あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

8月22日:開成町&大井町

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
           超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

20200822201720-7168347a98cac5400b3907d30fc0486ab29b44aa.jpg
今回は、あっぱれ!史上初のコラボ企画!県西部の足柄地区で隣り合う「開成町」と「大井町」
の2町をいっぺんに巡りました!

20-0822-01.jpg

「あっぱれの時間です!」この日の予想最高気温は35℃。先週に引き続き、今回も熱中症対策
を万全にしてお送りしました。水分補給+塩分チャージ!あ、コロナ対策も。いやぁ、こんなに
いろいろ対策をとらなきゃいけない状況にしたのは誰?人間みんな?(苦笑)

20-0822-02.jpg

まさかこんな感じのフリップをつくることになるとは!今年度も何とかして神奈川県内全市町村
をまわりたいですね!

20-0822-03.jpg

まずは開成町からスタート!現在の場所は、築300年の古民家「瀬戸屋敷」です。

20-0822-04.jpg

と、そこへ突然「どうぞお召し上がりください~」。

20-0822-05.jpg

デビさん&赤間アナに声をかけてくださったのは「cafe hacco」の小林真理子さん。
3年前、母屋横の案内所が「発酵」をテーマとしたカフェに改装オープンしたそうで・・・
小林さんの背後には、開成町飲食店組合の神田富男 組合長(通称かっぱさん)!
デビさんからの「かっぱさんのおごり?」のフリに「そうだよ~」(笑)。

20-0822-06.jpg
かっぱさんが召し上がっていたのは「醤油こうじトースト」と「オレンジジュース」。

20-0822-07.jpg

ふたりは「醤油こうじトースト」と、冷たい豆乳甘酒(プレーンと紅茶)をいただきました。
体にやさしく感じる味・・・一度、お試しあれ!

20-0822-08.jpg

瀬戸屋敷内の「cafe hacco」は、11:00~16:00営業(定休日:月曜日 ※祝日の場合 翌平日)
です。

20-0822-09.jpg

モーニングセットをいただいたような気分で、勢いよくタイトルコール!

20-0822-10.jpg

会話しながら胸元にハートをつくりがちな(笑)小林さんから次に案内されたのが・・・

20-0822-11.jpg

・・・コチラ。まだ何も始まっていないような・・・

20-0822-12.jpg

ここで瀬戸屋敷の副館長 森本健介さんにお会いしました。OPEN前という店内を特別に見せて
いただきました。

20-0822-13.jpg

直売所の役割もあるとお聞きしつつも、確かにまだ何もなかったですね。こちらは、地元の野菜
や加工品の直売所、体験加工施設などが入るという新施設「atelier hacco」。2週間後にOPEN
予定とのこと。ザルに新鮮野菜がいっぱいに置かれた店内の様子を早く見てみたいですね!

20-0822-14.jpg

赤間アナがうっとり目線で見つめる先には・・・

20-0822-15.jpg

・・・アイスクリームがあったから(笑)。もちろん販売前なので「正直に食べた感想を聞かせて
いただければ」という条件付きのもと、森本さんのご厚意で販売予定の「酒粕ソフトクリーム」
と「抹茶ソフトクリーム」を試食させていただきました。

20-0822-16.jpg
「ふつうにおいしいからおもしろくない!」と、デビさんから有難い!?お言葉が。

20-0822-17.jpg
これはヒットの予感が・・・「atelier hacco」のオープンが待ち遠しいですね!
☆あしがり郷 瀬戸屋敷
 住所:開成町金井島1336
 営業時間:10:00~17:00(瀬戸屋敷)

 ※cafe hacco 11:00~16:00 
  atelier hacco 10:00~16:00
 定休日:月曜(祝日の場合 翌平日)・年末年始

20-0822-18.jpg

開成町の「こども音楽教室」に立ち寄りました。

20-0822-19.jpg

先生の弾くピアノの音がどの輪の中にあるのか・・・教室内では、子どもたちが楽しそうに
学んでいました。

20-0822-20.jpg

小澤清子先生(画像右)は、ピアノ、ギター、ドラムなどマルチプレイヤー。そんな話をして
いる時に、「あれ?このドラムは、どこかで見たことがあるぞ。」

20-0822-21.jpg

「よくご存じで」(笑)。このドラムセットは以前、「南足柄市」ロケの時におじゃました
『ボニードラム』・・・あの時、お会いした落合さんと小澤さんはお知り合いだったんですね。

20-0822-22.jpg

先生に許可を頂いて早速、いつも持ち歩いているスティックでドラムを叩き出す赤間アナ(笑)。
曲はもちろん、Queen!

