あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

7月11日:南足柄市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る 超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。 当日撮影した内容をその日に放送する、

鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

20-0711-0000.jpg

今回は「南足柄市」からの撮って出しでした。

20-0711-01.JPG

「あっぱれの時間です!」オープニングは南足柄市役所前で。 またしても撮影を始めると雨が止みました~。助かります。

20-0711-02.JPG

早速、赤間アナがいつものように地図フリップで位置説明。 もともと3月28日におじゃまする予定だったのですが、 新型コロナの影響で延期に。出演者もスタッフも待望の 南足柄市です。

20-0711-03.JPG

ランチはゆったりとランチがいただける農家カフェへ。 さらに、地図上の「極秘情報」も気になります。

20-0711-04.JPG

と、そこへ強引なフレームイン(笑)で登場したのは、商工 観光課の中澤さん。いつも大変お世話になっています! 中澤さんとも待望の再会でしたね!

20-0711-05.JPG

南足柄市といえば、やっぱり「よいしょの金太郎」の存在 が気になります。その対決を楽しみにしていた赤間アナ。 朝からテンションあがってます!

20-0711-06.JPG

念願が叶った、南足柄市でのタイトルコール!!!

20-0711-07.JPG

市役所を出発して、まずお伺いしたのはコチラ・・・ 「道の駅足柄・金太郎のふるさと」です! 20-0711-08.JPG

6月26日にオープンした話題のニュースポットで、 神奈川県内では、4カ所目の道の駅で、県内では最大規模! 手の消毒を済ませた後、早速、店内へおじゃま。

20-0711-09.JPG

ご案内いただいたのは、大塚さん。「店長」さんではなく・・・

20-0711-10.JPG

・・・「駅長」さんなんですね(笑)。失礼しました~。

20-0711-11.JPG

物販スペースにおいてあるキラキラのパッケージは 「足柄茶」!地元の代表的名産品です。 20-0711-12.JPG

デビさんが驚いていたのは、このスペース・・・

20-0711-13.JPG

それは「農産物直売所」!こりゃお見事といえるくらいの 充実っぷり。葉物がツヤツヤ・イキイキ、鮮度抜群!

20-0711-14.JPG

フルーツもいっぱい!そして、かわいらしくディスプレイ されていました。 20-0711-15.JPG

時間もないので即、アイス(笑)。こちらの名物になるかもしれない 「足柄茶ソフト」は、食事処「ふるさとゴハン食堂」で購入可能。 こちらでは、他にも特産品の相州牛や、やまゆりポーク、かながわ 鶏を使用した創作グルメが味わえます。 20-0711-16.JPG

大きなガラス張りが印象的で開放的なイートインスペースで 足柄茶ソフトをおいしくいただきました。商品がめちゃめちゃ 充実していたのですべてチェックできないほど・・・時間が なかったので、今度はプライベートでおじゃましますね(笑)。 ☆道の駅足柄・金太郎のふるさと  HP:「道の駅足柄・金太郎のふるさと」で【検索】 20-0711-17.JPG

人目を惹く赤い扉には「限定の桃のタルト、本日分完売」の 表示が。えっ、まだ午前中ですよ・・・

20-0711-18.JPG

続いて立ち寄ったのは、和田河原地区の小さなパティスリー 「パティスリー カプリス」さんです。 20-0711-19.JPG

中村 亨さん、麻里子さんご夫妻に迎えていただきました。

20-0711-20.JPG

こちらはフランスの伝統的なスタイルにこだわった焼き菓子や ケーキが人気のお店です。 20-0711-21.JPG

ディスプレイのケーキがとってもおいしそうだったのですが、 デビさんが気になったのは・・・ 20-0711-22.JPG

・・・豊富な焼き菓子の数々。

20-0711-23.JPG

デビさんが味見がてら購入し、その味に感動したのは 「ポルポローネ苺」。風味も味わいも果実を感じます。

20-0711-24.JPG

デビさんが焼き菓子に感動している横で、赤間アナが嬉しそう に食べていたのが、お店の一番人気という、「モンブラン」。 フランス産の栗のペーストを使用したこだわりのクリームが めちゃうま!サクサクしたメレンゲも印象的で、フランスの 伝統的なスタイルの食感が楽しめます。

20-0711-25.JPG

そして、事件です!7/13~7/20までの約1週間、ご来店の際に 「あっぱれ!観た。」と申告すれば、20%OFFをお約束! そんな約束しちゃって大丈夫ですか? (※tvkへのお問い合わせはご遠慮ください(笑)) ☆パティスリー カプリス  住所:南足柄市和田河原686  TEL:0465-46-8086

20-0711-26.JPG

ランチは、ゆったりとくつろぎながらランチが楽しめる 「農家Cafe Raku」を予約。こだわり農家直送の野菜を使った 心と体にやさしい料理がいただけます。

20-0711-27.JPG

「いい雰囲気の店内だね~」と早速、お気に入りのおふたり。

20-0711-28.JPG

迎えて頂いたのは和田さん(画像左)と長谷川さん(画像右)。 古民家と蔵をリノベーションしたお洒落な店内についてお話し 頂きました。カフェの他に、農家直送の新鮮野菜や雑貨なども 販売しているそうです。

