あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

6月6日:再開&再会編

20-0606-01.JPG
「あっぱれの時間です!!」と思わず拍手のデビさんと赤間アナ。
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で神奈川県内のみなさんと
お会いする機会をしばらく失っていましたが本日よりゆっくりと
撮って出しを再開しました。

20-0606-02.JPG
デビさんと赤間アナ、そして番組スタッフも久しぶりの再会です。
ちなみに、ふたりの背後にはtvk!

20-0606-03.JPG
再開1回目は・・・横浜市中区の太田町周辺から撮って出し!
つまりはtvk周辺だけでお送りしました。近いうちに県内各所
へのロケも始めていきたいですね。

20-0606-04.JPG
撮って出し放送としては3月14日の山北町以来・・・なので、
思わずタイトルコールにも力が入っちゃいました(笑)。

20-0606-05.JPG
「赤間、近いって!」とデビさん。ソーシャル・ディスタンス
を意識しながらプチ・ロケをスタート。最初にお伺いしたのは
・・・

20-0606-06.JPG
・・・tvkのすぐそばにあるコチラ。tvk関係者もランチによく
訪れる麻婆豆腐が人気の中華料理店「三熙 (サンキ)」です。

20-0606-07.JPG
今回は、4月から始めたという評判の中華弁当を注文しました!
しばらくは土曜日はお休みということでしたが、特別にデビさん、
赤間アナ、そしてスタッフ分のお弁当を作っていただきました。

20-0606-08.JPG
ごめんくださ~い。

20-0606-09.JPG
2代目の川下雅彦さんに最近の営業状況やお弁当の種類ついて
お伺いしつつ・・・

20-0606-10.JPG
オーナーの川下善秀さんにはご自身の修業時代や2代目への
想いについて伺いました。あの!本格四川料理店の料理長を
15年務めたというオーナーと2代目によるお弁当のお味が
楽しみです!

20-0606-11.JPG
さて、いつもより少なめのスタッフ人数でロケ中のあっぱれ隊は、
tvk社内にある大きな会議室へと移動。もちろん“3密”を避ける
ための対策です!

20-0606-12.JPG
座ってすぐさま赤間アナから「このマスク、気づいてくれました
かね?」と赤間アナ。

20-0606-13.JPG
「えっ?」とわざとらしいリアクションのデビさん(笑)。
今日の再開の日までに視聴者の皆さんからいただいた、
たくさんのお便りとメールに感動しました。ありがとう
ございます!そんな我々に対するたくさんのお気持ちの
中でも、コレには驚きました・・・

20-0606-14.JPG
・・・昨年取材した清川村の加藤畳店さんからのプレゼント!
時間をかけて作っていただいた「畳縁のいぐさマスク」です!

20-0606-15.JPG
何と、スタッフの分までいただいてしまったので、さっそく、
店主の加藤浩さんにお礼のお電話をしました。

20-0606-16.JPG
新型コロナの影響で仕事に影響が出ている一方で、つい最近、
『あっぱれ!』の再放送によって、加藤さんのお店のことを
知ったお客さんがたくさん訪れたそうで・・・いやぁ、そう
だったんですね。あっぱれスタッフは、再放送の影響にまで
考えが及んでいなかったです~(苦笑)。

20-0606-17.JPG
ちなみに、赤間アナへの誕生日プレゼントとして、手づくり
バッグまで梱包されていました。ありがとうございました!
☆加藤畳店
 住所:清川村煤ヶ谷1310
 TEL:046-288-1734
 営業時間:8:00~19:00
 定休日:日・祝日も営業承ります

20-0606-18.JPG
話の流れで「ステイ・ホーム期間、何してた?」の話題に
なり、いきなりデビさんによるスケッチブックを使っての
報告がスタート。

20-0606-19.JPG
まずは、この日を迎えての素直な感情表現に始まり(笑)・・・

20-0606-20.JPG
新型コロナ感染がピーク時の、デビさんが経営するラーメン店
の状況などをサラッと伝えつつ・・・

20-0606-21.JPG
・・・今、自身が強く思っていることを読み上げました。

20-0606-22.JPG
他にも「これからのこと」について熱く語っていたデビさん。
かなりイイ話でしたが、長かったのでHPではカットです(笑)。
ひとつひとつ、その夢を叶えていけるといいですね。

20-0606-23.JPG
続いて、今までお世話になっているあっぱれ!ファミリーにも
電話をしました。開成町・居酒屋かっぱの店主 神田さんです。

20-0606-24.JPG
元気なごあいさつで始まりましたが、アノ話題に触れるとつい
神妙な表情になるデビさん・・・実は、毎年おじゃましていた
あじさいまつりが中止に。

20-0606-25.JPG
賑わいを楽しめない寂しさ、そして、あじさいちゃんやかずみ
おねえさんにも会えない寂しさ・・・

20-0606-26.JPG
・・・我慢の時を乗り越えて、またお目にかかりたいですね!

