あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

2月1日:増刊号

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
今回は「増刊号」をお送りしました。

02-0201-01.jpg
オープニングは「松田町」ロケ終わりから・・・。
今回の増刊号は「振り返り」は、ほどほどに。そして、
「撮り下ろし」はマシマシでお送りすることに。

02-0201-02.jpg
最初の企画は「TKメグさんのパンBEST3」。

02-0201-03.jpg
あっぱれ隊の中で、誰よりもパン好きのTKメグさん。
そんな彼女が「あっぱれ!」で出会った「記憶に残る
パン屋さんベスト3!」

02-0201-04.jpg
第3位は「オランチベーカリー(相模原市)」。赤い扉が目印
のかわいいお店。食パンがとにかく美味しかったです!
食パン1斤に直でかぶりつく赤間アナに「嘘でしょ!?」と
思わずこぼれたタケウチP(笑)。

02-0201-05.jpg
第2位は「パナデリーヤ ティグレ(二宮)」。東京の学芸大前で
人気店だったお店が、子育ての為、二宮へ・・・

02-0201-06.jpg
どのパンも美味しかったのですが、何より・・・

02-0201-07.jpg
奥さんのトーク力にあっぱれ!パンチありすぎです(笑)。
そして、第1位の発表は…番組後半で!

02-0201-08.jpg
移動中のロケバス内でおもむろに始まったおたよりコーナー。
今回は真心ブラザーズ/桜井さんと、デビさんのメールのやり
取りの様子をご紹介。桜井さんのほんわかメールに赤間アナも
感動。最後、うまいこと言うつもりが噛んじゃいました(笑)
ゲスト出演以来、桜井さんとの交流は続いているようです。

02-0201-09.jpg
振り返りでデビさんが「あれ、やりたい!」と思い出した
のは、城ヶ島で体験した「スラックライン」。

02-0201-10.jpg
本放送では赤間ガエル(笑)まででしたが、実はその後、
結構長い時間、スタッフみんなで遊びました!

02-0201-11.jpg
一方、赤間アナが思い出したのは二宮町の海が見える絶景サロン。
ヘッドスパに興味津々のデビさんでしたが、本放送は披露宴で
お休みだったため、体験できず・・・

02-0201-12.jpg
・・・ならば!と今から寄り道することに。

02-0201-13.jpg
この素敵な外観、覚えていますか?

02-0201-14.jpg
金子オーナーに迎えられ「お手軽ヘッドスパ体験」することに。

02-0201-15.jpg
男性スタッフ陣は「シャンプーと何が違うの???」でしたが、
意外と男性の利用も多いとのこと。店長の三橋さんに説明を受け
つつ・・・

02-0201-16.jpg
炭酸水シャワーに炭酸シャンプー・・・からの頭皮マッサージ
に唸るデビさん(笑)。

02-0201-17.jpg
その様子を見守っていた赤間アナが思わず「何で、オジさんの
シャンプー見なきゃいけないんだろう…」まぁ確かに(笑)。
☆シャンブル ドゥ デフィ
 営業時間:10:00~19:00
 定休日:火曜日
 住所:中郡二宮町山西382-3
 TEL:0463-86-5688

02-0201-18.jpg
ここからは最近食べた「おいしかったものまとめ」をパパッと!

02-0201-19.jpg
(真鶴市)絶景レモン畑のホットレモン!お湯とレモンと
絶景の、見事なハーモニーでしたね。

02-0201-20.jpg
(二宮町)オリベの鯛やきめし!

02-0201-21.jpg
懐石仕込み板前さんが打つ蕎麦からの鯛焼き飯という意外性。
「美味しんぼ」気分が味わえます。

02-0201-22.jpg
(茅ヶ崎市)激ウマ!桜花亭の辣香麺。

02-0201-23.jpg
何か言葉にすることが無意味なくらい、美味しかったです。

02-0201-25.jpg
(川崎市)ジャンボいちご大福!

02-0201-24.jpg
これまでの「いちご大福」のイメージを変える美味しさでした。

02-0201-26.jpg
(横浜市中区)グリル・エスのハヤシライス!

02-0201-27.jpg
お店の雰囲気と、あのデミの濃厚感は何か繋がっている気が
しています。

02-0201-28.jpg
老舗の味に料理の奥深さを感じていたデビさんでした。

02-0201-29.jpg
増刊号でお送りしているコーナー「あっぱれ!エコ活」は、
先ほどの「いちご大福」のお店で。

02-0201-30.jpg
新岩城菓子舗の三代目&四代目女将に日頃、心がけている
「エコ活」のお話を伺いました。

02-0201-31.jpg
地球にやさしければ、そのやさしさは地球に住む私たちに
に帰ってきます。これからも「エコ活」に取り組んでいる
皆さんを応援します!

