あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

11月30日:茅ヶ崎市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

31-1130-0000.jpg
今回は「茅ヶ崎市」から撮って出し。茅ヶ崎駅周辺エリアを
中心に歩きました。

31-1130-01.JPG
「あっぱれの時間です!」~めっちゃ晴れた青空の下、毎年
お世話になっている「茅ヶ崎市観光協会」前でオープニング!

31-1130-02.JPG
早速、地図フリップで今回めぐるエリアをさらっとご紹介。
昨年、あっぱれ隊が感動した"あのお店"にも再び訪れます!

31-1130-03.JPG
朝いちメールを読み上げてすぐさま取り出したこの束は・・・
レアグッズ「あっぱれ!キラキラステッカー」です。先週の放送
で大放出の予告通り、多くの方にチャンスが!

31-1130-04.JPG
そして、いきなりの「先着10名様にプレゼント」宣言が出ました!
最終的には、何名に当たるのでしょうか!?エンディングまで目が
離せません・・・トカナントカ煽りつつのタイトルコール!

31-1130-05.JPG
茅ヶ崎駅から少し離れた出口町を歩いていると、豆腐屋さん
「大豆屋」を発見!

31-1130-06.JPG
代表の蓮見哲夫さんが迎えてくれました。

31-1130-07.JPG
昭和61年に茅ヶ崎市で創業した豆腐屋さんで創業当初から国産
大豆100%にこだわって豆腐作りをしているそうです。

31-1130-08.JPG
豊富な品揃いの中、おすすめは入店3年目の若手・大久保さんが
開発したという「とろりんちょよせ」。

31-1130-09.JPG
開発した大久保さんご本人がいらしたので商品名の由来をお伺い
すると、まさに食感そのまんまということで(笑)。

31-1130-10.JPG
試食したデビさんと赤間アナの感想は・・・「プリンみたい」。
まさに新しいチャレンジを続ける大久保さんが開発したのは、
デザート感覚でいただける新感覚の豆腐でした。

31-1130-12.JPG
実は小久保さんは、蓮見さんからその実力を認められて、
このお店を継いでほしいと東京から来てもらったという、
いわば"後継者"。そんなふたりの関係性を聞いたデビさん
が思わず蓮見さんと握手。

31-1130-13.JPG
「ホントよかったね~」・・・蓮見さんが大切にしてきた
伝統と、大久保さんの若い発想による開発力でこれからも
美味しい商品を作り続けてくださいね!
☆大豆屋
 住所:茅ヶ崎市出口町12-3
 TEL:0467-85-5316

31-1130-14.JPG
ランチは、知る人ぞ知る、絶品中華の・・・

31-1130-15.JPG
・・・「桜花亭」を予約。実は、昨年「横浜市戸塚区」の回で
訪れたお店なんです。

31-1130-16.JPG
オーナーシェフの桜井さんが今年、地元の茅ヶ崎市に戻り、
移転開店したと言うことで今回、再訪することにしたのです。

31-1130-17.JPG
桜井さんのこだわりは「五味調和」。地域に住んでいる人が
どんな味を求め、好んでくれるかを一から考察し、メニュー
はすべて桜花亭でしか食べられないものを提供しているそう
です。二人が頂いたのは・・・

31-1130-18.JPG
旬の牡蠣を使った「牡蠣の衣揚げと季節の野菜の醤油味炒め」。

31-1130-19.JPG
何度も通っていたデビさんもこの一品を食べるのは初めて。
外はカリカリ、中はジューシーの絶品牡蠣料理に感動!

31-1130-20.JPG
さらに、蒸し鶏の「香辣醬鶏」。激ウマ!そして・・・

31-1130-21.JPG
デビさんもヤミツキ!お店の看板メニュー人気の「辣香麺」!

31-1130-22.JPG
表情においしさが溢れ出す赤間アナと、「辣香麺」の作り方を
何とか盗めないものかと表情に出ちゃってるデビさん(笑)。

31-1130-23.JPG
ふたつのラー油をあわせ・・・まぁ、聞いたところでラー油も
オリジナルでつくっているからほかのお店で再現は難しいです
よね。そんなスペシャルな1品に出会えた我々は幸せです(笑)。

31-1130-24.JPG
デビさんの味の探求心をくすぐるおいしさにあっぱれです!
☆桜花亭
 住所:茅ヶ崎市元町4-23-6
 TEL:0467-33-5654

31-1130-25.JPG
続いて、茅ヶ崎駅から徒歩3分ほどの「南本通り商店会」を
歩いていると素敵なカフェ?を発見。

31-1130-26.JPG
「カフェのあるめがね屋さん一丁目四番地」は、その名の通り、
カフェを併設している眼鏡店です。

31-1130-27.JPG
店主の奥出寿美子さんに迎えていただきお話を伺いました。
元は別の方が経営する40年以上続いた眼鏡店だったそうですが、
閉店するということで、カフェを併設した「気軽に入れるアット
ホームな空間」として3年前に新規開店したそうです。

