あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月4日:綾瀬市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、
     鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

%E7%B6%BE%E7%80%AC%E5%B8%82%E5%9C%B0%E5%9B%B320-0704-0000.jpg
今回は神奈川県中部に位置する「綾瀬市」でした。

20-0704-01.JPG
「あっぱれの時間です!」今回もソーシャル・ディスタンスを
しっかりとってのオープニング。大雨警報発令中にも関わらず
雨が止んじゃいました。これぞ、あっぱれ・あるある~。

20-0704-02.JPG
そして、赤間アナのTシャツが斬新で元気が出ます(笑)。
(※決して夜の街を意識したわけではございません。)

20-0704-03.JPG
早速、地図フリップで綾瀬市の位置を確認後・・・

20-0704-04.JPG
・・・朝いちメール読み。先週の「秦野市」回の放送を観て
「通常の『あっぱれ!』」を感じた人が多かったみたいですね。
都内近郊の感染者が増えてきましたが、皆さんの身の回りに
ある「通常」を守るためにもひとりひとりの努力を継続して
いきましょう。ということで・・・

20-0704-05.JPG
・・・ビシッと、タイトルコール!

20-0704-06.JPG
都心部からさほど離れていない土地でありながら、中心地には
広大な畑が広がる自然豊かなまち。デビさんと赤間アナの背後
にはトウモロコシ畑が広がっていて・・・

20-0704-07.JPG
・・・そこで出会ったのが、綾瀬市園芸協会トウモロコシ部会
副部長の大石博さん。元イタリアンレストランのピザ職人(!)
だそうで、3年前に農業を継いだそうです。

20-0704-08.JPG
「甘くておいしいトウモロコシを見てよ~」と強い押しに負けて、
ぬかるんだ農地に踏み込んだデビさんと赤間アナ。

20-0704-09.JPG
大石さんのサポートで赤間アナが収穫したのは・・・

20-0704-10.JPG
・・・コレです!その名は「菜速 あやせコーン」。綾瀬市
の特産品です。名前の由来は、収穫後最速で消費者のもとに
届けるから、とのことで「メロンより甘い!朝採れジューシ
ー!」がキャッチフレーズ。大人気で市内の店頭に並ぶと、
すぐ売り切れてしまうそうです。

20-0704-11.JPG
「生で食べたほうが甘い!」と言われ、遠慮なく試食したところ、
激うま!!糖度18度の甘さと新鮮さを満喫しました。
☆菜速 あやせコーン
 HP:『菜速 あやせコーン』で【検索】

20-0704-12.JPG
ランチコーナーは厚木基地正門近くに昨年9月にオープンした
ブラジリアンレストランル「マミス キッチン」です。

20-0704-13.JPG
ブラジル出身で綾瀬市在住の女性3人で開業。この日は
シェフ&オーナーの鮫島エシーさんがいらっしゃいました。

20-0704-14.JPG
オープン前にデビさんと赤間アナのためにご用意して頂いた
料理の豪華さに驚くデビさん。

20-0704-15.JPG
ビッグサイズのビーフチキンカツ!

20-0704-16.JPG
牛肉と豆の煮込みもかなり大きめ!

20-0704-17.JPG
こちらは、ブラジル風ビッグ揚げ餃子といったところで
しょうか。お肉がいっぱい詰まっていました!

20-0704-18.JPG
赤間アナのテーブルには・・・

20-0704-19.JPG
これは・・・ブラジル風コロッケ!?

20-0704-20.JPG
こちらは、オリジナルメニューの「ブラジリアン丼」!
牛肉のスライス、玉ねぎとニンニクの炒め、ブラジル豆
などがてんこ盛りでした。

20-0704-21.JPG
ソーシャル・ディスタンスでの新しいランチタイムの
ひとときは・・・

20-0704-22.JPG
それぞれが飛沫を防ぎつつ・・・

20-0704-23.JPG
・・・おいしくいただきました。

20-0704-24.JPG
いろんなことに気遣いつつ、ノンストップでの撮影が終了。
みんなで上手に出来ました(笑)。拍手!!!
☆マミス キッチン
 住所:綾瀬市大上7-11-1
 TEL:0467-38-7609
 営業時間:10:30~14:00/18:00~22:00
 定休日:日曜日

20-0704-25.JPG
病院がたくさん入っている医療モールの一角に、何故か
「ブーランジェリー エヴァン カゼ」というパン屋さんが!

