あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

2月15日:相模原市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%E5%B8%82%E5%8D%97%E5%8C%BA02-0215-0000.jpg
今週は「相模原市」からの撮って出し!「南区」の小田急線沿線
を中心に散策しました。

02-0215-01.JPG
「あっぱれの時間です!」・・・オープニングは、相模大野駅
近くの住宅街から。今日も晴れて、しかも春の陽気で心地良か
ったです!

02-0215-02.JPG
おや、デビさんとCAMERAキタさんの髪形がそっくり?
近頃の暖かさは髪も切りたくなりますね。

02-0215-03.JPG
一方、赤間アナのファッションポイントは「シューズ」。
キラキラしてま~す。

02-0215-04.JPG
今回、めぐるエリアを地図フリップでご紹介。

02-0215-05.JPG
朝いちメールは、番組に出演希望ということでいただいた
78歳の現役美容師・石井さんのメールをご紹介。

02-0215-06.JPG
タイトルコールのあと・・・

02-0215-07.JPG
石井さんがいらっしゃる・・・

02-0215-08.JPG
・・・「てらこや食堂ラッキーズ」におじゃましました。

02-0215-09.JPG
この方が、出演希望のメールをいただいた石井とし子さん。

02-0215-10.JPG
そして、子どもたちに食事をつくっているボランティアの
皆さん。

02-0215-11.JPG
おふたりは上里大学の学生さん。ボランティアで子どもたちに
お勉強のお手伝いをしてあげているそうです。

02-0215-12.JPG
子どもたちのために活動中の石井さんは、78歳で現役で美容師
をしながら、2018年に「大和の冒険 今昔物語集外伝」の本を
執筆、出版しました。美容師の仕事を続けながら、62歳の時に
一念発起して慶應義塾大学文学部に入学!その際の卒論のテー
マは「今昔物語集」でその優れた古典文学を現代に紹介したい
と思い「大和の冒険 今昔物語集外伝」の出版に至ったという
から驚きです。

02-0215-13.JPG
さらに、本だけではなかなか古典文学を周知されないと感じた
石井さん。最近では、手作りの紙芝居を作って、ホールなどで
上演し、なかなか好評だそうです。ちなみに、紙芝居の絵1枚
1枚全て、石井さんが描き上げたそうです。スゴイ・・・

02-0215-14.JPG
「何かしてあげたい」の気持ちが強い石井さんの想いがこの
放送を通じて、ひとりでも多くの方に届きますように。

02-0215-15.JPG
先週の放送に関するおたよりで一番多かったのが「赤間アナが
チョコで書いたデビさんの似顔絵がうまい。」そして、「その
チョコを割ってしまったデビさんへの非難(苦笑)」。

02-0215-16.JPG
デビさんの軽い土下座のあと(笑)視聴者の方からのリクエスト
で赤間アナが描いた「ロクさん」の似顔絵がコレ。

02-0215-17.JPG
いかがですか(笑)。

02-0215-18.JPG
続いて、小田急線沿いの住宅地に老舗を発見!「稲村人形店」は、
創業明治10年、4代続く老舗の日本人形店です。

02-0215-19.JPG
店内には、繊細で美しい「ひな人形」が並んでいました。

02-0215-20.JPG
店主で4代目の明峰さんは、木目込み人形師で、幼少より
人形師をしていた両親のもとで修行を積んだそうです。

02-0215-21.JPG
ちなみに、こちらが明峰さんの作品。

02-0215-22.JPG
繊細ですね・・・お見事です。

02-0215-23.JPG
木目込み人形とは、木製の胴体に溝を彫り・・・

02-0215-24.JPG
そこに布地の端を埋め込んで衣裳を着せて作る人形です。

02-0215-25.JPG
実はこのひな人形づくりは、ひとりの製作者だけで完成する
ものではなく完全分業制ということで、明峰さんからお話し
を伺うたびに驚くデビさん&赤間アナ。

02-0215-26.JPG
飽きの来ない美しさを感じました。メイド・イン・ジャパン
のものづくりがいつまでも続きますように。
☆稲村人形店
 住所:相模原市南区松が枝町1-24
 TEL:042-742-3330

02-0215-27.JPG
ランチは、小田急相模原駅から徒歩5分のオシャレなカフェ・・・

02-0215-28.JPG
・・・「Cafe Calma(カフェ・カルマ)」さんを予約。

02-0215-29.JPG
店主の千田圭介さんが迎えてくれました。

02-0215-30.JPG
食材の一つ一つを大切に素材の味を活かした創作系のランチ
メニューが人気ということで、いただいたのは・・・

02-0215-31.JPG
デビさんは「茨城県産紫峰豚肩ロースのグリル春菊と玉ねぎの
クリームソース」。

02-0215-32.JPG
味付けは、あっさり・シンプル。しかしながら、素材の豚肉の
うまみ、脂の甘味を感じる仕上がりです。

02-0215-33.JPG
赤間アナは「バターナッツ南瓜と自家製鶏ソーセージのキッシュ」。
ホクホクの温かさを感じるキッシュから玉子とソーセージのうまみ
をじわ~っと味わうことができます。

02-0215-34.JPG
これぞ、幸せを感じる味!