20-0606-27.JPG
デビさんの「ステイ・ホーム」報告を受けて、次は赤間アナの番。
すると、おもむろに立ち上がり・・・

20-0606-28.JPG
・・・踊りながらの「私、tictokでダンス動画をバンバンあげて
いましたよ!」報告(笑)。

20-0606-29.JPG
ただならぬ気配のアナウンサー、降臨(笑)。

20-0606-30.JPG
今回のランチは、番組冒頭でお伝えしたtvk前の中華料理店
「三煕(サンキ)」さんのお弁当です!

20-0606-31.JPG
赤間アナは「エビチリ弁当」(800円)。

20-0606-32.JPG
デビさんは人気No.1の「もつ麻婆弁当」(700円)。

20-0606-33.JPG
フタを取った瞬間の香りから、美味しさの予感を感じた
デビさん。食べてしばらく笑顔でした~。

20-0606-34.JPG
エビチリも文句なし!ちなみに一緒についていたシュウマイが
これまたおいしかったりします。めっちゃ美味しい中華料理店
が会社の近くにあって嬉しかったです(笑)。
☆三熙(サンキ)
 住所:横浜市中区太田町2-26 トーホービル1F
 TEL:045-651-9123
 営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00
 定休日:土・日曜日 

20-0606-35.JPG
続いて番組でお世話になった人へお電話。お相手は伊勢原市・
坂本養鶏の坂本さんです!

20-0606-36.JPG
卵の出荷状況を聞いて愕然とするデビさん。大学生寮など、
本来の人数がいない施設への出荷の問題もあるんですね・・・
一方で、このステイ・ホーム期間中は、ご家庭での消費が
高かったそうです。

20-0606-37.JPG
実は、坂本さんからもいっぱいの卵をいただいていました。
本当に有難うございます。そして、お気遣いなく・・・
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で本当に大変だと
思いますが、一緒に頑張っていきましょう!

PS:今回、自慢の卵を視聴者プレゼントでいただきました!

☆坂本養鶏
 住所:伊勢原市上粕屋2649
 TEL:080—5963—4922(受付時間:9:00~16:00)
 HP『たまごのさかもと』で検索

20-0606-38.JPG
坂本さんとの電話やりとりのあと、赤間アナからデビさんへ
突然のご提案。tictokで果敢にダンス・チャレンジ中の赤間
アナと一緒に、デビさんの参加を希望!

20-0606-39.JPG
・・・一度決めたら、ふたりとも本気だったりして(笑)!

20-0606-40.JPG
エンディングは再び屋外へ。といっても、tvkからすぐ近くの
「ネクタイハウス」というお店へ。店の外にネクタイと帽子が
ずらり!

20-0606-41.JPG
実は、帽子好きのデビさんも前から気になっていたお店です。
店主の藤岡雄三さんに伺いました。何と、ネクタイハウスの
歴史はおよそ50年!ずっと、ここ太田町で営業しています。

20-0606-42.JPG
tvkのすぐ近くにあり、ずっと気にしてはいたものの、
まさか、そんな老舗だったとは!驚きの勢いそのままに
デビさんのお似合いの帽子を見つけたところで・・・

20-0606-43.JPG
・・・その帽子を赤間アナがまさかのご購入!tictok動画に
協力したデビさんへの報酬(笑)とのこと。デビさん、普通に
喜んでます(笑)。
☆ネクタイハウス
 住所:横浜市中区太田町1-20
 TEL:045-662-7280

20-0606-44.JPG
最後は、県内各地の医療従事者の皆さんに向けて感謝のエール
・・・拍手で称えるこの行為は、SNSほか様々なメディアを
通じて世界へと拡がっていきました。感謝の気持ちの伝え方は
様々ですが、そのどれもが、人の心に寄り添ったものであれば、
とても温かく感じるはずです。もしかしたら『あっぱれ!』は
その伝え方がちょっと下手な番組かもしれませんが(笑)、この度、
再開できたのを機に、これからも、思いやりと笑いと元気を重視
してお送りしていきたいと思います!

それでは、引き続き『あっぱれ!』をよろしくお願い致します。
来週も「撮って出し」でお送り致します!!


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。