20-0711-29.JPG

続いて今回のお料理のご紹介。デビさんにはRAKU定食。 メインは何と、トビウオの焼き物とカツオのフライでした。

20-0711-30.JPG

「あっ、現地よりうまい。」とデビさんがつぶやいたのは・・・

20-0711-31.JPG

タイ料理の「パッタイ」。オリジナルのレシピとのことで、 ここでしか出せない味わいです。 20-0711-32.JPG

赤間アナには「季節の野菜プレート」。

20-0711-33.JPG

素材の味を最大限に生かして調理された野菜を・・・

20-0711-34.JPG

体に染み込ませる様にじっくり味わっていた赤間アナ。

20-0711-35.JPG

また、今回はアサヒビール神奈川工場がある南足柄市から の撮って出しということで、その神奈川工場から番組宛に ステキなグッズが届きました!!横浜発祥の高度な技術 『濱文様』製の捺染染めの手拭いです。

20-0711-36.JPG

和田さんと長谷川さんに着用していただいたのは、その手拭い を利用した手づくりマスク。アサヒビール社員の方々が実際に つくったところ、かなり好評だったそうで・・・そんな感じで 様々な用途で使って頂きたい特製の手拭いを今回、視聴者プレ ゼントとしてご提供して頂きました! (※応募詳細は番組内『今回のプレゼント』でご確認下さい。)

20-0711-37.JPG

お店の雰囲気を良くしているのは、リノベーションの成果 のみならず、スタッフの皆様のやさしさのように感じました。 ☆農家Cafe Raku  住所:南足柄市関本1005  TEL:0465-87-6409

20-0711-38.JPG

大雄山線の塚原駅近くを歩いていると・・・

20-0711-39.JPG

・・・工房らしき建物が目の前に。プレートには、 「BONNEY DRUM JAPAN」の文字が。おじゃましますと・・・

20-0711-40.JPG

・・・いきなりドラムセット!

20-0711-41.JPG

こちらが代表の落合さん。シンプルなデザインながら、 音色を重視したこだわりのオリジナドラムを製作して いるそうです。ということで、ここはその工房でした。

20-0711-42.JPG

そしてこの方は、専属契約をしているプロドラマーの 長島さん。チラッとだけプロのプレイをみせて頂きました! ちなみにこの空間はショールームも兼ねているので、ここで ドラムをたたいて、音を実際に確認することもできます。 20-0711-43.JPG

突然、学びモードに火が付いた赤間アナ。長島さんにいきなり レッスンを強要(笑)。 20-0711-44.JPG

落合さん製作のドラムが心地よい音を出す理由が気になります よね・・・工房での作業や素材についても伺うことができました。

20-0711-45.JPG

ドラムセット完成までの製作期間は約1か月。お値段は20~ 60万程度とピンきりとのこと。「赤間さんお買い上げ!」と 無茶ぶりのデビさんに対し、豪快に笑い飛ばす赤間アナ。

20-0711-46.JPG

赤間さん・・・一括とは言いません。分割で(笑)。 ☆BONNEY DRUM JAPAN  住所:南足柄市塚原1107  TEL:0465-35-0182

20-0711-47.JPG

最後は、市内の公園を散策。「南足柄市運動公園」は、野球場、 テニスコート、多目的広場などがある広大な運動公園で、高台 からの眺望も魅力です。

20-0711-48.JPG

番組も後半。そろそろ「極秘情報」を剥がさないと・・・

20-0711-49.JPG

・・・ですよね(笑)。公園のどこかにいるはずです。

20-0711-50.JPG

これがまた、いとも簡単に・・・

20-0711-51.JPG

・・・見つけられるという。いや、すぐに見つけてほしかった んでしょ(笑)。 20-0711-52.JPG

ここで中澤さんも合流。コロナ禍で、ソーシャル・ディス タンスをしっかりとることをガイドラインとする中、対戦 する競技は「相撲」ではなく・・・

20-0711-53.JPG

・・・「綱引き」だっ!

20-0711-54.JPG

第1回戦・・・赤間アナ、瞬殺(笑)。

20-0711-55.JPG

続く2回戦も・・・

20-0711-56.JPG

・・・「よいしょの金太郎」2連勝!!

20-0711-57.JPG

涼しい目をしてあからさまに怒っている赤間アナ(笑)。 ボクシングじゃないし、ちょっと不利だったかな、と。

20-0711-58.JPG

いまだに悔しがる赤間アナと、久し振りの勝利を味わって 元気いっぱいのよいしょくん。この悔しさを晴らすのは いつのことやら・・・ ☆南足柄市運動公園  HP:「南足柄市運動公園」【検索】 20-0711-59.JPG

最後は医療従事者の方々にエールを送って番組終了~。 よいしょくんのかわいい応援で、元気と笑顔を保って 頂けたら嬉しいです!そして、医療機関に多大な負担を 掛けないようにするためにも、これから先も新型コロナ に感染しないように気を付けて過ごしていきましょう! ~ということで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか。 デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・ ご感想、あなたの街のレア情報etc.皆さんからのおたより をお待ちしています。 ◆7月18日(土)、7月25日(土)はプロ野球中継のため、  『あっぱれ!』はお休みです。

<本日のロケ弁当>

20-0711-62.JPG

今回、ロケでおじゃました「農家cafe Raku」さんに 特別につくっていただいたお弁当。最高でした!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。