あっぱれ!KANAGAWA大行進

この番組は神奈川県33市町村を巡り、そこに住まう人々の暮らしや文化、名所を紹介するものです。

8月1日:横須賀市

1年間かけて神奈川県内全市町村をくまなく巡る 超・地元密着番組『あっぱれ!KANAGAWA大行進』。当日撮影した内容をその日に放送する、鮮度抜群の「撮って出し」でお送りします。

20200803103505-a1870c1ec900af5ff311be237a84100fe55471f7.jpg
今回は横須賀市浦賀へ!1853年にペリーが来航した開国の港町を潮風を浴びながら散策。
ちなみに あっぱれ!が前回、浦賀を訪れたのは2010年。ちょうど10年ぶりの再訪です。 20-0801-01.JPG
番組は「陸軍桟橋」からスタート。背後からヨットが来ちゃうあたり、海のある町ならではの光景でいいですね。 20-0801-02.JPG
今回は「横須賀市」・・・
20-0801-03.JPG
波音ささやく港の公園「陸軍桟橋(西浦賀みなと緑地)」はペリー来航・咸臨丸出航など、 歴史の舞台となった浦賀港を一望できる公園です。今回は、地図に記された2つの神社を 意図的に(笑)めぐります。
20-0801-04.JPG
あれ、どこかで見たことがあるシルエット・・・
20-0801-05.JPG
2年ぶりにあっぱれ!に登場したのは、横須賀市日本遺産シンボルキャラクターの 「逸見(へみ)エモン」!ヴェルニー公園にある「旧横須賀軍港逸見波止場衛門 (へみはとばえいもん)」の衛兵ボックスがモチーフとなったゆるキャラです。 横須賀市観光課の廣田さん と一緒にいらっしゃいました! 20-0801-06.JPG
まずは口から名刺を出して(!)赤間アナを驚かす逸見エモン。そして・・・
20-0801-07.JPG
おみくじ、出た~!何と、おみくじを体内から配布するという、シュールな設定が 番組にも強いインパクトを残しました。 20-0801-08.JPG
赤間アナのおみくじの結果は・・・。
20-0801-09.JPG
はい、来た!大吉で~す。
20-0801-10.JPG
出会えた記念に一緒にタイトルコール!ちなみに、逸見波止場衛門は明治末から 大正初期に建設となっていましたが、この度、研究が進んで、建設が昭和初期で あることが判明!ということで、「逸見(へみ)エモン」の誕生日も昭和生まれに 若返ったそうですよ(笑)。
☆陸軍桟橋
 住所:横須賀市西浦賀1-9
 HP:『陸軍桟橋』で【検索】
20-0801-11.JPG
浦賀には、港を挟んで東西の叶神社が向かい合っています・・・願いが「叶う」叶神社。 パワースポットとしても人気があります。 20-0801-12.JPG
まずは、西叶神社にお参りしたデビさん&赤間アナとあっぱれ隊。
20-0801-13.JPG
神社の方に「勾玉」のお守りについて伺いました。西叶神社の勾玉を、東叶神社の お守り袋に納めて身につけていると、恋愛をはじめ、様々な良縁を結んでいただける といわれているそうです。 ちなみに、東西の叶神社は、浦賀の港を行き来する 「浦賀の渡し」で結ばれているのもロマンティックですよね。
20-0801-14.JPG
赤間アナは水晶・めのう・ひすいの三種の煌びやかな勾玉から水晶をチョイス。
☆西叶神社
 住所:横須賀市西浦賀1-1-13
 TEL:046-841-0179

20-0801-15.JPG
浦賀の渡しに乗船する前に浦賀駅方面へ!ゆっくりとくつろげそうなカフェレストラン 「クール クラン ウラガ」でランチタイム。 20-0801-16.JPG
オーナーの慶本正憲さんに迎えていただきました。早速、デビさんと赤間アナのために ご用意していただいたメニューはこちらです・・・ 20-0801-17.JPG
赤間アナには「特大海老フライドドック」。本当に大きいので・・・
20-0801-18.JPG
何とも食べにくそうにしておりました(笑)。
20-0801-19.JPG
一方、デビさんには、牛スジ肉たっぷりの「黒カレー」。この味にたどり着くまでに かなり試行錯誤して出来た逸品は、家ではつくれないお味になっているそうです! 20-0801-20.JPG
「うまい・・・」食べた瞬間にその本気度がわかったデビさん。
20-0801-21.JPG
さらなる本気度をアピールする慶本さん。地元の野菜をふんだんに取り入れた・・・ 20-0801-22.JPG
・・・その名も「パワーサラダ」。なぜ「パワー」なのかは、召し上がってのお楽しみ(笑)。 20-0801-23.JPG
赤間アナが特大海老フライドドックと格闘中に、まさかのお料理が到着・・・
20-0801-24.JPG
はい!見てのとおりの唐揚げ・山盛りです(笑)。(※これで約3名分だそうです)
20-0801-25.JPG
とはいえ、ボリューム満点のメニューも大好きな赤間アナ。このサイズ、テレビ的には インパクト大でよかったです!(※おひとり様1個からオーダー可能) 20-0801-26.JPG
味もインパクトも大事にするオーナーのこだわりは、浦賀の街の皆さんにじわじわと 浸透しています。
☆クール クラン ウラガ
 住所:横須賀市浦賀1-8-3
 TEL:046-845-9530
 営業時間:11:00~19:00
 定休日:水曜(祝日を除く)
20-0801-27.JPG
西渡船場からいよいよ渡船に乗船して、東叶神社へと向かいます。
20-0801-28.JPG
ポンポン船の愛称で親しまれ、浦賀のシンボルになっている渡船は、 港に隔てられた東西の浦賀の町を行き来する人にとって大切な交通手段です。 時刻表は無く 渡船が対岸にいるときは、呼び出しボタンを押すと、すぐに来てくれます。
20-0801-29.JPG
観光気分で(笑)乗船するデビさん&赤間アナ。ちなみに、蜜を避けるために最少人数に スタッフを絞り込んで乗船。残りのスタッフは車両で移動しました。 20-0801-30.JPG
短い間ですが味わい深い3分間でした。
20-0801-31.JPG
ちなみ今回、乗船した船はこちら。かわいいですよね。
20-0801-32.JPG
「浦賀の渡し」は地元の皆さんに愛される、なくてはならない交通手段です。
☆浦賀渡船「愛宕丸(あたごまる)」
 運航時間:7:00~16:00(12:00~13:00はお昼休み)
 運賃:大人200円、子供100円。
 運航状況ほか問い合わせ:(株)ミウラ総建
 TEL:046-841-1509
 船場住所:西渡船場(西浦賀1-2-19先)東渡船場(東浦賀2-19-10先) 