20-0822-23.jpg

子どもたちが音階当てを継続する一方で、赤間アナも「ウィーウィルロックユー」のリズムを
継続(笑)。さらに小澤先生がアドリブで主旋律を弾き出し、教室内が音の洪水状態に(笑)。

20-0822-24.jpg

「音」を「楽」しむと書いて「音楽」ですから何でもアリですね(笑)。体を使い、自由な感覚で
音楽を楽しめる教室です。色々な楽器を学べて子どもたちも楽しそうでした!

☆こども音楽教室
 住所:開成町宮台177-1
 TEL: 0465-25-3172
 定休日:日曜

20-0822-25.jpg

ランチは、開成町のおしゃれすぎる一軒家の・・・

20-0822-26.jpg
レストラン「グロッタ ブルー」を予約。本格的なイタリアンをいただきました。

20-0822-27.jpg

メインエントランス先に広がる洞窟のような空間に驚きつつ・・・

20-0822-28.jpg

一転、2階は落ち着いた雰囲気のフロアでした。

20-0822-29.jpg

ソムリエの清水朋也さんに迎えていただき、いろいろお話しを伺いました。

20-0822-30.jpg

食材は開成町ブランドなど神奈川県内のものにこだわっているそうで、早速、いただいたのが
地元の野菜をつかった美しい前菜3種プレート。その前菜のおいしさにメインディッシュへの
期待が高まります!

20-0822-31.jpg

メインディッシュは、シェフの照屋ひかりさんから。何と、沖縄出身の照屋さん、しばらくの間
フレンチを学んでいて、こちらのお店に来てからイタリアンへの追求を始めているそうです。

20-0822-32.jpg

勉強熱心な照屋さんが調理した、素敵な「足柄牛ロースト」。盛り付けが絵画のようですね!

20-0822-33.jpg

素材を生かしたその味わいにデビさん、唸る・・・

20-0822-34.jpg

そして、赤間アナには香り豊かな「黒トリュフのクリームソースパスタ」。

20-0822-35.jpg

・・・決定的瞬間!赤間アナがその味にビックリ!トリュフは食べたことがあるという赤間アナ
でしたが、次元の超えたそのお味にこんな表情に。地元の皆さんにも味わってほしいですよね。

20-0822-36.jpg

おいしくて喜んで、おいしいと感激されてつくり手も喜んで・・・幸せはまだまだいろんな
ところにあることを実感できました。お越しの際は店内の雰囲気もぜひ味わってくださいね。
☆グロッタ ブルー
 住所:開成町みなみ5-6-23
 TEL:0465-46-8610〖事前にご予約をお願いします!〗
 営業時間:[火~土]11:30~14:30/17:00~21:00
      [日] 11:30~14:30
 定休日:月曜

20-0822-37.jpg

続いては大井町へ!6年前、開通した開成町と大井町をつなぐ「足柄紫水大橋」に来ました。

20-0822-38.jpg

と、そこへ突然の「かっぱさん」乱入!刀と思いきや「熱中症対策。」と言い放ち、日傘で
驚かそうとするかっぱさんに笑いが止まらないふたり。

20-0822-39.jpg

さらに、デビさんと会って10周年の記念!?と称して「かっぱ」と書かれたハッピをプレゼント。
その気持ちが有難いと思いつつ、ソーシャルディスタンスを保ってほしいデビさん(苦笑)。
その一方で、遠くから誰かが近づいている!?

20-0822-40.jpg

やっぱり、近づいていますよね・・・

20-0822-41.jpg

来たぁ~!!橋の上で、あっぱれ!準レギュラーの2人がまさかの競演!開成町飲食店組合の
神田 組合長(通称かっぱさん)と、よしもと所属のピン芸人・大井町笑顔特派員スベリー・
マーキュリーさんです!

20-0822-42.jpg

しかし、ここは「大井町」エリア。スベリーさんがさらに自己アピール!「ウィーウィルロック
ユー」のドンドンパン!が始まると・・・

20-0822-43.jpg

・・・まさかの、かっぱさんがドンドンパン!で参戦!そのサービス精神に感謝感謝です。

20-0822-44.jpg

かっぱさんとお別れしたあと、あらためてスベリーさんがカメラに向かって自己アピール!

