あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

8月29日:伊勢原市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る
           超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。

当日撮影した内容をその日に放送する、鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

20200829171357-64ea164301019811d2bf25c77a29823cc1f0a6b2.jpg

今週は、神奈川県内のほぼ中央に位置し、市の北西端には有名な大山があり、また、稲作や果樹作、
酪農も盛んな「伊勢原市」からお送りします。

20-0829-01.jpg

「あっぱれの時間です!」今回も陽射しが肌に痛いくらいの強さ&暑さでしたよ!!
ですが、デビさん&赤間アナ、あっぱれスタッフのみんなで熱中症予防対策をしてロケを続けて
いますのでご安心ください~。

20-0829-02.jpg

今回、おじゃましたのは神奈川県の真ん中あたりの「伊勢原市」・・・

20-0829-03.jpg

ランチは、市の境目当たりにあるカリー専門店でいただきました!

20-0829-04.jpg

早く日陰に逃げないと(苦笑)。ということでここはテンポよくタイトルコール!

20-0829-05.jpg

最初に訪れたのは、高森地区にある老舗のベーカリー「パン酵母シーバー」さん。

20-0829-06.jpg
「シーバー」さんでは、全てのパンを国内産小麦と30年以上培養し続けているイタリアの天然
酵母と自家製の天然酵母を使用して作っています。ところで「シーバー」のお名前の由来は?

20-0829-07.jpg

ご主人の椎葉恒春さんと奥様の友香子さんに迎えていただきました。そう、お店の名前の由来は
おふたりの苗字からという、とてもシンプルなものでした。

20-0829-08.jpg

お店に入るとすぐわかる、パンの種類の多さ!・・・って、いつの間にか赤間アナがトレーを
持って購入するパンをチョイスし始めていました(笑)。

20-0829-09.jpg

食パンだけでもこんなに多くの種類が!サービス精神旺盛の椎葉さんがお客さんとのやりとり
の中でうまれた商品が数多くあるそうです。

20-0829-10.jpg

特に人気のパンは、地元伊勢原名産の大山豆腐を練り込んで作っているという「食パン」・・・

20-0829-11.jpg

同じく大山豆腐入りの「アンパン」ということでしたので・・・

20-0829-12.jpg

・・・テラス席に移動して試食させていただきました!

20-0829-13.jpg

赤間アナからOKサイン!そのまま食べて違いがわかる大山豆腐入り食パン、気になりますね。

20-0829-14.jpg

一方、デビさんが驚いたのは、アンパンが小倉あんだけでなく、求肥(ぎゅうひ)入り!
「何で?」と聞きたくなる椎葉さんのアイデアが反映されたパンがいっぱいのお店でした。
☆パン酵母シーバー
 住所:伊勢原市高森1444
 TEL:0463-94-8765

20-0829-15.jpg

石田牧場が見えてきました。

20-0829-16.jpg

赤間アナに紹介したい人がいる、ということで立ち寄ったのは・・・

20-0829-17.jpg

「石田牧場のジェラート屋 めぐり」さん。伊勢原で40年以上の歴史を持つ「石田牧場」直営の
ジェラート店で、隣の牧場の搾りたてのフレッシュなミルクを風味そのままジェラートにして
います。あっぱれ!で訪れるのは7年振りです。

20-0829-18.jpg

出迎えてくれたのは、店長の富樫 麗さん。以前、おじゃましたときは「めぐり」の名物店長
だった後藤 華(はな)さんについて伺うと「今、奥で準備中」とのことなので・・・

20-0829-19.jpg

・・・呼んでいただきました!デビさんと久しぶりの再開となった後藤 華さん!実は現在、
めぐりの副社長兼最高執行責任者(COO)だそうです!スゴイ肩書ですね。

20-0829-20.jpg

ふと気づけば、ふたりとも背が小さい!?ジェラートをお客様に提供する際は、ディスプレイの
手前にある踏み台に一段あがってご対応の日々だとか(笑)。ご苦労様です。

20-0829-21.jpg

麗さんと華さんのふたりにオススメを伺い、赤間アナは、華さんの姉の名前が入った「蘭ちゃん
のソルトフラワー」、デビさんは「伊勢原の巨峰」をいただきました。

20-0829-22.jpg

「おいしい・・・」石田牧場のミルクに、華さんの姉・蘭さんが『加藤花園』でつくっている
エディブルフラワーを組み合わせたというジェラートは、ソルトのさっぱり感もあって最高!

