「伊勢原市」へ。

31-0824-01.JPG
久し振りの光景です・・・

31-0824-02.JPG
「あっぱれの時間です!」皆さん、お元気でしたか?デビさん
はドラマ出演のため「日サロで日焼けした」そうで(笑)。
赤間アナは肌を焼かない努力の甲斐あって(!?)その白さを保って
いました~。おふたりとも元気そうでしたね。一方、あっぱれ
スタッフも梅雨が長かったとはいえ、今のところ熱中症は回避。
そして、あおり運転(苦笑)などに巻き込まれず、無事に全員
が揃ってホッとしました。

31-0824-03.JPG
再会の喜びを噛みしめつつ(笑)今回おじゃまするエリアを
地図フリップでざっくりご紹介したあと・・・

31-0824-05.JPG
・・・笑顔でタイトルコール!

31-0824-06.JPG
「大人気の美味しいパン屋さん」「ドローンの練習場がある!」
など、今回は視聴者からの情報メールをたくさん頂きました。
その中からお便りが集中した北部へと向かい、最初に訪れた
のは、2014年におじゃましている「坂本養鶏」さん。

31-0824-07.JPG
おやおや、子どもたちの元気な声がきこえてきましたよ。

31-0824-08.JPG
二代目の奥様・坂本沙織さんと5年ぶりの再会!お子さんが
増えて3人になっていました~。

31-0824-09.JPG
直売所におじゃますると・・・

31-0824-10.JPG
ご主人の坂本直弥さんと母の恵子さんがいらっしゃいました。
5年ぶりということで近況を伺うと・・・

31-0824-11.JPG
伊勢原の大山の麓で、元気な体を作るをテーマに飼養管理
されている鶏たちによってうまれた新鮮でおいしい玉子を
生産しているのはもちろん・・・

31-0824-12.JPG
・・・お母さんが自らつくった「厚焼き玉子」なども直売所に
出しているそうです。働きますね~。

31-0824-13.JPG
番組をご覧になっているお母さんのはからいで厚焼き玉子
の試食タイム。「いつも試食バリバリ食べてるでしょ~」
と先読みされていました(笑)。
☆坂本養鶏
 住所:伊勢原市上粕屋2649
 TEL:0463-95-1426
 HP:『たまごのさかもと』検索

31-0824-14.JPG
そして、視聴者メールで情報を得た「ドローンの練習場」に
ついて伺うと、何と、この坂本養鶏と同じ住所であることが
発覚。養鶏場の奥にあるとのことで・・・

31-0824-15.JPG
直弥さんの案内で養鶏場の横を通り・・・

31-0824-16.JPG
少し歩くと、視界がひらけた先には・・・

31-0824-17.JPG
・・・数機のドローンがブ~~~ン。

31-0824-18.JPG
・・・その向こうにはドローンを操る人たちがいっぱい(笑)。

31-0824-19.JPG
ここは「伊勢原ドローンフィールド」と名のついた、ドローン
の練習場施設。早速、代表の宮原 徹さんにお会いして・・・

31-0824-20.JPG
施設オープンのきっかけやドローン操作などについて伺いました。

31-0824-21.JPG
すると、ここの地主でもあり、「坂本養鶏」代表・坂本光弥さん
の姿が。

31-0824-22.JPG
そうなんです!メール情報のドローン練習場は坂本養鶏の敷地
の中にありました。昨年の9月より愛好家による愛好家の為の
練習場としてスタート。ドローンを飛ばす場所に困ってる人を
救済するために作られた場所・・・ドローンに興味を持った
坂本さんと、ドローンの魅力を伝えたい宮原さんとの出会いに
よってうまれた場所なんです!

31-0824-23.JPG
最近の流行りは「マイクロ・ドローン」だそうで、この大きさで
措定されたコースを俊敏に駆け抜けていくのが醍醐味です。

31-0824-24.JPG
VRモニターらしきものを装着してマイクロ・ドローンを操作して
いる人をみて「よく操作できるなぁ~」と感心するデビさん。

31-0824-25.JPG
何と、そのマイクロ・ドローンについたカメラがとらえた映像が
モニターでチェックできる仕様になっているではありませんか!
思わず見入ってしまいますね。

31-0824-26.JPG
昭和生まれが「ラジコン世代」なら、令和生まれは「ドローン
世代」と言われるようになるかもしれませんね(笑)。
☆伊勢原ドローンフィールド
 住所:伊勢原市上粕屋2649 (坂本養鶏 南側空き地)
 料金:3時間 2,000円、1日:3,000円
 営業日:基本土日(予約制)
 予約:miyast2@yahoo.co.jp(管理者 宮原氏)
 HP:『伊勢原ドローンフィールド』検索

31-0824-28.JPG
ランチタイムは秘密にしておきたい隠れ家カフェの・・・

31-0824-29.JPG
・・・「葉っぱのきもち 森のカフェ」へ。

31-0824-30.JPG
まずは“癒しの空間”となっている店内に驚きです。緑、豊かに
囲まれた窓の外の景色は絶景です!