02-0215-35.JPG
いろいろ試行錯誤してきた結果、いろんなものをそぎ落として
行き着いたという、素材の味を生かしたメニューをぜひ。
☆Cafe Calma
 住所:相模原市南区相模台2-14-6
 TEL:042-719-6708

02-0215-36.JPG
続いて、小田急相模原駅近くの商店街にある
「Bacon屋 CRUYFF」」(ベーコン屋 クライフ)さんへおじゃま。

02-0215-37.JPG
「どこかでみたことあるな~」と思ったおふたりは、店主の
杉山博之さん・千佳さん夫妻。実は、4年ほど前に上溝にある
本店で出会っていました。

02-0215-38.JPG
大きく成長した子どもたちも元気に迎えてくれました!

02-0215-39.JPG
風味豊かな極上ベーコンが人気のベーコン専門店。実はこのお店
は、以前あっぱれでも訪れたことのある相模原市上溝の手造りハム
・ソーセージの「クライフ」さんの2号店で、2018年の10月にオー
プン。こちらは、本店とは違い生肉は販売せず、ベーコンなどの
加工品に特化したお店だそうで、店内もドイツ風のオシャレな造り
になっています。

02-0215-40.JPG
「試食しますか?」と見せられたのが、焼きたてのベーコン。
画が強い!おいしそうですね~。

02-0215-41.JPG
「脂が・・・」美味しすぎて言葉が詰まるメイク・ホシノさん(笑)。

02-0215-42.JPG
デビさんが交渉していたのは・・・

02-0215-43.JPG
おすすめベーコンの視聴者プレゼントです!ご提供いただき、
有難うございます!応募詳細は番組HP内『今回のプレゼント』
でご確認下さい!
☆Bacon屋 CRUYFF
 住所:相模原市南区松が枝町23−5
 TEL:042-738-8814

02-0215-45.JPG
最後は、とある住宅街へ。この景色に見覚えがあるデビさんが
ひらめいて向かった先は・・・

02-0215-46.JPG
・・・リビングの窓!あっぱれ!ではお馴染みの近藤卓球クラブ
を訪問し、近藤壱弦(いずる)くんと凱誉(かいよ)くんの2人
に再会しました!

02-0215-47.JPG
早速、玄関からおじゃまさせていただきました。

02-0215-48.JPG
兄弟のスゴいラリー!前回訪れたのは、2016年の6月でしたが、
現在は壱弦くんが中学2年生で、凱誉くんが小学校6年生になり、
大きく成長した近藤兄弟。

02-0215-49.JPG
前回とはさらに比べものにならないほど強くなった兄弟と無謀にも
卓球勝負を挑んだ赤間アナ(笑)。当然ですが、彼らと同じレベル
で戦えるスタッフはいませんでした。。。
☆近藤卓球クラブ
 TEL:042-746-9930

02-0215-50.JPG
近藤さんご夫妻の夢を背負い・・・

02-0215-51.JPG
コツコツと努力を積み重ねてきたふたり。兄の壱弦(いづる)
くんは県大会3位、そして、全国大会経験者。弟の凱誉(か
いよ)くんは神奈川チャンピオン、関東大会で準優勝・・・
着実に結果が伴ってきましたね!

02-0215-52.JPG
子どもたちの夢の話に胸を熱くしたデビさんと赤間アナ。
夢の実現に向けて、ふたりは今もなお努力を続けています!

02-0215-53.JPG
これからも応援していますからね。また会いましょう!
頑張れ、壱弦くん&凱誉くん!!

~というわけで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか。
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
あなたの街のレア情報etc.おたよりをお待ちしています!


◆次回2月22日(土)放送は「愛川町」からお送りします!


<本日のロケ弁当>
02-0215-54.JPG
地元・相模台「ほのぼの弁当」のお弁当。
これだけのおかずに加え、別の器でごはんつき!
スーパーボリュームでした!!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。