31-1130-28.JPG
ということで、店内の壁側にはメガネがずらり。

31-1130-29.JPG
デビさんは丸メガネも似合います(笑)。

31-1130-30.JPG
ご主人の浩二さんは別でお仕事されているそうで、時間が
あれば喫茶の方でお手伝いしているそうです。

31-1130-31.JPG
こちらはカフェスペース。今日も常連さんがくつろいで
いました。茅ヶ崎らしく、店内BGMがサザンの曲という
カフェは、地元の人々の憩いの場となっています。

31-1130-32.JPG
PS:放送には入りませんでしたが、奥出さんご夫妻の
ブレンドコーヒーもいただきました。ごちそうさまでした!
☆カフェのあるめがね屋さん一丁目四番地
 住所:茅ヶ崎市共恵1-4-15
 TEL:0467-86-1002

31-1130-33.JPG
続いて、新栄町にやってきました。

31-1130-34.JPG
茅ケ崎ショッピングセンターの前で漬物を販売しているお姉さん
が寒そうだったので、その思いを伝えに・・・

31-1130-35.JPG
・・・センターの1階「土士田漬物店」におじゃますると、二代目
の土士田スミ江さんが迎えてくれました。外のお姉さんについて
尋ねると「あぁ、ウチの娘。」と言われて「じゃあ~仕方ないか」
とお姉さんの心情を伝えなかったデビさん(笑)。

31-1130-36.JPG
「土士田漬物店」は、昭和13年創業の老舗。創業時から受け
継がれたぬか床と製法で作られる漬物は、地元以外のファン
も多く、常連客の中には、漬け上がり時間を見計らって来店
するほどの人気ぶりだそうです。

31-1130-37.JPG
85年の伝統のぬか漬け・・・食べてみたいですね。

31-1130-38.JPG
ちなみに、お惣菜の品数も豊富!日替わりのメンチカツや
コロッケなどの手作り惣菜も人気の一つです。

31-1130-40.JPG
現在、お惣菜のほとんどは3代目の幸正さん・円さんご夫婦で
つくっているそうです。

31-1130-39.JPG
やっぱり今、牡蠣が旬なんですね・・・

31-1130-41.JPG
と思っていたら、スミ江さんが「食べてってよ!」と牡蠣の
しぐれ煮を試食させてくれました。最高です!

31-1130-42.JPG
スミ江さんから「もう(幸正さんが)代表取締役なの。」と
話せば、幸正さんが「いや、取り締まられてるから。」と即答。
すみません、笑っちゃいました(笑)。

31-1130-43.JPG
ご家族の皆さんの元気と、ふと通り掛かっただけでも何か
買っていきたくなるようなお漬物とお惣菜が充実した店内
の雰囲気はネット販売では味わえませんよ!
☆土士田漬物店
 住所:茅ヶ崎市新栄町2-30
 TEL:0467-82-1074

31-1130-45.JPG
最後は、赤間アナのチャレンジシリーズ!増刊号の時にやりたい
と言っていたボクシング体験へ!「ピストン堀口道場」は、伝説
のボクサー、故・ピストン堀口さんが、茅ヶ崎市に昭和10年に
創設した伝統あるボクシングジムです。

31-1130-46.JPG
現在は、ピストン堀口さんのお孫さんの堀口昌彰さんが会長を
されています。「よろしくお願いします!」

31-1130-47.JPG
道場内には女性会員の方も。ストレス解消&体力維持にボクシング
を生活に取り入れる女性も今や珍しいことではなくなりましたね。

31-1130-48.JPG
会長からグローブをお借りして・・・

31-1130-49.JPG
早速、ミット打ちなどのボクシング体験をさせていただきました。

31-1130-50.JPG
今回もミットがいい音していましたね~。

31-1130-51.JPG
果たして赤間アナは、ボクシングで世界を獲れるのか!?
☆ピストン堀口道場
 住所:茅ヶ崎市茅ヶ崎1-4-25
 TEL:0467-82-4745

31-1130-52.JPG
エンディングでは、ついにキラキラステッカーのプレゼント数
が決定。な、な、なんと、抽選で103名様にプレゼント!!

31-1130-53.JPG
そうなんです。オープニングで先着10名様に間に合わなかった
方でも、今度は抽選で当選するチャンス!しかも「9783」の
数字が入っていると当たる・・・とデビさんに言われても、応募
順まで視聴者の皆さんにはわからないですよね(笑)。なので、
応募順の番号を見ながら「9783」の数字が入っている方を
ランダムに当選としますので、たくさんのご応募をお待ちして
います!

31-1130-54.JPG
エンディングは「ピストン堀口道場」の皆さんと一緒に
Bye Bye!この度は赤間アナのチャレンジにご協力頂き、
誠に有難う御座いました!

31-1130-55.JPG
~というわけで今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
あなたの街のレア情報etc.おたよりをお待ちしています!

◆次回12月7日(土)は『鎌倉市』から放送します!


<今回のロケ弁当>
31-1130-57.JPG
地元・茅ケ崎「なぎさ亭」のお弁当。超絶バランス!


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。