31-0824-31.JPG
実はオーナーの佐藤恵子さんと息子さんや、お仲間による
手作りの空間と伺ってさらに驚きです。さて、今回頂いた
のはランチメニュー・・・

31-0824-32.JPG
デビさんは「スパイスカレー」。

31-0824-33.JPG
赤間アナは「季節のプレートランチ」です。かぼちゃの
キッシュ、ローストポーク、チリコンカン、春雨サラダ、
さっぱりナスの南蛮、ゴーヤともやしのナムル・・・
女性に人気のメニューというのもうなづけます。

31-0824-34.JPG
味わいと深みを感じてひと言・・・「This is curry」(笑)。

31-0824-35.JPG
と、そこへデザートを運んできた息子さんをつかまえて
「いい店つくったね~」と絶賛するデビさん。

31-0824-36.JPG
“癒し”を求めにカフェに行く人なら必ず気に入って頂ける
と思える、本当に素敵なお店でした。
☆葉っぱのきもち 森のカフェ
 住所:伊勢原市西富岡1067
 TEL:0463-45-4474
 営業時間:11:30~21:00
 定休日:火曜

31-0824-37.JPG
かなり大きな看板とその文字が気になって・・・

31-0824-38.JPG
・・・そろりそろりと近づくデビさんと赤間アナ。

31-0824-39.JPG
すると「安田弓具店」10代目の安田正清さんが作業中でした。

31-0824-40.JPG
「安田弓具店」は弓道の矢を県内で唯一作り続けているお店。
家業の始まりは江戸時代にさかのぼり、職人の技は300年
近く引き継がれてきたそうです。矢師の技と勘に支えられ、
一本一本手作りされています。

31-0824-41.JPG
何と、あっぱれ隊の中に弓道経験者がっ!

31-0824-42.JPG
放送はされませんでしたが、何と、サカモトさんが習っていた
先生のことを安田さんが知っていたという衝撃の事実が!弓道
界の人たちは全国区でつながっているのかもしれないですね。
10代目の安田正清さんは70年近く矢作りを続けています。
☆安田弓具店
 住所:伊勢原市板戸356
 TEL:0463-95-0512
 営業時間:10:00~18:00
 定休日:不定休

31-0824-43.JPG
視聴者の方から美味しいパン屋さんの情報をいただき・・・

31-0824-44.JPG
・・・おじゃましたのが「ムール ア・ラ ムール」さん。

31-0824-45.JPG
店舗の右横にあるクジラのオブジェが目印の大人気店です。

31-0824-46.JPG
あっぱれ隊を笑顔で迎えてくれたのは、店長の本杉夏子さん。

31-0824-47.JPG
丁寧に石臼挽きした湘南小麦を使用したパンとお菓子がずらり!

31-0824-48.JPG
実は・・・伊勢原市にあった伝説の人気店『ブノワトン』出身の
夏子さんと、同じく学生時代から『ブノワトン』のファンだった
というお二人がそのお店で出会い、結婚。『ブノワトン』ご主人
の体調不良により閉店となってしまった際、 パン屋さんでの独立
を目指していたお二人が、同じ場所で『ムール ア・ラ ムール』を
2010年にオープンさせたそうです。

31-0824-49.JPG
『ブノワトン』から継承したものもありつつ、自分たちの
こだわりが反映されたパンの数々・・・一体、どんな味か
確かめたくなりますよね、赤間さん。

31-0824-50.JPG
う~ん・・・ちょっと買い過ぎですよね、赤間さん。

31-0824-51.JPG
はい。買えて満足でしょうね、赤間さん(笑)。

31-0824-52.JPG
エンディングはお店の前でパンの大試食会となりました!

31-0824-53.JPG
何もつけずにバケットを口にして感動したこと、ありますか(笑)。
ハード系やお惣菜パン、クルミパンやあんぱんに至るまで、みんな
おいしくて、あっぱれ隊全員で一気に完食してしまいました!
☆ムール ア・ラ ムール
 住所:伊勢原市板戸645-5
 TEL:0463-57-3085
 営業時間:10:00~18:00
 定休日:火・水・木曜 (売切れ次第終了)

31-0824-54.JPG
サカモトさんの表情が象徴的です(笑)。

31-0824-55.JPG
素敵な人たちに出会い、その人たちの取り組みに感動して・・・
久し振りにおじゃました「伊勢原市」、最高でした!

~ということで今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・
ご感想、あなたの街のレア情報etc.お待ちしています。

<本日のロケ弁当>
31-0824-56.JPG
地元「タック」さんのお弁当。

◆次回8月31日(土)放送は「大和市」からお送りします。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。