あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

10月5日:座間市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E5%BA%A7%E9%96%93%E5%B8%82%E3%81%82%E3%81%9F%E3%82%8A31-1005-0000.jpg
今回は、神奈川県のほぼ中央に位置する「座間市」からお送り
しました。

31-1005-01.JPG
「あっぱれの時間です!」~台風の影響を心配していましたが、
朝からめっちゃ晴れました!本当に雨が降らない・・・凄いぞ、
この番組(笑)。ちなみにデビさんの手はスクラムを表現して
います(笑)。頑張れニッポン!

31-1005-02.JPG
続いてあさイチメール。「何かに挑戦する赤間アナを楽しみに
している」といった内容を読みつつ、これから何かに挑戦する
かもしれないような恰好をしている赤間アナ(笑)。

31-1005-03.JPG
で、オープニングの場所はもちろん、乗馬クラブです!

31-1005-04.JPG
ちなみに今日のランチはこんな感じで表現されていました。
デビさんもこの表記は少し不安でしょうね(笑)。

31-1005-05.JPG
早速、1974年設立という伝統ある「座間近代乗馬クラブ」へ。

31-1005-06.JPG
クラブハウスには草薙真一郎さん、千代美さん夫妻と息子の
達也さんがいらっしゃいました。

31-1005-07.JPG
真一郎さんが創業と思いきや、ご自身は2代目とのことで・・・

31-1005-09.JPG
2代目と同様に、3代目の達也さんも小さい頃からずっと父親の
乗馬の姿をみて育ったそうです。

31-1005-10.JPG
ちなみに、背後のトロフィーの数々のほとんどは達也さんが
乗馬の競技会で獲得してきたもの・・・さすがです。

31-1005-11.JPG
早速、赤間アナに乗馬を挑戦してもらう為にこのような姿に
着替えたのですが、真一郎さんいわく、この黒いベストは、
馬から落ちた時にクルマのエアバッグのような機能で、胸や
首回りを守ってくれるものだそうです。これなら安心ですね。

31-1005-12.JPG
馬場に出ると、娘さんの明子さんがカッコいいサラブレッドと
共にお出迎え。いよいよ運動神経抜群の赤間アナが伝統と格式
を重んじる紳士淑女のスポーツ・乗馬に挑戦です。

31-1005-13.JPG
明子さんのご指導に従って、颯爽と馬に乗る赤間アナ。

31-1005-14.JPG
このあと、あっぱれ隊は、まさかの光景をみることに・・・

31-1005-15.JPG
もともと姿勢の良い赤間アナは、サラブレッドの上でも
それは変わりませんでした。

31-1005-16.JPG
背すじがピンと伸びて、自然と馬の動きに合わせている姿に・・・

31-1005-17.JPG
・・・デビさんも達也さんも驚き!これが初めてとは思えません。

31-1005-18.JPG
馬が駆け足になると、背筋はそのままに自然と前傾姿勢をとる
赤間アナ。美しいフォームです!

31-1005-19.JPG
「もう会員になっちゃいなよ。」とデビさん(笑)。数年後、
乗馬でオリンピックを目指すアナウンサーになっているかも
しれません!
☆座間近代乗馬クラブ
 住所:座間市栗原1070
 TEL:046-253-0456
 受付時間:9:00~11:00/13:30~17:00
 定休日:月曜(祭日は営業)

31-1005-20.JPG
「今日は時間がないよ~」と小走りしながらのデビさん。さて、
視聴者の方からいただいた情報メールをもとにお伺いしたのは・・・

31-1005-21.JPG
・・・「パン工房ふくふく」さん。小田急線相武台前駅近くに
ある、地元の方たちに愛されているお店です。

31-1005-22.JPG
芸能人オーラ出しまくり(笑)のデビさん登場に、スタッフの
米田和弘さんが緊張の面持ち。

31-1005-23.JPG
店内に入り、すぐ目についたのは広い厨房と大型オーブンでした。

31-1005-24.JPG
焼きたてパンがオーブンからドーンと出てくる様は圧巻です!