20-0829-23.jpg

以前、おじゃました時よりさらにおいしくなったと感じるデビさんから「何したの?」と聞けば
「魔法をかけました!」と答えちゃう華さん。「じゃあ、それをダンスで表現して。」のムチャ
ブリにも果敢に「キラッ、キラ!」と手振りを入れながら返す華さんにあっぱれ!です(笑)。

20-0829-24.jpg

おいしいジェラートは女子たちを引き寄せる!?メイクさんも幸せそうでした。

20-0829-25.jpg

新鮮な地元の野菜や果実、そして、エディブルフラワーとフレッシュミルクを使ったジェラート
は、風味も味も最高でした!
☆石田牧場のジェラート屋 めぐり
 住所:伊勢原市上谷777
 TEL:0463-93-4870

20-0829-26.jpg

ランチは、カリー専門店「カルガモテラス」を予約しました。

20-0829-27.jpg

店舗の裏にガーデン席があるとのことで、そちらに向かうと・・・

20-0829-28.jpg

ハイテンションのマネージャーの藤瀬聖子さんがお出迎え!

20-0829-29.jpg

ちなみに藤瀬さんの本業は作詞家で、KAT-TUNや嵐、EXILE TRIBEなどのアルバムで作詞を
担当。その傍ら、サービス業で日々いろんなお客さんと接することをとても楽しく、刺激的に
感じているそうです。

20-0829-30.jpg

早速、赤間アナに届けられたのは・・・

20-0829-31.jpg

・・・凄いボリュームの「伊勢原かつカリー」!藤瀬さん曰く「使っている豚肉はとっても
育ちの良い豚ちゃん。」だそうです(笑)。

20-0829-32.jpg

そして、店長がデビさんにお持ちいただいたのは・・・

20-0829-33.jpg

・・・激辛チキンとバターチキンの2種類のカリーをのせた「2種盛りカリー」。

20-0829-34.jpg

全く違うテイストと、そのおいしさに驚くデビさん。藤瀬さんによると、一般的なカリーの2倍
以上のスパイスを使って作っているそうで、まさに"特製スパイスカリー"。8時間以上炒めた
タマネギと香味野菜と国産チキンの旨味により風味豊かなカリーに仕上げているそうです。

20-0829-35.jpg

ちなみに、今回の放送ではカレーをいただくまでの本編でしたが、実はそのあとにこんな大きな
かき氷をごちそうになりました!人気の手造りソースのかかった「ふわっふわかき氷」に・・・

20-0829-36.jpg

・・・デビさん、悶絶。

20-0829-37.jpg

・・・赤間アナ、にっこり。

20-0829-38.jpg

特製カリー、特製かき氷・・・どちらも元気にさせてくれるおいしさでした!
☆カルガモテラス
 住所:伊勢原市岡崎6493 
 TEL:0463-94-7158

20-0829-39.jpg

続いて、秦野市に近い笠窪地区を歩いていると「STUDIO RECORDING」の文字を発見。

20-0829-40.jpg
「パル音楽産業」社長の中村純一さんにスタジオ内を案内していただきました。

20-0829-41.jpg

1Fにはレコーディングスタジオがっ!