20-0704-26.JPG
正面入り口入って左がお医者さんの入り口、右がパン屋さん
の入り口ということで、何とも不思議な雰囲気でした。

20-0704-27.JPG
こちらが店内。小綺麗でおしゃれなお店でしたよ。

20-0704-28.JPG
パンの種類も豊富。悩みに悩んで・・・

20-0704-29.JPG
・・・赤間アナは「ブルーベリーデニッシュ」。

20-0704-30.JPG
・・・デビさんには、ご当地グルメ「あやせとんすきメンチ」を
使ったハンバーガーをチョイス。

20-0704-31.JPG
能島さんのご案内で、イートインスペースに移動して
待っていると・・・

20-0704-32.JPG
購入したパンを持ってきていただいたのは、フロアマネージャー
の佐山さん。ここでの開業についてお伺いすると、ここは医療
関係の会社が作ったパン屋さんなので、医療モールの中にある
のだそうです。

20-0704-33.JPG
意外とあっさりだったメンチにデビさんが驚いていると・・・

20-0704-34.JPG
・・・そこへ突然、2斤の食パンがドーン。

20-0704-35.JPG
「何?聞いてないよ~」そうなんです。実は、この全粒粉の
食パンは試作中のものだそうで、デビさんと赤間アナの来店
を見越してこのパンの味見をお願いしたかった、とのこと。

20-0704-36.JPG
ひとり一斤(笑)という、贅沢な試食会となりました。

20-0704-37.JPG
☆ブーランジェリー エヴァン カゼ
 住所:綾瀬市深谷中1-16-35
 TEL:0467-38-5357
 営業時間:9:00~22:00
 定休日:日・月曜

20-0704-38.JPG
高い技術力やノウハウを持つ製造業事業所が集積する
「ものづくりのまち」である綾瀬市。吉岡地区で・・・

20-0704-39.JPG
・・・「鎌田理化学器械製作所」に立ち寄りました。

20-0704-40.JPG
佐野社長にお会いしました。土曜日ですが一部製造をしていると
いうことで、今回、特別に見学をさせていただきました。

20-0704-41.JPG
えっ、ビーカー、フラスコ・・・昭和34年創業の工業用ガラス
製品の製造メーカーで、水晶が原料の石英ガラスの加工を行う
国内でも数少ないメーカーなのだそうです。

20-0704-42.JPG
ビーカーやフラスコのほか、澄み切った音色を奏でるガラス
の風鈴も作っています!

20-0704-43.JPG
ちなみにこれは「呼び鈴」。「オーダー!」というセリフが
似合う“ビストロ”なコーナーで使いたくなるような、美しい
音色でした。

20-0704-44.JPG
社長にお話しを聞いていると「型に流して形成」するのでは
なく「手作り」とのことで、いまいちイメージが湧かない
デビさんのために加工の様子もみせていただくことに!

20-0704-45.JPG
社長とデビさん・赤間アナの目線の先には・・・

20-0704-46.JPG
工場長の巧みなテクニックと・・・

20-0704-47.JPG
・・・熱く、眩しく、美しいバーナーの炎がありました。

20-0704-48.JPG
長く見つめていると、スキー場で裸眼でいる時などによくある
“雪目”のような症状になって目を痛めてしまうそうで・・・
素材を2,000℃以上の炎で加熱しながら手作業で加工する職人技
を見せていただきました!
☆鎌田理化学器械製作所
 住所:綾瀬市吉岡東1-8-5 
 TEL:0467-76-5353
 営業時間:9:00~17:30 
 定休日:土・日曜・祝祭日

20-0704-49.JPG
綾瀬市役所で視聴者メールを読んでいると、ふたりの後ろに
人の気配が・・・

20-0704-50.JPG
右へ、左へと、不自然に何度も通り過ぎるので・・・

20-0704-51.JPG
・・・デビさんも降参(笑)。

20-0704-52.JPG
あらためてご紹介いただくと、3人は「あやせ市ブタッコリ~
ロケ隊【通称ブタロケ 隊】のメンバーでした。実は綾瀬市は
ここ数年、映画やドラマなどの舞台として、市役所や市内で
数多くの作品が撮影されており「ロケのまち」として脚光を
浴びています。これは2014年スタートした映画やドラマの
撮影を誘致するためにスタートした「綾瀬ロケーションサー
ビス」の活動の成果。その主軸になるのが、ボランティア・
メンバーで結成された「ブタロケ隊」なんです!
☆綾瀬ロケーションサービス
 HP:『綾瀬ロケーションサービス』で【検索】

20-0704-54.JPG
ということで、ロケ候補地探しなどを行っている「ブタロケ隊」
のおすすめスポットのひとつである、綾瀬市役所の屋上へ。
ここで早速、赤間アナとデビさんでミニ演技、スタート・・・

20-0704-55.JPG
・・・のつもりが、物凄く強く吹く風のおかげで、お互いの声が
聞き取れないとのことで即・終了(笑)。
(※デビさんの上着が真横になっています!)

20-0704-56.JPG
ちなみに、屋上の景色はこんな感じ。高層ビル群もなく、
街の穏やかさを感じる景色ですね・・・

20-0704-57.JPG
今さらながら、大雨警報発令中の最中、風は強かったですが、
傘をさすことなく撮って出しロケが出来たことに感謝ですね。
綾瀬市は「ロケのまち」そして「やさしい気持ちになるまち」
でした!
~というわけで今回の『あっぱれ!』いかがでしたか?
デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
あなたの街のレア情報など、おたよりをお待ちしています!


◆次回は7月11日(土)「南足柄市」からお送りします。

<本日のロケ弁当>
20-0704-58.JPG
華やかな紙箱に入った「協和」さんのお弁当。

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。