31-1005-25.JPG
店内は食パン、総菜パン、菓子パンなどなど、たくさんの種類
のパンが並んでいました。おすすめは・・・

31-1005-26.JPG
・・・「しあわせの黄色いメロンパン」。

31-1005-27.JPG
ほかにも「塩パン」や「カレーパン」「クリームパン」などの
人気商品を購入。とってもおいしくて赤間アナも自然と笑顔。

31-1005-28.JPG
「地元の人気店」となったワケは行ってみて、食べてみれば
すぐにわかります。おすすめっ!
☆ぱん工房 ふくふく
 住所:座間市 相武台3-37-7
 TEL:046-240-9784
 営業時間:7:00~18:00
 定休日:月曜(祝日の場合営業翌日休)

31-1005-29.JPG
ランチは小田急線座間駅近くに昨年3月にオープンした
日替わりランチの専門店「うさぎだ食堂」へ!

31-1005-30.JPG
店主の遠藤陽子さんに迎えていただきました。

31-1005-31.JPG
それにしても店内はファンシーな世界・・・この店内では
デビさんがいることに違和感(笑)みたいな。ちなみに、
イスに座るうさぎさんは店内スタッフで、今、まかないを
食べている最中だそうです(笑)。

31-1005-32.JPG
粘土細工のうさぎさんを手に「えっ、このうさぎが店長なの?」
とデビさん。パンパンと叩く様子を見て・・・

31-1005-33.JPG
すぐさま「あ、生きてます!」と遠藤さん。思わず笑ってしまい
ました~。

31-1005-34.JPG
さらにデビさんと赤間アナが爆笑!そのワケは・・・

31-1005-35.JPG
・・・ふたりにランチメニューを出す際に大島Dが手伝って
いたからっ(笑)。はい、こちらのお店は店主の遠藤さんが
ひとりで切り盛りしているのです。ウチのスタッフは基本、
やさしいです(笑)。

31-1005-36.JPG
1日1メニュー!毎日違うランチを提供しているそうで、
この日のメニューは人気メニューのひとつ「チーズハン
バーグカレー」でした。

31-1005-37.JPG
ちなみに、このメニューをつくったのはご覧の厨房スタッフ
だそうです(笑)。

31-1005-38.JPG
野菜ソムリエの資格もお持ちの遠藤さん。なので、カレーの
具材や付け合わせのサラダも厳選素材・・・女性向きのやさ
しい味でした。まぁ、今日は"食レポ"というよりも遠藤さん
のキャラがおいしすぎました(笑)。女性が一人でも食べに
来やすいお店がコンセプト。かわいいウサギ(のぬいぐるみ)
達が出迎えてくれるメルヘン&ファンタジーなお店でした!
☆日替わりランチの専門店 うさぎだ食堂
 住所:座間市入谷東3-30-25 2F
 TEL:050-5346-5993
 営業時間:11:40~14:30(L.O.14:00)
 定休日:木曜、日曜

31-1005-40.JPG
さらに、視聴者からのありがたい情報メールをいただいています!

31-1005-41.JPG
相鉄線「さがみの駅」近くに、昨年7月にOPENしたコーヒーショップ
「レッド ポイズン コーヒー ロースターズ」さんです!

31-1005-42.JPG
カウンターにいらっしゃったのは森藤友通さん・和子さん夫妻。
いろいろとお話しを伺いました。

31-1005-43.JPG
まず目についたのは、この大きな焙煎機。ご主人のこだわりで
オリジナルで設計したという世界でたった一つしかない焙煎機
だそうで、存在感がすごかったです!

