あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月13日:再開編(2)

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、神奈川県内の
皆さんとお会いする機会をしばらく失っていましたが、
政府からの緊急事態宣言の解除を受けて、今月から、
ゆっくりと番組を再開しました!
先週に引き続き「再開編」第2弾として、tvkを中心に
その周辺をゆるりと回りながらお送りします。

02-0613-01.JPG
「あっぱれの時間です!」・・・どうですか、この見事な
ソーシャル・ディスタンス(笑)。

02-0613-02.JPG
我々であれば、この体制でもメール読みができるのです(笑)。

02-0613-03.JPG
先週のランチはテイクアウトでいただきましたが、今回は
老舗のしゃぶしゃぶ・すき焼きのお店にご連絡。取材を
含めご快諾いただき、ランチを予約させていただきました。

02-0613-04.JPG
ということで、tvk本社前で元気にタイトルコール!

02-0613-05.JPG
ステイホーム中、インスタグラムでけん玉を披露していた
という赤間アナが、その技を披露していると・・・

02-0613-06.JPG
背中越しに人の気配が・・・

02-0613-07.JPG
この超絶けん玉テクニシャンの青年は誰???

02-0613-08.JPG
ご挨拶したのは、なんと、プロのけん玉パフォーマーという
「イージー」さん。赤間アナのインスタグラムを見て、今回
の番組出演となりました。

02-0613-09.JPG
イージーさんは、世界が注目するパフォーマーで、けん玉
パフォーマンスコンビ「ず~まだんけ」のメンバーとしても
国内外で活躍中。従来のけん玉イメージを覆すスタイリッシュ
でダイナミックなパフォーマンスで、世界のエンターテイン
メント界への更なる進出を目指しています。

02-0613-10.JPG
そんなイージーさんと赤間アナがこのたび、けん玉でコラボ
させていただきました!恐縮です~。

02-0613-11.JPG
お互いに共演できた喜びに浸っていたところへ、赤間アナに
プレゼント!何と、イージーさんからデンマーク製の新しい
けん玉をいただきました。ありがとうございます!!

02-0613-12.JPG
ステイ・ホーム期間を受けて、あらためてけん玉の魅力に
触れた人も多かったみたいですね。以前、久本アナがけん玉
の魅力を番組で伝えていましたが、これを引き継ぐように、
赤間アナを介してこれからも『あっぱれ!』は、けん玉の
魅力を伝えていきますよ!
☆イージーさんYouTube
 youtube.com/easyiji


02-0613-13.JPG
ランチは、1895年(明治28年)創業の老舗店・牛鍋の
「荒井屋 万國橋店」を予約。再開後初のお店でのランチです!

02-0613-14.JPG
入店前に必ず手の消毒。もちろん荒井屋さんも感染予防対策
を徹底していましたよ。

02-0613-15.JPG
店内も広く、3密にならないので大変助かりました。

02-0613-16.JPG
支配人の間宮さんにお話しを伺いました。荒井屋の本店は、
曙町ですが、こちらの万國橋店は、2007年にオープンした
そうです。「馬車道駅」から徒歩すぐなので、ご来店の際
は電車かバスでぜひ。

02-0613-17.JPG
今回、赤間アナがいただくのは・・・

02-0613-18.JPG
・・・お店の人気メニューのひとつ「開花丼」!

02-0613-19.JPG
デビさんには、支配人オススメの「開化牛鍋膳」。

02-0613-20.JPG
デビさんが声にならないリアクションをしたのは・・・

02-0613-21.JPG
・・・この牛肉のせい(笑)。ちなみにこの「開化牛鍋膳」は
万國橋店でしかいただけない限定メニューだそうです。

02-0613-22.JPG
デビさんと赤間アナによる外食は、実に約2か月半ぶり。
そして久しぶりに口にしたのは老舗の味ということで、
自然と笑みがこぼれます。。。

02-0613-23.JPG
飲食店の皆さんは、まだまだ厳しい期間が続くと思いますが、
どうかこれからもたくさんのお客さんを喜ばせてください!
☆荒井屋 万國橋店
 住所:横浜市中区海岸通4-23
 TEL:045-226-5003

02-0613-24.JPG
ランチの後は、久しぶりの街歩き。tvk近くの馬車道あたりを
歩いていると、素敵なサイクルショップを発見!

02-0613-25.JPG
「LORO馬車道」は、折り畳み自転車・小径自転車の専門店。
自転車の販売から車体のカスタムやパーツ、メンテナンス
まで総合的に扱っています。

02-0613-26.JPG
店長の金田さんにお願いして、実際に折り畳んだ状態の
自転車を持たせていただきました。片手で持てる重さ
なんですね。

02-0613-27.JPG
折り畳み自転車の操作に手慣れた店長が扱えば・・・

02-0613-28.JPG
・・・ほんの数秒でこのとおり!

