あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

8月31日:大和市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%B8%8231-0831-0000.jpg
今回は、豊かな緑と都会の新しさが混ざり合う
まち「大和市」からの撮って出しでした。

31-0831-01.JPG
「あっぱれの時間です!」とデビさんの元気なひと声。
泉の森近くの自然に囲まれたエリアで、オープニング!

31-0831-02.JPG
赤間アナ、今日は何だかスタイリッシュ・・・

31-0831-03.JPG
・・・個性的なシューズですね。クール!

31-0831-04.JPG
そういえば、このあたりは・・・

31-0831-05.JPG
・・・泉の森に住んでいる“妖精”がいたはず。朝イチ
メールを読むふたりのそばに、ほ~ら、近づいてきた(笑)。

31-0831-06.JPG
はい、番組早々に大和市イベントキャラクターの「ヤマトン」
が今年も登場です!「心がキレイな人じゃないと見えない」と
言われた途端、何故か見えないフリをする赤間アナ(笑)。

31-0831-07.JPG
ヤマトンが何か言いたげですが、設定は守らないと(笑)。
ということで、パネルで「渋谷よさこい」をアピールした
あと・・・

31-0831-08.JPG
・・・タイトル・コール。

31-0831-09.JPG
最初に立ち寄ったのは泉の森の近くにある釣り堀「草柳園」。

31-0831-10.JPG
コイ釣り、ニジマス釣り、金魚釣りが楽しめるフィッシング
センターです。

31-0831-11.JPG
草柳園のご主人・二見保之さんにお話しを伺いました。
何と、この施設を始めて今年で50年になるそうです!

31-0831-12.JPG
ということで、ヤマトンを交えて・・・

31-0831-13.JPG
・・・何とも珍しい「金魚釣り」に挑戦!

31-0831-14.JPG
ありそうでなかった「金魚釣り」に・・・

31-0831-15.JPG
・・・思わず集中しすぎて無口な放送になりました(苦笑)。
ちなみに「ニジマス釣り」に関しては、釣ったニジマスを
食堂で調理していただくことも出来ますよ。
☆草柳園
 住所:大和市上草柳1021
 TEL:046-261-2958

31-0831-16.JPG
市内を南下し「高座渋谷駅」周辺に移動。デビさんが気に
なったのは・・・カーテンですか!?

31-0831-17.JPG
何と、看板には「カーテンミュージアム」とあります。

31-0831-18.JPG
伺ったのは、「アートインテリア」で総合的に住宅リフォーム
を手がける会社でした。スタッフの和田さんにお話しを伺いま
した。

31-0831-19.JPG
オーダーメイドで提供するカーテン生地の在庫は約1,000種類
以上!これは選び甲斐がありますね。

31-0831-20.JPG
カーテンまわりのアクセサリーやブラインドなども豊富に
取り扱っています。

31-0831-21.JPG
和田さんのイチオシは、広島県岡山市で生産
されているデニムのカーテン!

31-0831-22.JPG
店内におじゃまする前にデビさんが気になった生地は
コレでした。「英国の薫り~ウイリアム・モリス~」!

31-0831-23.JPG
どーですか、この生地感!デビさんが店外から見て気になる
くらいのこの高級カーテンはなかなかのお値段でしたよ。

31-0831-24.JPG
癒しを目的に絵画を購入するような感覚で、高級カーテンを購入
する方が結構いらっしゃるそうですよ!素敵なカーテンであなた
のお部屋を癒し空間に変えてみませんか(笑)。「カーテンミュ
ージアム」は、主軸である本格的なオーダーカーテンのショップ
として色とりどりのカーテンの見本が展示されていました。
☆アートインテリア(カーテンミュージアム)
 住所:大和市福田2014-6
 TEL:046-267-9600

31-0831-25.JPG
ランチは、高座渋谷駅下車徒歩2分の場所にあるベトナム
料理の「フォンホン」を予約しました。

31-0831-26.JPG
デビさんのエロい目線(笑)の先には・・・

31-0831-27.JPG
ベトナムの素敵な民族衣装アオザイを身にまとった、店長の
雷崎みいやさん。笑顔であっぱれ隊を迎えてくれました。
お父さんお母さん、ご兄弟と一緒に、ご家族でやっている
家庭的なベトナム料理のお店です。お店を2016年9月
4日にオープン。ほとんどが、お母さん手作りのベトナム
料理だそうです。

