あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

12月7日:鎌倉市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

31-1207-01.JPG
「あっぱれの時間です!」オープニングは「大船駅前」から。
ふたりの頭上を走るのは、湘南モノレール。

31-1207-02.JPG
日本でも珍しい懸垂式の「湘南モノレール」が走る大船駅。
モノレールの向こう側には、街のシンボル・・・

31-1207-03.JPG
・・・「大船観音」もしっかり見えましたよ。

%E9%8E%8C%E5%80%89%E5%B8%8231-1207-0000.jpg
今回は大船から西鎌倉方面へ...観光地としての
「鎌倉」ではなく「裏鎌倉」とも呼ばれている
湘南モノレール沿いの地域を散策しました。

31-1207-04.JPG
そして、朝いちメールの流れで、先週実施した番組特製
キラキラステッカー103名様プレゼント関連のご報告。
番組冒頭で先着10名様当選者の発表と、11名様以降の
はずれた若干名を読み上げました~。最終的な集計結果
は来週の放送でご報告予定です!

31-1207-05.JPG
ずっと見ていても飽きない湘南モノレールをあとにして、
次の場所へ・・・

31-1207-06.JPG
大船駅前を流れる柏尾川沿いを歩いていると、マンションの
軒先で自作の野菜を販売している方を発見。

31-1207-07.JPG
「アトリエキッチン鎌倉」!?

31-1207-08.JPG
ふたりの目線の先には・・・

31-1207-09.JPG
・・・地元の皆さんで持ち寄った無農薬野菜が。紅芯大根や
ビタミン大根など、珍しい新鮮野菜も販売していました。

31-1207-10.JPG
代表/和田茂幸さん(50)にお話を伺うと、元々食品業界で
働いていましたが自ら「ものづくり」がしたいと考え45歳で
脱サラ。そこから「野菜づくり」を始めたそうです。

31-1207-11.JPG
奥にはこんなカウンターキッチンのスペースが!約3年前に
こちらの「アトリエキッチン鎌倉」を構え、食にまつわる
レンタルスペースを主軸に料理教室や、様々なワークショ
ップを開催しているそうです。

31-1207-12.JPG
おっと、おいしそうですね!

31-1207-13.JPG
色鮮やかな野菜の押し寿司などもワークショップでつくったり
するそうです。

31-1207-14.JPG
「お店、始めちゃいなよ。」と勧めるデビさんに対して、
「いやいや、もっとスゴイ料理人たちを知っているので・・・」
と謙遜する和田さん。和田さんは「無農薬野菜」と大きく
謳うこともなく、最近ブランド化している「鎌倉野菜」の名を
借りることもありませんが「きちんと作った野菜はこんなに
おいしい」ということを人に伝えたいそうですよ!
☆アトリエキッチン鎌倉
 住所:鎌倉市岡本2-2-1 DIKマンション大船116
 TEL:080-6532-8892


31-1207-15.JPG
湘南モノレール「西鎌倉駅」から住宅街を歩く事、数分。
とあるお店を覗いてみると、奥の工房でどなたかが作業中。

31-1207-16.JPG
ハンドメイドの靴やさんに出会いました。

31-1207-18.JPG
壁にはたくさんのスリッポンやサンダルが。

31-1207-17.JPG
靴職人の田子隆広さんにお話しを伺いました。接客から靴作り、
仕入れ、納品まで一人で行っている注文靴のお店だそうです。

31-1207-19.JPG
「外反母趾気味かな・・・」という赤間アナ。こちらでは、
「普段履きの靴が合わなくて痛い、疲れやすい」「既成の
靴で歩きやすいものが無い」など、人それぞれに合わせた
靴を作っているそうです。

31-1207-20.JPG
スリッポンを勧めて頂いた赤間アナ。どちらも色合いも
なかなかお似合いですよ。

31-1207-21.JPG
オーダーメイドというと敷居が高いイメージがありますが、
田子さんはもっと身近にオーダーメイドの靴を使用して欲しい
という気持ちが強く、そこで、普段履き可能な「革のスリッポ
ン」や「革のサンダル」を考案。履けば履くほど足に馴染んで
いくそうですよ。
☆オーダーメイドシューズ タッコ
 住所:鎌倉市津1040-41
 営業:11:00~17:00(不定休)
 TEL:0467-31-4313

31-1207-22.JPG
ランチは「TACCO」さんの向かいにある中華料理店・・・

31-1207-23.JPG
・・・「盛華園」さんを予約。

31-1207-24.JPG
店主の奥様の早坂ヒロさんに迎えていただきました。

31-1207-25.JPG
今回いただいたのは・・・「小エビのチリソース」!

31-1207-26.JPG
「焼き餃子」!

31-1207-27.JPG
「バラ肉丼」!

31-1207-28.JPG
ふたりとも幸せそう(笑)。どれもガッツリ濃いめの味と
思いきや、やさし~い味でした。

31-1207-29.JPG
デビさんと赤間アナの好リアクションに嬉しそうな店主の
早坂定幸さん。1974年に創業、こちら西鎌倉にお店を構えた
のは2000年頃。最近、息子さんが後を継ぐ決心をしてくれた
ことが嬉しかったそうです!さらに、もう一品は・・・

31-1207-30.JPG
・・・「五目うまにそば」!お店のおすすめです。

31-1207-31.JPG
吐く息が白くなったこの日に、あっつあつの五目うまにそばは
最高でした!