31-1005-44.JPG
シックな色調で統一された店内。そして、カウンターの上には
バラエティに富んだ数種類の試飲用コーヒー。購入する前に
試飲ができるため、好みにあった豆を選ぶことができるそうです。

31-1005-45.JPG
店名にある「RED POISON」とは『クセになる赤』という意味。
クリアーで果実感に溢れた甘いコーヒーを追求していった結果、
赤色の濃い液体となったそうです。下から光を当てると色素の
赤色がよくわかりますね。

31-1005-46.JPG
興味津々で森藤さんのコーヒー話を聞き入るデビさん。一方で、
赤間アナが気になっていたのは・・・

31-1005-47.JPG
・・・視聴者情報メールに「おいしいよ」と書かれていた
「コーヒー牛乳」。水出しのアイスコーヒーに濃厚な牛乳
を合わせ、粒状のさとうきびで甘味付け・・・そのこだわり
は飲んでみればわかります。

31-1005-48.JPG
「ちょっとこだわり過ぎじゃないの?」とデビさんに言われても
何だか嬉しそうな森藤さんご夫妻でした。そんな森藤さんご夫妻
から今回、とってもおいしいプレゼントをご提供頂きました!
応募詳細は、番組HP内『今回のプレゼント』でご確認ください!
☆レッド ポイズン コーヒー ロースターズ
 住所:座間市さがみ野2-2-20
 TEL: 046-404-8518
 営業日:不定休
 営業時間:12:00~17:00
 HP:「red poison」で検索

31-1005-49.JPG
市役所のお隣りにあるのは・・・「ハーモニーホール座間」。

31-1005-50.JPG
ここで毎年レギュラー出演している座間市マスコットキャラクター
「ざまりん」がようやく登場です!

31-1005-51.JPG
えっ、いきなりの告知ですか?「座間市民ふるさとまつり」が
11月中旬に開催されるそうですよ!

31-1005-52.JPG
さらにこの日は地元キャラが大集合みたいですよ(笑)。
☆座間市民ふるさとまつり
 日時:11月17日(日)9:00~15:00
 会場:座間市立座間中学校
 問い合わせ:座間市民ふるさとまつり実行委員会事務局
 TEL:046-252-7966

31-1005-53.JPG
「ハーモニーホール座間」の中へ入り、ざまりんからのご紹介
となったのが、翌日6日(日)に開催される「座間市民音楽祭」
を運営する座間市演奏家連盟の山岸陽子代表。

31-1005-54.JPG
すると、ホールから何か聞こえてきます。リハーサルをされている
人たちがいるとのことで・・・

31-1005-55.JPG
・・・特別にホール内にもおじゃまさせていただきました。

31-1005-57.JPG
ステージ上には座間市演奏家連盟の皆さんが!

31-1005-58.JPG
ざまりんと一緒にリハーサルの続きを拝見させていただき
ました。滝廉太郎の「花」・・・美しいハーモ二―でした。

31-1005-59.JPG
と、ここでデビさんが突然の脱走(!)。もうタイムリミット
ですか~?

31-1005-60.JPG
最寄り駅へ向かうためにデビさんはロケバスへ。

31-1005-61.JPG
「行っちゃった・・・」ひとり残された赤間アナ。デビさんは
エンディング前に、ラーメンイベントの為にNYへと旅立ちました。
☆10月6日(日) 座間市民音楽祭 ※入場自由(無料)
会場:ハーモニーホール座間
・演奏の部(大ホール)13:30~ 
・民踊・銭太鼓発表会(小ホール)12:30~

31-1005-62.JPG
エンディングは、ざまりんと一緒(笑)。

31-1005-63.JPG
ホール内ギャラリーで絵画展が開催中ということで、
受付の方にお話しを伺いました。明日までですよ!
☆10月6日(日)座間市民芸術祭 絵画展
会場:ハーモニーホール座間・ギャラリー
時間:9:30~16:00 ※入場自由(無料) 

31-1005-64.JPG
はじめての"ひとりエンディング"をきっちりシメることが
できなかった赤間アナ。これは試練!?いやいや、ピンチ
はチャンスに変えて、個性を生かして、笑顔で、これから
もあっぱれファンを楽しませてくださいね!
~ということで今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
あなたの街のレア情報など、おたよりをお待ちしています。

<本日のロケ弁当>
31-1005-66.JPG
レストランいのうえのお弁当。

◆次回10月12日(土)放送は横浜市からお送りします!


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。