31-0831-28.JPG
おすすめメニューは・・・「レンコンの茎サラダ」。

31-0831-29.JPG
人気メニューの「ベトナムお好み焼き」。そして・・・

31-0831-30.JPG
タピオカと米粉を使ったうどん「カニうどん」です。

31-0831-31.JPG
ラーメン店オーナーのデビさんは、この「かにうどん」に
使われた麺のほか、4種類ほどあるというベトナムの麺に
ついて興味津々。雷崎さんにいろいろ伺っていました。

31-0831-32.JPG
一方、赤間アナは初体験のナンプラーの味に戸惑っている
様子!?これからも番組を通じて“知らない味”を初体験
させていきますからね(笑)。

31-0831-33.JPG
調味料などもベトナムから取り寄せているそうで、まさに
“本場の味”を堪能できますよ!
☆ベトナム料理 フォン ホン
 住所:大和市下和田1189-3
 TEL:046-269-9978

31-0831-34.JPG
続いて駅周辺を歩いていると、かわいいお店を発見!
クッキーとケーキのお店「MYRTE(ミルト)」です。

31-0831-35.JPG
手作りクッキーを1枚売りしているという、かわいい店内で・・・

31-0831-36.JPG
二瓶司穂子さんが迎えてくれました。二瓶さんのおすすめは・・・

31-0831-37.JPG
・・・「本日焼き」!?。

31-0831-38.JPG
何と、色々な種類のクッキーが全品1枚54円(税込み)で、
本日焼いたものをパンのようにディスプレイして販売されて
いました。トレイにクッキーを乗せて、枚数買いすることが
出来ます。

31-0831-39.JPG
おすすめ・その2は「ドリンクスイーツ」。

31-0831-40.JPG
赤間アナは「カラフルパイナポー」、デビさんは「マンゴー
ヨーグルト」を購入。太めのストローで吸い上げて、ゼリー
ほどのやわらかなスイーツをモグモグ召し上がれ!
☆Cookie&Cake MYRTE(ミルト)
 住所:大和市福田2082
 TEL:046-204-5391

31-0831-41.JPG
「南大和クリニック」の入り口に・・・

31-0831-42.JPG
・・・ヤマトンがアピールしていた「渋谷よさこい」の文字が!

31-0831-43.JPG
病院の前でお見かけしたのは「南大和老人保健施設・さくら
ぷらざ」の水谷さん。お話しを伺うと、今、仲間同士でよさ
こい踊りの練習中とのことで、その様子を見せて頂くことに。

31-0831-44.JPG
案内されるがままに病院内へ。病院だけに、あっぱれ隊が
ぞろぞろと連なるのは、とても居心地が悪かったですが・・・

31-0831-45.JPG
水谷さんについていったその先には・・・

31-0831-46.JPG
・・・本当に練習中でした!しかも大音量!練習していたのは、
「南大和桜連」の皆さん。南大和病院のスタッフの皆さんが
中心のよさこいのチームです。

31-0831-47.JPG
看護士の方もいれば・・・

31-0831-48.JPG
介護士の方などもいて・・・

31-0831-49.JPG
こちらが「南大和病院」事務長の清家幸治さん。よさこいを
通じて皆さんの気持ちをひとつにしたいという気持ちが強く
あったのがチーム結成のきっかけだったそうです。

31-0831-50.JPG
エンディングもそのまま南大和桜連の皆さんとご一緒に。

31-0831-51.JPG
今回の視聴者プレゼントは、デビさん監修のカップ麺ということ
で、南大和桜連のメンバーの方にも試食していただきました~。
(※応募方法の詳細は、番組HP内『今回のプレゼント』でご確認
ください!)
ちなみに、毎年秋に行われるイベント「渋谷よさこい」、
今年は10月6日に開催予定です!
☆渋谷よさこい
 HP:『渋谷よさこい』で検索

31-0831-52.JPG
~というわけで今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
あなたの街のレア情報など、お待ちしています!

<本日のロケ弁当>
31-0831-54.JPG
今回はお弁当ではなく「でびっとラーメン・イトーヨーカドー
大和鶴間店」におじゃまして、あっぱれ隊全員でラーメンを
いただきました。あいかわらずのおいしさで大満足でした!


◆次回9月7日放送は「川崎市」からお送りします。


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。