02-0613-29.JPG
店長おすすめの自転車に試乗する赤間アナ。通勤用に購入する
のもいいかな~と思いつつ、さすがに購入即決はできず(笑)。
店長さん曰く「たくさんの 方々の笑顔に触れる中で、もっと
たくさんの人に折り畳み自転車の楽しみを知ってもらいたい」
という思いから、この馬車道にオープンしたそうです。
ご興味ある方はぜひ!
☆LORO馬車道
 住所:横浜市中区太田町5-69
 TEL:045-662-5612

02-0613-30.JPG
tvkへ戻ったふたり。2階の会議室に向かおうとすると、
収録中の番組が!その番組とは・・・

02-0613-31.JPG
・・・tvkの看板番組『クルマでいこう!』ですよ。

02-0613-32.JPG
スタジオを覗くと・・・

02-0613-33.JPG
・・・『クルマでいこう!』のセットがドーン!

02-0613-34.JPG
MCの岡崎五朗さんと藤島知子さん。突然のおかしな来客に、
もう笑うしかないですよね。『クルマでいこう!』もこの日
からスタジオ収録を再開したとのことで、自粛中のお話や
クルマのお話で盛り上がりました。

02-0613-35.JPG
ちなみに、ゲストでいらっしゃったのはアウディジャパン
広報の方。突然、ズケズケとおじゃまして失礼致しました~。

02-0613-36.JPG
クルマ好きのデビさんとしては、このアウディーA6の新車も
興味津々でした。

02-0613-37.JPG
気づいたら赤間アナがMCのおふたりにけん玉を強要(笑)。

02-0613-38.JPG
ノリでけん玉をゲストの方にも強要したところ、お上手に
できずに恥をかかせて、またしても謝るデビさん。お相手
はタレントや芸人ではないワケで・・・このような場合、
絶対にノリで進めてはいけない悪い例を演出(笑)。

02-0613-39.JPG
スタジオ収録の合間でのコラボはとても楽しかったです!
貴重なお時間をいただき、誠に有難うございました!
今度は一緒に試乗ロケにいきましょう(笑)。
☆tvk「クルマでいこう!
 毎週日曜日 22:00~から絶賛放送中

02-0613-40.JPG
最後は、tvk4階の会議室へ。
ここで、番組再開を祝して新グッズを発表しました!

02-0613-41.JPG
でました~!デビさんと赤間アナの新しいイラストが入った
「あっぱれ!新クリアファイル」が完成!もちろん視聴者の
皆さんにプレゼントしますよ!(※応募詳細は、番組HP内
「今回のプレゼント」でご確認ください。)

02-0613-42.JPG
続いて、胸元から何かを出そうとしている赤間アナ。
実は・・・

02-0613-43.JPG
・・・「!」。これはリフレクター機能付きのキーホルダー!
とはいえ、これはまだサンプル。これをつくってくれたのは・・・

02-0613-44.JPG
先週に引き続き、お世話になっている「あっぱれ!」ファミリー
に電話しました。海老名市で反射板&関連商品を製作している
法和株式会社の杉山社長に直電です!これまでに、ものすごく
光るステッカーやキーホルダーなどの「あっぱれ!」グッズを
製作していただいていて、今回もふたりの新イラストを使った
キーホルダーのサンプルを送っていただきました。果たして、
デビさん&赤間アナの「新・光るキーホルダー」は生産ライン
に乗せていただけるのか?すると・・・

02-0613-45.JPG
デビさんが1010・・・

02-0613-46.JPG
赤間アナが1010・・・

02-0613-47.JPG
「ふたつ合わせて2020。2020年にかけて今回、2020個を
ラインにのせて製作する感じでいかがですか?」とご提案。
「え~!そんなにいっぱい配れない!」とデビさん(笑)。
いやいや、あらためまして杉山社長に感謝感謝です。
さぁ、スタッフの手元に届く日はいつ?視聴者のみなさん、
楽しみにしていてくださいね!
☆法和株式会社
 HP:『法和株式会社』で【検索】

02-0613-49.JPG
・・・ということで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
あなたの街のレア情報etc.たくさんのおたより、お待ちしています。

02-0613-50.JPG
PS:新型コロナウイルスと闘ってくれた県内すべての医療従事者の
  皆さんに感謝申し上げます。


◆次回6月20日(土)放送は「秦野市」からお送りします!


<本日のお弁当>
02-0613-51.JPG
中区太田町「二代目とんかつ栄泉」のロースかつ弁当。
まさに“本格派”でした!
(※新型コロナの影響をきっかけにお弁当を始めたそうです。)

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。