20-0801-33.JPG
さぁ、いよいよ東叶神社へ!白砂が敷き詰められた、海沿いの素敵な神社でした。
20-0801-34.JPG
良縁を願う皆さんが勢ぞろい(笑)。
20-0801-35.JPG
宮司の永井さんにお話しを伺いつつ・・・
20-0801-36.JPG
ついに勾玉を入れるお守り袋をいただきました。
20-0801-37.JPG
みんなで勾玉を入れている姿が何だか可愛らしくみえました(笑)。
20-0801-38.JPG
さらに階段を上って本殿へ。
20-0801-39.JPG
お互いに適度な距離を保って参拝しました。 二つの神社それぞれのお守りが揃うと"一つのお守り"になるというのは実にユニークですね。
☆東叶神社
 住所:横須賀市東浦賀2-21-25
 TEL:046-841-5300
20-0801-40.JPG
本殿の横に小さな石段があり、上っていくと・・・
20-0801-41.JPG
・・・何と、カフェがあるじゃないですか!
20-0801-42.JPG
東叶神社の本殿の近くでおしゃれなカフェ「サロン アカンサス」を発見!
20-0801-43.JPG
國松和夫さん・登美さん夫妻に迎えていただきました。
20-0801-44.JPG
建物はイギリスから取り寄せたガラス張りのコンサバトリー(イギリス伝統の サンルーム)。しかも現地からのお取り寄せ!スゴイこだわりですね。 20-0801-45.JPG
イギリス大好きな國松さん夫妻とトークをしながら・・・
20-0801-46.JPG
香り豊かでおいしいアールグレーと・・・
20-0801-47.JPG
イギリスのティータイムには欠かせないスコーン、アップルシャーロットをいただきました。 20-0801-48.JPG
さらに聞く人を元気にさせる(笑)奥様のトークが続き・・・
20-0801-49.JPG
何と、デビさんと赤間アナの背後にあった、ミニチュア・カーとおしゃれにマッチ していた木製の飾り棚は、そのすべてをご自身が彫り、塗装し、完成させた作品だ そうです。スゴイ!
20-0801-50.JPG
ご自身のつくった作品の話で盛り上がってくれるなら、とエンディング間際に 見せていただいたのは・・・ 20-0801-51.JPG
・・・奥様の力作、鎌倉彫!!もう、登美さんはアーティストですね!!
20-0801-52.JPG
新型コロナ感染予防対策も万全。 優雅なイギリス気分を味わえるカフェです。
☆サロン・アカンサス
 住所:横須賀市東浦賀2-21-1
 営業時間:10:00~18:00
 定休日:不定休
20-0801-53.JPG
エンディングでは、あらためて新型コロナ感染阻止のカギを握っているのは 皆さんそれぞれの心掛けであり、これが伴わないとなかなか終息しないこと をお伝えしました。みんなでこの難しい状況を乗り越えていきましょう。
20-0801-54.JPG
最後に・・・このメッセージに何とも言えない気持ちになりました。
子どもたちも頑張っているんですよね・・・実は本日、関東が梅雨明け とのことで、これからは新型コロナ以外に「熱中症」にも十分注意して お過ごしください。
皆さんの健康をお祈りしています!
以上、今回の『あっぱれ!』いかがでしたか。
デビさん&赤間アナへの メッセージ、番組へのご意見・ご感想、あなたの街のレア情報etc. おたよりをお待ちしております。

◆次回は8月8日(土)「藤沢市」からお送りします。

<今回のロケ弁当>
20-0801-56.JPG 20-0801-57.JPG
今回、おじゃましたお店『クール クラン ウラガ』さんに スタッフ弁当もつくっていただきました。
バケツのような パッケージがめっちゃ可愛かったです!お味もGOOD!

プレゼント申し込みは「今回のプレゼント」コーナーを御覧ください。