20-0822-45.jpg

この行為に対して「スルー」を選んだデビさん&赤間アナ(笑)。これはあくまで愛情です。
スベリーさん、おいしいなぁ(笑)。

20-0822-46.jpg

橋でのくだりが長かったので(苦笑)、水分補給etc.を済ましてからやってきたのが・・・

20-0822-47.jpg

・・・スベリーさんおすすめのスイーツショップ「季節の洋菓子 なつめ」さんです。
地元で採れたブルーベリーを使ったタルトなど、季節のフルーツを使用したケーキやプリン、
そして「焼きドーナツ」などがおすすめということで・・・「焼きドーナツ」が気になります。

20-0822-48.jpg

「何度も・・・いや、2度ほど来ています」と言いつつ、入店したスベリーさんに対して、
迎えていただいた店主・夏目琢也さんの第一声が「はじめまして。」(笑)。こんなおもしろい
やりとりが待ち受けているとは誰も思いませんでした!

20-0822-49.jpg

一方、赤間アナはいつの間にかカゴを持って「焼きドーナツ」のゲットを企んでいる様子。

20-0822-50.jpg

これが「焼きドーナツ」ですね!種類も豊富でおみやげにも喜ばれているとのことで、今回、
視聴者プレゼントにもさせていただきました!応募詳細は番組HP内『今回のプレゼント』で
ご確認ください。

20-0822-51.jpg

デビさんは、たくさんの種類のケーキの中から「ブルーベリーレアチーズ」をチョイス。

20-0822-52.jpg

ということで、ほぼデビさんと赤間アナで仕切ってしまった状況はいかがなものか、と問われて
自然と目線が下を向くスベリーさんの性格がいい人すぎて、好感度アップです(笑)。

☆季節の洋菓子なつめ
 住所:大井町金子116-1
 TEL:0465-83-2770
 営業時間:10:00~19:00
 定休日:火曜(祝日の場合 翌平日)

20-0822-53.jpg

その後、3人が訪れたのは大井町の人気スポット「ひょうたん池」です。酒匂川の河川敷にある
人工池で、ここから見える富士山は、「関東の富士見100景」の一景に選定されています。

20-0822-54.jpg

デビさんから「そういえば・・・」と"ひょうたん娘"について尋ねると、スベリーさんから
「今年は新型コロナの影響で選ばれることがなかった」という話を聞き、大変驚きました。

20-0822-55.jpg

同時に「ひょうたん祭」も中止になっていたそうで・・・ただ、お祭りに関しては、代わりに
Web展開による開催を実施したそうです。大井町の皆さんもいろいろアイデアを出し合って
頑張っていたんですね。

20-0822-56.jpg

さて。ここで、ソーシャルディスタンスを保ちながら、先ほど購入したスイーツを試食!

20-0822-57.jpg

素直に購入したお店からのオススメ「ブルーベリーレアチーズ」を食べた瞬間、この笑顔。

20-0822-58.jpg

赤間アナは「焼きドーナツ」で・・・「うまーキュリー!」

20-0822-59.jpg

さらに、スベリーさんが持ち込んだのは・・・ひょうたんの形をした器の「おおいまち弁当」。 
大井町産のお米や野菜を季節毎の彩を考えて詰めたお弁当です。食レポをお願いすると・・・

20-0822-60.jpg

・・・「うまーキュリー!!」

20-0822-61.jpg

・・・とリアクションしたものの、先に赤間アナに自分のもつリアクションをやられてしまい、
「僕がパクッてるみたいじゃないですか!」と納得がいかない様子。一方、いい人であること
を逆手にとって、どんどん楽しんじゃう赤間アナ(笑)でした。

☆ひょうたん池
 住所:大井町金子639


【「おおいまち弁当」取扱店】 
☆魚善
 TEL:0465-82-1541
 営業時間:8:00~18:00
 定休日:日曜日

20-0822-62.jpg

最後の最後にかました"ことわざネタ"「頭隠して・・・尻がアクティブ!」で締めたスベリー
さん!見事な反射神経でした(笑)。もしよかったら、またデビさん&赤間アナと絡んでいただけ
たら嬉しいです。酷暑の中、見事に楽しくやりきった今回の『あっぱれ!』いかがでしたか。
デビさん、赤間アナへのメッセージ、番組のご意見・ご感想、あなたの街のレア情報etc.
たくさんのおたより、お待ちしています!

PS:今回、諸事情ありましてHPの更新が遅れて失礼致しました。
  これね、結構大変な作業で・・・自分で自分を褒めてあげたい(笑)。

◆次回8月29日放送は「伊勢原市」からお送りします。お楽しみに!


プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。