あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

8月8日:藤沢市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。
当日撮影した内容をその日に放送する、鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

20200808171556-2eedc8b2bddcae5a5684ec91bd0e66e39f59d8e7.jpg

今週は、藤沢市から撮って出し。藤沢駅周辺から湘南台周辺まで市内を縦断してお送りします。

20-0808-01.jpg

「あっぱれの時間です!」いよいよ猛暑!デビさん&赤間アナの衣装もTHE SUMMERです。

20-0808-02.jpg

足元もカラフルに・・・赤間アナは番組のおしゃれ番長です(笑)。

20-0808-03.jpg

今回は「藤沢市」におじゃましました。そして・・・

20-0808-04.jpg

・・・ランチはこちら!体にやさしい定食をいただきます!

20-0808-05.jpg

新型コロナと熱中症に気をつけて、今日も元気にタイトルコール!

20-0808-06.jpg

早速、立ち寄ったのは・・・

20-0808-08.jpg

・・・えっ、めずらしいクルマを発見!

20-0808-09.jpg

これまた懐かしい30年前のクルマが。

20-0808-07.jpg

これらのクルマの持ち主はこの方、有限会社シンコーの社長・倉田信彦さん。

20-0808-10.jpg

さらにコレ!何と、50年前のサニー!まだ現役です。倉田さんのご職業に関係がある!?
てっきり中古車販売の関係かと思いきや・・・

20-0808-11.jpg

となりの工場をみせていただくとこんな感じで・・・

20-0808-12.jpg

実は、倉田さんは機械加工のマイスター!!藤沢市では、不断の研鑽により極めて優れた技能を
有し、市民生活や産業の発展を支える技能者・技術者を「藤沢マイスター」として認定している
そうで、まさに倉田さんは藤沢マイスターのひとり。シンコーは、真空装置部品、半導体製造
装置部品、遠心分離機部品、加速器部品等の精密金属加工など、様々な分野の製品を製造して
いる町工場です。

20-0808-13.jpg

工場内では、最先端技術のニュートリノ実験施設で使われるパーツも製造しているそうです。

20-0808-14.jpg

また、最近ではお孫さんたちにものづくりの楽しさを伝えるべく・・・

20-0808-15.jpg

お孫さん用(!?)の機械が!

20-0808-16.jpg

これがまた本格的で、しっかり削って・・・

20-0808-17.jpg

・・・プロ級の作品に仕上げていました!

20-0808-18.jpg

おじいちゃんのクルマ好きに対して、お孫さんたちがどう思っているかはわかりませんが(笑)
機械加工・多能工の匠としてリスペクトしていることは言うまでもありません!

☆有限会社シンコー
 HP:「有限会社シンコー」【検索】

20-0808-19.jpg

ランチは、くつろぎながらランチが楽しめる「農家レストラン いぶき」を予約。

20-0808-20.jpg
里 崇さんに迎えていただきました。地域農業をより元気にしたいと言う思いで開店したお店で、
料理には、ほとんど藤沢産の野菜が使用されています。地元野菜と発酵調味料を組み合わせた
ヘルシーなランチプレートが人気のお店です。

20-0808-21.jpg

デビさんには、オススメの「発酵ミックスプレート」。

20-0808-22.jpg

デビさんが「これ、うまっ!」と驚いたのは・・・

20-0808-23.jpg

・・・この唐揚げ!自家製の醤(ひしお)漬けが効いていて、デビさん、そのうまみに
気付いて思わず唸ってしまいました。

20-0808-24.jpg

赤間アナをニンマリさせたのは・・・

20-0808-25.jpg

「特製水餃子と自家製麹ポン酢ソース」ランチの、まさにメインディッシュ。この自家製麹
ポン酢ソースのお味が絶妙でした!

20-0808-26.jpg
食べればわかる地元野菜のおいしさを引き出し、伝えてくれる素敵なレストランでした。
☆農家レストラン いぶき
 住所:藤沢市遠藤3889-1
 TEL:0466-86-7602

20-0808-27.jpg

続いて、菖蒲沢地区のとあるお店へ。実は綾瀬市でいつもお世話になっている大松るみさん
(るみちゃん)から「藤沢市にお店を出したので来てください!」とのメールが(笑)。

20-0808-28.jpg

はい、来ちゃいましたよ~!さっきまで嫌がるフリをしつつ、実は「おいしい」と思っている
デビさん(笑)。

20-0808-29.jpg

はい、来た!「エアー・ハグ」(笑)。これをアドリブでやれちゃうるみちゃんは天才です!

20-0808-30.jpg

早速、店内へ。外壁・内装からありとあらゆるところまで、自分の思い通りにつくったみたい
ですよ!「cafeBar&waffle R」は、手作りのワッフルが人気のお店で、夜は、バーとして営業。

20-0808-31.jpg
おっ、手作りワッフルを発見!

20-0808-32.jpg

ふたりに「いいから、とにかく!」と半強制的に(笑)ひと手間入れたワッフルをすすめられ・・・

20-0808-33.jpg

赤間アナはメープル、デビさんにはブルーベリーソースがかかった手作りワッフルをいただき
ました。意外といったら失礼ですが(笑)とってもおいしかったです!

20-0808-34.jpg

「何でワッフルのお店?」「偶然、好きだから。」・・・お店開業という、なかなかスゴイ事を
始めたきっかけを聞きたかったのに、ワッフルの味やら、かわいいわんちゃんの話やらで結局、
こちらの聞きたいことが大して聞けずに時間が過ぎていく状況に赤間アナ、爆笑!