02-0201-32.jpg
さぁ「TKメグさんのパンBEST3」気になる第1位の発表です!

02-0201-33.jpg
ん? とある逗子のパン屋さん???

02-0201-34.jpg
逗子市ロケの待ち時間に、ドライバーのパンチさんが発見
したパン屋さんとのことで・・・とても美味しかったそう。

02-0201-35.jpg
話を聞くと食べたくなるのが人情。ところがお店は「取材NG」。
買い物だけなら大丈夫とのこと。ボカシいっぱいでパンを持ち
歩く赤間アナの姿はまるで「運び屋」です(笑)。

02-0201-36.jpg
メグさんイチオシのベーコンエピ。文句なしのおいしさです。

02-0201-37.jpg
で、赤間アナがお店の方からもらった頂き物は「アップルタルト」!
恐縮してデビさんもご挨拶にとお伺いした際、何と!お店の方の
ご兄弟が30年前デビさんと一緒にイトマンで水泳のコーチをされて
いたことが発覚!世間は繋がってますね~。

02-0201-38.jpg
年明けに行われた「あっぱれ!新年会」でパンチさんから
驚きの情報が。寒川町のタプローさんが1月末でお店を閉
めるとのことで・・・デビさんもプライベートで行く程に
美味しかった「ふわとろオムライス」や「ハンバーグ」等、
洋食の数々。

02-0201-39.jpg
その当時から繁盛していたタプローさん。元気な田中ご夫妻
も印象的でしたね・・・

02-0201-40.jpg
あんなに繁盛しているのにお店を閉める理由やこれからのこと
も気になります。「オムライス」が無くても、顔だけでも見に
行こう!という話になり…いざ寒川へ!

02-0201-41.jpg
お店の扉をノックするも反応なし。仕込中かと裏手に回ったら、
裏口から出てきた田中シェフとバッタリ鉢合わせ(笑)。

02-0201-42.jpg
奥様の美生さんのナイスキャラも相変わらずでした(笑)。

02-0201-43.jpg
仕込みの忙しい中、突然の訪問を迎え入れて下さって、
本当にありがとうございました!ご夫妻それぞれの想い
が聞けて胸が熱くなりました。

02-0201-44.jpg
そして・・・一生懸命に駆け抜けた30年間、本当にお疲れ様
でした!いつの日かあのオムライスのレシピ教えて下さい(笑)。
※現在は営業しておりません。

02-0201-45.jpg
日もどっぷり暮れて、もうすぐ横浜です。最後は前回の増刊号で
やりとりが始まった「吉田山田」のおふたりからのメッセージが
嬉しかったデビさん。お礼?として「詞」を書いて渡したところ
なんと・・・

02-0201-46.jpg
・・・彼らからのお返事は、その詞に曲をつけたデモ音源でした!
さっそく、その音源を聴いてみました。

02-0201-47.jpg
「おんぶ」
 町のざっとう みんなの声
 だんだん消えていく音達
 一瞬の静けさ
 遠い山々に日が落ちると わたしの時間
 頑張って背伸びをしても
 届かない空が近い
 雲に届く
 あなたの背中で語る
 あなたの背中で始まる
 あなたの背中で眠る
 もうちょっと…
 もう少しだけ時間を下さい

02-0201-48.jpg
デモ音源を聴き終え、照れがありつつもリアルに感動する二人。
「吉田山田」のおふたり、素敵な曲をありがとうございます!
最近の真心ブラザーズ桜井さんや吉田山田のおふたりとの
交流が嬉しかったと、しんみりモードのデビさんでしたが
最後は「紅白かっ!?紅白撮って出しちゃう!?」という
通常営業(笑)。

02-0201-49.jpg
本気でお返事した彼らからのデモ音源に、何だかふたりとも
やわらかな表情になっていました。

02-0201-50.jpg
この日、外はかなり寒かったですが、番組を通じて触れ合った
人たちのおかげで、とてもあたたかな気持ちになりました。

~というわけで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
あなたの街のレア情報etc.おたよりをお待ちしています!

◆2月8日放送は「大磯町」から“撮って出し”でお送りします!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。