31-1207-32.JPG
息子さんには、このやさしい味もぜひ継いで頂きたいですね。
☆盛華園
 営業:月、水~日
    11:00~15:00、17:00~21:00
 定休日:火
 住所:鎌倉市西鎌倉1-20-16
 TEL:0467-31-7061

31-1207-33.JPG
その外観を見た途端「お店にちゃんと人はいるの?」と、
心配そうなデビさん。

31-1207-34.JPG
店内におじゃますると・・・そこは西鎌倉の名店といわれる、
いつもの雰囲気でした。

31-1207-35.JPG
どれもおいしそうですね~。

31-1207-36.JPG
「レ・シュー」のオーナーシェフ・倉内正巳さんにお話し
を伺いました。外の様子に関しては、秋の巨大台風の影響
が大きく、現在はその補修・修繕工事中とのことでした。
いやいや、驚きました。

31-1207-37.JPG
早速、ケーキを購入!赤間アナは『かぼちゃとチーズのタルト』。

31-1207-38.JPG
デビさんは「西鎌倉に来たら『にしかまプリン』食べていけ!」
という情報を聞きつけた上でこのベストセラーをオーダー。

31-1207-39.JPG
それぞれを口にした瞬間、幸せな気分になりました(笑)。

31-1207-40.JPG
クリスマスの季節にあわせた商品もたくさん並んでいましたよ。
おすすめケーキがいっぱいの「レ・シュー」さんですが・・・
①名物「にしかまプリン」いわゆる"とろけるプリン"の元祖。
②「レ・シュー」サクサクパイにカスタードと生クリームと苺。
③季節のケーキ(その都度確認)
④「はしっこ弁当」4~6種のケーキ切り落としを詰めた弁当風。
これらすべてチェック済みの方は「レ・シュー」通です(笑)。
☆レ・シュー 西鎌倉本店
 営業:9:00~18:30
 定休日:なし
 住所:鎌倉市西鎌倉1−1−10
 TEL:0467-31-5288

31-1207-41.JPG
番組後半では、湘南モノレール「湘南深沢駅」そばにある
「湘南ボウル」に立ち寄りました。

31-1207-42.JPG
ボウリングは3階...2階は??「湘南インドア球's倶楽部」と
書いてある入口から2階へあがると・・・

31-1207-43.JPG
・・・「!」

31-1207-44.JPG
巨大な風船をつけた人たちについて、受付にいたスタッフの
大野 樹(たつき)さんに伺いました。どうやらあの正体は、
「バブルサッカー」という"ゆるスポーツ"で、選手同士で
強く接触すると、ボールのように弾んじゃうみたい(笑)。

31-1207-45.JPG
せっかくなので体験してみることに。こんな感じでよいか、
確認するデビさん。

31-1207-46.JPG
赤間アナが普通に立つと、こんな感じで顔がまったく見えません。
これで足元のボールが追えるのかな(笑)。

31-1207-47.JPG
そうこうしているうちに番組はエンディング。今回の視聴者
プレゼントは・・・

31-1207-48.JPG
デビさん手持ちの限定プラレール『湘南モノレール5000系
セット』を1名様に。応募方法etc.詳細は番組HP内「今回の
プレゼント」でご確認ください。ということで告知も終わり・・・

31-1207-49.JPG
通しで3分間のキックオフ!チーム分けは下記の通り。
◆カワギシくん(AD)、大野さん、赤間アナ組
◆タカギさん(CAM)、ホシノさん(メイク)、デビさん組

31-1207-50.JPG
おっと、いきなりカメラマンに接触!あ~、ボールが見えにくい
ということは、カメラマンがどこにいるかも見ずらい(笑)。

31-1207-51.JPG
おっとっと、何と先取点はメイクのホシノさん!バブルサッカー
は男子が有利とは限らないのも想定外(笑)。

31-1207-52.JPG
このままデビさん組が1-0勝利かと思いきや、終了間際に
赤間アナの同点ゴール!この試合、1-1引き分けでした。

31-1207-53.JPG
ひどく疲れた様子のデビさんに対して、ケロッとしている
大野さん。さすが日頃からスポーツされているのが伺えます。

31-1207-54.JPG
うまくできなかった苛立ちか、突然スタッフを回し始める
デビさん(笑)。

31-1207-55.JPG
メイクのホシノさんも変な格好でぐったり(笑)。ちょっと
お試しのつもりが、あっぱれ隊にとっては、かなりハードな
バブルサッカーでした!
☆湘南インドア球's倶楽部
 営業時間:平日)12:00~24:00
      土日祝)8:00~22:00
 住所:鎌倉市常盤18 湘南深沢ビル2F
 TEL:0467-46-9292

31-1207-56.JPG
~というわけで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
あなたの街のレア情報etc.おたよりをお待ちしています!


<本日のロケ弁当>
31-1207-57.JPG
鎌倉市 台にある「手作り弁当シーゲル」のお弁当。
"盛りだくさん"って、こういうことですね(笑)。

◆次回12月14日(土)は『藤沢市』から放送します!


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。