20-0808-35.jpg
まだまだアピールしたいことをお話しているうちに撮影も終了(笑)。ちなみに、お店では今後、
地元の農家が作った野菜の販売やカード占いのイベントなども考えているそうですよ。

20-0808-36.jpg
コロナ禍でも明るく元気に頑張っていたるみちゃんとの再会。我々も元気をいただきました!
☆cafeBar&waffle R
 住所:藤沢市菖蒲沢1460-7
 TEL:050-1442-0781

20-0808-37.jpg

コンクリートミキサー車が停まっている駐車場手前に「吹きガラス工房・ギャラリー」との表示。

20-0808-38.jpg

続いて伺ったのは、ガラス工房「野口硝子 フュージョンファクトリー」です。何だかこちら
でも「マイスター」の匂いがしますね~。

20-0808-39.jpg
代表のノグチ ミエコさんが迎えてくれました。実は・・・ノグチさんも「藤沢マイスター」に
認定されているガラスアーティスト!ガラスアートの世界で難しいとされる宙吹きガラスの技法
を用いて、幻想的な作品を生み出しています。また、自身の工房スタッフの育成や子どもたちへ
の体験教室開催など次世代への技能伝承、地域貢献にも努めています。

20-0808-40.jpg
この日は、工房が夏休み中とのことで、炉に火は入っていませんでしたが、滅多に見られない
硝子を溶かす炉の内部を見せていただくことができました。

20-0808-41.jpg
当たり前ですが、冷えているとまたガラスは固体となっているんですね・・・

20-0808-42.jpg

実際にノグチさんがどんな作品をつくっているのか気になるところ。そこで、工房の2階にある
ギャラリーをみせていただけることに。

20-0808-43.jpg

・・・ギャラリーには、宇宙をイメージした幻想的な野口さんの作品が!

20-0808-44.jpg
そのどれもがハイクオリティーで・・・

20-0808-45.jpg
一体、どうすればこのような作品になるのか、想像もつきません。そして、美しい・・・

20-0808-46.jpg

赤間アナの背後には、太陽系・・・このガラス作品もすべてノグチさんの手掛けたものです。

20-0808-47.jpg

世界各地で活躍されているノグチさんの作品に魅了されたふたりでした。
☆野口硝子 フュージョンファクトリー
 住所:藤沢市菖蒲沢710
 TEL:0466-47-1144

20-0808-48.jpg

このお店にもマイスターがいるのではないかと予言する赤間アナに対して、笑うしかないデビ
さん。最後に伺ったのは、遠藤地区にある日本茶の専門店「茶来未」さんです。

20-0808-49.jpg
「茶来未」の社長の佐々木 健さんに迎えていただきました。実は佐々木さんも「藤沢マイスタ
ー」なんです!

20-0808-50.jpg
その証とも言うべき「認定証」を見せていただきました。佐々木さんは、日本茶の栽培、製茶、
販売まで一手に担う茶師で、お茶の味わいを最大限に生かす焙煎技術「十二微細分類製茶法」を
考案し、日本茶づくりの新たな担い手として高い評価を得ています。

20-0808-51.jpg

おっと、これは・・・

20-0808-52.jpg

10人の藤沢マイスターが勢ぞろいした写真が!右上にしっかり佐々木さんの写真もあります。
ちなみに、右下には倉田さん、左下にはノグチさんの写真・・・何と、今日数時間の間に10人
いるうちの3人の藤沢マイスターに出会えちゃいました!!!

20-0808-54.jpg

佐々木さんの作るお茶は、世界緑茶コンテストで最高金賞も受賞しています。しかも、なかなか
のお値段ですよ。。。

20-0808-55.jpg
佐々木さんにいろいろと伺いました。県内の茶畑でお茶の栽培(丹沢大山茶)を行い、お店の
奥にある自社工場で、製茶も行っているそうです。そんな佐々木さんに・・・

20-0808-56.jpg
つまりは、茶師のマイスターにお茶を入れていただくと一体どんな味わいなのか、デビさんと
赤間アナの要望に応えていただきました。うらやましい!

20-0808-57.jpg
「うわぁ、おいしい・・・」だから、入れて頂いた方はマイスターですから(笑)。

☆茶来未
 住所:藤沢市遠藤2526-25
 TEL:0466-54-9205

20-0808-58.jpg

さぁ、大変です!エンディングでは、特別に製茶工場内におじゃまさせていただきました!
白衣に帽子、マスク着用。さらにひとりづつエアーシャワー室に入って身の回りの塵を綺麗に
落としてからでないとここまでたどり着けない場所と思うと気が引き締まります。

20-0808-59.jpg

こんなに大きな機械なんですね・・・

20-0808-60.jpg

佐々木さんのこだわりと茶葉にかける情熱を感じた製茶工場での撮影でした。

20-0808-61.jpg

最後は茶葉のアップ。我々が体中に浴びたお茶の匂い、届け!(笑)・・・ということで、今回の
『あっぱれ!』いかがでしたか。デビさん&赤間アナへのメッセージ、番組へのご意見・ご感想、
あなたの街のレア情報etc.たくさんのおたより、お待ちしています。

20-0808-62.jpg

PS:撮影終了後、ちょっと早いですがデビさんの誕生日のお祝いです!(8/12生まれ)
  Happy birthday !

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。