20-0829-42.jpg

デビさん、デスクの下に何かを発見・・・

20-0829-43.jpg

・・・中村社長によると、過去にはインディーズ時代のLUNA SEAがレコーディングでこの
スタジオを使っていたそうですよ。

20-0829-44.jpg

「パル音楽産業」は、レコーディングや貸しスタジオ、イベントの音響、照明などを行っている
会社。「音」と「楽」をサポートする会社として伊勢原市内のイベントなどでも活躍されている
そうです。

20-0829-45.jpg

また、現在は9月1日から開催されるドライブインシネマの準備に忙しくされているそうです。

20-0829-46.jpg

まさに、その準備を駐車場で行っているということで、おじゃますると・・・

20-0829-47.jpg

息子さんの中村直純さんが炎天下の中で奮闘していました。

20-0829-48.jpg

親子での引き継ぎがままならない会社も数多くある中で、中村さん親子の場合はうまく
引き継がれて・・・そんな話の途中で、デビさんの背後に現れたのは何と、直純さんの
息子さん!しかも、お父さんのお仕事のお手伝いをしているとの事。まさに3代継承!

20-0829-49.jpg

「優秀なスタッフもいて・・・」とお話しされる中村さん親子とスタッフの皆さんとの関係性も
伺えて、ほっこりした気持ちになりました。9/1~4に伊勢原市総合運動公園で開催する「スター
ライトシネマ」の大成功をお祈りしています!
☆パル音楽産業
 住所:伊勢原市笠窪14−1 
 TEL:0463-93-9805

20-0829-50.jpg

最後は、伊勢原の旬の果実を求めて三ノ宮地区へ!伺ったのは「塩川観光果樹園」。

20-0829-51.jpg

塩川克博さん(画像右)と塩川達也さん(画像左)にお会いしました。直売所には、旬の梨や
ぶどうがたくさん並んでいました。

20-0829-52.jpg

全国各地からの配送依頼が!さらに、"撮って出し"ロケの最中にも次々とお客さんがクルマで
やってきて購入していく様子が・・・こちらの果樹園で生産されたフルーツの味を知っている
人がたくさんいることを目の当たりにしました。

20-0829-53.jpg

直売所の後ろは、梨とぶどうの畑で、もぎたての果物が販売されています。今は、梨は「豊水」、
ぶどうは「巨峰」や「ピオーネ」、「シャインマスカット」が旬だそうです。

20-0829-54.jpg

「でも、そのおいしさは食べてみないとわからない・・・」デビさんの声に反応していただいた
塩川さんファミリーから差し出されたのは、何と、しっかり冷えた豊水!

20-0829-55.jpg

・・・最高!!夏はこれが一番!!

20-0829-56.jpg

さらに、直売所の裏のブドウ園にも特別に入れてもらいました!

20-0829-57.jpg

達也さんにカットしていただいた採れたてのピオーネは・・・

20-0829-58.jpg

・・・冷やしていなくても、めちゃくちゃおいしい!!

20-0829-59.jpg

そして、エンディングでは高級なシャインマスカットもいただけることに!

20-0829-60.jpg

そのお味は・・・

20-0829-61.jpg

・・・めっ、めっちゃくちゃおいしい!〔※怒っているわけではありません(笑)〕

20-0829-62.jpg

伊勢原市が「フルーツの里」と呼ばれることに今さらながら納得したあっぱれ隊。その美味しさ
に感動です!
☆塩川観光果樹園
住所:伊勢原市三ノ宮153
TEL:0463-95-4177

20-0829-64.jpg

さて、『今回のプレゼント』はご覧のキラキラ・ステッカーです。今回は、エンディングに出題
されたクイズの答えを明記してのご応募となります。【Q.エンディングのシーンで、それまで
のデビさんの様子から何かがひとつ加わりました。それは何でしょう?】です。他、応募詳細は
番組HP内『今回のプレゼント』をご確認ください。

~というわけで、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか。デビさん&赤間アナへのメッセージ、
番組へのご意見・ご感想、あなたの街のレア情報etc.おたよりをお待ちしております。

<本日のロケ弁当>

20-0829-63.jpg

地元・坂戸「タック」さんのお弁当。意外とボリュームありでした!

◆次回9月5日放送は「相模原市」からお送りします。お楽しみに!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。